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モンスターハンター月下雷鳴
〜解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など〜



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モンスターハンター月下雷鳴 目次

損をしない為に知っておくべきポイント(注意点・ヤメ時・ペナルティ等)

筺体・リール配列

ボーナス出現率・機械割

通常時の打ち方・通常時の小役確率

通常時の状態について

通常時のモードについて/各モードでのゾーン狙い

自力チャンスゾーン「アイルービンゴ」・「緊急クエスト」

疑似ボーナスについて

ロングフリーズ「アマツマガツチ」の確率/恩恵

天井について

主な設定差・立ち回り一言アドバイス

モンスターハンター月下雷鳴の一撃ランキング

打ち手の評価/評判/口コミ/感想



損をしない為に知っておくべきポイント(注意点・ヤメ時・ペナルティ等)

【基本情報】
●メーカー:エンターライズ
●5号機
●疑似ボーナス(AT)のみで出玉を増やす
●疑似ボーナスの1G連が魅力
●天井機能搭載


【機種タイプ】
疑似ボーナス(中身はAT)のみでコインを増やすタイプ。


【技術介入要素】
ほとんど無し。
通常時と疑似ボーナス中にスイカとチェリーを取りこぼさないようにするだけ。


【ペナルティ】
●通常時
変則押しをするとペナルティが発生する場合がある。
押し順ナビ発生時以外は、必ず左リールから停止させること。

●AT中
押し順ナビに逆らうとペナルティが発生する場合がある。


【1000円あたりの回転数】
約30G


【ボーナスでの純増枚数】
純粋なボーナスは存在しないが、「青7揃い」・「赤7揃い」・「BAR揃い」の3種類の疑似ボーナスが搭載されている。

●青7揃い : 平均180枚
●赤7揃い : 平均130枚〜160枚
●BAR揃い : 平均80枚〜100枚


【ATの概要】
疑似ボーナス以外のATは存在しない。


【ヤメ時】
●疑似ボーナス後
128Gまで回してからヤメる。

なお、BAR揃いの疑似ボーナスが単発で終わり、かつ88G以内に疑似ボーナス当選がなければ、25%で自力チャンスゾーン当選となる。


【天井】
疑似ボーナス後999G消化で天井到達となり、疑似ボーナス当選が確定する。


【設定変更時】
天井到達までのゲーム数がクリアされる。



筺体・リール配列 - [モンスターハンター月下雷鳴]

筺体 リール配列
モンスターハンター月下雷鳴 筐体 モンスターハンター月下雷鳴 リール配列

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.



ボーナス出現率・機械割 - [モンスターハンター月下雷鳴]

ボーナス出現率
●疑似ボーナス初当たり
設定1 : 1/299.8
設定2 : 1/284.1
設定3 : 1/278.5
設定4 : 1/238.5
設定5 : 1/228.0
設定6 : 1/183.5
     



機械割
設定1 : 96.8%
設定2 : 98.3%
設定3 : 100.2%
設定4 : 104.8%
設定5 : 109.0%
設定6 : 115.2%
     



通常時の打ち方・通常時の小役確率 - [モンスターハンター月下雷鳴]

【通常時の打ち方】
まず、左リール枠上 or 上段にBARを狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リール中段にチェリーが停止した場合==
中段チェリー。
中・右リールともに適当打ちでOK。

==左リール下段にチェリーが停止した場合==
弱チェリー or 強チェリー。
まず中リール枠内にBARを狙う。
そして右リールには、「チェリー・スイカ・チェリー」を狙う。(右リール枠下or下段あたりにBARを狙えばフォローできる)

2連チェリーならば弱チェリー、3連チェリーならば強チェリー。
なお、右リールに「チェリー・スイカ・チェリー」が停止しての3連チェリーならば、中段チェリー扱いとなる。

==左リール上段にスイカが停止した場合==
弱スイカ or 強スイカ or 強ベル or 強チャンス目。
中・右リールともにBARを狙い、斜めにスイカが揃えば弱スイカ、上段にスイカが揃えば強スイカ。
斜めにベルが揃えば強ベル。
何も揃わなければ強チャンス目。

==左リール下段にBARが停止した場合==

中・右リールともに適当打ちでOK。
中段「ベル・ベル・リプレイ」停止で弱チャンス目。


※ペナルティについて※
変則押しをするとペナルティが発生する場合がある。
押し順ナビ発生時以外は、必ず左リールから停止させること。
 

【通常時のレア小役確率】
●共通ベル&強ベル
設定1 : 1/69.3
設定2 : 1/67.6
設定3 : 1/65.9
設定4 : 1/64.4
設定5 : 1/62.9
設定6 : 1/60.8

●弱スイカ
全設定共通 : 1/93.6

●強スイカ
全設定共通 : 1/595.8

●弱チェリー
全設定共通 : 1/149.6

●強チェリー
全設定共通 : 1/299.3

●中段チェリー
全設定共通 : 1/9362.3

●弱チャンス目
全設定共通 : 1/95.3

●強チャンス目
全設定共通 : 1/851.1

●青7リプレイ
全設定共通 : 1/65536.0



通常時の状態について - [モンスターハンター月下雷鳴]

モンスターハンター月下雷鳴の通常時には、6つの状態が存在する。
滞在状態によって、自力チャンスゾーン当選期待度が異なる。

液晶ステージがフィールドへ移行すればチャンス。
「渓流 < 砂原 < 凍土 < 火山」の順に高確への期待が持てる。

状態は、疑似ボーナス当選 or 自力チャンスゾーン当選まで転落することはない。
つまり、疑似ボーナスも自力チャンスゾーンも引かずにハマっている台は良い状態に滞在している可能性が高く、狙い目となる。

ただし、疑似ボーナスや自力チャンスゾーンに一度でも当選してしまえば、そこでほぼ最低状態へ転落してしまう。



通常時のモードについて/各モードでのゾーン狙い - [モンスターハンター月下雷鳴]

モンスターハンター月下雷鳴の通常時には、6つのモードが存在する。
滞在モードによって、疑似ボーナス当選までの規定消化ゲーム数やモード移行率、疑似ボーナス比率が異なる。

モード移行抽選は、「疑似ボーナス終了時」に行われる。

各モードの特徴や狙い目となるアツいゾーンについては以下の通り。
 

【通常Aモード】
≪概要/特徴≫
天井は992G。
128G以内のゲーム数解除はほぼありえず、深くハマる可能性が高い。
通常時の多くはこのモードに滞在する。

≪天国移行期待度≫
「規定ゲーム数消化」による疑似ボーナス当選時の天国移行率は約20%〜38%。
「自力チャンスゾーン」・「直撃」による疑似ボーナス当選時の天国移行率は約30%〜55%。
いずれも、偶数設定&高設定が優遇されている。

≪通常Aモードでのゾーン狙い≫
●193G〜256G
●401G〜464G
 

【通常Bモード】
≪概要/特徴≫
天井は998G。
ハマリの深さは通常Aとそれほど変わりはないが、128G以内のゲーム数解除が多少期待できる。
特に偶数設定ならば期待度は高く、10%〜20%ほどで128G以内にゲーム数解除となる。

≪天国移行期待度≫
「規定ゲーム数消化」・「自力チャンスゾーン」・「直撃」を問わず、疑似ボーナス当選時の天国移行率は約30%〜55%。
偶数設定&高設定が優遇されている。

≪通常Bモードでのゾーン狙い≫
●273G〜336G
●481G〜544G
 

【通常Cモード】
≪概要/特徴≫
天井は999G。
滅多に移行することのないモード。
天国準備的なモードであり、次回天国モード移行となる可能性が非常に高い。

≪天国移行期待度≫
「規定ゲーム数消化」による疑似ボーナス当選時の天国移行率は約75%。
「自力チャンスゾーン」・「直撃」による疑似ボーナス当選時は天国移行が確定。

≪通常Cモードでのゾーン狙い≫
●337G〜400G
●545G〜608G
 

【天国A/Bモード】
天井は128G。
その名の通り、連チャンモードとなっている。

天国Aと天国Bの違いは「ループ率」。
天国Bモードの方がループ率が高い。

「天国Aモードのループ率」は約25%〜45%。
奇数設定&高設定ほど優遇されている。

「天国Bモードのループ率」は、最も低い設定2で約25%、最も高い設定5で約80%。
なお、「自力チャンスゾーン」や「直撃」での疑似ボーナス当選ならば、ほぼ転落することはない。



自力チャンスゾーン「アイルービンゴ」・「緊急クエスト」 - [モンスターハンター月下雷鳴]

モンスターハンター月下雷鳴には、「アイルービンゴ」・「緊急クエスト」と呼ばれる自力チャンスゾーンが搭載されている。
通常時のレア小役成立時に自力チャンスゾーン抽選が行われる。

各自力チャンスゾーンについては以下の通り。
 

【アイルービンゴ】
疑似ボーナス当選期待度約40%の自力チャンスゾーン。

アイルービンゴは10G継続で、リプレイ or レア小役が成立するとマスが開いていく。
最終的にビンゴ完成で疑似ボーナス確定。
 

【緊急クエスト】
疑似ボーナス当選期待度約66%の自力チャンスゾーン。
複数ストックも期待できる。

20Gの間にジエン・モーラン討伐成功となれば疑似ボーナス確定。



疑似ボーナスについて - [モンスターハンター月下雷鳴]

【ボーナスについて】
純粋なボーナスは存在しないが、3種類の疑似ボーナスが搭載されている。
中身は純増2.5枚のATとなっており、この疑似ボーナスのみで出玉を増やすタイプとなっている。

●青7揃い
60G or 100G継続のAT。
平均獲得枚数は180枚。
1G連期待度が最も高い。
青7を揃えた時に出現するモンスターが「アマツマガツチ」ならば、100G継続が確定。

●赤7揃い
40G or 50G or 70G継続のAT。
平均獲得枚数130枚〜160枚。

●BAR揃い
20G or 30G継続のAT。
平均獲得枚数80枚〜100枚
 

【疑似ボーナス当選契機】
●規定ゲーム数消化
※主に「討伐クエスト」 or 「捜索クエスト」という前兆演出を経由

●自力チャンスゾーン中の抽選に当選

●通常時のレア小役成立時の抽選に当選
※主に「討伐クエスト」 or 「捜索クエスト」という前兆演出を経由

●疑似ボーナス中の1G連抽選に当選
 

【仲間ハンターの組み合わせによる相性】
疑似ボーナス中のモンスターとの戦闘において、仲間ハンターがどういう組み合わせかによって連携攻撃の発生率が異なる。

特に相性の良い組み合わせは以下の通り。

●さくら & ☆メル♪ & アキラ
●隊長 & Lara & ミランダ
●ひろし & BJ & モラ・ガラテア

これらの組み合わせとなれば、連携攻撃が発生しやすくなり、モンスターを討伐しやすくなる。
 

【仲間ハンターとモンスターの相性】
各仲間ハンターにはそれぞれ、苦手なモンスターと得意なモンスターが存在する。

疑似ボーナス中は、戦いに参加しているハンター名が液晶左上に表示されるが、そのハンター名がオレンジ色ならば、そのモンスターの討伐を得意としている、ということになる。
オレンジ色のハンターが多い程、大ダメージや部位破壊が発生しやすくなる。
 

【疑似ボーナス中の1G連抽選】
疑似ボーナス中は、1G連抽選が行われている。

モンスター討伐に成功すれば、剥ぎ取りチャンスが発生。
この時点で疑似ボーナスの1G連が確定する。
さらに「+剥ぎ取りチャンス」となれば、1G連の複数ストックが確定!

また、「剥ぎ取りチャンスG」ならば、1G連ストックが50%でループする。
 

【疑似ボーナス中の打ち方】
中身はATなので、基本的には押し順ナビに従うだけでOK。
その他演出発生時は、通常時と同じ打ち方でチェリーとスイカをフォロー。
 

【疑似ボーナス終了後1G目】
疑似ボーナス終了後の1G目にレア小役が成立すれば、その時点で疑似ボーナス確定。
レアな役が成立するほど、ゲーム数の多いモンスターが選択されやすくなる。
 

【BAR揃いの疑似ボーナス後は・・・】
BAR揃いの疑似ボーナスが単発で終わり、かつ88G以内に疑似ボーナス当選がなければ、25%で自力チャンスゾーン当選となる。



ロングフリーズ「アマツマガツチ」の確率/恩恵 - [モンスターハンター月下雷鳴]

【ロングフリーズ発生条件】
1/65536で成立する「青7リプレイ」の50%でロングフリーズ発生となる。
 

【ロングフリーズ発生確率】
1/131072
 

【ロングフリーズ発生時の恩恵】
「100G保証」のアマツマガツチボーナスに突入。

アマツマガツチ討伐成功で、剥ぎ取りチャンスGを3個獲得。
討伐確定ではないので注意が必要。
討伐できなかった場合は特に恩恵なし。

討伐成功時は、剥ぎ取りチャンスG1個につき50%ループで1G連をストックしていく。
 

【ロングフリーズ発生までの流れ】
通常時、リールロックが3段階まで発展すればロングフリーズ確定。



天井について - [モンスターハンター月下雷鳴]

モンスターハンター月下雷鳴には、天井機能が搭載されている。

疑似ボーナス間で999G消化すると天井到達となり、疑似ボーナス当選が確定する。

なお設定変更後は、天井到達までのゲーム数がクリアされる。



主な設定差・立ち回り一言アドバイス - [モンスターハンター月下雷鳴]

【疑似ボーナス初当たり確率】
単純に、高設定ほど疑似ボーナス初当たりを獲得しやすい。

●疑似ボーナス初当たり
設定1 : 1/299.8
設定2 : 1/284.1
設定3 : 1/278.5
設定4 : 1/238.5
設定5 : 1/228.0
設定6 : 1/183.5
 

【疑似ボーナス終了画面での高設定示唆】
液晶での疑似ボーナス終了画面にて、高設定が確定する場合がある。

終了画面にアキラが一人で出現すれば、その時点で設定3以上が確定する。
また、ハンターが全員集合した「Congratulations!」という文字付の画面が出現すれば、設定5以上が確定する。
 

【1G連ストック消化時の出現モンスター】
1G連ストック消化時の出現モンスターが同一の場合は、設定5以上が確定する。
ただし、ジンオウガのみNGとなるので注意。
 

【177〜192Gのゾーン】
177G〜192Gのゾーンで、ゲーム数消化による疑似ボーナス当選があれば、その時点で設定5以上が確定する。
どのモードに滞在していても、このゾーンへは設定5以上でなければ振り分けられない。
 

【高設定ほど深いハマリが少ない】
高設定ほど、疑似ボーナス当選までの規定消化ゲーム数振り分けが浅くなりやすくなる。
そのため、必然的に高設定ほど深いハマリに遭遇しにくくなる。

700Gを超えるような大きなハマリが多い台は避けていこう。



打ち手の評価/評判/口コミ/感想 - [モンスターハンター月下雷鳴]

【 「モンスターハンター月下雷鳴」に対する評価・感想を投稿する 】

【評価平均(5点満点)】
3.4点
※投稿総数 : 45件
【評価内訳】
★★★★★(5点) : 6件
★★★★☆(4点) : 20件
★★★☆☆(3点) : 11件
★★☆☆☆(2点) : 2件
★☆☆☆☆(1点) : 6件

投稿者 しろー さん 年代/性別 40代/男性 投稿日 2016/4/13
【モンスターハンター月下雷鳴の評価】
★☆☆☆☆(1点)

【モンスターハンター月下雷鳴の感想・口コミ】
通常は、ひたすら天井まで待ってバーで単発がデフォ。
クエストのチャンスアップの空気加減、チャンスゾーンのいらいら度、メインのAT中のむかつきなど、全てが打ち手にケンカ売ってるとしか思えない。

低設定での事故が他の台より起きやすいせいか、ホールもベタピン放置のみ。
こんなの打つぐらいならモンハンのゲームやりましょう、100倍位面白いですよ。

投稿者 ken さん 年代/性別 30代/男性 投稿日 2016/2/20
【モンスターハンター月下雷鳴の評価】
★☆☆☆☆(1点)

【モンスターハンター月下雷鳴の感想・口コミ】
ほぼいいところなしでストレートに2万枚やられました。

当たれど、基本単発。
5回に一回ほど、驚異的な引きを見せても、1体討伐の2連が関の山。
300枚も出ません。

1/9000の中チェを引いても、ボーナスは確定しない模様。
何をどうすれば勝てるのか、ビジョンが一切見えてこない。

さらに、ボーナスではモンスターの体力を1ミリ残して逃げられるのがデフォなので、ストレスの溜まり方が半端じゃない。
一度まともに勝つまで続けようと思いましたが、もういいです。
二度と打ちません。

投稿者 usu さん 年代/性別 30代/男性 投稿日 2015/10/14
【モンスターハンター月下雷鳴の評価】
★★★★☆(4点)

【モンスターハンター月下雷鳴の感想・口コミ】
ボーナス中の面白さは、ここ数年でみても一番面白く、この台しか打ってないくらい。
設定を使っている店は、かなり客付がよく、看板になっている。
レア役を引かなくてもベル連で勝って行けるし、高設定ほどレア役や共通ベルがかなり仕事をするので連チャンが続く。
確実に負けるだろう劣性状態から一発のレア役等で大逆転や、あと一撃のところで逃げられることもあるので、ドキドキ感がある。

体感の話だが、高設定は、レア役から逆回転、ボーナスまたは剥ぎ取りストックしやすく、リプ連からの感電、ベル連からの攻撃が発生しやすい感じがする。
強ベルからのジエン率も高い気がする。

低設定でも3千枚クラスは見かけるが、レア役の引きが起因している感じがする。
それ以降は続かずノマレるケースが多い。

ロングフリーズは何度か引いたがフリーズが絡むと1度も負けたことがないので優遇されていて、フリーズなしだと勝率5割程度の感覚。
ボーナス(狩り)開始直後に強レア役から落とし穴等の大チャンスが来ても、仲間が居ないとダメージが稼げずに終わる。
シビレ罠も同様だがチャンス中に仲間が増えない仕様は、引き損感が半端じゃない点が残念。

低設定では天井単発の連続なども起こるが、他の台も出ない時は出ないので比較するに特にマイナス評価に値するようには思わない。

スロットゲーセンにある赤パネル台は仕様が異なるので、一度連チャンが始まると一生終わらないくらい連チャンした上に1セット20個ストック(レア役1/1)したり、13万分の1のロングフリーズを3回引いたりしたので、単純にモンハン月下を楽しみたい人にはお奨め。(続きすぎて飽きるが。。)

投稿者 さとしくん さん 年代/性別 30代/男性 投稿日 2015/9/19
【モンスターハンター月下雷鳴の評価】
★★★★☆(4点)

【モンスターハンター月下雷鳴の感想・口コミ】
総じて分かりやすくトータル収支も+です。
とにかくモンスターとの対戦時のわくわく感がたまりませんね。
万枚も3回経験してますし。

設定5・6が確定したらとにかくぶんまわしまくりましょう!
5・6では未だに負け無しです。

転生よりこちらの方が安定してますし、なにより楽しい!

投稿者 nina さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2015/8/18
【モンスターハンター月下雷鳴の評価】
★★★★☆(4点)

【モンスターハンター月下雷鳴の感想・口コミ】
個人的にかなり低設定の誤爆率が高く、よく3000枚クラスを見かけるし、おそらく設定なんか入らないであろう5スロの設定1で万枚経験もあり。
攻め時とヤメ時をしっかりわかっていればかなり甘い台だと思います。
設定に期待できる店じゃないと128G抜けを追うとほぼ負けます・・・。

投稿者 エンタライオネルリッチー さん 年代/性別 40代/男性 投稿日 2015/6/15
【モンスターハンター月下雷鳴の評価】
★☆☆☆☆(1点)

【モンスターハンター月下雷鳴の感想・口コミ】
ATは面白い、2014年発売機種の中でもトップクラス。

ただ、それでも星1つにしないといけないくらい天井まで行きますし、アイルービンゴが過去最低レベルのクソCZで殆ど当たらん。
それに加え、通常時の演出バランスが本当に悪い。
どれだけ熱そうな演出でも基本外れると思っておかないといけない。

ATで最初にやれてた頃は結構ボーナスが続いてたので、ハマった後の楽しみがあると思えましたが、それが収束したのかほぼ単発か2連ばかりになってくるともう打てません。
ゲーム数解除の解析出てからは天井狙い以外で打つ事はなくなりました。

投稿者 MOZU さん 年代/性別 30代/男性 投稿日 2015/5/30
【モンスターハンター月下雷鳴の評価】
★★★★☆(4点)

【モンスターハンター月下雷鳴の感想・口コミ】
ボーナス中は他の台と比べて群を抜いて楽しいですね。
モンスターの数も多いし、討伐期待度がいろいろな要素で変わってくるから、ドキドキなれるのでしょう。

ただ、討伐に関する要素はすべてガチ抽選らしいのですが、10万G以上打ってますけどやっはり裏モード的な要素が関係しているのではないかと思います。
平気で10回以上連続で討伐成功したり、最高16回連続で失敗したり。
ここまでの偏りが出るのは目に見えない何らかの状態が絡んでいるとしか思えません。

通常時のG数が低設定だとかなり厳しいので−1点。

天井当たりでの20Gは厳しすぎる。
せめて天国準備とか作って、鬼浜みたいに演出で天国準備が推測できるようにしてほしかったです。

投稿者 かわちゃん さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2015/5/23
【モンスターハンター月下雷鳴の評価】
★★★☆☆(3点)

【モンスターハンター月下雷鳴の感想・口コミ】
@ボーナス確定画面からAT終了1G目までは本当に楽しい。
『モンスターの状態異常(毒・痺れなど)は偶数G数で切れない』など知って打つ方が良い意味で熱く打てる。

A通常から初当たりに関してはキツい。
G数解除は天国or天井と割り切った方が良いかと。
CZ(アイルービンゴ)はバイオ5のPZと比べれば良心的(CZ準備中を廃止したのは◎)だが、『共通ベルでマスが空かない』『ラスト1Gにリプレイを引いてビンゴしなければ終了』は納得出来ない。
加えて、CZに当選するまでにアホほど強レア役を要する。
神経を逆撫でにする煽りはエンターライズだから諦めました。

B確率分母が8000を超える中段チェリーでAT非当選の可能性があるのは辛過ぎると思う。
フリーズからのアマツマガツチが250枚フラグになる可能性があるのもキツいけれども。

@〜Bにより、500G以上ハマっている台でワンチャン狙いならば楽しく戦えると思うので☆3個としました。

投稿者 むぎひろし さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2015/5/20
【モンスターハンター月下雷鳴の評価】
★★★★☆(4点)

【モンスターハンター月下雷鳴の感想・口コミ】
今更ながら、初打ち感想。

●いい点
ATが楽しい。
睡眠大タルコンボが決まったり終了間際のラッシュ逆転勝利など常に終了まで気が抜けない。
天国ループに入れば爆裂する可能性もある。

●悪い点
通常のループ抜け後はひたすら低い回転で当たるのを待つことになる。
フリーズの恩恵が自力すぎる。

投稿者 山梨の悲報伝 さん 年代/性別 40代/男性 投稿日 2015/2/23
【モンスターハンター月下雷鳴の評価】
★★★★★(5点)

【モンスターハンター月下雷鳴の感想・口コミ】
設定関係なく引きで伸ばせる。
最近は人も減って通路になるホールもあるが、ボーナス中の楽しさを追求した結果の仕様なので、ホールによっては夕方近くでも誰も回してなかったりすることが多い。
そのわりには訳分からん引きで爆発するし沈黙もする。
プレミア云々という意見も多いが、最近のプレミアはほとんどが酷いので、これでもしょうがないじゃないかと思う。

様々な熱い要素が満載。
個人的には演出よりも出玉がちんたらしてる方が気になった。
まだまだホールから外れなさそうな機種ではある。

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