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押忍!番長3
〜解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など〜



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押忍!番長3 目次






▼ 仕様/ゲーム性/内部システム ▼

■ 通常時の小役確率/MB中の小役確率

■ 通常時のゲーム性/液晶ステージ

■ 特徴的な設定5「クレイジー5」

■ 対決演出での勝利期待度/対決モード

■ 対決発展までの流れ/対決演出の昇格抽選

■ 対決カウンターゾーン詳細

■ 対決振り分け抽選

■ 通常時の対決カウンターモード移行率

■ ART中の対決カウンターモード移行率

■ レア小役成立時の対決発展抽選

■ 対決前兆の特徴

■ 対決演出中のART抽選

■ 番長ボーナス概要

■ 通常時の番長ボーナス当選率

■ 番長ボーナス当選時の振り分け/番長ボーナス中の7揃い期待度

■ 番長ボーナス中の法則

■ ART「頂JOURNEY」

■ ART初当たり時のモード振り分け/番長ボーナス後のモード移行抽選

■ ART初当たり時のループストック抽選/ART中対決勝利時のループストック振り分け

■ ART中のBBカウンターによる抽選

■ 上乗せ特化ゾーン「絶頂対決」

■ ART中の演出による対決潜伏示唆・残りARTストック個数示唆など

■ 裏モード詳細



▼ 勝つ為の攻略/立ち回り ▼

■ 設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い





機種概要

■導入日 : 2017年4月3日
■メーカー : 大都技研


筺体 リール配列
押忍!番長3 筐体 押忍!番長3 リール配列
(C)2017 DAITO GIKEN,INC ALL RIGHTS RESERVED.

 


■主人公「轟金剛」が高校三年生となり、修学旅行へ
■今作の番長は、とにかく「ベル」がアツい
■従来の漢気ループはそのままに、さらにベルによる新たな要素が加わり、新ループシステム「漢気アクセル」が誕生
■疑似ボーナス+ARTタイプ
■プレミアボーナスである「超番長ボーナス」はリアルボーナス
■初当たりは基本的にART
■通常時に疑似ボーナス「番長ボーナス」に当選すれば、終了後は必ずARTへ突入
■定番の「対決演出」がART突入のメイン、相手が巌ならばゲキアツ
■ART「頂JOURNEY」は1セット40G継続、純増は約2.0枚/1G、セット数上乗せ方式、引き戻し抽選あり
■特化ゾーン「絶頂対決」は、勝利し続ける限りARTをストック

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天井/設定変更/ヤメ時 - [押忍!番長3]

【天井】
通常ベル最大200回成立で天井到達となり、ART当選が確定。
 

【設定変更時】
●天井ベル回数が128回に短縮される。

●設定変更後は強力なモーニング特典が存在し、モーニングに引っ掛かっていれば「80%ループストック状態」からスタートする。
朝イチ状態から30分程度打てば、モーニングに引っ掛かっているかどうかが分かる。

●対決カウンターのモードと対決規定回数が、50%で再抽選される。

●設定変更後は、約10%の確率で初回の対決にて必ず勝利。
この抽選に当選した場合、50%で初当たりループストックが「80%」となる。
 

【ヤメ時】
●通常時
「通常A」・「通常B」・「チャンス」モードはベル64回、「対決連チャン」モードはベル7回で必ず対決へ発展。
対決カウンターを参照して、対決発展が近そうな場合は対決まで粘った方が無難。

●ART後
約6%〜20%でART引き戻し抽選が行われるため、20〜30G程度様子を見て演出がザワつくかどうかを確認すべき。
引き戻し抽選に当選すると、特訓経由の対決からARTへ再突入する。

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ボーナス出現率/機械割 - [押忍!番長3]

●初当たり
設定1 : 1/430.1
設定2 : 1/414.0
設定3 : 1/389.3
設定4 : 1/335.6
設定5 : 1/334.0
設定6 : 1/242.3

●通常時の対決出現率
設定1 : 1/82
設定2 : 1/81
設定3 : 1/78
設定4 : 1/76
設定5 : 1/75
設定6 : 1/71

●ART中の対決出現率
設定1 : 1/37
設定2 : 1/37
設定3 : 1/37
設定4 : 1/36
設定5 : 1/37
設定6 : 1/36

●機械割
設定1 : 98.2%
設定2 : 99.4%
設定3 : 101.6%
設定4 : 106.7%
設定5 : 116.0%
設定6 : 119.3%

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通常時の打ち方/ART中の打ち方 - [押忍!番長3]

【通常時の打ち方】
まず、左リール枠内にBARを狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リール中段にチェリーが停止した場合==
チャンスチェリー確定。
中・右リールともに適当打ちでOK。
チャンスチェリー成立時はART当選以上が確定。

==左リール上段or下段にチェリーが停止した場合==
チェリー or チャンスチェリー。
強弱はないので、中・右リールともに適当打ちでOK。

チャンスチェリーを判別したい場合は、中・右リールに2連7絵柄を狙う。
中・右リールの上・中段に2連7絵柄が停止すればチャンスチェリー。
チャンスチェリー成立時はART当選以上が確定。

==左リール上段or下段に弁当が停止した場合==
弁当 or チャンス目。
右リール適当打ち後、中リールにはいずれかのBARを狙う。
弁当がハズれればチャンス目。
なお、ごく稀に「強弁当」の可能性あり。
強い演出から弁当が揃い、超番長ボーナス当選となれば、強弁当がほぼ確定。

==左リール中段にBARが停止した場合==

基本的にはこの形で停止。
中・右リールともに適当打ちでOK。
 

【各共通ベルの見分け方】
順押しで左リール枠上付近にBARを狙って消化すれば、一部の共通ベルを見抜くことができる。

●共通ベルA
BAR中段停止から、下段or右上がりにベルが揃う。
ただし下段ベルの場合は、押し順ベルでも停止するため判別不可となる。

●共通ベルB
BAR上段停止から、中段にベルが揃う。
ただし中段ベルの場合は、押し順ベルでも停止するため判別不可となる。

●共通ベルC
左リール「ベル・弁当・ベル」停止からベルが揃う。

●MB中のベルA
ベルが斜め or 小V or 小山で揃う。

●MB中のベルB
左リール「ベル・弁当・ベル」停止からベルが揃う。
 

【疑似ボーナス(番長ボーナス)中の打ち方】
基本的には押し順ナビに従うだけでOK。
レア小役ナビ発生時は、通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。
 

【ART中の打ち方】
基本的には押し順ナビに従うだけでOK。
演出発生時は、通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。

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通常時の小役確率/MB中の小役確率 - [押忍!番長3]

【通常時&ART中の小役確率】
●チェリー
全設定共通 : 1/128.5

●チャンスチェリー(中段チェリー)
設定1 : 1/21845.3
設定2 : 1/16384.0
設定3 : 1/21845.3
設定4 : 1/10922.7
設定5 : 1/8192.0
設定6 : 1/4096.0

●チャンス目
全設定共通 : 1/819.2

●チャンス目リプレイ
全設定共通 : 1/499.4

●弁当箱
全設定共通 : 1/83.4

●共通ベルA
設定1 : 1/52.9
設定2 : 1/52.9
設定3 : 1/52.9
設定4 : 1/49.6
設定5 : 1/52.9
設定6 : 1/45.8

●共通ベルB
設定1 : 1/103.4
設定2 : 1/103.4
設定3 : 1/103.4
設定4 : 1/97.8
設定5 : 1/103.4
設定6 : 1/91.5

●共通ベルC
設定1 : 1/152.4
設定2 : 1/152.4
設定3 : 1/152.4
設定4 : 1/139.4
設定5 : 1/152.4
設定6 : 1/123.7

●MB
全設定共通 : 1/14.1

●超番長ボーナス
全設定共通 : 1/65536.0

●超番長ボーナス+強弁当
全設定共通 : 1/65536.0
 

【MB中の小役確率】
●ベルA
全設定共通 : 1/1.2

●ベルB
設定1 : 1/1586.9
設定2 : 1/1587.4
設定3 : 1/1586.9
設定4 : 1/1575.3
設定5 : 1/1589.3
設定6 : 1/1562.0

●チェリー
全設定共通 : 1/7.4

●チャンス目
設定1 : 1/4497.6
設定2 : 1/4497.6
設定3 : 1/4497.6
設定4 : 1/4460.8
設定5 : 1/4497.6
設定6 : 1/4410.1

●超番長ボーナス
全設定共通 : 1/32768.0

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通常時のゲーム性/液晶ステージ - [押忍!番長3]

【通常時のゲーム性】
通常時は、ベル成立で1ポイントが加算され、規定ポイント数到達で対決演出へと発展する。
もちろん、レア小役成立時も対決演出や特訓への発展のチャンスとなる。

ベル成立によりポイントが貯まった場合は、リール右にある「対決カウンター」にポイント数が蓄積される。

なお、内部状態によって対決演出への発展期待度が異なる。
 

【通常時の内部状態】
通常時には、複数の状態が存在する。
滞在状態によって、対決演出への発展期待度が異なる。

期待度は「公園 = 喫茶店 < 屋上 < 商店街(夕) < 商店街(夜)」の順。

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特徴的な設定5「クレイジー5」 - [押忍!番長3]

押忍!番長3の設定5は「クレイジー5」と銘打たれており、非常に特徴的な挙動を示す。
設定5の主な特徴としては以下の通り。

●ART中の番長ボーナス当選時は、1/4で絶頂対決に当選

●初当たり時に他の設定よりも80%のループストックが選択されやすい

●ARTの爆発力が全設定の中でNO.1

●番長ボーナスの連チャン性が高い

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対決演出での勝利期待度/対決モード - [押忍!番長3]

【対決演出での勝利期待度】
「ベル成立による規定ポイント到達時」や「レア小役の一部」によって、対決演出へ発展する。

対決演出は、「対戦相手」と「競技」によって勝利期待度が変化。
各対戦相手&競技による勝利期待度は以下の通り。

●VS ノリオ
「バドミントン < 調理実習 < めんこ」

●VS サキ
「めんこ < バドミントン < バスケットボール」

●VS チャッピー
「大相撲 < ラグビー < バドミントン」

●VS マダラ
「調理実習 < 大相撲 < ラグビー」

●VS 巌
「バスケットボール < 調理実習」


≪要チェックポイント≫
●「巌」が選択されれば、その時点でかなりアツい

●対決中にベルが成立すれば、逆転のチャンス

●次回予告発生ならば・・・?
 

【対決モード】
通常時には、4つの対決モードが存在。
滞在モードによって、対決演出への突入期待度が異なる。
モード移行契機は、「対決演出終了時」。

各モードの概要は以下の通り。

●通常Aモード
基本的にはこのモードに滞在。
最も対決演出への発展期待度が低い。
ただ、この一番低いモードからでも、30%以上の確率で「対決連チャンモード」へ移行する。

●通常Bモード
このモードから通常Aへ転落することはなく、かつ、モード昇格先は「対決連チャンモード」のみとなる。

●チャンスモード
ゾーンが強く、早い対決演出への発展が期待できる。
対決カウンターの周りにイナズマが発生していればゾーン中の可能性が高いので、ヤメずに続行すべき。

●対決連チャンモード
ベルが7回成立すれば必ず対決演出へ発展。
 

【各モードにおける対決カウンター天井】
各モードごとに、ベル天井が存在。
ベル天井到達で必ず対決演出へ発展する。

●通常A : ベル64回
●通常B : ベル64回
●チャンス : ベル64回
●対決連チャン : ベル7回
 

【対決中の最終ゲームでMBを引けば・・・?】
対決の最終ゲームでMBを引いて負けた場合は、約1〜2%で復活抽選が行われる。
この復活抽選に当選すると、80%ループストックのART当選が確定する。

復活抽選当選時は、一旦敗北した後、通常画面に戻った1G目に告知が発生する。

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対決発展までの流れ/対決演出の昇格抽選 - [押忍!番長3]

【対決決定の流れ】
対決演出には、「弱対決」・「中対決」・「強対決」があり、対決の勝利期待度が異なる。
ベル規定回数 or レア役で対決前兆に移行する場合、「弱対決」・「中対決」・「強対決」のいずれかの対決ランクに振り分けられる。

対決ランク別の勝利期待度は「弱対決 < 中対決 < 強対決」となっている。

「キャラ×競技」別の対決ランクは以下の通り。

●弱対決
「ノリオ×バドミントン」
「サキ×めんこ」
「チャッピー×大相撲」
「マダラ×調理実習」

●中対決
「ノリオ×調理実習」
「サキ×バドミントン」
「チャッピー×ラグビー」
「マダラ×大相撲」
「巌×バスケットボール」

●強対決
「ノリオ×めんこ」
「サキ×バスケットボール」
「チャッピー×バドミントン」
「マダラ×ラグビー」
「巌×調理実習」
 
 
【昇格抽選概要】  
対決演出は、対決ランクを昇格させることで勝利期待度をアップさせることができる。
対決の昇格は、「対決前兆中」か「対決発展画面」での成立役に応じて行われる。
 

【対決前兆中の昇格抽選】
対決前兆中の小役成立時の対決昇格率は以下の通り。

●弱対決から中対決へ昇格
弁当箱・チェリー : 12.5%
チャンス目 : 75.0%
ベル前兆中のベル : 2.3%

●中対決から強対決へ昇格
弁当箱・チェリー : 12.5%
チャンス目 : 75.0%
ベル前兆中のベル : 2.3%

●強対決から勝利確定対決へ
弁当箱・チェリー : 6.3%
チャンス目 : 25.0%
ベル前兆中のベル : 0.4%

ベル規定回数から対決前兆(ベル前兆)に移行した場合は、ベルで対決昇格抽選が行われる。
レア役から対決前兆に移行した場合は、レア役で対決昇格抽選が行われる。

なお、ベル規定回数の前兆中にレア役を引いた場合、ベル規定回数の前兆終了後にレア役分の前兆がスタートする。
レア役前兆中にベル規定回数に到達した場合は、レア役での前兆終了後にベル規定回数分の前兆がスタートする。
 
 
【対決発展画面の昇格抽選】
対決発展画面の小役成立時の対決昇格率は以下の通り。

●弱対決から中対決へ昇格
ベル : 5.1%
弁当箱・チェリー : 25.0%
チャンス目 : 100%

●中対決から強対決へ昇格
ベル : 3.1%
弁当箱・チェリー : 12.5%
チャンス目 : 100%

●強対決から勝利確定対決へ
ベル : 1.6%
弁当箱・チェリー : 6.3%
チャンス目 : 50.0%
 

【対決振り分けの特徴】
●弁当箱からの対決発展は期待度★★★★の対決しか選ばれない。

●対決カウンターの発展期待度の低いゾーンから対決に発展すると、期待度★★★以上の対決が選ばれる。

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対決カウンターゾーン詳細 - [押忍!番長3]

番長シリーズで重要となってくる「ゾーン」の存在。
今作の場合は、対決カウンター(ベル回数)によるゾーンが存在する。

滞在する対決カウンターモードによって、対決に発展しやすいベル回数のゾーンが存在する。

各モード・ベル回数に応じたチャンス度合いは以下の通り。


≪記号の意味≫
◎ : 対決発展の大チャンス
○ : 対決発展のチャンス
▲ : 対決発展はしにくいが、対決発展時は期待度の高い対決が選択されやすい


通常Aモード滞在時
ベル回数
対決発展期待度
1〜7回
8〜14回
15〜17回
18〜29回
30〜32回
33〜38回
39回
40〜44回
45〜47回
48〜55回
56〜64回


通常Bモード滞在時
ベル回数
対決発展期待度
1〜7回
8〜9回
10回
11〜14回
15〜17回
18〜19回
20回
21〜29回
30〜32回
33〜38回
39〜40回
41〜44回
45〜47回
48〜49回
50回
51〜55回
56〜64回
※通常Aモードのゾーン+ベル回数が10の倍数時にゾーンが存在


チャンスモード滞在時
ベル回数
対決発展期待度
1〜7回
8〜14回
15〜17回
18〜23回
24回
25〜29回
30〜32回
33回
34〜38回
39回
40〜43回
44回
45〜55回
56〜64回
※ゾーン時の対決期待度が大幅上昇! ベル回数32回以内の対決発展期待度は90%以上!


対決連チャン(天国)モード滞在時
ベル回数
対決発展期待度
1〜7回
※必ずベル7回以内に対決発展!

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対決振り分け抽選 - [押忍!番長3]

【概要】
対決発展が内部的に確定した際は、まず滞在しているゾーンに応じて勝利確定対決か否かを決定。
その後、「勝利確定対決」か「勝利確定とならなかった対決」かによって、対戦相手と種目の振り分けが決定される。
 

【対決振り分けに関わるゾーン】
対決発展が確定した際は、まずは滞在するゾーンを参照する。
参照されるゾーンは以下の通り。
 
≪通常時・ART中のゾーン≫
各モードの対決カウンターゾーンのベル回数60〜64回以外の「◎」・「○」のゾーンから発展(弁当箱からの発展は除く)
※対決カウンターゾーン詳細

≪通常時・ART中のゾーン外≫
各モード対決カウンターゾーンのベル回数60〜64回と「△」のゾーンから発展

≪特訓のゾーン≫
各モードの対決カウンターゾーンのベル回数60〜64回以外の「◎」・「○」のゾーンから対決を経由せずに突入した特訓(弁当箱からの特訓発展は除く)
※対決カウンターゾーン詳細
 
≪特訓のゾーン外≫
●各モード対決カウンターゾーンのベル回数60〜64回と「△」のゾーンから対決を経由せずに突入した特訓

≪潜伏特訓≫
●対決敗北後、前兆を経由して突入する特訓
 
 
【勝利確定対決の振り分け】
対決が確定した場合は、各モードの滞在ゾーンに応じて勝利確定対決抽選を行う。

ゾーン別の勝利確定対決振り分けは以下の通り。

●通常時のゾーン
ゾーン : 0.4%
ゾーン外 : 0.4%

●ART中のゾーン
ゾーン : 1.2%
ゾーン外 : 2.0%
BBカウンターゾーン : 7.0%

●特訓のゾーン
ゾーン : 5.1%
ゾーン外 : 5.1%
潜伏特訓 : 1.2%

●弁当箱からの発展
弁当箱 : 10.2%
 

【勝利確定時の対決種別振り分け】
内部的に勝利確定対決となった場合は、滞在しているゾーンに応じて対戦相手と種目を決定する。

勝利確定対決時の対戦相手と種目振り分けは以下の通り。

●ノリオ対決
バドミントン : 8.6%
調理実習 : 6.3%
めんこ : 5.5%

●サキ対決
めんこ : 8.6%
バドミントン : 6.3%
バスケットボール : 5.5%

●チャッピー対決
大相撲 : 8.6%
ラグビー : 6.3%
バドミントン : 5.5%

●マダラ対決
調理実習 : 9.4%
大相撲 : 7.0%
ラグビー : 6.3%

●巌対決
バスケットボール : 8.2%
調理実習 : 8.2%
 

【勝利確定とならなかった対決の振り分け】
内部的に勝利確定対決とならなかった場合は、滞在しているゾーンに応じて対戦相手と種目を決定する。

勝利確定とならなかった場合の対戦相手と種目振り分けは以下の通り。
 

【通常時のゾーン】
≪ゾーン中≫
●ノリオ対決
バドミントン : 30.5%
調理実習 : 1.6%
めんこ : 0.4%

●サキ対決
めんこ : 30.5%
バドミントン : 1.6%
バスケットボール : 0.4%

●チャッピー対決
大相撲 : 30.5%
ラグビー : 1.6%
バドミントン : 0.4%

●マダラ対決
調理実習 : 1.6%
大相撲 : 0.4%
ラグビー : 0.4%

●巌対決
バスケットボール : 0.4%
調理実習 : 0.4%

≪ゾーン外≫
●ノリオ対決
バドミントン : ---%
調理実習 : 21.1%
めんこ : 2.7%

●サキ対決
めんこ : ---%
バドミントン : 20.7%
バスケットボール : 2.7%

●チャッピー対決
大相撲 : ---%
ラグビー : 21.1%
バドミントン : 2.7%

●マダラ対決
調理実習 : 21.6%
大相撲 : 1.4%
ラグビー : 2.4%

●巌対決
バスケットボール : 1.4%
調理実習 : 2.8%
 

【ART中のゾーン】
≪ゾーン中≫
●ノリオ対決
バドミントン : 22.0%
調理実習 : 5.9%
めんこ : 1.9%

●サキ対決
めんこ : 22.0%
バドミントン : 5.9%
バスケットボール : 1.9%

●チャッピー対決
大相撲 : 22.0%
ラグビー : 5.9%
バドミントン : 1.9%

●マダラ対決
調理実習 : 6.0%
大相撲 : 1.4%
ラグビー : 1.0%

●巌対決
バスケットボール : 1.6%
調理実習 : 0.8%

≪ゾーン外≫
●ノリオ対決
バドミントン : ---%
調理実習 : 17.6%
めんこ : 5.6%

●サキ対決
めんこ : ---%
バドミントン : 17.3%
バスケットボール : 5.6%

●チャッピー対決
大相撲 : ---%
ラグビー : 17.6%
バドミントン : 5.6%

●マダラ対決
調理実習 : 17.6%
大相撲 : 1.2%
ラグビー : 5.3%

●巌対決
バスケットボール : 1.2%
調理実習 : 5.7%

≪BBカウンターゾーン≫
●ノリオ対決
バドミントン : 19.9%
調理実習 : 6.6%
めんこ : 2.5%

●サキ対決
めんこ : 19.9%
バドミントン : 6.6%
バスケットボール : 2.5%

●チャッピー対決
大相撲 : 19.9%
ラグビー : 6.6%
バドミントン : 2.5%

●マダラ対決
調理実習 : 6.8%
大相撲 : 1.6%
ラグビー : 1.5%

●巌対決
バスケットボール : 1.7%
調理実習 : 1.4%
 

【特訓のゾーン】
≪ゾーン中≫
●ノリオ対決
バドミントン : 13.6%
調理実習 : 10.7%
めんこ : 2.9%

●サキ対決
めんこ : 13.6%
バドミントン : 10.7%
バスケットボール : 2.9%

●チャッピー対決
大相撲 : 13.6%
ラグビー : 10.7%
バドミントン : 2.9%

●マダラ対決
調理実習 : 11.0%
大相撲 : 2.5%
ラグビー : 1.1%

●巌対決
バスケットボール : 2.9%
調理実習 : 1.1%

≪ゾーン外≫
●ノリオ対決
バドミントン : ---%
調理実習 : 21.6%
めんこ : 2.7%

●サキ対決
めんこ : ---%
バドミントン : 20.7%
バスケットボール : 2.7%

●チャッピー対決
大相撲 : ---%
ラグビー : 21.1%
バドミントン : 2.7%

●マダラ対決
調理実習 : 21.1%
大相撲 : 1.4%
ラグビー : 2.4%

●巌対決
バスケットボール : 1.4%
調理実習 : 2.8%

≪潜伏特訓≫
●ノリオ対決
バドミントン : 22.0%
調理実習 : 5.9%
めんこ : 1.9%

●サキ対決
めんこ : 22.0%
バドミントン : 5.9%
バスケットボール : 1.9%

●チャッピー対決
大相撲 : 22.0%
ラグビー : 5.9%
バドミントン : 1.9%

●マダラ対決
調理実習 : 6.0%
大相撲 : 1.4%
ラグビー : 1.0%

●巌対決
バスケットボール : 1.6%
調理実習 : 0.8%
 

【弁当箱からの発展】
●ノリオ対決
バドミントン : ---%
調理実習 : ---%
めんこ : 19.9%

●サキ対決
めんこ : ---%
バドミントン : ---%
バスケットボール : 19.9%

●チャッピー対決
大相撲 : ---%
ラグビー : ---%
バドミントン : 19.9%

●マダラ対決
調理実習 : ---%
大相撲 : ---%
ラグビー : 19.9%

●巌対決
バスケットボール : ---%
調理実習 : 20.3%
 

【対決敗北後に特訓に即突入した場合】
対決敗北後に即特訓に発展した場合、対決の振り分け抽選を行わず、種目格上げ抽選のみが行われる。

この抽選が行われた場合、特訓前の対決よりも期待度の低い種目が選ばれれば勝利確定となる。

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通常時の対決カウンターモード移行率 - [押忍!番長3]

対決カウンターモードの移行抽選は、「対決発展時」に行われる。
通常時における、各モード滞在時のモード移行率については以下の通り。


通常Aモード滞在時
通常Aのまま
通常Bへ
設定1
49.6%
7.8%
設定2
35.2%
15.6%
設定3
38.3%
10.2%
設定4
19.5%
20.3%
設定5
32.8%
10.2%
設定6
6.3%
21.1%
チャンスへ
対決連チャンへ
設定1
12.5%
30.1%
設定2
25.8%
23.4%
設定3
20.3%
31.3%
設定4
35.2%
25.0%
設定5
25.0%
32.0%
設定6
33.6%
39.1%


通常Bモード滞在時
通常Aへ
通常Bのまま
設定1
---
34.0%
設定2
34.0%
設定3
34.0%
設定4
34.0%
設定5
34.0%
設定6
25.0%
チャンスへ
対決連チャンへ
設定1
---
66.0%
設定2
66.0%
設定3
66.0%
設定4
66.0%
設定5
66.0%
設定6
75.0%


チャンスモード滞在時
通常Aへ
通常Bへ
設定1
49.6%
7.8%
設定2
35.2%
15.6%
設定3
38.3%
10.2%
設定4
19.5%
20.3%
設定5
32.8%
10.2%
設定6
6.3%
21.1%
チャンスのまま
対決連チャンへ
設定1
12.5%
30.1%
設定2
25.8%
23.4%
設定3
20.3%
31.3%
設定4
35.2%
25.0%
設定5
25.0%
32.0%
設定6
33.6%
39.1%


対決連チャンモード滞在時
通常Aへ
通常Bへ
設定1
53.1%
10.2%
設定2
43.8%
18.8%
設定3
46.5%
10.9%
設定4
24.2%
20.3%
設定5
41.0%
10.2%
設定6
12.5%
25.8%
チャンスへ
対決連チャンのまま
設定1
16.4%
20.3%
設定2
25.0%
12.5%
設定3
18.8%
23.8%
設定4
43.0%
12.5%
設定5
18.8%
30.1%
設定6
40.6%
21.1%


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ART中の対決カウンターモード移行率 - [押忍!番長3]

通常時同様、ART中も「対決発展時」に対決カウンターモード移行抽選が行われる。
ただし通常時とは違い、ART中のモード移行率には設定差が無い。

ART中における、各モード滞在時のモード移行率については以下の通り。


通常Aへ
通常Bへ
通常A滞在時
47.3%
10.2%
通常B滞在時
---
34.0%
チャンス滞在時
47.3%
10.2%
対決連チャン滞在時
40.2%
10.2%
チャンスへ
対決連チャンへ
通常A滞在時
12.5%
30.1%
通常B滞在時
---
66.0%
チャンス滞在時
12.5%
30.1%
対決連チャン滞在時
16.4%
33.2%


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レア小役成立時の対決発展抽選 - [押忍!番長3]

【概要】
対決カウンターによる対決発展以外に、レア小役成立時にも対決発展抽選が行われている。
対決当選率は、「成立小役」と「滞在状態」によって異なる。

なお、弁当箱から対決当選となった場合は、成功期待度の高い競技が選択されやすい。
 

【対決当選率は内部状態によって変化】
通常時・ART中ともに、レア小役成立時の対決当選率に影響を与える内部状態が存在。
状態は「低確」・「高確」の2種類。

高確移行抽選は「弁当箱成立時」に行われる。
弁当箱成立時の高確移行率は以下の通り。

●弁当箱成立時の高確移行率
設定1 : 30.1%
設定2 : 34.8%
設定3 : 30.1%
設定4 : 35.6%
設定5 : 30.1%
設定6 : 39.5%
 

通常時のレア小役成立時の対決当選率】

≪低確中≫
●チェリー
設定1 : 15.6%
設定2 : 15.6%
設定3 : 18.8%
設定4 : 18.8%
設定5 : 22.7%
設定6 : 22.7%

●MB中チェリー
全設定共通 : 12.5%

●弁当箱
全設定共通 : 0.4%

●チャンス目
全設定共通 : 72.3%

≪高確中≫
●チェリー
全設定共通 : 40.6%

●MB中チェリー
全設定共通 : 12.5%

●弁当箱
全設定共通 : 5.1%

●チャンス目
全設定共通 : 100%
 

ART中のレア小役成立時の対決当選率】

≪低確中≫
●チェリー
全設定共通 : 22.7%

●MB中チェリー
全設定共通 : 12.5%

●弁当箱
全設定共通 : 0.4%

●チャンス目
全設定共通 : 72.3%


≪高確中≫
●チェリー
全設定共通 : 40.6%

●MB中チェリー
全設定共通 : 12.5%

●弁当箱
全設定共通 : 5.1%

●チャンス目
全設定共通 : 100%

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対決前兆の特徴 - [押忍!番長3]

【通常時の対決前兆】
通常時の対決前兆は、1度の対決でARTの当否を告知する場合と、2度の対決に分けて告知する場合が存在。
2度の対決に分けて告知される場合は、初回対決敗北後、特訓を経由して再度対決に発展し告知される。

初回対決時に、ベルやレア役で勝利書き換え抽選に当選していた場合でも約2/3で2度目の対決で告知される。
そのため、初回対決に敗北した場合でも即ヤメは厳禁。

初回対決時にベルやレア役を引いたが、勝利に書き換えできなかった場合でも強制的に勝利に書き換える抽選が行われている。

強制勝利書き換え振り分けは以下の通り。

●強制勝利書き換え振り分け
設定1 : 0.4%
設定2 : 0.4%
設定3 : 1.6%
設定4 : 2.0%
設定5 : 4.3%
設定6 : 6.3%

なお、この抽選に当選した場合は必ずその対決で勝利する。
 

【ART中の対決前兆】
ART中の対決前兆は、最大5Gとなる。

レア役成立から5G後に対決発展で勝利確定となる。

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対決演出中のART抽選 - [押忍!番長3]

【概要】
対決演出中は、選択されたキャラ×競技×成立小役によって、ART当選率が異なる。
詳細については以下の通り。
 

【ノリオ対決時】
ノリオ選択時の各対決におけるART当選率は以下の通り。

≪バドミントン 全ゲーム共通≫
●ベル : 20.3%
●共通ベルC/MB中のベルB/チェリー/MB中チェリー : 34.0%
●弁当箱 : 66.8%

≪調理実習 全ゲーム共通≫
●ベル : 33.2%
●共通ベルC/MB中のベルB/チェリー/MB中チェリー : 50.0%
●弁当箱 : 75.0%

≪メンコ 1G目≫
●ベル : 78.1%
●共通ベルC/MB中のベルB/チェリー/MB中チェリー : 85.2%
●弁当箱 : 94.9%

≪メンコ 2G目以降≫
●ベル : 75.0%
●共通ベルC/MB中のベルB/チェリー/MB中チェリー : 80.1%
●弁当箱 : 92.2%
 

【サキ対決時】
サキ選択時の各対決におけるART当選率は以下の通り。

≪メンコ 1G目≫
●ベル : 39.1%
●共通ベルC/MB中のベルB/チェリー/MB中チェリー : 50.0%
●弁当箱 : 75.0%

≪メンコ 2G目以降≫
●ベル : 20.3%
●共通ベルC/MB中のベルB/チェリー/MB中チェリー : 34.0%
●弁当箱 : 66.8%

≪バドミントン 1〜2G目≫
●ベル : 33.2%
●共通ベルC/MB中のベルB/チェリー/MB中チェリー : 50.0%
●弁当箱 : 75.0%

≪バドミントン 3G目以降≫
●ベル : 39.1%
●共通ベルC/MB中のベルB/チェリー/MB中チェリー : 50.0%
●弁当箱 : 85.9%

≪バスケットボール 全ゲーム共通≫
●ベル : 50.0%
●共通ベルC/MB中のベルB/チェリー/MB中チェリー : 75.0%
●弁当箱 : 80.1%
 

【チャッピー対決時】
チャッピー選択時の各対決におけるART当選率は以下の通り。

≪大相撲 全ゲーム共通≫
●ベル : 20.3%
●共通ベルC/MB中のベルB/チェリー/MB中チェリー : 34.0%
●弁当箱 : 66.8%

≪ラグビー 1G目≫
●ベル : 50.0%
●共通ベルC/MB中のベルB/チェリー/MB中チェリー : 64.8%
●弁当箱 : 82.0%

≪ラグビー 2G目以降≫
●ベル : 39.1%
●共通ベルC/MB中のベルB/チェリー/MB中チェリー : 50.1%
●弁当箱 : 70.3%

≪バドミントン 1〜2G目≫
●ベル : 50.0%
●共通ベルC/MB中のベルB/チェリー/MB中チェリー : 66.4%
●弁当箱 : 80.5%

≪バドミントン 3G目以降≫
●ベル : 74.2%
●共通ベルC/MB中のベルB/チェリー/MB中チェリー : 85.9%
●弁当箱 : 93.8%
 

【マダラ対決時】
マダラ選択時の各対決におけるART当選率は以下の通り。

≪調理実習 全ゲーム共通≫
●ベル : 25.0%
●共通ベルC/MB中のベルB/チェリー/MB中チェリー : 40.6%
●弁当箱 : 66.4%

≪大相撲 全ゲーム共通≫
●ベル : 54.7%
●共通ベルC/MB中のベルB/チェリー/MB中チェリー : 70.3%
●弁当箱 : 87.5%

≪ラグビー 1G目≫
●ベル : 80.1%
●共通ベルC/MB中のベルB/チェリー/MB中チェリー : 87.5%
●弁当箱 : 94.5%

≪ラグビー 2G目以降≫
●ベル : 70.3%
●共通ベルC/MB中のベルB/チェリー/MB中チェリー : 80.1%
●弁当箱 : 87.5%
 

【巌対決時】
巌選択時の各対決におけるART当選率は以下の通り。

≪バスケットボール 全ゲーム共通≫
●ベル : 66.0%
●共通ベルC/MB中のベルB/チェリー/MB中チェリー : 75.0%
●弁当箱 : 80.1%

≪調理実習 全ゲーム共通≫
●ベル : 75.0%
●共通ベルC/MB中のベルB/チェリー/MB中チェリー : 85.2%
●弁当箱 : 93.8%

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番長ボーナス概要 - [押忍!番長3]

【超番長ボーナス】
「赤7・青7・赤7」揃い。
プレミア的なボーナスで、唯一のリアルボーナス。
340枚を超える払い出しで終了、純増枚数は最大245枚。

超番長ボーナス中は7揃いが高確率で抽選されており、7揃い成立でARTをストック。

終了後は必ずARTへ突入。
 

【番長ボーナス】
赤7揃い、青7揃い。
どちらも疑似ボーナスとなっており、50G継続。
突入した時点でART当選が確定する。

消化中に7揃いとなれば、ARTストックが確定。
青7の方が上位の疑似ボーナスで、ARTストック抽選が優遇される。

番長ボーナス準備中は、ベルやレア小役によって昇格抽選が行なわれる。

番長ボーナス中は、告知演出の異なる以下の3つから自由に選択できる。

●轟BB
チャンス告知タイプ。
パンダに勝利すれば7揃い確定。

●薫BB
完全告知タイプ。
告知が発生した時点で7揃い確定。
あっちっちタイムに突入すれば7揃い高確率状態となる。

●操BB
最終告知タイプ。
最終ゲームにてカードで告知される。

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通常時の番長ボーナス当選率 - [押忍!番長3]

通常時の番長ボーナスは、ハズレにより抽選が行われる。
番長ボーナスの煽りは、対決カウンターからの前兆と挙動が同様となる。
対決発展時や特訓発展時に、対決カウンターが割れるため確定画面が表示されるまで見た目では判別できない。

通常時の番長ボーナス当選率は以下の通り。

●設定1 : 1/7449.2
●設定2 : 1/7449.2
●設定3 : 1/4966.1
●設定4 : 1/2529.9
●設定5 : 1/3270.4
●設定6 : 1/1812.0

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番長ボーナス当選時の振り分け/番長ボーナス中の7揃い期待度 - [押忍!番長3]

【番長ボーナス当選時の赤7・青7振り分け】
番長ボーナス当選時は、赤7と青7に振り分けられる。
通常時とART中(天国時以外)には設定差が存在。
ただし、ボーナス準備中の小役により昇格抽選が行われるため、当選振り分けでの青7は見抜きづらいので注意が必要。

番長ボーナス当選時の赤7と青7の振り分けは以下の通り。
※下記の振り分け割合は、準備中の小役による昇格も含まれる。

●通常時の赤7出現率
設定1 : 80.4%
設定2 : 80.4%
設定3 : 80.4%
設定4 : 80.4%
設定5 : 80.4%
設定6 : 66.1%

●通常時の青7出現率
設定1 : 19.6%
設定2 : 19.6%
設定3 : 19.6%
設定4 : 19.6%
設定5 : 19.6%
設定6 : 33.9%

●ART中の赤7出現率
設定1 : 94.1%
設定2 : 94.1%
設定3 : 94.1%
設定4 : 94.1%
設定5 : 94.1%
設定6 : 77.4%

●ART中の青7出現率
設定1 : 5.9%
設定2 : 5.9%
設定3 : 5.9%
設定4 : 5.9%
設定5 : 5.9%
設定6 : 22.6%

●ART中の天国モード滞在時
赤7
全設定共通 : 77.6%
青7
全設定共通 : 24.1%
 

【状態別番長ボーナス当選時の赤7・青7振り分け】
状態別番長ボーナス当選時の赤7と青7の振り分けは以下の通り。

●通常滞在時の赤7出現率
設定1 : 98.8%
設定2 : 98.8%
設定3 : 98.8%
設定4 : 98.8%
設定5 : 98.8%
設定6 : 81.3%

●通常時の青7出現率
設定1 : 1.2%
設定2 : 1.2%
設定3 : 1.2%
設定4 : 1.2%
設定5 : 1.2%
設定6 : 18.8%

●天国滞在時の赤7出現率
全設定共通 : 79.7%

●天国滞在時の青7出現率
全設定共通 : 20.3%
 

【番長ボーナス中の赤7・青7揃い期待度】
番長ボーナス中は、成立役に応じて7揃い抽選が行われる。
赤7番長ボーナスと青7番長ボーナスでは7揃い期待度が異なり、青7番長ボーナスの方がチャンス。

各番長ボーナス中の成立役別の赤7・青7揃い期待度は以下の通り。

≪赤7番長ボーナス中≫
●赤7揃い期待度
押し順ベル/共通ベルA・B/MB中ベルA : 0.8%
共通ベルC/MB中ベルB : 3.5%
弁当箱 : 2.0%
チェリー : 19.1%
チャンスチェリー : ---%
チャンス目 : 39.1%

●青7揃い期待度
押し順ベル/共通ベルA・B/MB中ベルA : ---%
共通ベルC/MB中ベルB : 0.4%
弁当箱 : 0.4%
チェリー : 0.4%
チャンスチェリー : 100%
チャンス目 : 0.4%

≪青7番長ボーナス中≫
●赤7揃い期待度
押し順ベル/共通ベルA・B/MB中ベルA : 2.3%
共通ベルC/MB中ベルB : 25.0%
弁当箱 : 3.9%
チェリー : 33.6%
チャンスチェリー : ---%
チャンス目 : 66.2%

●青7揃い期待度
押し順ベル/共通ベルA・B/MB中ベルA : ---%
共通ベルC/MB中ベルB : 0.4%
弁当箱 : 0.8%
チェリー : 0.4%
チャンスチェリー : 100%
チャンス目 : 0.8%

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番長ボーナス中の法則 - [押忍!番長3]

番長ボーナス中には、様々な法則が存在。
ストック確定パターンや、次回高モード示唆などもあるため覚えておくとよい。
 

【轟BB】

≪小役告知演出≫
小サイズの小役シンボル出現パターンには法則が存在。
以下の法則が発生すれば、7揃い信頼度50%以上。

●小サイズの小役シンボルが左から出現 ⇒ 「リプレイ」・「ベル(左リールがベル・弁当・ベル)」否定
●小サイズの小役シンボルが右から出現 ⇒ 「MB」・「ベル(左リールがベル・弁当・ベル)以外のベル」・「弁当箱」否定
●小サイズのチェリーシンボル出現


≪7揃い濃厚の法則≫
●股のぞき演出でベル


≪7揃い確定の法則≫
●小チャンス目シンボル(左右どちらも)
●ドデカ弁当
●ドデカベルでベル(左リールがベル・弁当・ベル)成立
●股のぞき演出でリプレイ
●股のぞき演出2停で小役告知


≪ダブルシンボルの法則≫
●左右同一ナビは期待度90%以上
●右の方だと大チャンス
●「チェリー&ベル」は出た時点で7揃い確定
●「ベル&弁当」は出た時点で7揃い確定
●「弁当&ベル」はベルだったら7揃い確定


≪パンダ対決演出≫
●順押しナビで大チャンス
●順押しでコパンダじゃなければ7揃い確定
 

【薫BB】
あッちッちタイム中の法則については以下の通り。

●(超)あッちッちタイムは7G継続
●あッちッちタイム突入で期待度約20%
●超あッちッちタイム突入で期待度約80%
●ベルで超あッちッちタイム突入は7揃い確定
●残8G以上あるときにチャンス目を引いてあッちッちタイムに行かなければ確定
 

【操BB】
操BBの最終ゲームでは「コパンダノミルーレット」が発生し、4枚のカードが表示される。

カードの組み合わせパターンは全部で13種類。
このカードの組み合わせパターンによって、以下のようなことがわかる。

●パターン「1」・「6」は、7揃い期待度が50%以上
●パターン「9」は、7揃い期待度90%以上(ハズレても次回天国)
●パターン「2」・「7」・「10」・「11」・「12」・「13」は、7揃いしていたことが確定(=カード獲得確定)
●パターン「13」は、ストック3個以上+次回天国


カードの組み合わせパターンは以下の通り。

●パターン1
ハズレ・ハズレ・赤カード・ハズレ

●パターン2
ハズレ・ハズレ・青カード・ハズレ

●パターン3
ハズレ・赤カード・ハズレ・赤カード

●パターン4
ハズレ・赤カード・ハズレ・青カード

●パターン5
ハズレ・青カード・ハズレ・赤カード

●パターン6
ハズレ・青カード・ハズレ・青カード

●パターン7
ハズレ・赤カード赤カード赤カード

●パターン8
赤カード・ハズレ・赤カード・青カード

●パターン9
青カード・ハズレ・青カード青カード

●パターン10
赤カード赤カード赤カード赤カード

●パターン11
赤カード赤カード青カード青カード

●パターン12
青カード青カード青カード青カード

●パターン13
爆弾爆弾爆弾爆弾

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ART「頂JOURNEY」 - [押忍!番長3]

【概要】
ART「頂JOURNEY」は、純増約2.0枚/1G、1セット40G継続。
セット数管理方式となっている。

なお、ART終了時には引き戻し抽選があるため、即ヤメは厳禁。
 

【ART当選契機】
●超番長ボーナス/番長ボーナスに当選

●通常時のART抽選に当選
 

【ART中は対決演出発展を目指す】
ART中は、ベル規定回数到達 or レア小役によって対決演出へ発展する。
対決に勝利すれば、ARTセット数上乗せ or 番長ボーナス当選となる。
 

【液晶ステージ】
ART中の液晶ステージによって、対決への発展期待度が異なる。
期待度は「番竜門(轟がダッシュ) < 金剛苑(轟が自転車) < 豪遊閣(夕背景)」の順。

各液晶ステージでのベル天井回数は以下の通り。

●番竜門 : ベル64回
●金剛苑 : ベル32回以下
●豪遊閣 : ベル7回以下

なお、特殊ステージとして「轟大寺」・「温泉」の2つが存在。
「轟大寺」ならば対決演出確定、「温泉」ならば番長ボーナス確定となる。

また、セット開始時に「豪遊閣」からスタートした場合は、残りセット数ストックありが確定する。
 

【ART中のモード】
ART中には、「通常」・「チャンス」・「天国」の3つのモードが存在する。
滞在するモードによって、対決発展時の番長ボーナス当選期待度が異なる。
 

【モード別の番長ボーナス当選期待度】
ARTのセット数が継続するごとに、ART中の日付が1日ずつ進んでいく。
天国モード滞在時は、1日経過(1セット消化)にて必ず番長ボーナス当選となる。

各モード滞在時の、日数(継続セット数)による番長ボーナス当選期待度は以下の通り。

≪通常モード滞在時の番長ボーナス当選期待度≫
1日目 : ★★★
2日目 : ★
3日目 : ★★★★
4日目 : ★
5日目 : ★
6日目 : ★★★★
7日目 : ★
8日目 : ★
9日目 : ★★
10日目以降 : ★★★★

≪チャンスモード滞在時の番長ボーナス当選期待度≫
1日目 : ★★★
2日目 : ★★
3日目 : ★★★★
4日目 : ★★
5日目 : ★★
6日目 : ★★★★
7日目 : ★★
8日目 : ★★
9日目 : ★★
10日目以降 : ★★★★

≪天国モード滞在時の番長ボーナス当選期待度≫
1日目 : 番長ボーナス確定
 

【上乗せループ】
ART初当たり時だけでなく、セット数上乗せ当選時もループストック抽選のチャンス。
ループストック継続率は「0%」・「25%」・「50%」・「80%」の4種類。

セット数上乗せ後は、選択されたループ率を参照し、抽選に漏れるまで毎ゲームARTストックが続く。

上乗せ時のロゴの色によりループストック期待度が異なる。
期待度は「青 < 黄 < 赤」の順。
 

【ART中のBGM変化】
ART中にBGMが変化するとチャンス。

●番長2のRB楽曲が流れれば継続確定

●番長2のART中の曲が流れれば番長ボーナス確定

●操ヴォーカルの曲が流れれば、ストックありが確定
 

【ART開始画面によるストック示唆】
ART開始画面の種類によって、残りストックの有無を判別できる場合がある。
以下の画面が出現すればストック残りありが確定。


■継続確定
継続


■残りストック3個以上
継続
 

【セット数ストック特化ゾーン「絶頂対決」】
絶頂対決とは、ART中に成立した番長ボーナスの一部から突入するセット数ストック特化ゾーン。

毎ゲーム全役にて勝利抽選が行われ、鏡との対決に勝利し続ける限りセット数ストックが続く。
ベル成立で勝利期待度アップ!

対決に敗北すると絶頂対決が終了し、番長ボーナスへ突入する。
 

【継続ジャッジ】
ARTゲーム数がゼロになると、継続ジャッジ演出へ。
セット数ストックが残っていれば演出成功となり、次セットへ突入する。
 

【ART終了画面による設定示唆】
ART終了時に出現する画面によって、特定の設定が確定する場合がある。


設定2以上確定
設定2以上


設定4以上確定
設定4以上


設定5濃厚
設定5濃厚


設定6確定
設定6確定
 

【設定5濃厚画面出現率】
ART終了画面での「金閣寺」は、設定5が最も出現しやすい。


■金閣寺
設定5濃厚


設定1でも出現する可能性があるが、設定3・6では設定1の約11倍の出現率。
設定5では、設定1の約111倍の出現率となる。

なお、設定2・4では出現しない。

設定5濃厚画面の出現率は以下の通り。

●ART終了画面での「金閣寺」選択率
設定1 : 0.05%
設定2 : ---
設定3 : 0.6%
設定4 : ---
設定5 : 5.6%
設定6 : 0.6%
 

【ART引き戻し抽選】
ART終了時には、以下の確率で引き戻し抽選が行われる。
引き戻し抽選に当選すると、一旦通常時へ戻った後、特訓経由の対決からARTへ再突入する。
特訓への突入は、前兆をはさむことが多い。

●ART引き戻し当選率
設定1 : 5.7%
設定2 : 8.7%
設定3 : 6.1%
設定4 : 11.0%
設定5 : 6.3%
設定6 : 20.3%

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ART初当たり時のモード振り分け/番長ボーナス後のモード移行抽選 - [押忍!番長3]

【ART初当たり時のモード振り分け】
ART初当たり時は、モードが「通常」・「チャンス」・「天国」に振り分けられる。
なお、通常時の番長ボーナス当選からの振り分けも同様。

ART初当たり時の状態振り分けは以下の通り。

●通常
設定1 : 87.5%
設定2 : 78.9%
設定3 : 86.7%
設定4 : 78.9%
設定5 : 84.7%
設定6 : 74.2%

●チャンス
設定1 : 10.2%
設定2 : 18.8%
設定3 : 10.2%
設定4 : 18.8%
設定5 : 10.2%
設定6 : 23.4%

●天国
設定1 : 2.3%
設定2 : 2.3%
設定3 : 3.1%
設定4 : 2.3%
設定5 : 5.1%
設定6 : 2.3%
 

【ART中の番長ボーナス後のモード移行抽選】
ART中の番長ボーナス当選後は、滞在していたモードごとにモード移行抽選が行われる。

番長ボーナス後のモード移行抽選は以下の通り。

通常に滞在していた場合
通常のまま
チャンスへ
天国へ
設定1
75.0%
12.5%
12.5%
設定2
60.9%
26.6%
12.5%
設定3
71.9%
12.5%
15.6%
設定4
60.9%
26.6%
12.5%
設定5
71.9%
12.5%
15.6%
設定6
57.8%
26.6%
15.6%

チャンスに滞在していた場合
通常へ
チャンスのまま
天国へ
設定1
75.0%
12.5%
12.5%
設定2
60.9%
26.6%
12.5%
設定3
71.9%
12.5%
15.6%
設定4
60.9%
26.6%
12.5%
設定5
71.9%
12.5%
15.6%
設定6
57.8%
26.6%
15.6%

天国に滞在していた場合
通常へ
チャンスへ
天国のまま
設定1
78.1%
0.4%
21.5%
設定2
75.0%
12.5%
12.5%
設定3
79.3%
0.4%
20.3%
設定4
75.0%
12.5%
12.5%
設定5
65.6%
0.4%
34.0%
設定6
68.8%
12.5%
18.8%


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ART初当たり時のループストック抽選/ART中対決勝利時のループストック振り分け - [押忍!番長3]

【概要】
ART初当たり時は、「25%」・「50%」・「80%」のいずれかのループストック率を保持した状態となる。

初当たり後は、選択されたループ率を参照し、抽選に漏れるまで毎ゲームARTストックが続く。
よって、ART突入時から大量ストックが隠れているという可能性もある。
 

【ART中の対決勝利によるループストックの特徴】
ART中の対決に勝利した場合、獲得するストックに特徴が存在する。
各キャラに勝利した際のARTストック特徴については以下の通り。

●サキ : ループストックを獲得しやすい

●チャッピー : ループストックを獲得しにくいが、獲得出来れば50%以上が確定する

●ノリオ : サキとチャッピーの中間程度のバランス

●マダラ : ループストックを獲得しやすく、ループ率の振り分けも優遇

●イワオ : 0%ループの振り分けが存在しない
 

【ART中の対決勝利時のループストック振り分け】
ART中の対決に勝利した場合、勝利したキャラごとにループストック獲得期待度が異なる。

対決勝利時のキャラ別ループストック獲得期待度は以下の通り。

●サキ
0%ループ : 59.0%
25%ループ : 40.6%
50%ループ : ---%
80%ループ : 0.4%

●ノリオ
0%ループ : 74.6%
25%ループ : 17.2%
50%ループ : 7.8%
80%ループ : 0.4%

●チャッピー
0%ループ : 89.5%
25%ループ : ---%
50%ループ : 9.0%
80%ループ : 1.6%

●マダラ
0%ループ : 50.0%
25%ループ : 37.1%
50%ループ : 12.5%
80%ループ : 0.4%

●イワオ
0%ループ : ---%
25%ループ : 74.6%
50%ループ : 25.0%
80%ループ : 0.4%

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ART中のBBカウンターによる抽選 - [押忍!番長3]

ARTセット開始時に、滞在モードごとにBBカウンターによる特殊ステージ移行抽選が行われる。
BBカウンターの抽選は、当選するとそのセット消化中に「轟大寺ステージ」 or 「温泉ステージ」に移行し、番長ボーナスをかけた対決に発展する。
「轟大寺ステージ」は対決発展確定、「温泉ステージ」は番長ボーナス確定となっている。

BBカウンターの日付は、セット継続ごとに1日増え番長ボーナス当選で1日目に戻る。

滞在モード別のBBカウンターゾーンによる、「轟大寺ステージ」 or 「温泉ステージ」移行の期待度は以下の通り。

●通常滞在時
1日目 : 35.2%
2日目 : 2.0%
3日目 : 47.3%
4日目 : 2.0%
5日目 : 2.0%
6日目 : 47.3%
7日目 : 2.0%
8日目 : 2.0%
9日目 : 19.5%

●チャンス滞在時
1日目 : 35.2%
2日目 : 19.5%
3日目 : 47.3%
4日目 : 19.5%
5日目 : 19.5%
6日目 : 47.3%
7日目 : 19.5%
8日目 : 19.5%
9日目 : 19.5%

10日目以降は、毎セット47.3%で抽選が行われる。

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上乗せ特化ゾーン「絶頂対決」 - [押忍!番長3]

【絶頂対決当選率】
絶頂対決は、ART中のボーナス当選の一部で突入。
対決中は対決演出が展開され、勝利するごとにARTのセットストックを行う。

番長ボーナス当選時の絶頂対決当選率は以下の通り。

●絶頂対決当選率
設定1 : 6.3%
設定2 : 6.3%
設定3 : 6.3%
設定4 : 6.3%
設定5 : 25.0%
設定6 : 6.3%
 

【絶頂対決の勝利書き換え抽選】
対決中は全小役で勝利書き換え抽選が行われている。
対決種目×成立役で書き換え期待度が変化。

勝利確定の最低保障が2回となっており、最低保障の間も勝利書き換え抽選が行われる。
当選した場合は約13%で保証されたストックを持ち越す。

種目と成立役別の勝利書き換え振り分けは以下の通り。

≪番長食堂≫
●1G目
ベル : 66.4%
共通ベルC/MB中ベルB/レア役 : 100%
その他 : 12.5%

●2〜4G目
ベル : 39.1%
共通ベルC/MB中ベルB/レア役 : 100%
その他 : 9.8%

≪番長卓球≫
●1〜4G目共通
ベル : 62.5%
共通ベルC/MB中ベルB/レア役 : 100%
その他 : 20.3%

≪番長ドッジボール≫
●1〜4G目共通
ベル : 66.4%
共通ベルC/MB中ベルB/レア役 : 100%
その他 : 33.6%

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ART中の演出による対決潜伏示唆・残りARTストック個数示唆など - [押忍!番長3]

≪対決潜伏が確定する演出≫
●旗演出でMB以外
●番長ボーナス終了後、対決カウンターの漢気の文字が赤い
●竹藪パンダ演出の第3停止ベル(当選ゲームも含む)
●演出なしでMBが揃う
●屋形船演出でリプレイ揃い
●座禅演出でベルやMB

≪その他の注目演出≫
●全員集合の文字が赤ければ次回ステージが金剛苑以上確定
●轟カットイン発生で、継続+残り2セット以上が確定
●継続ジャッジ時に轟ハーレー演出が発生すれば、継続+残り2セット以上が確定
●継続ジャッジ時の1G目に舎弟が弁当を食べているシーンが発生して継続すれば、残り3セット以上の期待度が高い

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裏モード詳細 - [押忍!番長3]

【概要】
裏モードとは、ART中の特殊な対決抽選モードのこと。
裏モード滞在時は、元々の小役による勝利書き換え抽選の他に、全対決で毎ゲームレバーオン時に40%で勝利書き換え抽選を行う。
対決に発展した際は、70%で裏モードのループ抽選が行われる。

裏モード滞在時は、全キャラ共通で対決勝利時にループストック獲得抽選が行われる。

裏モード滞在時、対決勝利時のループストック獲得振り分けは以下の通り。

●対決勝利時のループストック獲得振り分け
0%ループ : ---%
25%ループ : 49.6%
50%ループ : 50.0%
80%ループ : 0.4%
 

【裏モード滞在示唆演出】
●旗演出でMB否定
対決潜伏確定となる演出だが、裏モード滞在中は出現頻度が大幅アップ。

●旗演出+押し順ナビ
裏モード滞在濃厚となる。

●押し順ナビの色が変化
白押しナビ・黒押しナビの出現率が大幅アップ。

ただし、上記の演出は通常対決前兆でも約20%で出現する。
複数回出現した場合は、裏モード滞在に期待できる。

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設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い - [押忍!番長3]

【初当たり確率】
●初当たり
設定1 : 1/430.1
設定2 : 1/414.0
設定3 : 1/389.3
設定4 : 1/335.6
設定5 : 1/334.0
設定6 : 1/242.3
 

【初回対決での勝率】
対決カウンター or レア役からの初回対決発展時、その初回対決中にベルやレア役での昇格抽選を受けずに勝利した場合、高設定期待度がアップする。

初回対決とは、以下のように「ベル規定回数」や「レア小役」を契機に最初に突入する対決の事。

(例)
■ベル規定回数到達 ⇒ 対決発展(初回対決) ⇒ 敗北 ⇒ 特訓 ⇒ 対決発展
 

【ART終了画面による設定示唆】
ART終了時に以下の画面が出現すれば、特定の設定が確定する。


設定2以上確定
設定2以上


設定4以上確定
設定4以上


設定5濃厚
設定5濃厚
≪設定5での「金閣寺」選択率≫
設定1 : 0.05%
設定2 : ---
設定3 : 0.6%
設定4 : ---
設定5 : 5.6%
設定6 : 0.6%


設定6確定
設定6確定
 

【ART開始画面による設定示唆】
ART開始時に以下の画面が出現すれば設定6確定。


設定6
 

【ART引き戻し率】
ART終了後は、引き戻し抽選が行われる。
偶数設定ほど引き戻し率が高く、特に設定6は別格の引き戻し率となっている。

●ART引き戻し当選率
設定1 : 5.7%
設定2 : 8.7%
設定3 : 6.1%
設定4 : 11.0%
設定5 : 6.3%
設定6 : 20.3%

ART終了後、5回に1回程度で引き戻すような台があれば設定6の可能性が高まる。
 

【通常時の番長ボーナス当選率】
通常時の番長ボーナス当選率には、設定差がある。
早い段階で複数回の通常時番長ボーナス当選が確認できれば、高設定の期待度がアップ。

●通常時の番長ボーナス出現率
設定1 : 1/7449.2
設定2 : 1/7449.2
設定3 : 1/4966.1
設定4 : 1/2529.9
設定5 : 1/3270.4
設定6 : 1/1812.0
 

【番長ボーナス当選時の赤7・青7振り分け】
番長ボーナス当選時は、設定6のみ青7選択率が優遇されている。
※準備中からの昇格も含む

●通常時の番長ボーナスからの青7選択率
設定1 : 19.6%
設定2 : 19.6%
設定3 : 19.6%
設定4 : 19.6%
設定5 : 19.6%
設定6 : 33.9%

●ART中の番長ボーナスからの青7選択率
設定1 : 5.9%
設定2 : 5.9%
設定3 : 5.9%
設定4 : 5.9%
設定5 : 5.9%
設定6 : 22.6%
 

【対決中の勝利強制書き換え抽選】
通常時の初回対決中にベルやレア役を引かずに勝利した場合は、強制書き換え抽選の可能性がある。
初回対決時の勝利強制書き換え抽選には設定差が存在。

●勝利強制書き換え振り分け
設定1 : 0.4%
設定2 : 0.4%
設定3 : 1.6%
設定4 : 2.0%
設定5 : 4.3%
設定6 : 6.3%
 

【絶頂対決当選率】
絶頂対決は、設定5のみ突入が優遇されている。
ボーナス当選時の約4回に1回絶頂対決に突入するようなら、設定5の可能性が大幅アップ。

●絶頂対決当選率
設定1 : 6.3%
設定2 : 6.3%
設定3 : 6.3%
設定4 : 6.3%
設定5 : 25.0%
設定6 : 6.3%

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打ち手の評価/評判/口コミ/感想 - [押忍!番長3]

【 「押忍!番長3」に対する評価・感想を投稿する 】

【評価平均(5点満点)】
2.0点
※投稿総数 : 3件
【評価内訳】
★★★★★(5点) : 0件
★★★★☆(4点) : 0件
★★★☆☆(3点) : 1件
★★☆☆☆(2点) : 1件
★☆☆☆☆(1点) : 1件

投稿者 そうそう さん 年代/性別 40代/男性 投稿日 2017/5/22
【押忍!番長3の評価】
★★☆☆☆(2点)

【押忍!番長3の感想・口コミ】
前日ART44回を見て飛び付いてみた結果、朝一番から天井へ。
ベルの引き次第なんやろうけど、ベル200回は結構しんどい。

G数は1600回越え。
そこから3連したものの、1回あたり100枚前後では焼け石に水感がハンパない。

通常時は、強弱がなくなった分チェリーの期待感が弁当箱とほぼ変わらず、重い重いチャンス目待ち。
対決演出中にベルが引けないと★4でも平気で負ける。
サキのバスケで3連敗したときに、対決は★の数ではなくタイミング良くベルを引くだけなんやと悟った。

が、そのときにはその日3回目の通常ベル160回を数えてた。
通常、ART中とも、途中何を引こうが対決中にベルを固めて引けないと先に進まない。
どんなに煽られようが勝負は対決中のベルなので惑うことがないから、ブン回しには向いてる。

投稿者 セルジュ さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2017/4/29
【押忍!番長3の評価】
★☆☆☆☆(1点)

【押忍!番長3の感想・口コミ】
打っていてワクワクもドキドキもしない。
ベルカウンターを貯めるだけのクソつまらない台です。

まず、ベルでしかカウンター増えないからレア役が仕事しない、引くだけ無駄。
対決は結構入るけどまぁ勝てない、、。
超番長も引いて高継続のストックとって6000枚出したけど、やっぱりつまらなかったね。

バジリスク、北斗、ポセイドンと来て、番長までつまらない、、新基準大丈夫か?

投稿者 味噌豚骨 さん 年代/性別 30代/男性 投稿日 2017/4/13
【押忍!番長3の評価】
★★★☆☆(3点)

【押忍!番長3の感想・口コミ】
ちょっとだけ打った感想です。

自分が打った台は、ベル等の出る間隔が極端で、なかなか出ないと思ったら、頻繁に弁当やベルが成立したりでした。
個人的に、ズボン脱がし演出は酷いなーと思いつつ、ちょっと面白く感じました。

対決演出は予想通り、ベル等を引かないと難しいですね。
ゲーム性や演出は面白いけど、若干厳しいかな?と感じました。
 


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