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パチスロイースT&U 試打レポート



はじめに

皆さんこんにちは。
パチスロ立ち回り講座広報ライターのジャンクです。

さて、新台紹介のお時間です。

今回ご紹介させて頂く新台は、サミーさんの「パチスロイースT&U」です。

イースシリーズといえば、日本ファルコムが手掛けたアクションRPGのパイオニア。
シリーズ累計売上は480万本を突破し、今もなおファンを増やし続ける伝説的ゲームです。
そんなイースが遂にスロットで登場。


本機では「上乗せは買う時代」とし、自分で上乗せ性能の違うアイテムを選んで購入するという新感覚の機能を搭載。

ART中はゴールドを稼ぎ、稼いだゴールドの分だけ上乗せアイテムをプレーヤー自ら選んで購入。
アイテムは全12種類存在。
アイテムには様々な特性があり、組み合わせることでARTのロング継続を目指します。

そして、ART中だけでなく通常時やチャンスゾーンなど至る所にRPG要素が盛り込まれています。
そのため、イースファンのみならずRPG好きならとても楽しめる1台となっています。

そんな「パチスロイースT&U」を一足先に試打して参りました。
今回も本機の魅力をお伝えできるよう打って参りましたので、是非最後までご覧ください!


イースT&U



ボーナス確率/スペック

では、ボーナス確率です。

●BIG確率
設定1 : 1/595.8
設定2 : 1/585.1
設定3 : 1/574.9
設定4 : 1/565.0
設定5 : 1/555.4
設定6 : 1/546.1

●ART初当たり確率
設定1 : 1/449.9
設定2 : 1/440.7
設定3 : 1/425.0
設定4 : 1/374.5
設定5 : 1/366.3
設定6 : 1/362.1



通常時の打ち方/レア小役の停止形

続いて、打ち方です。

本機は女神図柄 or 赤7狙いにて消化します。
今回ジャンクは女神図柄狙いで試打しましたので、そちらをご紹介させて頂きます。


まず、左リールに女神図柄を狙い中下段に停止すればチェリーとなります。
この形になった場合は、中・右リールにも女神図柄を狙います。

左リールのみ停止で弱チェリー。


■弱チェリー
イースT&U


左・中リールに停止で中チェリー。


■中チェリー
イースT&U


3リール全てに停止で強チェリーです。


■強チェリー
イースT&U


左リール上段にスイカが滑って来たら、中・右リールにも赤7を目安にスイカを狙います。


■スイカ
イースT&U


左リール枠下・下段に女神図柄が停止し「ベル・ハズレ・ベル」となった場合はチャンス目となります。


■チャンス目
イースT&U


打ち方は以上です。



ボーナス

本機のボーナスは赤7揃いのBIGのみ。
獲得枚数約200枚。


イースT&U


BIG中は、通常時・ART中共に小役が成立する場合があるため、演出発生時は小役狙い手順で消化しましょう。
それ以外は基本的に適当打ちでOK。

通常時に成立したBIGの場合、主にレア役成立時などに「イースの書」獲得抽選が行われます。


イースT&U


このイースの書を5冊集めると自力CZ「ダームの塔」確定。
5冊集まらなくても、獲得した個数に応じて自力CZ抽選が行われている模様です。


イースT&U


ART中に成立した場合は、ゴールドの獲得抽選が行われます。
カットイン発生時の女神図柄揃いや、オールベルなら大量ゴールド獲得の大チャンスとなります。


イースT&U



通常時/自力CZ「ダームの塔」

通常時は主に、レア役から自力CZ or ボーナスを目指します。
ステージにより内部状態が示唆されており、自力CZ当選率に関係している模様です。

ステージは「町」・「城壁」・「草原」・「廃坑」・「神殿」の5つが存在。

草原は高確示唆。
廃坑は前兆示唆となっており、神殿は廃坑よりも前兆期待度アップのステージとなっています。

毎回ですみませんが、ステージが全て写真に収められませんで…

今回も写真に収められた物のみ掲載させて頂きます…


■ 町
イースT&U


■ 廃坑
イースT&U


そして、レア役成立後クエストが発生すれば自力CZのチャンス。
クエストは全5種類となっており、成功で自力CZ当選となります。


イースT&U


自力CZ「ダームの塔」はダンジョンとダルクバトルの2部構成となっており、ART当選期待度が約40〜66%となっています。

自力CZに当選すると、まず10Gのダンジョンへ突入。


イースT&U


ダンジョン中は小役を引くことで、様々なアイテムを獲得します。


イースT&U


せっかくなのでアイテムを紹介しましょう。


●マスクオブアイズ
ベル成立時に押し順当てのコンボチャンスが強制発動

●パワーリング
7G間アドルの攻撃力がアップ
複数所持することで発動ゲーム数が増加

●タイマーリング
バトルのゲーム数が3G増加する魔法の指輪

●ミラー
敵キャラの攻撃を書き換えてアドルの攻撃に変換

●女神の指輪
女神の力が宿った指輪
バトル勝利濃厚となる

●金の台座
バトル勝利時に5000ゴールドの報酬が獲得できる


アイテムは1種類を複数個獲得する場合もあり、アイテムがある程バトルを有利に進めることができます。


そして、10G消化後はダルクバトルへ突入。
ダルクバトルは10G+αとなっており、ハズレ以外の全ての小役で攻撃となります。


イースT&U


バトル中はアイテムの発動や、小役の成立で敵に攻撃をしかけ敵のHPを0にするとART確定となります。

なお、敵のHPゲージにはアイコンが存在。
アイコンを獲得することができれば「ラストアタック」発動となり、残りのHPをいっきに削れるチャンス。


イースT&U


アイコンの色によって勝利期待度が変化。
勝利期待度は「青 < 黄 < 緑 < 赤 < 紫」の順にアップします。

そして、バトル勝利時の1部で「オーバーアタック」が発動。
オーバーアタック発動時はゴールドの獲得抽選が行われ、大量のゴールドを持ってARTをスタートすることが可能になります。



ART「イースラッシュ」

ART「イースラッシュ」は1セット50Gで純増約1.7枚/1G。(ボーナス込み約2.0枚/1G)


イースT&U


ゲーム数上乗せ型のARTとなっていますが、基本的にはまずゴールドを獲得。
獲得したゴールドでアイテムを購入することでゲーム数の上乗せを行います。

ART中は、レア役によりボスバトルを抽選。


イースT&U


ボスの体力ゲージを0にできればゴールド獲得特化ゾーン「ゴールドラッシュ」へ突入します。
なお、ボスの体力ゲージを全て削り切れなくても前回与えたダメージを引き継いで次回のバトルに臨むことができます。

ちなみに、ART中のステージは「通常」と「高確」が存在。
高確移行はレア役で抽選されており、高確滞在中はボスバトルが発生しやすいボスバトル高確となっています。


■ 高確ステージ
イースT&U


続いてゴールドラッシュです。


イースT&U


このゴールドラッシュは、5G間毎ゲームゴールドを獲得するゴールド獲得特化ゾーン。
5G消化後は、プッシュボタンを押し継続すればさらに5G間ゴールドを上乗せします。


イースT&U


そして、ゴールドラッシュ中のレア役の1部で「GGGバトル」へ突入。


イースT&U


このGGGバトルは、巨大キャラを攻撃しプッシュボタン連打でゴールドを剥ぎ取ります。
巨大キャラを倒せれば継続となり、攻撃を防がれた場合はゴールドラッシュへ再突入します。

そして、ゴールドを獲得した後は「ザレムのアイテムショップ」が発生。
獲得したゴールドでアイテムを購入します。


イースT&U


ちなみに、ショップの最初に「カスタムモード」・「全額乗せモード」・「おすすめモード」が選択できるようになっています。
カスタムモードは自分で購入するアイテムを選択。


イースT&U


全額乗せモードは全てのゴールドをゲーム数に変換。


イースT&U


おすすめモードは持っているゴールドの分、自動でアイテムを購入してくれます。


イースT&U


では、ショップで購入できるアイテムをご紹介します。


●女神ラッシュ(10000ゴールド)
平均上乗せゲーム数200G

●アドルラッシュ(5000ゴールド)
平均上乗せゲーム数100G

●リリアスロットSP(5000ゴールド)
平均上乗せゲーム数100G

●リリアスロット(3500ゴールド)
平均上乗せゲーム数70G

●生命の薬(2500ゴールド)
平均上乗せゲーム数50G

●タイムストップの魔法(2000ゴールド)
平均継続60秒

●邪悪な鈴(2000ゴールド)
平均上乗せゲーム数40G

●ヒールリング(1500ゴールド)
平均上乗せゲーム数15G

●リターンの魔法(1000ゴールド)
平均継続20G

●石の靴(800ゴールド)
平均継続30G


以上です。


全ての性能をご紹介したいところですが、今回は「女神ラッシュ」と「アドルラッシュ」の解説をさせて頂きます。


まずは女神ラッシュ。


イースT&U


こちらは、10G継続でオーラを上昇させることで上乗せのベースとなるゲーム数をアップさせます。
ベースとなるゲーム数は「5G」・「10G」・「20G」・「30G」・「50G」となります。


イースT&U


そして、カットイン発生時に女神図柄を揃えることで女神降臨をストック。
ストックした分、女神降臨によりベースゲーム数を上乗せします。


イースT&U


女神降臨では、「レア一撃!」・「フィーナ長押し!」・「女神契機乗せ!」のいずれかが発生。
ベースとなっているゲーム数を上乗せしてくれます。


イースT&U


続いてアドルラッシュ。


イースT&U


アドルラッシュはST型の上乗せ特化ゾーン。
3G間に女神図柄が揃えばゲーム数を上乗せし、残りゲーム数を3Gに再セットします。


イースT&U


カットイン発生頻度は1/1.5となっているため、噛み合った時の破壊力は女神ラッシュにも匹敵するかもしれませんね。


イースT&U


最後に、突如やってくるARTロング継続の大チャンスゾーン「ボスラッシュ」について解説させて頂きます。


イースT&U


ボスラッシュは30G間ボス戦がループ。
この間は無敵のアドルが敵に必ず攻撃を仕掛けます。


イースT&U


そして、敵を倒す毎にゴールドラッシュのセットを獲得していきます。
登場するボスキャラはランダムとなっており、攻撃がヒットしやすい敵が多く出現すれば大チャンスです。

なお、平均のゴールドラッシュセット獲得は6セット(30G)となっているため、突入した時点でゴールドの大量獲得が期待できます。


イースT&U


解説は以上です。

感想

最後に感想です。

このパチスロイースT&Uは、今までのRPGのタイアップ機とは一味違う印象です。
ゴールドを獲得し、アイテムを自分で選べるというのは組み合わせ次第では思った以上の上乗せが期待できる場合もあります。
そして、いちいち選ぶのはめんどくさいという方は全額乗せモードを選択することで大量のゲーム数上乗せを味わえます。

正直、打つ前は「ゴールドなんてそう簡単に獲得できないんでしょ?」と思っていましたが、意外とそうでもないですね。

ART中は高確移行しなくても、レア役させ引ければボスバトルに頻繁に行ってくれるので1回のARTで倒すチャンスが複数回訪れることもあります。
ボスバトルに行かずに駆け抜けるということが一度もなかったので、その辺には気をつけて作られているのかなと。

あとは、ゴールドラッシュが超気持ちいいーんです!

これは是非味わって頂きたいと思います。


そして、通常時・ART中共にアイテムという部分を除けばオーソドックスA+ART機ですので、やることは至ってシンプル。
レア役を引き、自力CZに入れARTを目指すというものです。

なので、A+ART機が好きという方にもオススメですし、やはりイースシリーズのみならずRPG好きの方には是非打って頂きたい1台です。

ジャンクも、次回はホールで女神を降臨させまくりたいと思います。


導入予定日は2017年9月19日です。
ホールデビューした際は、是非打ってみてくださいね!

皆さんも、アドルと共にイースの世界に放たれた魔を払う冒険に出てみてはいかがでしょうか?


以上、ジャンクでした。
最後まで読んで頂きありがとうございます。


(C)Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
(C)Sammy



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