どうもトーテムポールです。 タイトルで内容がわかった方とは話が合いそうだ。 私は、お酒より牛乳が好きなので牛乳で乾杯しよう。 今回は、何度も私の記事で登場している「魔法少女まどか☆マギカ」(以下、まどマギ)について語ろうと思う。 正直、自分が好きな機種を語るだけという内容に抵抗はあったが、読者日記や画像集に未だにまどマギが取り上げられることが多いため、多少なりとも需要はあるのではないのだろうか?と思って書き始めた次第である。 決してネタ切れではない。 この記事の前に送った記事がボツになっているだけだ。 先に断っておくが、正統な攻略要素はゼロだ。 正統派パチスロ攻略を期待している読者さんには申し訳ないが、負け組代表の専属ライターの記事を温かい目で見守って欲しい。 むしろライターとしては最もダメであろう「オカルトネタ」が多々出てくるぞ!! 気をつけろ!! 本題に入る前に、個人的な見解になるが、大量導入機種以外で昨年頑張った台はこの3つだと思っている。 ●魔法少女まどか☆マギカ ●ラブ嬢 ●麻雀格闘倶楽部 私の好きな台を3つ並べたといっても否定はできないが、たくさんの店舗で細く長く稼働があった台ではないだろうか? さて、前置きはこれくらいにしておいて、ここからは何故まどマギの人気があるのかを検証していく。 台を作るメーカー関係者の方が読んでくれていれば是非参考にしてもらいたい。 まず、私の第一印象は「辛い」だった。 実際に打ってみても、決して軽くないボーナス確率にも関わらず、BBでの獲得枚数が100枚前後で終わることが多々あれば、ARTにも簡単には入らない。 頑張ってARTに入れても何事もなく駆け抜けることがザラだし、上乗せ特化ゾーンである「ワルプルギスの夜」に突入してもほとんどが10〜20Gの上乗せで終了する。 小役を引いた際の直乗せも10〜20Gがほとんど。 プレミア的な役は本当に引けないし、引けても確実に〜枚は保証されるというものでもない。 おいおい!良いところなんてないじゃんか!? と思った方も多いでしょう。 正直、私も書いていて何が面白いのかよくわからなくなってきている。 しかし面白いのだ!! これは天地がひっくり返っても譲れない。 面白い理由? それを言葉で説明するのは難しい。 ●演出バランスが良い ●無駄な煽りがない ●無駄引きがない ●1000枚くらいなら簡単に出る ●ほむほむ萌え〜 細かい理由は上記のようにいくつもあるが、根本的な部分はそういうことではないと思う。 「作り手の愛」 これに尽きるのではないだろうか? 原作が素晴らしいことは大前提としてあるが、その設定や世界観をスロットで再現するということはとても難しい。 現に、その版権を使う必要があったのか?と思う台はたくさんある。 むしろそういう台がほとんどだ。 スロットで大成功した機種の代表格は北斗やエヴァだが、その二大巨頭も原作の設定を活かしているかと言われれば微妙な部分が多い。 しかし、まどマギは上手く原作の設定をスロットに落とし込んでいるし、スロットとしての出来も素晴らしい。 その点で言うと、初代「シスタークエスト」も良い仕事をしていた。 原作はないものの、RPGという世界観を重視していたし、打っていても飽きはこなかった。 そしてまどマギの良さをもう一つ挙げるとすれば、「上品さ」であろう。 昨今の台は、無駄な煽りや10G乗せる度に激しい告知音が鳴る台が多い。 昨日も、私の後ろの「激闘!西遊記」という台が超ド派手な音を出して他の台を圧倒していたが、終わってみれば出玉は1000枚弱しか出ていなかった。 もちろん派手な演出というのは場面によっては必要だが、それがチャンス役の都度出てきたり、チャンスゾーンに当選しただけで当たったかのような告知音はやめてほしい。 当たるときはサラっと当たり、外れるときはスーッと外れる潔さ。 打ち手に媚びを売ってこないまどマギは、犬ではなく猫的な可愛さを持ち合わせている魔性の台だ。 ここまで書いてみても、やはり私ごときの言葉で良さを表すことは難しかった。 立ち回り講座内の口コミに50万、60万G回している強敵(友)がいるため、それを読んでもらった方がいいかもしれない。 次に、私なりのまどマギでの立ち回り(オカルト120%)をお伝えする。 勝つ上で大事なことをわかりやすく表すとこうなる。 台の機嫌 >>>>>> (超えられない壁) >>>> 愛 >>> 設定 まどマギ好きなら、この意味がわかっていただけるのではないだろうか? 設定はもちろん大事だが、それ以上に愛が必要。 さらに大事なことが台の機嫌だ。 今年の元旦に打った時のスランプグラフを添付する。 序盤はスイカからのマジカルチャレンジの当選率、通常ART、ART引き戻しと設定看破的にも全てが優秀で、出玉も好調で最高の気分だった。 それがお昼過ぎには、全てが幻だったのかと思うほど何をいつ引いても当たらないし、設定看破要素もかなり弱くなって撃沈した。 そして、このような挙動が頻繁に起こるのがまどマギなのだ。 1000枚出たら1000枚飲まれる。 2000枚飲まれたら1000枚出る。 いつどのタイミングでラッシュに入るのか? ラッシュに入ったら強役を引けるか? ワルプルギスの夜が継続するか? これらは全て台の機嫌次第で、打ち手にはどうにもできない問題だ。 高設定ならチャンスが多く巡ってくると言うが、私的にはそこに超えられない壁があると思っている。 ここまで掘り下げて、私は一つの答えを見つけた。 こんなわけのわからない話に付き合ってくれた読者の方に感謝も込めて、特別に攻略法をお伝えする。 それは・・・ 「スランプグラフでマイナス2000枚以上の台を狙え!!」 これはあながちオカルトでもない。 実際に、右肩下がりを続ける台に遭遇することは稀である。 良くも悪くも1000枚、2000枚単位で上下する台のため、マイナス2000枚は反発する良いタイミングになっている。 理屈で考える方は、そこまで負けているなら「穢れポイント」が溜まっていてそのタイミングで1000枚くらい出るんでしょ?と言うと思うが、そういうわけではない。 あくまで「台の機嫌」で話を進めていく。 人間に当てはめてみても、ず〜と怒り続けることは難しい。 まどマギも一緒で、ツンが続くこともなければデレが続くこともない。 そして、そのサイクルが2000枚単位で発生しやすい。 さらに応用すると、一撃で1000枚、2000枚出たらそれがヤメ時である。 デレた後は確実にツンが来る。 しかも、デレた分以上のツンが来る確率が激高のため、ヒットアンドアウェイ戦法が必須だ。 言うだけでは説得力も何もないので、実際に1週間かけて実践してみた。 普段は打たない20時以降も、閉店取り切れず覚悟の上で挑んでみた。 ●1日目 ≪−1000枚の台≫ 投資:500枚 換金:1000枚 ●2日目 ≪−2000枚の台≫ 投資:100枚 換金:2000枚 ●3日目 ≪朝一台≫ 投資:1000枚 回収:0枚 ●4日目 ≪+2000枚の台≫ 投資:1000枚 回収:0枚 ●5日目 ≪−3000枚の台≫ 投資:100枚 回収:200枚(ピーク時は1000枚以上あったが、検証を続けるために減らして終了) ※なお、全日を通じて閉店取り切れずは無かった 偶然にしては出来過ぎた位に、マイナス台の反発狙いが成功した一週間となった。 このような狙い方は、まどマギに限ったことではない。 かつて、引き強魔神のKがこんなことを言っていた。 K 「マクロスフロンティア2は、1日打っていると絶対に噴くタイミングがあるんだよ! だから、スランプグラフがマイナスになっている台を狙って勝っているよ(笑)」 奴は、マクロスでは異常な相性の良さを発揮して、プレミアフラグを何度も引いていたため参考にならない部分も多いが、実際にスランプグラフを見ると完全に否定はできなかった。 これからも様々な角度で検証を続けていくため、評価があれば記事にしてみようと思う。 オカルトにお付き合いいただきありがとうございました。 P.S P-WORLDのまどマギの掲示板を見て欲しい。 設置がされてから一年以上経っている機種とは思えないくらいに盛り上げっている。 10万G程度しか回していなくて未だに中段チェリーすら引けていない私ごときが、オカルトをまじえてまどマギを語るなんて申し訳なかった。 ファンの方にはこの場を借りてお詫び申し上げます。 良さをわかってくれる方が少しでも増えて撤去されないことを(むしろ増台されることを)願うばかりだ。 【 パチスロ徒然考 】 メニューへ
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