どうも皆様、ケン-スティーブンです。 先日、春川亭三七さんとともに大都技研さんへお邪魔し、「バガナックルー」を試打してきました! 導入台数は少なめなものの、この機種の面白さが伝われば良いなと思いますので、興味を持った方は是非一度お触りしてみてください! ではいきましょう!!
まずこのバガナックルー、どんな台かと聞かれてイメージしやすいのは、「某沖○キ」でしょう。 通常時にモードの概念があり、ボーナスを1ゲーム連や天国のループや連荘で伸ばしていくタイプになります。 異なるのは、告知の方法としてリーチ目が出現するということ。 なので、純粋なノーマルマシンのようにも楽しめます。 ここまでは、知っている方も多いかと思います。 しかしこの台の本当の楽しみは、これでは1割程度しか理解できていないと言えます。 ではいきましょう。 このバガナックルー、ボーナスを抽選する方法として「ベルポイント」という仕組みになっています。 通常時にベルを揃えるとポイントを獲得し、100ポイントに到達すればボーナス、という仕組みですね。 ん? それじゃあ簡単にボーナスに当選するじゃないかって? 勿論そうはいきません。 まず、通常時1/1.4の確率で内部的にベルが成立しています。 この時、押し順を6択で当てることによって、ベルがリールに揃うのです。 押し順を当てることができ、ベルが揃えば最低5ポイント、最高50ポイントを獲得できます。 そして主人公が木を殴る演出があるのですが、この時物が落ちてくる可能性があります。 木の実なら、5ポイント以上。 桃なら、20ポイント以上。 ピザなら50ポイント以上。 大きな肉が落ちてくれば100ポイント?確定? 僕は、肉が落ちてきてリーチ目というパターンでしか肉は出現しませんでした。 物が落ちてくるのは、ベルかリーチ目が出現している時なのですが、これが矛盾しても熱いのです。 リプレイが成立しているのに、桃が落ちてきて本前兆が確定したりとか。 しかしながら、同時に、ベルの押し順に失敗するとポイントが減ってしまう抽選もしています。 こうして、すぐには100ポイントたまらない仕組みが成り立っている訳です。 通常時のポイントは、液晶中央にある松明の火の大きさが示唆しています。 火が大きくなれば100に近づいているし、小さくなるとポイントが減少しているだろうと予測できます。 つまりこのバガナックルーという台は、通常時、常にチャンスゾーンに滞在しているようなものなのです。 ペナルティの無い、どこからでも押せる仕様だからこそ実現しているのだと僕は思いました。 ベルの押し順を当てることができれば、己の力でボーナスを引き寄せることができるのです。 ここを知らないと、通常時ずっと左から押してハマるとか、よくわからないけど当たったなんてことが発生する訳ですが、逆にここを知っていると100倍楽しめます。 チェリーは、通常時は天井ゲーム数の減算抽選をしており、当選率は低いですが、当選すると天井ゲーム数を500ゲーム減らしてくれます。 つまり1回当選すると1000ゲーム天井に、2回当選すると500ゲーム天井、3回目なら即当選となります。 さらに、チェリーをベルとベルの間に引いても、ベルの連続扱いは継続します。 ベル、チェリー、ベル、ベルと引いた場合は、ベルが3連している扱いになります。 スイカもこの部分は変わりません。 スイカは、後の5ゲーム、ベルポイントの減算をしません。 さらにその5ゲーム間ベルのポイントが強化されます。 スイカの後のベルの連続で一気に100ポイントを目指せます。 三七さんは実際に、スイカの後にベルを4回連続で引いて即ボーナス当選していました。 さらに、通常時の天国モード移行にほとんど設定差がないというのも、バガナックルーならではとなっています。 通常A/Bモードから天国に上がる確率は全設定共通で1/3、天井は1500ゲーム。 チャンスモードから天国に上がる確率は1/3〜1/2、天井は100ゲーム。 昇天準備モードのみ天井が無く、次回はループ率90%の昇天国(アッパーヘブン)モード確定。 引き次第感凄いですよね。 じゃあどこに設定差があるの?って思いますよね。 安心してください。 後で紹介しますよ! ざっと基本的な数値だけ。 ●疑似ボーナス初当たり 設定1 : 1/336 設定2 : 1/316 設定3 : 1/290 設定4 : 1/259 設定5 : 1/231 設定6 : 1/212 ●共通ベル 設定1 : 1/17.8 設定2 : 1/18.0 設定3 : 1/17.8 設定4 : 1/18.0 設定5 : 1/17.8 設定6 : 1/18.1 ●チェリー 全設定共通 : 1/38 ●中段チェリー 全設定共通 : 1/65536 ●スイカ 設定1 : 1/256 設定2 : 1/221 設定3 : 1/256 設定4 : 1/221 設定5 : 1/256 設定6 : 1/200 通常時のスイカは要カウントですね。 今回は、ショールームにて2台打たせて頂きました。 担当の方の粋な計らいで、どちらかが設定1、どちらかが設定6という環境で、三七さんとケンが実戦しました。 2人ともどっちが設定6だかわからず、2人とも終始自分の台が6だと言い張りながらの試打となりました。
まず担当の方から、バガナックルーについての説明を受け、兎に角ベルを揃えれば熱いんです!とのこと。 通常時、左リールはここを押してもらえればスイカ、チェリー共にフォローできます。 中リールは、青7を枠上くらいに押していればスイカをこぼさずに打てます。 ただ、何といってもメインはベルなので、赤7がベルをサンドしている部分をバチッと狙うのもなかなかに楽しめます。 通常時はともかく、真ん中の松明の火を大きく育てることに全力を尽くすのです。 この火が、どんどん大きくなって行くと物凄い喜びがこみ上げてきます。 同時に小さくなると、焦りがとんでもないです。 通常時、ベルの押し順に失敗してもポイントが減らない時があります。 そのポイントが減らない時というのは、何かしらの演出が発生している時です。 つまり、無演出で押し順をミスると火が小さくなります。 そして、なんとなく火が大きくなってくるとザワザワ演出が起き始めるのです。 100ポイント到達時は、確定演出まで毎ゲーム演出が発生します。 ここでリーチ目が成立する可能性があるので、気持ち良い出目を狙ってください。 いずれも中押しからですけど、右上がりにベルがテンパイした場合、押し順正解orボーナスなのです。 火が大きくない時は、中→左→右でも、中→右→左でも、右上りにテンパイすればベル正解! 火が大きくなっていればボーナスの可能性も!となるのです。 ちなみに3連チェリーはリーチ目扱いなんですけど、上記の下の写真は2つのリーチ目が複合したゴージャスパターンですね。 そしてチャンピオン演出という演出は、ほぼボーナス当選と言えるほど熱いです。 松明の火が小さかったとしても期待していい演出です。 好きなリーチ目を狙ってください。 ベルだったとしても50ポイント以上。 バガナックルーの良い所の一つでもあるのが、このように熱い演出が本当に熱いんですよ! ガセとかっていう概念がほとんどない。 演出に引っ張られたりすることがないです。 基本的には、天国滞在中以外のボーナスはREGとなります。 BIGが出てきた場合は、次回天国濃厚となります。 ただし50ゲーム以内に規定回数ベルの当選が無くて、50ゲームを抜けてしまった場合は例外です。 REG・BIGともに純増は1ゲームあたり3.0枚。 REGは1セット20ゲーム、BIGなら50ゲームとなっています。 REG中、技術介入はないのですが、1ゲーム連の抽選はBIG同様しています。 このように歓声が上がっているパターンは熱いです。 これで当選していると、 押し順ベルが外れるんですねー。 この瞬間は、そこにいる全員が「あっーーーーーーーー!!!!!!!!」ってなりましたよ。 めっちゃ気持ちいい。 Victory Showで1ゲーム連確定ですね。 画面表示もいきなりゴージャスになります。 このVictory Show 中のナビがめっちゃかっこいいんですよ! 終了画面にも法則があります。 この2枚は通常の終了画面。 この終了画面は1ゲーム連確定の背景。 見慣れない背景は…。 ボーナス終了後は必ず、夜背景に移行します。 天国に期待するゾーンですね。 前述の通り、ゲーム数ではなくて、規定回数ベル入賞で当選するので、5〜6回ベルを揃えるまでは50ゲームを抜けても要注意です。 この夜ステージでは、真ん中の松明の火は変化しません。 続いて、BIG中の技術介入要素。 逆押しのカットインが発生すれば、BIGボーナスのゲーム数の減算を1ゲームから最大100ゲームの間でストップすることができるというものです。 確率は約1/20と引けちゃう数字です。 この写真実は、減算ストップ100ゲーム確定のカットインなんです。 そう、下パネルが消灯しているのが分かるでしょうか。 ビタ押しができれば100%、100ゲーム減算確定。 できなくても90%で成功という悶絶のカットインなのです。 カットイン発生時はまず、右リール下段に青7をビタ押しします。 成功すると、狙えば絶対左リール枠内に2連青7が止まります。 中リールはフリーで大丈夫です。 そして仮に、右リールの目押しに失敗した場合。 中リール適当で、左中段にBar図柄ビタ押し。 2連青7図柄を狙った場合は90%で止まって成功します。 BIGを2人で約20回消化しましたが、90%に蹴られたのは1回のみだったので、ビタ押しできなくてもそこまで損はしないかなと。 なので、右リール下段のビタ押しで目押しの練習にもなります。 なおこの機械は、リール配列が通常21コマであるのと異なり、20コマとなっています。 その為、気持ち遅めに押すといいです。 右リールで言えば、青7を枠下に置くように押すと上手くいきます。 勿論、ゲーム数減算がストップしている最中にもカットインは発生するので、上書きすることも可能です。 なので100ゲーム減算がストップした場合の期待枚数は500枚ほどにもなるのです。 1BIG50ゲームですが、このカットイン次第では…。 200ゲームなんてことも可能な訳です。 ロングフリーズも勿論あるのですが、演出は超、超シュールです! この主人公のカンガルー実は!ってなります。 確率も1/67915と重いですが、恩恵も90%ループとボーナスですからね。 爆裂トリガーになる事間違いなしです。 そして! ケンと、三七さん二人の実践結果は! ■ケンの結果■ 最初、天国への移行に時間がかかりましたが、全体的に初当たりが軽く大きくはハマらなかった。 ジワジワと上がっていく様子は高設定? ■三七さんの結果■ 初当たりから恐らく天国へと移行し、連荘。 一撃で2000枚程獲得し、その後は700ハマリ。 そして、お楽しみの設定確認タイム。 ■ケン…設定1 ■三七さん…設定6 これには愕然としました。 設定1なの? あんなにポンポン当たったのに? ベルを引けると、1でも簡単に当たるのがこのバガナックルーの素晴らしい所です。 更にこの台、当たってしまえば1でも6でも関係ないのです。 どんだけ連荘と1ゲーム連を絡められるか。 ちなみにケンは終盤に引きましたよ! 中段チェリー! まさかガチで1/65536を引けるなんて思っていなかったから嬉しかったけど…ホールで引きたかった。 チャンピオン演出が突然起こり、中押しすると、初の中段にリプレイ停止! 通常リプレイは中押しすると下段に揃うので、リーチ目が止まってボーナス確定かと思いきや。 左にズドンと! 恩恵は、天国以上への移行が確定&アッパーヘブンの可能性もあり、ということ。 BIG中に引いたらどうなるんでしょう!
最後に、じゃあ設定差はなんだっていう部分ですが、まずはスイカの出現率に結構な差があるのでカウント必須ですね。 続いて、通常モード滞在時の疑似ボーナス初当たり確率に大きな差があります。 ●通常Aモード滞在時 1/463〜1/344 ●通常Bモード 1/275〜1/167 単純に、高設定になるほど初当たり確率が高くなる感じですね。 辞め時に関しては、演出なしでベル外れがある程度続いて、松明の火が極小の時ですかね。 ベル外れが続いても、演出が頻発している時は本前兆の可能性があるので注意ですが。 本当に5千円だけ打つとか、100ゲーム間だけ打つとかってことも全然楽しめるとも思いますし。 何より、通常時にベルを揃える感覚は癖になると思います! 実際、ちょこちょこっとベル連してボーナスに当選しますからね。 どのゲーム数からでも自分がやれさえすればすぐ当たるんだから。 えー、正直、打ってみる前と実際に打ってみた自分の感想は全くの別物でした。 モード管理のボーナス連荘タイプだと思っていたのに、実際は天国という概念のあるスーパーエスパースロットマシンだったからです。 ベルの押し順正解と、共通ベル(押し順不問ベル)が絡んでのベル連は興奮MAXだし、火が小さくなると「やめてーーー」ってなるし。 気の抜けないシステムでした。 導入も少ないかと思いますが、触ったことない方は是非触ってみてください! 最初は投資を決めて打ってみるといいかも! ケン-スティーブンでした! (C)DAITO GIKEN,INC. ALL RIGHTS RESERVED. 【 レバーで綴る夢日記 】 メニューへ
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