5月もあっと言う間に最終週! 給料日明けの土日でやらかしてないですか? 皆さん大丈夫? はいどーも、花火です。 花火はもう瀕死です・・・。 ぱちんこキンニクマンとかなんなん? 全然連チャンしねーし!ふざけんなっ! でも、演出の作り込みはさすがの京楽クオリティです。 初当り6回引いて、4回即落ち、その他2連・3連しかしなかった花火には向いてない機械なんでしょう。 スロットもそうですよ。 先日フラっと寄ったぱちんこ屋さんに、ハーデス1100Gヤメというお宝台が落ちてたんです。 まぁけど、罠だった。 1565G→ボタンプッシュ→降臨→まっまさか!?→紫7→犬→60G→ムキになり続行→中ハマリ犬70G→涙目花火の出来上がりです。 しかもその後持ちコインでフラフラしてたら、モンハン700Gヤメが目の前で空く訳ですよ。 凄く嫌な予感したんだけど、スルーする訳にもいかずに着席。 案の定999G、バケ20G。 当然の天国抜け。 あの20Gで何をどうしろと!? まぁでも、出てる人は凄いんだよな。 何であんなに出るの? データ的にはかなり甘い部類だから一撃はあるんでしょうね。 それにしてもきつい。 お金がなくなってしまいます。 最近のAT機に弄ばれ気味の花火は、過去ではなく未来を見る事にしました! はいっ!! という訳で、今回は鉄拳の展示会に行ってきましたんで、そこらへんのレポートと今後のAT機について書きたいと思います。 それでは本題参ります。 『鉄拳3展示会と今後のATについて』です! 5月21日。 都内某所。 鉄拳の展示会に行ってまいりました! まぁ、それにしても凄い人。 ライターさんもいっぱい来てるみたいです。 おっと内田さんや! 芸能界の平八って・・・。 隣のコスプレイヤーは有名な人なんだろうか。 こういう派手な展示会は煽られるなぁ。 セカンドもデビルバージョンも良い動きしたから、今回も注目度の高さを伺えます。 いやぁ、それにしても何度来ても展示会は楽しいっすねぇ! このお祭りな感じが何とも言えん。 おっと、浮かれちゃいかん。 しっかり機械特性を把握せねば! さてさて並ぶか。 それにしても綺麗な映像だなぁ。 モンキーUから美麗液晶って言ってたけど、鉄拳の方が綺麗に見えるな。 さてさて、順番がやってまいりました。 こっから、画像を交えて機械の説明をしたいと思います。 パネルかっけー! やっぱり新しい機械ってテンション上がりますよね。 おっと、なんだこのシャッター、すげぇ! いけない! 全然機械の説明忘れてた。 えーっとですね、まず通常時は必ずATから当たります。 AT30Gスタートで、その間1/12で七揃いの抽選してるんで、それを沢山引けばOKみたいな感じですね。 はい? どっかで聞いた事のあるゲーム性だ? うん、そうですね。 なんて言うかこれ、花の慶次修羅と全く同じゲーム性っすね。 慶次の当たりが軽いバージョンかな? BIG20Gしかないんで、どっかででかくAT乗せないと増えなそうだな。 AT中・BIG中は、また3種類の中から選べます。 仁(チャンス告知)・シャオユウ(ぱちんこ演出)・キング(完全告知)って感じです。 キングだと、AT中いきなり牙狼みたいな奴が出てきて当たります。 液晶は綺麗だけど、ちょっとあっさりし過ぎてる気もするなぁ。 とにかく、AT中当たればBIG。 赤7のが偉いみたいです。 そしてBIG中は拳を貯める。 拳=G数です。 BIG引けば必ず10Gは保障されるっぽいですね。 そうこうしてるうちに、あっと言う間に200G越え! ホールの中でもこんなに簡単に出れば良いのに! おっきく乗せる契機も結構あるんで、それ引いちゃえば2〜3000枚は楽に出そうな気もします。 後ろの人の視線がそろそろ痛くなってきたので、これぐらいでやめです。 ちなみに通常時は、規定G数消化とレア役からATに入ります。 しかも500Gまでに8割当たるそうです! そして500Gを超えると、777Gの天井まではフリーズを待つというゲーム性! これは新しいっすね。 500Gを超えるとフリーズ確率が20倍UPするみたい。 まぁ、通常時のフリーズ確率教えてくれなかったですけどね・・・。 16000分の1とかだったら結構現実的なんだけどなぁ。 てか、それ以上だと結構厳しいすね。 結局777の天井まで連れてかれるだけになってしまいそう。 機種の説明は大体こんな所です。 初当たり確率とかがまだ出てないですけど、純増2.8枚のATにしては結構触りやすい部類にはいるんじゃないですかね? 天井も軽いし、拳も結構乗せやすい。 後は結構強い特化ゾーンがあるんで、そこらへんのバランスだけかな? 映像も綺麗だし、筐体もかっこよい。 花火的には、音と演出にはもう少しこだわって欲しかったなぁっていうのがちょっと不満なぐらいです。 AT機の仕様・タイプについては、皆さんそれぞれ好みのものがあると思います。 ただ、AT機もどんどん変わってきてるんですよね。 G数管理・レア役直撃・チャンスゾーン経由。 その比重のかかり方とか、全然違う訳です。 花火的には、当たる確率とその恩恵のバランス、後は出玉を出すイメージが出来るかどうかが最重要だと思ってます。 初当りが軽ければ良いのかと言うと、そうではありません。 例えば北斗転生。 あれに関しては、初当りが設定1で約1/350と結構重いです。 ただ見返りはそれなりに出来る。 連荘にも期待が出来た。 さらにはゴッドハーデス。 ハーデスの初当りは設定1で1/460! それでもその当たった時のリターンがある(もしくはあるように見える)から、あれだけ稼働するんでしょう。 そしてこの二つに共通するのは、「直接ATに入る」という点。 いくらボーナス合算・AT合算が軽くても、50枚そこそこしか取れないものばっかだったら面白くない訳です。 あと、凄く良いスパイスになっているのが、ヘルゾーンと天破の刻。 この自力ゾーンの存在がある事によって、通常時の初当りの重さや退屈感をカバーしている訳です。 ちなみに、花火が大好き化物語。 化の初当りは設定1で1/215と軽い訳です。 ただ、そんなに出玉が出る訳でもない。 期待値でいっても200枚そこそこなんじゃないでしょうか? しかし通常時は、AT突入の可能性が40%もある解呪の儀が100分の1を切るような数値で出てくる。 そうなると、チャンスゾーン経由からでも全く問題ない訳です。 ATに遠いイメージはないですからね。 まぁ実際に打つと、割とスコーンとはまったり、中ハマリを繰り返していくうちに大きく負けてるんですけど・・・。 まとめると、ゲーム数だろうが、レア役直撃だろうが、チャンスゾーン経由だろうが、当りまでのハードルとそれを飛び越えた時の見返りというものさえしっかりしていれば、なんでも良いんじゃないかと思うんです。 最近は初当りの軽いモンハンとかがそこそこ良い動きをしているから、やっぱり当りは軽くなきゃ駄目だなんて風潮がありますが、そこだけ良くても動かないんですよ。 何を持って初当りとするかでも全然変わってきますからね。 ボーナスなのか、ATなのか、はたまた特化ゾーンなのか? ここらへんが絶妙に絡み、それにそのキャラや演出、音、光の全てがマッチしてユーザーに受け入れられた時に初めて、名機が出来上がるんです。 そう考えると、やっぱりハードルは高いですね。 スペック的にも純増がどんどん上がっていく中で、今までのバランスでは駄目になってきているのは事実です。 6月に出るサミーさんの蒼天の拳。 設定1で初当り1/299。 初期スタート40Gでそこから20G区切りの継続タイプです。 天井は777G。 転生よりもちょっと初当りを下げて、もっとユーザーに触りやすくしてきたんだと思います。 どこのラインが正解なのかというのは、まだ手探りではあります。 そういった事を踏まえ、今回紹介した鉄拳3や7月下旬のスロット必殺仕事人、盆前の番長にその後の戦国バサラやサラリーマン金太郎。 ここらへんの純増やゲーム性、初当り確率などを見ていくと、メーカーが何を考え、どういった意図で台作りをしているかっていうのが見えてくるかもしれません。 果たして、この中からユーザーに長く愛されるような機械はでてくるのか? なんにせよ、6月以降でスロットコーナーの島図が大きく変わる事は確かです。 夏に向けてはずみをつけていきたい所です。 それまではしばし充電期間。 花火はケルベロスはもうこりごりだから、ポチーズでも打って癒されて来ようかな。 皆さんもくれぐれも気を付けて! それでは皆さん、良いスロライフをっ♪ 【 トリテン外れの向こう側 】 メニューへ
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