SLOTスターオーシャン4 設定6試打レポート ガリバーver.
パチスロ立ち回り講座をご覧の皆さん、こんにちは! ガリバーです! 今回の新台は。 『SLOTスターオーシャン4』 ユニバーサルブロス ・・・の設定6試打に、いつものごとくジャンク氏と行ってまいりました! RPGとして、スーパーファミコンの時代から現在まで、オリジナルのみで5作発売されている人気作。 アクション性の高い戦闘「リアルタイムバトル」やクオリティの高いサウンドなどから、コアなファンの多い作品です。 スロットでは、それらがどのように登場するのか? 手に汗握る試打となった今回の模様を早速どうぞ!
まずはスペックから。 本機はA+ARTタイプとなっております。 ●BIGボーナス : 純増204枚 ●REGボーナス : 純増54枚 ●ART : 純増1.4枚/G(ボーナス込2.0枚/G) 体感ですが、ARTメインでボーナスが重い…といったことはなく、ボーナス・ARTとバランスよく引いて出玉を伸ばすような感じになると思います。 続いて簡単なゲームフロー。 通常時からやBIGボーナスを経由して、自力バトル型CZへ突入。 そこで勝利するとARTゲット、というのが基本的な流れになります。 他にも、通常時からのART直撃やART確定のエピソードBIGボーナス、REG中BAR揃いからのプレミアムARTなどもあります。 そして、そのARTが今作の見所でもある「HP管理×エピソード進行型」の新感覚ART! ゲーム「スターオーシャン」の世界観たっぷりとなっています。 通常時は5+1つのステージがあり、「エイオス < レムリック < ローク < EnU < エイオス再訪」の順に高確期待度が上がっていきます。 特に、エイオス再訪ステージは高確確定となるので要注意です。 そして、残る+1のステージがこちら。 周期毎に移行するカルナスステージ。 周期と言うからには、何か秘密があるのでは? ここも注目ステージです。 打ち方は、基本的には左リールBARを目安に。 ■弱チェリー ■強チェリー(右リール中段スイカ) チェリーについては、左リール青7下のブランク図柄がチェリーの代用となっているため、目押しをしなくても取りこぼしはありません。 ■スイカ ■チャンスリプレイ(中段「リプレイ・リプレイ・ベル」揃い) ■チャンス目(スイカ外れ) 他にも、中段ベル揃い+フラッシュ発生でチャンスベル、などもあります。 ※フラッシュ無しの中段ベル揃いは押し順ベルの可能性もあり
それでは、設定6試打レポートの方へ。 試打開始早々、カルナスステージから。 このワープ準備完了というのが、ステージ移行の合図です。 そしてそのワープ先が… わかりますでしょうか? next:planet 「DECISIVE BATTLE(ディサイシヴバトル)」 こちら、CZになります。 この前に引いたのは弱チェリーのみだったんですが、さす6なのでしょうか。 早速CZ突入確定です。 バトル式CZ「DECISIVE BATTLE」。 期待度40%以上の自力CZです。 15G+αの間に上部敵HPを0に出来れば勝利=ART確定となります。 ベル成立ならばダメージ以上が確定。 レア役ならば… 必殺技による大ダメージも! さらにレア役後は… LINK COMBOという2〜7G間必殺技が連続するコンボが発生する可能性も。 ここまで引いたらさすがに… うん、あっさり敗北。 相手が悪すぎたようです…。 対戦キャラによっても勝利期待度が変わりますので要チェックです。 いきなりのチャンスを逃したものの、すぐに引いたスイカから。 なかなかに激アツそうな演出。 これが期待通り連続演出勝利からの… 赤BIGボーナスゲット! BIGボーナス中はレア役高確にもなっており、それによってCZの抽選がされます。 今回は弱チェリー1つのみだったものの、最終Gの「アイテムクリエイション」にて。 またしてもDECISIVE BATTLEゲット! 今回こそは…と意気込むもまたもや敗北。。。 噛み合わない…。 しかししかし、またもスイカから。 ボーナス! これも赤BIGだったものの、今回は何事もなく終了。 しばらく隣のジャンク氏から、「最近バジリスク3が調子良い話」を聞きながら打っていると今度は… 通常時からクエストに突入。 CZは基本的にこのクエストを経由して入るようです。 このクエストは、 難なくクリア! またまたCZ獲得です。 3度目の正直なるか!?なんて思っているとCZ中に… またもやスイカからREGボーナス! CZ中ボーナス、それすなわち… なんということでしょう…。 残りG数が∞且つレインボーではありませんか。 つまりART確定です! ちなみに、CZ中にボーナスを引いてもバトルの流れは途切れることなく、そのまま敵を倒すことが出来ます! さっきまでの恨みをここに集約して…。 見事勝利! 念願の初ARTです! ART「STAR OCEAN」。 ARTは、「HP管理」が大事になっており、初期HPは最低5,000から。 最低保証G数が45Gです。 そしてART中は、 このSAFE ZONEと呼ばれる10〜100G間のゾーンがあり、ここでのG数を消化すると。 敵と遭遇! ここで2G間のエンカウントバトルに発展し、勝利でさらなるSAFE ZONEを獲得、HPの回復、敗北するとHPが減ってしまうということです。 HPが無くなるとARTは終了となってしまいます。 バトル中は、レア役を引くか2G連続ベルならば勝利確定。 その他でも勝つ可能性はあります。 敗北してしまうと、連続してエンカウントバトルが発生してしまい、HPが大幅に削られてしまう可能性があるので、ここでのヒキはかなり重要になります。 ただ、HPを削られてもSAFE ZONE中のレア役等で、 HPを回復することも出来ます。 もちろんART中のボーナスもHP回復の大チャンス! そして、ART中もDECISIVE BATTLE突入の可能性があり、ここでも勝利すれば、 HP回復。 そして20G間のストーリーが発生し、ここでもHP回復のチャンスとなります。 さて、肝心のARTは。 なんとも言えない結果に…。 いかんせんバトルが弱いんですよ。。。 バトル前はガンガンベル引くのに、いざ始まると再遊技しか揃わない…。 途中10,000HPまでいった時は「今日はもう終わらないな〜、てへっ♪」なんて思っていたのに。。。 そしてこの後も、CZにもARTにも入るも全く伸ばせない。 こんな右手が腐った人間が試打とかしていていいのだろうかと本気で心配してしまいましたよ。 なんか、隣のジャンク氏は中段チェリーとか引いてるし…。 とまあ、最近愚痴で終わることが多いのですが、さすが設定6と思えるCZ・ARTの突入率、ボーナスでした。 通常時1000G弱でCZ6回、ART突入3回、ボーナス4回はさすがに出来過ぎなのかな?という実践でした。 ホールに導入されるまでに右手が生き返っていることだけ願っております。
新感覚ARTの名の通り、今までにないシステムで手に汗握るバトル臨場感は、原作ファンならずとも男の子だったら誰もがハマりそうです。 15G以上という少し長めのCZも、期待感が今まで以上に持てて、楽しめるポイントも多くありそうです。 先にも書きましたが、ARTとボーナスのバランスが良いので、ARTが伸ばせずともボーナスで固まった出玉を得ることが出来、通常時でも飽きがこない仕様になっているのは気軽に触れられる点だと思います。 ARTに入った後も2Gのバトルに勝てば、最低10G以上の上乗せと考えるとヒキ次第では延々と伸ばすことが出来るでしょう。 もちろん、原作ファンの方ならば一度は打ちたくなる世界観、ストーリー展開が見逃せません。 今までやったことなかったんですが、これを機に私もゲームの方もやってみようかな…。 導入は2017年1月30日の予定です! (C)2009,2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT ガリバーの連載記事はこちら 「SLOTスターオーシャン4」機種ページへ
特許取得により「換金」が可能となっている、オンラインスロットゲームサイト「ディーチェ」。 現在新台リリースイベントで大盛況! 前作に比べてボーナス確率はなんと【250%超】! オール役からのボーナス解除や高確モードからの連チャンは圧倒的破壊力で一気に大爆発の可能性アリ!
≪ 解析セブン ≫ 当サイトの機種ページについて、操作性・見やすさを重視するため、「解析セブン」というブログ形式のものにして別出し! 最新の解析情報や、「解析セブン」でしか手に入らない情報など、豊富なコンテンツにてお出迎え! ページ最上部へ戻る 「パチスロ立ち回り講座」トップへ戻る |