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麻雀格闘倶楽部2
〜解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など〜



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麻雀格闘倶楽部2 目次










▼ 勝つ為の攻略/立ち回り ▼

■ 設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い





機種概要

■導入日 : 2016年12月19日
■メーカー : KPE


筺体 リール配列
麻雀格闘倶楽部2 筐体 麻雀格闘倶楽部2 リール配列
(C)Konami Amusement
(C)KPE

 


■総勢26人のプロ雀士が登場
■ART特化タイプ
■リアル対局システムを継承、約40Gを1周期として1局が完結
■アガった時の点数がART初期ゲーム数に反映(初期ゲーム数は40G〜480G)
■「俺の強運」突入でチェリー出現率大幅アップ
■ART「格闘倶楽部ラッシュ」は純増約2.0枚/1Gのゲーム数上乗せタイプ
■特化ゾーン「黄龍ラッシュ」も健在
■最強特化ゾーン「雀豪乱舞」を新搭載、リプレイがカギを握る高ループ特化ゾーン

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天井/設定変更/ヤメ時 - [麻雀格闘倶楽部2]

【天井】
最大33周期で天井到達となり、ART当選が確定する。
1周期は約40Gなので、天井到達ゲーム数は約1320Gほどとなる。

なお、「3周期目」・「7周期目」・「11周期目」・「22周期目」はチャンスとなる。
 

【ヤメ時】
●ART後
3周期が最初のチャンスとなるので、余裕があればここまで回してからヤメるのもアリ。

●通常時
液晶背景が「夕方」ならばART期待度約50%となるので、その周期終了までは回すべき。
液晶背景が「夜」ならばART確定となるため、ART当選まで打ち続ける。
※ただし電断時は内部周期と背景が異なる場合があるため、朝一状態の台のみ要注意

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ボーナス出現率/機械割 - [麻雀格闘倶楽部2]

●ART初当たり
設定1 : 1/297.0
設定2 : 1/276.5
設定3 : 1/285.8
設定4 : 1/245.8
設定5 : 1/249.9
設定6 : 1/228.7

●機械割
設定1 : 97.3%
設定2 : 98.4%
設定3 : 100.2%
設定4 : 103.1%
設定5 : 106.2%
設定6 : 110.1%

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通常時の打ち方/ARTの打ち方 - [麻雀格闘倶楽部2]

【通常時の打ち方】
まず、左リール枠上or上段に赤7を狙う。
以降は、左リールの停止形によって打ち分ける。

==中段にチェリーが停止した場合==
中段チェリー。
中・右リールともに適当打ちでOK。

==下段にチェリーが停止した場合==
弱チェリー or 強チェリー。
中リール適当打ち後、右リールにボーナス絵柄を狙う。
右リール中段にボーナス絵柄が停止すれば強チェリー、それ以外ならば弱チェリー。

なお、「俺の強運」中は仕様が変わり、中リール中段にリプレイ停止で弱チェリー、中リール中段にボーナス図柄で強チェリー、となる。

==上段にスイカが停止した場合==
スイカ or 強チャンス目。
中・右リールともに適当打ちでOK。
スイカが揃わなければ強チャンス目。

==下段に赤7が停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
中段に「リプレイ・リプレイ・ボーナス絵柄」が並べば弱チャンス目。
 

【ART中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は、通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。
その他の場合は適当打ちでOK。

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設定6試打レポート - [麻雀格闘倶楽部2]

■担当者 : 広報ライター『ジャンク』

【はじめに】

皆さんこんにちは。
パチスロ立ち回り講座広報ライターのジャンクです。

今回はKPEさんの新台、「麻雀格闘倶楽部2」の設定6を試打して参りました。

麻雀格闘倶楽部といえば、2014年に登場し、今現在も稼働しているホールがある人気台。

当時は高純増機が主流で、ホールでも高稼働していた時です。
そんな中で、2.0枚という純増にも関わらずゲーム性が受け入れられ長期稼働となりました。

「麻雀格闘倶楽部」といえば、リアル対局システムでプロ雀士の中に混じって対局をしている感じが味わえるのも魅力でした。
さらに、麻雀の手役の高さなどに応じて上乗せするG数が変わるという、スロットと麻雀が上手くリンクした仕組みも人気の秘密だったのかもしれませんね。

今作では、前作の良いところはしっかりと継承し、リアル対局システムがさらなる進化を遂げております。
牌譜データが倍増されており、対局のバリエーションが増えているとのこと。

さらに、今作は前回登場したプロ雀士の他に新たに7人の人気プロ雀士が参戦しております。
かつ、実力と美貌を兼ね備えた女流雀士と、温泉に入ったりデートしたりと、ムフフなモードまでついているとのこと。
これは、ファンにはたまらないモードになっていそうですね。

そしてART中についても、新しくなった上乗せ特化ゾーンなどが搭載されていて、前作同様に熱くなれるポイントが多数あるようです!

今回は、さらに熱くなった「麻雀格闘倶楽部2」をご紹介させて頂きます。
是非最後までご覧ください!


麻雀格闘倶楽部2
 

【スペック/打ち方】

まずは確率です。

本機は、ARTのみで出玉を増やすタイプ。

●ART「格闘倶楽部RUSH」
設定1 : 1/297.0
設定2 : 1/276.5
設定3 : 1/285.8
設定4 : 1/245.8
設定5 : 1/249.9
設定6 : 1/228.7

●機械割
設定1 : 97.3%
設定2 : 98.4%
設定3 : 100.2%
設定4 : 103.1%
設定5 : 106.2%
設定6 : 110.1%

●純増 : 2.0枚/G

●ARTの仕様
初期G数変動型で、初期G数は40G〜480G



では、打ち方です。

まずは、左リールにバーを狙います。

左リール下段にチェリーが停止したら、右リールにボーナス図柄を狙います。
右リール中段にボーナス図柄が停止したら強チェリー。
それ以外なら弱チェリーです。

なお、「俺の強運中」のチェリーは少し変わります。
左リール下段にチェリー、中リール中段にリプレイで弱チェリー。
中リール中段にボーナス図柄で強チェリーです。

左リール上段にスイカが滑って来たら、中・右リールともに適当打ち。
スイカが揃えばスイカ。
ハズれれば強チャンス目となります。
 

【麻雀格闘倶楽部2の設定6試打レポート】

では、試打の様子です。

今回は、システムや前作との違いを説明して頂いてからのスタートとなりました。

今作は、約40Gで一局が完結する周期システム。
小役の引きで局面に変化が訪れるシステムになっております。

主に、リプレイやレア役で有効牌をツモ。
まずはテンパイを目指し、「ツモ」か「ロン」、いわゆるアガリになればARTに当選するというものです。

周期が終わると対局の対戦相手が変わり、背景のステージも変わります。
前作同様、このステージには秘密があるかもしれませんね。

さらに、同じ卓に入るプロ雀士によっても何かが変わるようなので、対戦相手にも注目すると面白さが倍増しそうです。


麻雀格闘倶楽部2


ジャンクも下手くそながら麻雀を打つことがありますが、なかなか手牌とツモが噛み合わないあのもどかしさや、欲しいところが入った時の気持ち良さを体験しながら打つこと3周期目。
本日初の格闘倶楽部RUSHゲット!!

なんと、あのミスター麻雀と言われている小島武夫プロを倒してのアガリ!!
こ、これは嬉しい…

やはり、一流の方は負けた後の対応も一流なのでしょうか。
小島武夫プロからおめでとうの一言を頂きました。


麻雀格闘倶楽部2


なんとお茶目な笑顔なのでしょうか…


麻雀格闘倶楽部2


今回の初期G数は60G。
何かを起こすことができなくはないG数。

気合いを入れて消化していきます!


麻雀格闘倶楽部2


本機は、まず「俺の牌集め」と言って、上記画面下部にある手牌を13枚集めることが目標になります。

ART中は全役で牌獲得抽選をしており、手牌が13枚集まったらG数上乗せをかけた演出に発展します。

しかし・・・


麻雀格闘倶楽部2


「何かを起こすことができなくはない」とか言いながらも、何も起こらず終了。
もはや先ほどのセリフはただのフリとなり、獲得は129枚。
次の当たりを目指します。


当たりを目指して回すこと5周期。
ドラゴンルーレット演出が発生。

周期が終わり、次の対局に入る前にこの様な演出がかかることがあります。
この演出は、筐体横のルーレットでイベント対局を選ぶ演出のようです。


麻雀格闘倶楽部2


今回選ばれた「バカンスモード」は、高宮まりプロ、東城りおプロ、小笠原奈央プロ、中山奈々美プロ、石田亜沙己プロとバカンスを楽しもうというモード。


麻雀格闘倶楽部2


リプレイやベル、レア小役で手役の翻数をアップするというもの。
可愛い女流雀士とキャッキャウフフしているだけで手役がドンドン強くなるという夢の様なモードです。
女流雀士の水着姿はかなりレアだと思うので、しっかりと堪能(?)しておいた方がよいでしょう。

しかも、跳満以上の期待度が約50%もあるというのです!


麻雀格闘倶楽部2


規定G数消化後に、このモードは終了します。
その後の対局に勝利して初めてARTとなるので、貯めた翻数が高い時は手に汗握る展開になりますね!


完全にデート気分を堪能していると、あっという間に対局演出へ!!



高宮まりプロに負ける…
いくら可愛くても、こと麻雀となるとやはりプロの様ですな…
さっきまであんなに楽しかったやん…という虚しさに襲われることとなりました。


続いて6周期。
またもドラゴンルーレットから「役満チャンス」なるものに当選。
この役満チャンスは、アガリは必ず役満という大量初期G数獲得の大チャンス!

が、負け…


さらに9周期。
今度はファイトクラブチャンスから役満チャンス!


麻雀格闘倶楽部2


すぐに訪れたリベンジチャンスにレバーを叩く手に力が入ります。

が、負け…
ただ、手に力が入っただけでした。


気をとりなおして10周期。
今度は「特訓」に入りました。


麻雀格闘倶楽部2


この特訓は、リプレイ・ベル・レア小役でツモ運を上げて対局に挑めるというステージ。

特訓中は様々な演出が起こり、クリアすれば液晶の周りの色が変化していきます。
赤まで行けばかなり期待度は高そうですね。
レインボーは!?

この特訓は、アガリ期待度が約33%だそうです。


麻雀格闘倶楽部2


今回は緑で発展。
まあ、緑でもそこそこの期待度はあるはず!

が、負け…
いったい何を特訓していたんですか…


ここまで来たら全部ハズしてやろうかとちょっとふてくされていると、14周期目。
今度は「昇龍チャレンジ」に当選。


麻雀格闘倶楽部2


この昇龍チャレンジは、アガリ期待度約43%。
毎G報酬翻数が上昇していくというもの!
8G以内にレア小役を引くと大チャンスとなるようです。


ここでようやく!!


麻雀格闘倶楽部2

しかし、あまり翻数が伸びず40Gスタート。

とりあえず当たりを引けて安心。


麻雀格闘倶楽部2


あのおなじみの役物も気持ち良く炸裂!!


この40G中は、滝沢和典プロとの「闘牌バトル」に発展。


麻雀格闘倶楽部2


闘牌バトルは、手役が集まると発展します。
対戦相手に勝利すると、手役に応じてG数を上乗せするというもの。

が、負け…

しかし、最後の1Gで「泣きの一局」に当選。

この泣きの一局の当選には手牌の数が関係しているとのこと。
皆さんも法則を探してみてください!


今回の泣きの一局は、子の倍満の80G。
しかもこんなのが!


麻雀格闘倶楽部2


ク、クローバー柄!
しかも二階堂亜樹プロ!


麻雀格闘倶楽部2


この可愛い笑顔に少し癒される。

後でお聞きしましたが、男性と女性で勝利や上乗せG数の期待度が異なるようです。


この80Gの間に、2回程手牌を集めて「闘牌バトル」に発展しました。
ここでは、「俺の強運」が発動しました。

この「俺の強運」は、右下がりにリプ・リプ・ベルが揃うとスタートします。
9G間ベルが出るプチボーナスのような感じ。

しかし、内部モードによってチェリーに変換されるので、チェリーが高確率で来てくれるのです!

この間にチェリーで有効牌を引き、入れまくりました。

自慢の手牌で、佐々木寿人プロや瀬戸熊直樹プロに挑むも敗北。
やはり名だたるプロ達。
そう簡単には上乗せさせてはくれません。

しかし、もう終わったかと諦めていると、またも泣きの一局に当選し30G上乗せ。


そして今回は、150G・240枚で終了。
なかなか上乗せに恵まれず出玉が伸びない…

ただ、わたくしジャンク。
これまでいろいろな機種の設定6を試打させて頂いておりますが、いつものことなので慣れたもの。
ポジティブに次の当たりを目指します。


そのポジティブが通じたのか、わずか3周期で次の格闘倶楽部RUSHをゲット!
子の跳満の60Gスタート。

今回は順調にプロ雀士を倒していき、G数が順調に伸びていきます!
急に流れが変わったかのように上乗せしてくれています。

そしてここで!


麻雀格闘倶楽部2


この「ときめきモード」は、女流雀士と私服デートが楽しめるモードです。
デートに満足してもらえれば…という、男としてのスキルも問われるモードでもあります。

今回は結構楽しんでもらえたようで、黄龍RUSHをプレゼントしてくれました。
チャイナドレスや水着姿もいいですが、私服もいいもんです。

もうノリノリのジャンクには、「お前の趣味はいいんだよ」という声もどこへやら。


麻雀格闘倶楽部2


この「黄龍RUSH」は、前作同様、黄龍図柄を狙って、揃えば揃うほど上乗せしていくという上乗せ特化ゾーンです。
さらに、複数のG数上乗せや0G連演出もあるとのこと!

大量上乗せが期待できるこの黄龍RUSH。
これは、今日最後の見せ場になること間違いなし!!

バーン!と上乗せした画像をお届けしようとジャンクの左手にも力が入ります!!

結果は!


麻雀格闘倶楽部2


そして…


麻雀格闘倶楽部2


またも手に力が入っただけでしたね…


そして、その後は対局にも何度か発展するも見せ場なく終了。


麻雀格闘倶楽部2


ん?
終了画面が違う。

担当の方にお聞きしたところ、やはり何かを示唆しているとのこと。

ちなみに、今作ではART中の四神で何かを示唆していることはないそうです。
他の部分にあるそうなので、終了画面も合わせて皆さんも探してみてください!


このART終了後、2回程早い周期でARTを引きましたが、大きな上乗せもなく試打終了となりました。
 

【試打後の感想】

最後に感想です。

「麻雀格闘倶楽部2」は、ART中だけでなく、通常時から麻雀の対局とリンクしているため、1G1Gに力が入る感じがとても面白いと思います。
うまく小役が引けなかったり、自分の思っている手牌の形にならなかったりと、本当にリンクしているんですよね。

さらに、今回はお見せできませんでしたが、ART当選期待度激高の「温泉モード」。
ART中なら「巨匠バトル」や最強の上乗せ特化ゾーンの「雀豪乱舞」等、大量出玉にも期待できるモードがたくさん搭載されています。

本機は平均40G1セットの周期抽選ですので、熱い周期などが判明してくれば、前作同様周期狙いなどもできるので、立ち回りもしやすい機種になりそうです。

少ない投資での当選も全然ありそうです。
リプレイやレア役の引き次第で、手役やツモの流れが変わるのですから。


今回の試打でのジャンクの目標は、大ファンの二階堂瑠美プロ…いえ、二階堂瑠美様と対局やおデートすることでした。
今回の試打では、おデートは出来ず、対局ではボコボコにされるなど酷い仕打ちではありましたが、次回はホールでリベンジしたいと思います。
瑠美様とデートするその日まで…!

と、出玉には関係ないところで燃えているジャンクです。

でも、この麻雀格闘倶楽部2にはそういった魅力もあるのです。
出玉だけでなく、ゲーム性もしっかり楽しめる仕様になっているので、今作もホールでの長期稼働が予想される一台です。

全国、約10000台導入予定とのことです。
皆さんもそれぞれの楽しみ方を見つける事ができる一台なので、ホールで見かけたら是非打ってみてください。


以上、ジャンクでした。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

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ホール側の扱い方や反応/稼働状況/粗利 - [麻雀格闘倶楽部2]

■担当者 : 業界ライター『花火』

※2016/12/30更新※

前作も未だに根強い人気がある麻雀格闘倶楽部。
その続編という事で、初週の稼働は良好だ。
ハルヒの次に稼働している状況。

ただ数値的には、粗利13000円とまずまず辛い。

しかし、それでも稼働が落ちないので機械力はあるのだろう。
年末年始を盛り上げてくれる機械になってくれるかと。

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小役確率 - [麻雀格闘倶楽部2]

●押し順ベル
全設定共通 : 1/4.1

●共通ベル
全設定共通 : 1/27.1

●特殊ベル
全設定共通 : 1/65536.0
※各種抽選において強チェリーと同じ扱い

●スイカ
全設定共通 : 1/84.8

●弱チェリー
全設定共通 : 1/149.0

●強チェリー
全設定共通 : 1/512.0

●中段チェリー
全設定共通 : 1/8192.0

●弱チャンス目
設定1 : 1/99.9
設定2 : 1/99.3
設定3 : 1/98.7
設定4 : 1/98.1
設定5 : 1/97.5
設定6 : 1/97.0

●強チャンス目
全設定共通 : 1/399.6

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通常時のゲームフロー/周期抽選概要 - [麻雀格闘倶楽部2]

【通常時のゲームフロー】
通常時は、約40Gで1周期(一局)が完結する周期システムとなっている。

周期開始時、まずは「通常の対局モード」か「イベントモード」のどちらからスタートするかが決定される。
イベントモードからスタートすればART当選期待度アップ。
(イベントモードの詳細については「各イベントモードの仕様」を参照)

通常の対局モード中は、周期中にリプレイやレア役を引くと有効牌をツモ。
そうして有利な手牌を作りつつ「ツモ運」を上げていき、周期到達時のART当選期待度を高めていく。

「ツモ運」は、筐体右側にある「四神ランプ」にて示唆される。
期待度は「青 < 黄 < 緑 < 赤 < 虹」の順。
レア小役を引けば引くほどツモ運が上がっていき、ツモ運が「赤色」以上となれば、弱レア小役でも和了(=ART当選)が確定する。

和了時は、役に応じてARTゲーム数を決定。
最高480G。

和了とならなかった場合は周期終了となり、新たな対戦相手&ステージで次の周期がスタートする。
 

【役満チャンス】
役満チャンスとは、役満牌譜限定となる特別周期のこと。
ART当選期待度は通常周期と変わらないが、アガリは役満限定となるため、アガった時の報酬が大きい。
 

【ハイテイチャンス】
周期最終ゲームをテンパイした状態で迎えると、ハイテイチャンスに期待。
ここで強レア小役を引ければ、必ずART当選となる。

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チェリー高確率状態「俺の強運」 - [麻雀格闘倶楽部2]

「俺の強運」が発動すれば、9G継続のチェリー高確率状態へ突入。
弱チェリーと強チェリーが高確率で出現するようになる。

俺の強運は、いつでもどこでも発生する可能性あり。

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各通常モード/イベントモードの仕様 - [麻雀格闘倶楽部2]

【概要】
通常時の周期には、「5つの通常対局モード(A〜E)」と「5つのイベントモード」が存在。

周期開始時、いずれかのイベントモードが選択されればART当選の期待度アップ。
イベントモードは、「特訓」・「バカンスモード」・「昇龍チャレンジ」・「温泉モード」・「霊獣チャレンジ」の5種類。

各モードの特徴は以下の通り。
 

【対局モードA〜E】
●対局A : 鳴き
●対局B : テンパイ後リーチなし
●対局C : テンパイ後リーチあり
●対局D : リーチスタート
●対局E : 役満チャンス
 

【特訓】
ART当選期待度は約33%。
ツモ運がアップする高確率ステージとなっている。
オーラの色がアップするほどART当選期待度も高まる。
 

【バカンスモード】
ART当選時の跳満以上の期待度が約50%。
毎ゲーム、成立役に応じて翻数アップ抽選が行われるため、いざART当選となった場合の報酬期待度はかなり大きい。
さらに、温泉モードへ昇格するパターンもあり。
 

【昇龍チャレンジ】
ART当選期待度は約43%。
レア小役が成立すればART当選濃厚となるゲキアツステージ。
毎ゲーム報酬期待度がアップする上、最終ゲームでの和了ならば役満が確定する。
 

【温泉モード】
リプレイ・ベル・レア小役によって、ツモ運&翻数がアップするWアップ状態!
ART当選期待度は約50%で、かつART当選となった場合も跳満以上の期待度が約50%。
さらに消化中は、人気の女流プロ雀士たちの温泉姿を堪能することができる。
 

【霊獣チャレンジ】
ART当選期待度は約33%。
毎ゲーム、成立役に応じてART抽選が行われる。
ART当選後は、連続で上乗せが発生する。

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周期開始時の対局(モード)選択率 - [麻雀格闘倶楽部2]

●対局A
全設定共通 : 10.2%

●対局B
全設定共通 : 10.2%

●対局C
設定1 : 54.3%
設定2 : 53.1%
設定3 : 51.6%
設定4 : 47.3%
設定5 : 43.4%
設定6 : 42.2%

●対局D
設定1 : 1.2%
設定2 : 1.2%
設定3 : 1.2%
設定4 : 1.2%
設定5 : 2.3%
設定6 : 2.3%

●対局E
設定1 : 2.3%
設定2 : 3.1%
設定3 : 2.3%
設定4 : 3.1%
設定5 : 2.3%
設定6 : 3.1%

●バカンスモード
設定1 : 10.2%
設定2 : 10.2%
設定3 : 12.1%
設定4 : 12.1%
設定5 : 14.1%
設定6 : 14.1%

●霊獣チャレンジ
設定1 : 1.2%
設定2 : 1.2%
設定3 : 1.2%
設定4 : 1.2%
設定5 : 2.3%
設定6 : 2.3%

●温泉モード
全設定共通 : 2.3%

●特訓
設定1 : 7.0%
設定2 : 7.0%
設定3 : 7.0%
設定4 : 10.2%
設定5 : 10.2%
設定6 : 10.2%

●昇龍チャレンジ
設定1 : 1.2%
設定2 : 1.6%
設定3 : 2.0%
設定4 : 2.3%
設定5 : 2.7%
設定6 : 3.1%

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ツモ運レベルアップ抽選/ツモ運レベル別のART当選率 - [麻雀格闘倶楽部2]

【ツモ運レベル】
ツモ運レベルとは、通常時のレア小役成立時のART当選率に影響を与えるレベル。
ツモ運レベルは最大でレベル10となり、レベル10まで到達すればART当選確定となる。

通常時は、できるだけレア小役を引いていかにツモ運をアップできるかが勝負。

なお、ツモ運レベルのアップ率は滞在モードによって異なる。
通常対局モードA〜Eよりも、各イベントモードに滞在している方がツモ運が上がりやすい。
 

【対局モードA〜E滞在中/バカンスモード滞在中】
通常周期である「対局モードA」・「対局モードB」・「対局モードC」・「対局モードD」・「対局モードE」の5つのいずれか、もしくは、イベントモードである「バカンスモード」に滞在している場合の、レア小役成立時のツモ運アップ率は以下の通り。

アップ数
スイカ
弱チェリー
強チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
1
50.0%
57.0%
---
57.0%
---
2
5.1%
3.1%
48.8%
3.1%
48.8%
3
1.2%
---
50.0%
---
50.0%
4
---
---
1.2%
---
1.2%
TOTALのツモ運アップ率
56.3%
60.2%
100%
60.2%
100%
 


【温泉モード滞在中/特訓モード滞在中】
イベントモードである「温泉モード」・「特訓モード」に滞在している場合の、レア小役成立時のツモ運アップ率は以下の通り。

アップ数
リプレイ
共通ベル
スイカ
弱チェリー
1
25.0%
50.0%
60.2%
79.7%
2
---
---
15.2%
15.2%
3
---
---
5.1%
5.1%
4
---
---
---
---
TOTALのツモ運アップ率
25.0%
50.0%
80.5%
100%


アップ数
強チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
1
---
79.7%
---
2
79.7%
15.2%
79.7%
3
10.2%
5.1%
10.2%
4
10.2%
---
10.2%
TOTALのツモ運アップ率
100%
100%
100%
 


【ツモ運レベル別のART当選率】
小役成立時は、現在のツモ運レベルを参照してART抽選が行われる。
各ツモ運レベルでの小役成立時のART当選率は以下の通り。

ツモ運
レベル
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
スイカ
1
0.01%
---
0.5%
0.5%
2
0.01%
---
0.5%
3.0%
3
0.01%
---
0.5%
3.0%
4
0.01%
---
1.0%
3.0%
5
0.01%
---
1.0%
6.0%
6
0.01%
---
1.0%
6.0%
7
0.01%
---
5.0%
6.0%
8
0.1%
---
12.5%
100%
9
0.5%
---
12.5%
100%
10
50.0%
3.0%
100%
100%
霊獣
10.0%
---
12.5%
25.0%


ツモ運
レベル
弱チェリー
強チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
1
1.0%
37.5%
1.0%
25.0%
2
4.0%
75.0%
5.0%
50.0%
3
4.0%
75.0%
5.0%
50.0%
4
4.0%
75.0%
5.0%
50.0%
5
10.0%
75.0%
12.5%
50.0%
6
10.0%
75.0%
12.5%
50.0%
7
10.0%
75.0%
12.5%
50.0%
8
100%
100%
100%
100%
9
100%
100%
100%
100%
10
100%
100%
100%
100%
霊獣
20.0%
60.0%
20.0%
60.0%

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ART「格闘倶楽部RUSH」 - [麻雀格闘倶楽部2]

【概要】
1Gあたりの純増は約2.0枚。
初期ゲーム数は40G〜480G。
ART当選時の翻数によって、初期ゲーム数が変動する。
 

【ART初期ゲーム数の割合】
ART初期ゲーム数は、アガリ時の翻数によって変動。
諸々を考慮した初期ゲーム数割合は以下の通り。

40G
60G
80G
90G
設定1
36.3%
41.0%
5.4%
5.4%
設定2
36.1%
41.7%
5.1%
5.5%
設定3
36.7%
40.3%
5.5%
5.3%
設定4
36.1%
42.4%
5.0%
5.6%
設定5
35.8%
41.4%
5.2%
5.7%
設定6
35.7%
42.2%
5.0%
5.8%


120G
160G
180G
240G
設定1
2.7%
7.4%
0.3%
1.4%
設定2
2.5%
7.1%
1.3%
設定3
2.9%
7.4%
1.4%
設定4
2.5%
6.7%
1.2%
設定5
2.8%
7.0%
1.6%
設定6
2.7%
6.7%
1.5%


320G
480G
平均G数
設定1
0.3%
0.03%
68.1G
設定2
0.3%
67.6G
設定3
0.3%
68.2G
設定4
0.2%
66.9G
設定5
0.2%
68.2G
設定6
0.2%
67.5G
  


【俺の牌集め】
ART消化中は、全役にて牌獲得抽選が行われる。
手牌が13枚揃うと、対決演出へと発展する。
 

【対決演出】
対決演出発展時は、「闘牌バトル」・「巨匠バトル」のいずれかに突入。
それぞれ、特徴が異なる。

●闘牌バトル
対戦相手によって勝利期待度が変化し、勝利時にはゲーム数上乗せが行われる。
さらに、ときめきモードや上乗せ特化ゾーンへの移行もあり。

●巨匠バトル
バトルに勝利すれば、ゲーム数上乗せ+上乗せ特化ゾーン突入が確定する。
対戦相手が「小島武夫」プロならば勝利確定!
 

【ART中のゲーム数上乗せ抽選】
ART突入後の「準備中」・「対局中」は、レア小役成立時にARTゲーム数上乗せ抽選が行われている。
各レア小役成立時のゲーム数上乗せ率は以下の通り。

上乗せG数
スイカ
弱チェリー
強チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
10
2.0%
18.0%
43.0%
12.0%
73.0%
20
1.0%
3.0%
3.0%
1.0%
3.0%
30
0.8%
2.0%
2.0%
0.8%
2.0%
40
0.5%
1.0%
1.0%
0.5%
1.0%
60
0.3%
0.5%
0.5%
0.3%
0.5%
80
0.2%
0.3%
0.3%
0.2%
0.3%
120
0.1%
0.1%
0.1%
0.1%
0.1%
160
0.05%
0.05%
0.05%
0.05%
0.05%
180
0.03%
0.03%
0.03%
0.03%
0.03%
240
0.02%
0.02%
0.02%
0.02%
0.02%
320
0.01%
0.01%
0.01%
0.01%
0.01%
TOTALの上乗せ当選率
5.0%
25.0%
50.0%
15.0%
80.0%
 


【13牌取得時抽選でゲーム数上乗せに当選した場合の特化ゾーン抽選】

ときめきモード
黄龍RUSH
雀豪乱舞
設定1
43.8%
15.2%
1.2%
設定2
48.4%
10.2%
1.6%
設定3
48.8%
15.2%
1.2%
設定4
53.5%
10.2%
1.6%
設定5
53.9%
15.2%
1.2%
設定6
53.5%
15.2%
1.6%
 


【ART終了時の引き戻し抽選「泣きの一局」】
ARTゲーム数がゼロになると、残り牌数を参照した上で引き戻し抽選である「泣きの一局」発生抽選が行われる。
残り牌数が多い程、「泣きの一局」が発生しやすい。

残り牌数別の「泣きの一局」発生率は以下の通り。

●残り7牌以下 : 5.1%
●残り8〜10牌 : 20.3%
●残り11牌以上 : 90.2%


なお、泣きの一局の勝率には設定差が存在。
高設定ほど勝ちやすく、つまり引き戻しやすくなっている。

●泣きの一局での勝率
設定1 : 33.6%
設定2 : 33.6%
設定3 : 50.0%
設定4 : 50.0%
設定5 : 55.1%
設定6 : 60.2%


泣きの一局勝利(=引き戻し当選)時のARTゲーム数振り分けは以下の通り。

●30G : 75.0%
●40G : 8.0%
●60G : 6.0%
●80G : 4.0%
●120G : 3.0%
●160G : 2.5%
●180G : 0.7%
●240G : 0.5%
●320G : 0.3%

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ときめきモード中のポイント抽選/当選時の恩恵 - [麻雀格闘倶楽部2]

【概要】
ときめきモードとは、ゲーム数上乗せor特化ゾーン高確率モードのこと。
女流プロ雀士と私服デートが楽しめるという、演出的にも魅惑なモードとなっている。

成功率は約50%。
二階堂姉妹のどちらかならばゲキアツとなる。

成功時は、ゲーム数上乗せor特化ゾーン突入が確定する。
 

【ときめきモード中のポイント抽選】
ときめきモード中は、小役成立時にポイント獲得抽選が行われる。
3ポイント以上獲得となれば、ゲーム数上乗せ or 特化ゾーン突入が確定する。

各小役成立時のポイント獲得率は以下の通り。

ツモ運
レベル
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
スイカ
1
10.2%
10.2%
10.2%
---
2
5.1%
5.1%
5.1%
73.8%
3
---
---
---
25.0%
10
---
---
---
1.2%
TOTALのポイント当選率
15.2%
15.2%
15.2%
100%


ツモ運
レベル
弱チェリー
強チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
1
---
---
---
---
2
88.7%
---
88.7%
---
3
10.2%
96.9%
10.2%
96.9%
10
1.2%
3.1%
1.2%
3.1%
TOTALのポイント当選率
100%
100%
100%
100%
 


【獲得したポイントに応じた恩恵】
ときめきモード中に3ポイント以上獲得すれば、ゲーム数上乗せ or 特化ゾーン突入が確定する。
3ポイント以上獲得時の恩恵の振り分けについては以下の通り。

●ARTゲーム数上乗せ : 40%
※10〜240Gの範囲で上乗せ、獲得ポイントが多い程上乗せゲーム数も多くなりやすい

●黄龍ラッシュ : 50%

●雀豪乱舞 : 10%

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上乗せ特化ゾーン「黄龍ラッシュ」/「雀豪乱舞」 - [麻雀格闘倶楽部2]

【黄龍ラッシュ】
黄龍ラッシュとは、5〜50Gの保障ゲームがある上乗せ特化ゾーン。

●保障ゲーム数振り分け
5G : 61.3%
10G : 20.3%
20G : 10.2%
30G : 5.1%
50G : 3.1%


黄龍ラッシュ中は、毎ゲーム成立役に応じてARTゲーム数上乗せ抽選が行われる。
各小役成立時のARTゲーム数上乗せ当選率は以下の通り。

上乗せG数
黄龍図柄
共通ベル
スイカ
弱チェリー
10
88.5%
24.5%
81.5%
82.5%
20
5.0%
0.1%
5.0%
7.0%
30
3.0%
0.1%
10.0%
5.0%
40
2.0%
0.1%
2.0%
3.0%
60
1.0%
0.1%
1.0%
2.0%
120
0.5%
0.1%
0.5%
0.5%
TOTALの上乗せ当選率
100%
25.0%
100%
100%


上乗せG数
強チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
 
10
---
82.5%
---
20
---
7.0%
---
30
90.0%
5.0%
90.0%
40
5.0%
3.0%
5.0%
60
4.0%
2.0%
4.0%
120
1.0%
0.5%
1.0%
TOTALの上乗せ当選率
100%
100%
100%
 


【雀豪乱舞】
雀豪乱舞とは、1セット8G継続のSTタイプの上乗せ特化ゾーン。
継続率は約80%。
勝利するたびに、再度8Gがセットされる。

雀豪乱舞中は、リプレイ成立で勝利のチャンス。
レア小役成立ならば勝利確定!

勝利時のゲーム数振り分けは以下の通り。

●雀豪乱舞勝利時のゲーム数振り分け
20G : 33.0%
30G : 56.0%
40G : 5.0%
60G : 3.0%
80G : 2.0%
120G : 1.0%

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ロングフリーズ(役満フリーズ)の確率・恩恵 - [麻雀格闘倶楽部2]

中段チェリー成立時は、必ずロングフリーズ(役満フリーズ)が発生。
突如液晶がブラックアウトし、役満以上での和了が確定する。
待ちによっては、2倍役満以上の可能性もある。

ロングフリーズ確率は1/8192。
ロングフリーズ発生時は、各リールに赤7を狙えば揃う。

ロングフリーズ発生時の恩恵として、最低でも160GのARTが確定する。
最高で480G。

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ART終了後の天井周期振り分け - [麻雀格闘倶楽部2]

ART終了後は、天井周期の振り分け抽選が行われる。
最大で33周期。
概ね、偶数設定&高設定ほど天井周期数が優遇される。

ART終了後の天井周期数振り分けは以下の通り。

1周期
2周期
3周期
5周期
設定1
2.0%
0.4%
7.0%
0.4%
設定2
3.9%
0.4%
10.2%
0.4%
設定3
2.0%
0.4%
7.0%
0.4%
設定4
3.9%
1.2%
10.2%
1.2%
設定5
2.0%
0.4%
7.0%
0.4%
設定6
3.9%
1.2%
10.2%
1.2%


7周期
11周期
22周期
33周期
設定1
7.0%
10.2%
25.0%
48.1%
設定2
8.2%
15.2%
36.7%
設定3
9.4%
10.2%
45.7%
設定4
10.2%
15.2%
33.2%
設定5
11.3%
10.2%
43.8%
設定6
12.1%
15.2%
31.3%

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設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い - [麻雀格闘倶楽部2]

【ART初当たり】
●ART初当たり
設定1 : 1/297.0
設定2 : 1/276.5
設定3 : 1/285.8
設定4 : 1/245.8
設定5 : 1/249.9
設定6 : 1/228.7

高設定ほどART初当たり確率が高くなる。
1/230程度で初当たりを取れているような台が理想。
 

【ART終了画面】
ART終了画面にて、設定示唆が行われている。
ART終了時は、終了画面をしっかりとチェックしよう。


■通常画面
麻雀格闘倶楽部2
≪出現率≫
設定1 : 53.1%
設定2 : 50.0%
設定3 : 43.8%
設定4 : 40.6%
設定5 : 34.4%
設定6 : 31.3%


■奇数設定示唆
麻雀格闘倶楽部2
≪出現率≫
設定1 : 25.0%
設定2 : 12.5%
設定3 : 28.1%
設定4 : 12.5%
設定5 : 31.3%
設定6 : 12.5%


■偶数設定示唆
麻雀格闘倶楽部2
≪出現率≫
設定1 : 12.5%
設定2 : 25.0%
設定3 : 12.5%
設定4 : 28.1%
設定5 : 12.5%
設定6 : 31.3%


■高設定示唆
麻雀格闘倶楽部2
≪出現率≫
設定1 : 9.4%
設定2 : 12.5%
設定3 : 15.6%
設定4 : 18.8%
設定5 : 21.9%
設定6 : 25.0%
 

【ART中の闘牌バトル勝利時の裏ドラ発生率】
ART中の闘牌バトル勝利時は、アガリの画面にて以下の確率で裏ドラが乗る。

●裏ドラ有り
設定1 : ---
設定2 : ---
設定3 : ---
設定4 : 50%
設定5 : 50%
設定6 : 50%

上記の通り、裏ドラが乗った時点で設定4以上が確定する。


裏ドラ


なお裏ドラ抽選は、「リーチ発生時」かつ「裏ドラが乗っても報酬が変わらない時」のみに抽選される。

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打ち手の評価/評判/口コミ/感想 - [麻雀格闘倶楽部2]

※現在口コミ募集は停止中となっておりますので、何卒ご了承ください※
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【評価平均(5点満点)】
3.5点
※投稿総数 : 2件
【評価内訳】
★★★★★(5点) : 1件
★★★★☆(4点) : 0件
★★★☆☆(3点) : 0件
★★☆☆☆(2点) : 1件
★☆☆☆☆(1点) : 0件

投稿者 宮崎のしょう さん 年代/性別 50代/男性 投稿日 2017/1/26
【麻雀格闘倶楽部2の評価】
★★★★★(5点)

【麻雀格闘倶楽部2の感想・口コミ】
毎日打ってますがとても面白いです。
最高14335枚出しました。

微妙な演出の違いを把握しておけば面白いと思います。

投稿者 こいけけいこ さん 年代/性別 30代/男性 投稿日 2017/1/24
【麻雀格闘倶楽部2の評価】
★★☆☆☆(2点)

【麻雀格闘倶楽部2の感想・口コミ】
前作を継承しつつ、パワーアップした面もあったのですが、自身としては前作よりもがっかり感が強かったです。

●良点
1.周期天井が軽い気がした。
リセット後もしくはART終了後の最初のチャンス周期(3周期目)で当たりやすくなった気がする。

2.ずっと俺のツモが出やすくなった。

3.登場雀士が増え可愛い雀士が増えた。

●悪点
1.フリーズの恩恵が辛すぎる。
アナゴさんと同じ1/8192の確率で、最低の160Gスタートを引いた時のがっかり感。
私は240G引きましたが、ほぼ駆け抜け状態で獲得が600枚届かず。

2.ART中の対決方法に問題あり。
リプ、ベル、レア役で配牌を獲得するってのはちょっと・・・。
右のツモ運を最低黄色まで上げないと上乗せは厳しい。
ツモ運青色で強レア役→対決→負けのパターンが多すぎる。
前作はチェリーだと弱でも強でも75%で上乗せだった気が・・・。
スイカでもちょくちょく前作は黄龍に入ってたので。

3.CB(右下がりベベリ揃い)のおかげで、前作よりも通常時でのリプ出現率が下がった気がします。
ですが、今作はART終了後にリプレイの押し順ナビが出る時もあるので、それでチャラぐらいになっているのかとも思った。
 


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※評価・感想投稿についてのガイドライン


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