【トリテン外れ別館】 第4回
はいみなさん、どーも花火です! いやぁ、想像を超えるお便りの数!! ありがとうございます。 時間はかかりますが、なるべく多くの質問に答えたいと思ってます! ただコメント欄のものも含めると相当の数になってしまう為、花火に聞きたい!教えて!!っていうものがあれば、出来たら記事の最後にあります【 花火への意見・質問・要望をメールで送る 】の方から頂けたら幸いです。 あぁ、あとお願いついでに、出来たら自分のニックネームを初めに書いて頂けたら幸いです。 どういう方が書いて頂いたか、名前だけでも知りたいです。 既に複数送って頂いてる方もいらっしゃいますしね! さぁて、それでは今回もまいりましょう! 【Q.14】 前回のも読ませて貰ったんで番長打った時の感想でも送りつけますね。 こないだ番長3で初青頂からダブルスラッシュ80Gほどまで乗って、「いやー人生初万枚あるんじゃねぇか〜♪」とか思ってたら上乗せ80G。 1000枚ほどで終わったなぁ。 こんなんなったら何でコイン増やせば良いか分からんし楽しくないから人口も減っちゃいますよね。 設定も全く使ってないようだし悪循環な気がします。 どーも! いつも読んで頂いてありがとうございます。 番長の感想ですか。 青頂、スラッシュ羨ましい!! けど1000枚で終わりですか。 番長、個人的には結構好きなんだけど、赤と青の概念だけは要らなかったと思ってます。 スラッシュは正直結構引ける確率だと思うので、次のスラッシュ時に沢山出しちゃってください! ただ『設定も全く使ってないようだし悪循環な気がします。』、これは本当にそろそろまずいっすよ。 番長に関しては、ものの見事にお店間での稼働差が半端じゃないです。 出れば楽しいっていうのは勿論として、出るかも!あの台すげぇ出てる!とか、この前は結構出したとか、こういった経験がどれだけあるかっていうのも重要だと思うんですよね。 今回の青頂のスラッシュで1000枚しか出なかったって経験と、赤頂でスラッシュもなしだけど○千枚出ちゃったよ!っていうような経験があればまた全く変わってきますからね。 なかなか難しい問題だと思いますが、花火からしたら今回の番長でも客を付けられないようなお店は、正直大半の機械が入っても駄目だと思います。 それぐらい上手く使えている所は凄く活気がある。 未だに高稼働を保っているってことは、ユーザーさんからも支持を得ているって事ですから。 設定が望めるホール環境を目指して頑張ってまいりますので、これからもどうぞ良いスロライフをっ♪ 【Q.15】 花火さん出来れば回答よろしくお願いします。 先ず現在稼働中のAT機について質問です。 チェリー等最近の機種ではリプレイですが、サブ基板により押し順によりリプレイに変換されているのでしょうか? カイジ等通常時リプレイが擬似リール上で揃う際メインリールでは決まった配列が揃います。 ただレア高確中はメインリールではリプレイ役でもレア役が出てきます。 そこで実際にはチェリーやチャンス目等リプレイの機種は、サブ基板により好きなようにリプレイ等に変換出来るのでは無いでしょうか? またとある機種ではゲーム数によりフリーズ確率が変動します。 これはメイン基板もゲーム数により好きにフリーズ確率を変動することが出来ると思います。 その為導入数日はフリーズがしやすく、導入後日にちが経った台はフリーズしにくくする等メイン基板が行うことも可能かと思います。 最近の台はこのように確率を変動しているのでは無いかと不安になり殆ど打ちに行くことがありません。 もし私の勘違いならメーカーさんはこのような事をしっかり説明して頂けると幸いです。 今回はこのようにメーカーの批判みたいになってしまいましたが謎を解明したく投稿しました。 出来れば回答お願いします。 どーも初めまして! AT機の質問ですか。 確かにこういった疑問も出てきますよね。 まずAT機の説明から簡単にさせて頂きます。 AT機というのは、常に高確率でリプレイが成立してます。 そして内部ではこれまた高確率でベルが成立しています。 実はAT機というのは、大当たり・通常時があるのではなく、ナビなし時、ナビあり時があるだけなんです。 こういった仕様によって高純増を可能にしたのですが、この仕様だと通常時に凄くリプレイが多く成立するようになるんです。 鉄拳デビルとかを思い出してもらえたらわかりやすいかな? こうなってくると、リプレイが揃いまくってうぜぇ!とか、演出発生→リプレイ!・・・イラっ!的な事案が発生しました。 それでメーカーは、内部的にはリプレイだけど、表面上はベルだとかチェリーだとかチャンス目とかにしました。 だからあなた様がおっしゃる通り、サブ基板の抽選で決まっています。 ただ、これはサブの抽選で全て決まっていますので、あなた様が心配されてる「内部的にはチェリーだけどリプレイに変換されている」というようなことはないのでご安心を! ただやっぱりわかり辛いし、不透明ですよね。 今後は全てがメイン基板管理になりますので、こういった機械は出てこないんで、もう少しわかり易いスロットが登場すると思います。 フリーズ確率をゲーム数で変換できるってやつですが、正直これは花火もよくわかんないんですよね・・・。 どういった方法をとっているのか、詳しい方に聞いてみます。 導入当初は出やすく、導入後しばらくしてから出なくなるといった話は、ほとんどが単純に設定を入れなくなったというのが原因です。 ただ明らかに導入後何日かが異常なほど甘いといった機械があるのは事実です。 これはちょっと前に問題になった、開店基板ってやつですね。 ただこれも、出やすくなるだけなので、ユーザーさんに不利はありません。 不利はないとはいえ、こういった事ばっかりをやっているから、こういう疑問が生まれてしまうんでうよね。 誤解や不安を与えてしまって申し訳ないです。 導入から何年経っても高設定が勝ちやすいのは事実なんで、しっかり店選びと台選びをして頂ければ、楽しく遊べるのでご安心下さい。 【Q.16】 メーカーの垣根を超えて協力した台を出すのはどうでしょう? 押忍ゴッドとか、ミリオンジャグラーとか今までできなかったことに取り組んでもらいたいです。 どーも! いやぁ、押忍ゴッド打ちてぇ!! メーカー同士が協力して台を作るというのは、数は少ないですが過去にあったと思います。 ただこういった「本当にコラボしてみたぜ!」なんて機械は確かに出てないんで、実現したら楽しそうですね! ただ現状だと、その前にメーカーが合併しちゃったりする方が早そうですが・・・。 【Q.17】 花火さんこんにちは。 日記は全て読んで毎回毎週楽しみにしております。 そんな私が今回 初めてコメント?メール?をさせて頂いたのは、もうね、今の業界には残念としか言いようがないんですよね...。 私、もうかれこれパチもスロも20年弱楽しませてもらってますが この近年が1番酷い。 4号機から5号機に移行したのは、ギャンブル性からの規制ですよね? イベント規制にしても何してもそうですけど、全てメーカーとホール側の責任ですよね。 裏モノにしてもメーカーが悪いし、その人気に乗っかってストック機の連チャンを作り、大量獲得の1ゲーム連とか。 そりゃ楽しいしマヒします。 でも、結果花火さんが言うようなツケが今やっときたんですよ。 その今が1番酷いと私は思うんです。 設定判別するような機種も少ない、カチカチ君なんて使ってる人もう見ませんよ? さらにはカチカチ君使用禁止なんて店もあります。 それは即ち「ウチの店は設定入れてない」って言うてるようなもんです。 最近の台は、タイアップか先代人気台とかで液晶なんかにお金を掛け過ぎ。 そんな事しなくても、楽しい台作りは出来るはずです。ね? 確かに、演出は大切ですが、予告音や遅れやリール制御やリール演出だけで楽しめるんです。 後は、その機種の設定を読む!これに限るでしょ?? 設定ベタピンで引き勝負オンリーなんて台ばっかりで楽しいわけがない。 純増2.8とかじゃなくても成功してる台はいくらでもある。 流行り物に流されて台を作らないで欲しいんですよ。 他者はこんなゲーム性で作ってる!じゃあウチも! じゃあ、じゃないでしょー?? ブレない台作りをして欲しいんですよね。 長くなりましたけど、私はギャブルとしても遊技機としても愛してます。 なので、一撃ドーンとかも好きですよ。 でも、結局ツモるかどうかなんですよ。 ドーンで即止めじゃなくて、ちゃんと右上がりのグラフで閉店まで打ちたい!!! これが言いたかった。 頑張って下さいね!応援してます。 どーも初めまして! いつも読んで頂きありがとうございます。 スロ歴20年。 完全に先輩でございます。 設定を期待しての遊技。 これが一番の醍醐味!って事ですよね? あの、完全に100%同意です。 僕もこれが気持ち良いし、楽しい! 最近の業界はヒドイし、変な所に金をかけ過ぎ。 もうこれも1000%同意です。 まじ変な方向に進んでいると思います。 ただ規制が変更になり、ようやくましな時代がやってくると思いますので、少々お待ちを! ベタピンのヒキ勝負になったのは等価が当たり前の時代になり、店が設定を使わない→出ない→だったら設定1でも出る機械を!ってのが始まりですからね。 等価から非等価へ→設定がある程度使えるようになる→規制が変わり、ましなAが出てき始める→高射幸性に疲弊したユーザーが戻ってくる→更に設定を使えるようになる!→皆ハッピー! このサイクルを目指します! 【Q.18】 いつも楽しく、そして勉強になるなぁと思って読ませてもらってます。 今回はパチンコ屋さんについて、長年の些細な疑問なんですが解決すればと思いメッセージします。 以前ガソリンスタンドに勤めている時、店の道路挟んだ向かい側のパチンコ屋さんの方がよく利用してくれていました。 よくよく周りのスタッフに聞いてみると、どうやらパチンコ屋さんのオーナーとの事。 そして給油後伝票にサインを貰うのですが見てみると…。 どうやら日本の方じゃないんです。 私の弟はパチンコ屋さんで正社員で働いていますが、そこの会社の社長さんもそう。 そして日本で一番力のあるであろう某全国チェーン店のホームページを見ても社長さんがそう。 パチンコ屋さんのオーナー?社長さん?って、韓国か中国の方が多い様に感じるのですが、花火さんならその理由知ってますか? 初めまして、花火です! ぱちんこ屋のオーナーに外国籍の方が多い理由ですか。 うーん。 これはかなりデリケートな問題なんで、花火が一概にこうです!とは言えないんですが、昔は外国籍の方はこういった仕事しか出来なかった(やらせてもらえなかった)という古い歴史が関係しているのは間違いないです。 これとは直接関係ない話かもしれませんが、花火は仕事柄多くの在日の方や外国籍の方と絡みます。 そしてこれは、もしかしたら反発・批判等あるかもしれませんが、それを承知で書かせて頂きます。 正直、まっとうな方しかいない。 仕事のパートナーとして信頼のおける大切な方々です。 だからこそ今の日韓問題・日中問題等すごく悲しく思います。 この問題も双方のメディア・一部の政治家・一部の過激な一般人の責任だと思ってます。 こういった問題で頑張っている人達が批判にさらされるのには我慢がなりません。 国境や国籍なんて関係なく、楽しい世の中になって欲しいと願っております。 【Q.19】 先日は拙い文章を取り上げていただき有難う御座いました。 ものの見事にほぼ妄言となってしまいましたが、懲りずに投稿させていただきます。 今回の仕様変更で、5号機初期のころに戻ってしまうのではないか?ということでP-WORLDさんのデータを元に昔に思いを馳せてみたところ、当時私がよく打っていた台はほぼRT機でした。 じゃあ何故当時私はそんなに打ち込んでいたのかと言えば、それは単純に面白かったから。 人を引き付け魅了する何かがあったからだと思います。 なので、その何かを盛大にパク・・・オマージュすれば最高の台が出来上がるのでは?という安易な発想+そんなアイデアに感化された新しい何かに期待しつつ読んで頂ければ幸いです。 〜中略〜 曲について。 好きな曲が1サビでループしたりすると本当にガックリ来るんですよね。 ヱヴァシリーズでも、前作で入っていたフルverが今作から1サビだけになったとか、ルパンシリーズでもルパン三世のテーマが1サビのみになっていたりするんです。 そこで、ボーナス終了後も一つの曲が全て流れきるまで聞けるような選択ができる。 ボーナス終了後の通常時を曲をそのまま聞きながら消化出来て、その間ボーナス確定画面演出以外の全ての演出、音声が無くなるような仕様にすることは可能でしょうか? 最早原作愛しか関与しない部分ですが、可能なら人目を気にせずホールで堪能したいです。 次は演出についてです。 別館Vol.1では多くの投稿の中、れいろうさんの話が一番共感を持てましたが、私は演出も設定看破の材料にすれば良いと考えていました。 例えば、期待値の高い演出に発展した上で負けると低設定の可能性が高くなるとか、逆にハイワロ演出でチャンスアップ演出も何も無いまま勝利すると急激に高設定の期待が高まるとか。 要するに、今まで低設定なほど負ける演出が発生する可能性が高い分、どんな激熱演出でもスカっていたものを、どの演出に向かうかという所から既に設定による確率差が生じる形になる、ということ。 まぁ、これに関しては既出かもしれませんが・・・ 最後に設定看破についてです。 私はここに下手の横好きですが愛して止まない、技術介入の最たるもの【ビタ押し】を持って一石を投じたいと思います。 「通常時1/8192で出現する同時当選確定の中段チェリー、順ハサミ打ちで右リールにはゲチェナ、もといゲチェバーを狙い白BARをナナメテンパイさせ、中リール中段に赤7をビタ押し!設定1〜4なら3コマ滑りで白BARがナナメに揃うが、設定5or6なら4コマ滑ってBAR・チェリー・BARの形となり中段に3連チェリーが揃う。」とか。 如何でしょうか? GODと同じ1/8192ですが、丸一日フルウェイトで回しても9000G前後ですので、実際は一日に1回引けるかどうかという確率、1/65536に比べてプレミア感はありませんが易しくはない。 そこにはビタ押しという壁が存在し、ビタが成功したかどうかは5・6以外は明確にされない。 ・・・緊張感半端ないと思います^^ 正に手に汗握るでしょうね。 再度振り返って思うのは、決して大きく勝てる台ばかりが人気を博していたわけではないということ。 そこには、原作愛や熱意が詰まっていたり、演出のバランスやリールの見易さ、リール配列、技術介入等があり、高純増と共存していた時代が確かに存在していました。 規定が変わった後、その共存は実現できるのかはまだ不透明ですが、良い意味での改善を求めるとともに、今後の更なる発展を期待しつつ締めらせていただきます。 今回も最後までお付き合い有難う御座いました。 えっと、再度言わせて下さい。 開発来ません??笑 すいません。 あまりにも熱意がこもっておられかなり長文になってましてので、一部省略させて頂きました。 しっかり花火は読ませてもらったのでご安心を!笑 曲に関しての質問は、結論可能です。 ただ版権ものであれば、1番までしか使えないなんてのもあると思います。 後はどれだけ原作を愛しているか、細部まで作り込むかそこにすべてかかっていると思います。 原作愛に満ちている作品は打っていて楽しいですからね! またビタ押しについてのご提案。 正直相当面白いです! このアイデアも開発の方に伝えておきます。 これだったら2000分の1とか1000分の1で出現して、設定示唆ビタ演出とかでも良いすよね! まぁ花火はビタ押し全く出来ないですけど・・・笑 『再度振り返って思うのは、決して大きく勝てる台ばかりが人気を博していたわけではないということ。』 この一言は大事にさせて頂きたいと思います。 本当にその通り。 今後も豊富なアイデアお待ちしております!! 【Q.20】 いつも楽しみに読ませて頂いてます。 現状に思うことを1ユーザーとして考えてみました。 スロットを打つほとんどの人は、勝つことがあって初めておもしろいと感じると思います。 現在のスロットユーザーの考え方から変えていく必要があると考えます。 まず遊戯であるのなら、プロが食べていける機種では駄目なのでは? プロが稼げる分、素人が養分になりユーザーは減ると思います。 これから先は高齢化していくのだから、そこをターゲットにすれば遊技人口の減少は歯止めがかけれるのではないかと思います。 ジャグラーの打ち手の多くは御年配。 若い客層向けばかり打ち出すのは非効率。 1パチが人気があるのは負けても少額で楽しめるからでは? 負けて、訳わからんスロットでは分かりやすい競馬や競艇にみなさん流れてしまう。 等価店が減ったのであれば、極端をいえば、設定を無くし機械割100パーセントで後は自分の引き次第って台があればいいなと思っています。 その分荒れる台のほうが面白いかと思いますが。 フル攻略で機械割100パーセント超える機種は若年層も食い付きますし! そういった機種が増えていけば、のちのち規制変更で昔打った台が消えることが無くなって店舗毎のラインナップやサービスで差を出せるのでは? まあ業界全体が変わらなければいけないので無理だと思いますが、、、 長々と書かせて頂きましたが、1ユーザーとして花火さんの活躍をこれからも期待しています。 いつもありがとうございます。 そして業界の未来を考えて頂いたメール感謝します! 負けても少額で楽しめるっていうのは凄く大事な要素だと思います。 最近のスロットは負け方が酷い。 これがスロット離れを起こしている原因だと思いますんでね。 競艇や競馬は確かにわかり易いですからね。 例えスロットより機械割が低かったとしても、そこはあんまり関係ないんですよね。 後は機械割100%の機械。 これは面白いんですが、逆を言えばもうマックス2000枚しか出ませんよ?って状況でも皆さん遊んでくれるでしょうか? 負けても勝っても2000枚のレンジしか動かない。 これで皆満足してくれるかな? 正直射幸性は、必要と言えば必要なんだと思うんですよね。 ただ今の台は、やり過ぎかつ投資とリターンのバランスが悪い。 ここに尽きると思います。 『まあ業界全体が変わらなければいけないので無理だと思いますが、、、』、この諦めにも似た感情は正直相当くるものがあります。 諦められて当然なんですけどね。 ただだからこそ花火達、業界人が諦めてはいけない! 少しでも良くなっていくよう頑張ります! 【Q.21】 初めまして。 いつも楽しく拝見しております。 花火さんの記事は大変面白くかつ勉強になるので毎週月曜が楽しみです。 5号機の初期に戻る。 僕は大歓迎です。 ただAタイプならボーナス成立後のRTはいらないと思います。 やっぱりボーナスは成立したら即揃えたいじゃないですか! 遅れやSPスタート音、小役矛盾の1確、2確なんかあれば最高ですね! ART中は初代獣王のサバチャン中みたいにナビ無し→リプレイハズレでいきなり音楽消えてボーナス告知みたいな。 リプパン外しがある台だったら余計楽しいかも。 ボーッと打ってる時に突然音楽消えたら、アレ?もしかしたらやっちゃった?ってちょっと考えちゃうじゃないですか(笑) ボーナスの技術介入で獲得枚数に変化つけれないのだったら、ARTのG数上乗せはどうでしょう? 例えばレア役成立時にビタ押し成功で10G、救済で2コマ位の差だったら5Gとか。 それでボーナス中のレア役に設定差をつければ推測にもなる。 いっそのことボーナス確率は全設定共通にしてボーナス中のレア役に大きな差をつければわかりやすいかも。 初めまして、花火です! メールありがとうございます。 ボーナス成立したら即揃えたい、これ良くわかります。 が一方、一瞬で否定されてしまう悲しさもあるので、ひっぱられるのも悪くないと思う花火は少数派?? 獣王のサバチャンの音消えとか懐かしいなぁー!! あれ最高の演出でしたよね!! 後は、ビタ押しでG数乗せが変わるのって確かヤマサのスタードライバーとかがそういった仕様だったと思います。 だからそういった仕様は可能なので今後出てくるかもしれません! けどこうやって意見をもらうと、技術介入機に関しては求める方多いですね。 そういった台が出やすい環境にはなってくると思いますんで、そこは楽しみにとっておいてください! っと今回は以上! これからもどしどし送って下さい!! ではでは皆さん、良いスロライフをっ♪ トリテン外れ別館 メニューへ戻る
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