正統派パチスロ攻略サイト - パチスロ立ち回り講座 | HOME | はじめに | サイトマップ | お問い合わせ |


パチスロ獣王 王者の覚醒 試打レポート



はじめに

皆さんこんにちは。
パチスロ立ち回り講座広報ライターのジャンクです。

さて、新台紹介のお時間です。
今回ご紹介させて頂く新台は、Sammyさんの「パチスロ獣王 王者の覚醒」です。

「獣王シリーズ」といえば、Sammyの代表作の1つとして有名な機種。
2000年に4号機の獣王が発売され、AT機ブームの火付け役となった大人気機種です。

2013年には「パチスロ獣王 王者の帰還」が登場。
AT「サバンナチャンス」、通称サバチャンのゲーム性がパワーアップし、擬似ボーナスを搭載して帰って来ました。
4号機時代からのファンはもちろん、知らないという方からもゲーム性や爆発力が受け入れられ大人気となりました。

前作が導入された時期は、あらゆる新台が空き台になっていることも多々あり、ユーザーが新台にあまり魅力を感じなくなっている時でした。
しかし前作は、導入当初は空き台を探すが大変だった記憶があります。

そして今作では、リアルボーナス+ART機となり、ARTの「サバンナチャンス」がより進化。
サバチャン突入時の期待値が750枚オーバーと、「リアルなヤレル感、此処に覚醒」となっております。
大人気機種なだけに楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

今回も一足先に打ってきましたので、主なゲーム性などをご紹介させて頂きます。
是非最後までご覧ください!


獣王 王者の覚醒



スペック/打ち方/レア小役の停止形

まずは「スペック」です。

●ボーナス+ART合成
設定1:1/178.4
設定2:1/176.2
設定3:1/169.7
設定4:1/159.2
設定5:1/148.5
設定6:1/132.7

●ベース:約30G
 

そして「打ち方」。
今作では「中押し」がオススメとなっているので、中押しでの打ち方を解説させて頂きます。

まずは、中リール枠上〜上段に赤7を狙います。

中リール中段にチェリーが止まれば、ハズレor中段チェリー。
ほとんど場合はハズレなので、アツい演出が発生していた時のみ左リールにチェリーを狙う、という形で大丈夫かと。

中リール中段に赤7が止まった場合は、左リール枠内に象2連図柄などを目安にチェリーを狙います。
チェリー停止時は、右リールにボーナス図柄を狙います。

右リール中段にボーナス図柄が止まれば弱チェリー。
右リール下段にボーナス図柄が止まれば強チェリー。


■弱チェリー
獣王 王者の覚醒


■強チェリー
獣王 王者の覚醒


左リールにチェリーが停止せず、右リール中段にボーナス図柄が停止した場合は弱チャンス目となります。
また、中リール下段に赤7が停止し、右リール上段にチェリーが停止した場合も弱チャンス目となります。


■弱チャンス目
獣王 王者の覚醒


獣王 王者の覚醒


中リール中段に赤7が停止し、左・右リール共に下段にボーナス図柄が止まれば強チャンス目となります。


■強チャンス目
獣王 王者の覚醒


他にも、中リール上段に赤7停止が停止し、「中リール中段チェリー&左リール中段ボーナス図柄&右リール下段ボーナス図柄」でも強チャンス目となりますが、こちらは写真を取れず…
すみません…



通常時のステージ

まず、通常ステージは3種類。


■昼ステージ
獣王 王者の覚醒


■夕方ステージ
獣王 王者の覚醒
※夕方ステージは高確示唆ステージ


■夜ステージ
獣王 王者の覚醒
※夜ステージは超高確示唆ステージ


この他に前兆示唆ステージが2つあります。


■荒野ステージ
獣王 王者の覚醒


■王者の領域ステージ
獣王 王者の覚醒


敵を発見、または演出成功で、自力チャンスゾーンである「BEAST BATTLE」へ移行します。
「BEAST BATTLE」については後程ご説明させて頂きます。



ボーナス

ボーナスは3種類。
すべてリアルボーナスとなっています。
 

■象ボーナス
獣王 王者の覚醒


この象ボーナスは、獲得枚数約18枚。
ART+αとなるプレミアムボーナスです。

9枚役が3回揃うまで高確率で象図柄揃いを抽選しています。
象図柄が揃う度、ARTのゲーム数を上乗せします。


獣王 王者の覚醒
 

■BIG
獣王 王者の覚醒


BIGは「ダチョウ図柄」揃い、「赤7」揃い、「赤7・赤7・象」揃い、「象・象・赤7」揃いで突入します。
獲得枚数は約204枚。

BIG中は「肉」獲得抽選を行っており、扉出現時に3択正解で肉を獲得します。


獣王 王者の覚醒


最終2Gで肉ルーレットに発展し、チャンスゾーン(獣王モード)、またはARTの当否を告知します。


■肉ルーレット
獣王 王者の覚醒


ちなみに、ART中のBIGは「肉」集めが「獣玉」集めに変わります。
獣王モードと獣玉については、後程解説させて頂きます。
 

■REG
獣王 王者の覚醒


REGは「赤7・赤7・ダチョウ」揃い、「象・象・ダチョウ」揃いで突入します。
獲得枚数は約48枚。

REG中は、キャラ紹介画面の色でチャンスゾーン(獣王モード)当選、またはART当選を示唆しています。
当選期待度は「青(カバ) < 緑(マングース) < 赤(ライオン)」となっています。

そして本機のREGには「REG連」という概念があり、REGが連チャンする程ART突入率がアップします。


ART中のREGは「獣狩り」と名前が変わります。


■ART中のREG
獣王 王者の覚醒


3択の押し順に正解すると「獣玉」獲得となります。


なおART中もREG連の概念があり、REGが連チャンするほど3択の押し順ナビの発生率がアップする様です。



自力チャンスゾーン

■BEAST BATTLE
獣王 王者の覚醒


こちらは主に通常時から突入します。
ゲーム数が15Gで期待度が約40%のガチ抽選となっています。

バトルとある通り、敵と戦って勝利すればARTとなります。

敵により、勝利期待度が変化。
期待度は「ボスハゲワシ < マンドリル < クロヒョウ」の順。

そして消化中は、小役成立で勝利期待度アップを目指します。
勝利期待度は液晶右下にあります。


獣王 王者の覚醒


ベル・リプレイ成立で勝利期待度アップのチャンス。
レア小役ならば勝利期待度アップ濃厚となります。

なお勝利期待度100%(完全勝利)時は、ARTの初期ゲーム数が100G以上!
ボーナス当選時は完全勝利の大チャンス!
 

■獣王モード
獣王 王者の覚醒


こちらは、主にボーナス後に突入します。
ゲーム数が20Gで期待度が約50%となります。

筐体上部の獣王ランプや液晶背景で期待度を示唆。
期待度は「白 < 青 < 黄 < 赤 < 虹」となります。


獣王 王者の覚醒


獣王モード中はチャンス目確率が約1/10と大幅アップしており、中押しチャンス発生時はチャンス目の期待大となります。



ART「サバンナチャンス」

ART「サバンナチャンス」は、初期ゲーム数最低50Gで、純増枚数は約1.4枚/G。

ART当選時は、まず「サバンナチャレンジ」へ突入。
このサバンナチャレンジは、初期ゲーム数および継続時のゲーム数決定ゾーンとなっています。


■サバンナチャレンジ
獣王 王者の覚醒
 

ART中はトリプル抽選となっており、「直乗せ(ALL3桁)」・「ボーナス」・「獣玉」を抽選しています。

まず目指すのは獣玉獲得です。


獣王 王者の覚醒


獣玉獲得期待度は、ステージと小役により変化。
ステージによる期待度は「夕陽ステージ < 溶岩ステージ < ライオン神ステージ」となります。


■夕陽ステージ
獣王 王者の覚醒


■溶岩ステージ
獣王 王者の覚醒


■ライオン神ステージ
獣王 王者の覚醒


そして小役の期待度は、「リプレイ < ベル < ベル2連 < 弱チェリー < ベル3連以上 < 弱チャンス目 < 強チェリー < 強チャンス目」となります。


上乗せ特化ゾーン「ビーストアタック」/引き戻しゾーン

ビーストアタックは、獣玉が5個貯まると突入する4タイプの上乗せ特化ゾーン。


■ビーストアタック
獣王 王者の覚醒
 

■ダチョウアタック
獣王 王者の覚醒


このダチョウアタックは、宝箱獲得でゲーム数上乗せか倍率を獲得します。


獣王 王者の覚醒


ここで獲得したゲーム数を、獲得した倍率分上乗せするというものです。


獣王 王者の覚醒


3回上乗せ無しで終了となります。
 

■ゴリラアタック
獣王 王者の覚醒


このゴリラアタックは、パチンコのSTの様な仕様となっており、継続率は80%オーバー。
3Gの間に上乗せすれば残りのゲーム数が回復します。


獣王 王者の覚醒


ベル以上ならば上乗せ発生&ゲーム数回復。
3G間連続で上乗せできなければ終了となります。
 

■ライオンアタック
獣王 王者の覚醒


このライオンアタックは、ベル以外を引いてコンボを目指します。
ベルが成立した際に、それまでに貯めたゲーム数を放出し告知します。


獣王 王者の覚醒


ベル3回成立で終了となります。
 

ちなみに、各特化ゾーン中に獣達が「覚醒」する場合があります。

覚醒すると、上乗せ性能が大幅アップ。
5G/1セットで、毎ゲーム上乗せが発生します。

5G消化後は、ループ抽選により継続する可能性もあります。


■覚醒ラッシュ
獣王 王者の覚醒


この覚醒ラッシュは上乗せリンクシステムとなっており、継続ジャッジまで毎ゲーム上乗せ。
上乗せしたゲーム数が次セットへの継続期待度となります。


獣王 王者の覚醒


継続ジャッジ失敗で終了となります。
 

■ラストアタック(引き戻しゾーン)
獣王 王者の覚醒


ART引き戻しを懸けた継続バトル。
引き戻し期待度は約40%。

ラストアタック中は、残った獣玉の数+αで敵に攻撃をしかけます。
もちろん、獣玉が多く残っている方がチャンスです。



試打実戦レポート

では、今回もジャンクのフリー試打の様子を少しだけ。

打ち始めてすぐにBIGに当選。
肉を9個貯めるというなかなかの引きを発揮し、見事獣王モード突入!

チャンス目を2回程引きましたが、現時点ではこれが熱いのかどうかが分からない・・・
しかし、ここでこんなのが!


獣王 王者の覚醒


ドット演出は、今作でもしっかりと演出に活かされている模様。

ここからしっかりサバチャン突入!

前作では獣玉10個を貯めないとビーストアタックに突入しなかったのが、今回は5個。
余裕だな!とか思ったのものの、4つ貯めてラストアタック…



…継続!

次セットも4つしか貯められないものの継続!!
ジャンクの印象ですが、今作では少し継続しやすくなっているのかな?


とはいえ、ビーストアタックがしたい…
なんなら覚醒した獣と戯れたい…

その一心で回すこと3セット目。
ライオンアタックに突入!

ここで爆乗せして、景気のいい写真をお見せしようではないかと意気込んで望んだ結果…!!



30G…
さっきまであんまベル来なかったくせに急にめっちゃ来る、というあるあるを食らう。


その後、特に見せ場もなくARTが終了したところで試打終了のお時間となりました。
 

最後に感想です。

今作のサバチャンでは、ビーストアタックに突入させるための獣玉が5個に減ったことにより、上乗せ特化ゾーンに行きやすくなったのはもちろん、継続の期待度も前作より上がっている様に感じました。
なので、50G駆け抜けで何もできませんでしたという展開は減るのではないかと思います。

その分通常時がキツいかと言われれば、意外とそんなこともないのかなと。
チャンスゾーン当選率等、設定差があるとは思いますが、ART突入には複数のルートがあるので全く入らないということはあまりなさそうですね。

そして、上乗せ特化ゾーンもパワーアップしているので、今作でももちろんサバチャンのロング継続に期待できます。


前作の爆発力はそのままに、大型液晶での迫力ある演出が通常時・ART中共に盛り上げてくれること間違い無しです。
ジャンクも、ホールで象や覚醒した獣達を召喚して大量上乗せしたいと思います!

皆さんも、ホールデビューした際は是非打ってみてくださいね!
サバンナでコミカルな獣達と戯れてみてはいかがでしょうか?

「パチスロ獣王 王者の覚醒」の導入予定日は2017年4月17日です。


以上、ジャンクでした。
最後まで読んで頂きありがとうございます。



(C)Sammy



広報ライター【ジャンク】の記事一覧

「パチスロ獣王 王者の覚醒」機種ページへ



【換金可能】 目指せ一攫千金! オンラインスロットで電子マネーゲット!


特許取得により「換金」が可能となっている、オンラインスロットゲームサイト「ディーチェ」。

現在新台リリースイベントで大盛況! 前作に比べてボーナス確率はなんと【250%超】!
オール役からのボーナス解除や高確モードからの連チャンは圧倒的破壊力で一気に大爆発の可能性アリ!





【パチスロ・スロット機種解析情報】

≪ 解析セブン ≫
当サイトの機種ページについて、操作性・見やすさを重視するため、「解析セブン」というブログ形式のものにして別出し!
最新の解析情報や、「解析セブン」でしか手に入らない情報など、豊富なコンテンツにてお出迎え!



ページ最上部へ戻る

「パチスロ立ち回り講座」トップへ戻る