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バーチャファイター
〜解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など〜



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バーチャファイター 目次

損をしない為に知っておくべきポイント(注意点・ヤメ時・ペナルティ等)

筺体・リール配列

ボーナス出現率・機械割

通常時の打ち方・通常時の小役確率

通常時の周期抽選「ハンドレッドダウンシステム」

通常時の状態について

チャンスゾーン「チャレンジャーバトル」

疑似ボーナス「ビッグボーナス」について

天井について

主な設定差・立ち回り一言アドバイス

バーチャファイターの一撃ランキング

打ち手の評価/評判/口コミ/感想



損をしない為に知っておくべきポイント(注意点・ヤメ時・ペナルティ等)

【基本情報】
●メーカー:タイヨーエレック
●5号機
●AT特化機
●平均50Gで到達する周期抽選がメイン
●天井機能搭載


【機種タイプ】
疑似ボーナス(AT)のみでコインを増やすタイプ。


【技術介入要素】
ほとんど無し。
通常時と疑似ボーナス中にスイカとチェリーを取りこぼさないようにするだけ。


【ペナルティ】
●通常時
変則押しをするとペナルティが発生する場合がある。
押し順ナビ発生時以外は、必ず左リールから停止させること。

●AT中
押し順ナビに逆らうとペナルティが発生する場合がある。


【1000円あたりの回転数】
約30G


【疑似ボーナス(AT)の概要】
●当機種に搭載されているATは、疑似ボーナスである「ビッグボーナス」のみ
●継続率方式
●継続期待度は約76%〜92%
●AT中の純増 : 1Gあたり約2.5枚


【ヤメ時】
●疑似ボーナス(AT)後
バトルコインが無ければ即ヤメでOK。
バトルコインがある場合は、すべて消費してからヤメる。


【天井】
15周期目到達で天井となり、疑似ボーナス当選が確定する。
天井の恩恵は特になし。

天井到達は900G前後が目安になると思われるが、周期到達までのヒキによって天井ゲーム数が大きく変わってしまう場合があるので注意。


【設定変更時】
天井到達までのゲーム数がクリアされる。



筺体・リール配列 - [バーチャファイター]

筺体 リール配列
バーチャファイター 筐体 バーチャファイター リール配列

(C)SEGA
(C)Sammy
(C)TAIYO ELEC



ボーナス出現率・機械割 - [バーチャファイター]

ボーナス出現率
●AT初当たり
設定1 : 1/274.2
設定2 : 1/265.2
設定3 : 1/252.4
設定4 : 1/224.4
設定5 : 1/200.2
設定6 : 1/177.3
     



機械割
設定1 : 97.3%
設定2 : 98.8%
設定3 : 100.7%
設定4 : 105.2%
設定5 : 109.5%
設定6 : 115.4%
     



通常時の打ち方・通常時の小役確率 - [バーチャファイター]

【通常時の打ち方】
まず、左リール枠上 or 上段にBARを狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リール中段にチェリーが停止した場合==
中段チェリー。
中・右リールは適当打ちでOK。

==左リール下段にチェリーが停止した場合==
弱チェリー or 強チェリー。
中リール適当打ち後、右リールにVS絵柄を狙う。
右リール中・下段にVS絵柄が停止すれば強チェリー、右リール中段にリプレイが停止すれば弱チェリー。

==左リール上段にスイカが停止した場合==
弱スイカ or 強スイカ。
中リールにBARを狙い、右リールにはVS絵柄を狙う。
斜めにスイカが揃えば弱スイカ、スイカが小V字になれば強スイカ。

==左リール下段にBARが停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
右下がりにベルが揃えばチャンスベル。


※ペナルティについて※
変則押しをするとペナルティが発生する場合がある。
押し順ナビ発生時以外は、必ず左リールから停止させること。
 

【通常時のレア小役確率】
●チャンスベル
設定1 : 1/103.5
設定2 : 1/98.2
設定3 : 1/93.2
設定4 : 1/88.0
設定5 : 1/82.9
設定6 : 1/77.6

●弱スイカ
設定1 : 1/60.9
設定2 : 1/60.6
設定3 : 1/60.3
設定4 : 1/59.9
設定5 : 1/59.5
設定6 : 1/59.1

●強スイカ
設定1 : 1/420.7
設定2 : 1/419.8
設定3 : 1/417.0
設定4 : 1/415.3
設定5 : 1/414.2
設定6 : 1/410.2

●最強スイカ
全設定共通 : 約1/14000

●弱チェリー
設定1 : 1/79.4
設定2 : 1/78.7
設定3 : 1/78.1
設定4 : 1/77.4
設定5 : 1/76.9
設定6 : 1/76.3

●強チェリー
設定1 : 1/351.1
設定2 : 1/348.7
設定3 : 1/347.0
設定4 : 1/344.4
設定5 : 1/342.7
設定6 : 1/340.8

●最強チェリー
全設定共通 : 約1/14000

●ロングフリーズ
全設定共通 : 約1/100000



通常時の周期抽選「ハンドレッドダウンシステム」 - [バーチャファイター]

【ハンドレッドダウンシステムについて】
通常時は、チャンスゾーン「チャレンジャーバトル」への突入を目指す。
チャレンジャーバトルは周期で管理されており、液晶の残り日数がゼロになると突入する。

周期は100日(100G)からスタートし、毎ゲーム減算されていく。

「エル・ブレイズ演出」が発生すれば追加減算が発生。
高確中ならば、エル・ブレイズ演出が発生しやすい。

チャレンジャーバトルへは、平均50G消化で到達する。
 

【周期ゲーム数減算ゾーン「九刻之儀」】
九刻之儀とは、9G継続の減算特化ゾーン。
影丸ステージ滞在ならば、九刻之儀はもうすぐ!?

九刻之儀中は、毎ゲーム大幅な減算が行われる。
レア役成立なら大量減算のチャンス。
一度の減算で、最大1000日(1000G)が減算される。

100日減算ごとにバトルコインを獲得していく。
獲得したバトルコインの数だけ、チャレンジャーバトルが発生する。

なお、九刻之儀には連続性があるため、一度終わってもしばらく様子をみてみよう。



通常時の状態について - [バーチャファイター]

バーチャファイターの通常時には、「低確」と「高確」が存在する。
滞在状態によって、「周期ゲーム数の減算率」や「九刻之儀突入率」が異なる。

各契機での高確移行率については以下の通り。

●強チェリー : 10%
●強スイカ : 10%
●弱チェリー : 20%
●弱スイカ : 33%
●チャンスベル : 10%〜30%
●チャレンジャーバトル後 : 25%〜40%
●J6研究所後 : 25%〜40%
●AT終了後 : 50%〜65%
●設定変更後 : 33%〜50%

設定差のあるものは、すべて高設定ほど優遇される。

なお、高確率状態は約20G〜30Gほど継続してから低確へと転落する。



チャンスゾーン「チャレンジャーバトル」 - [バーチャファイター]

チャレンジャーバトルとは、「通常時に100日消化」 or 「バトルコイン使用」によって突入するチャンスゾーン。

バトルは最大3G継続。
バトル勝利で、疑似ボーナス「ビッグボーナス」の当選が確定する。

バトルの勝敗がつかなかった場合は、「J6研究所ステージ」へ移行。
規定ゲーム数を消化する前にJ6バトルへ発展し、そこで勝利することができれば疑似ボーナス当選となる。



疑似ボーナス「ビッグボーナス」について - [バーチャファイター]

【ボーナスについて】
純粋なボーナスは存在しないが、「ビッグボーナス」という疑似ボーナスが搭載されている。
中身は純増2.5枚のATとなっており、この疑似ボーナスのみで出玉を増やすタイプとなっている。

疑似ボーナスは継続率方式で、1セット終了ごとに継続抽選が行われ、約76%〜92%の確率で継続していく。
 

【ビッグボーナス当選契機】
●チャレンジャーバトル勝利
 

【ビッグボーナスの基本仕様】
前後半の2部構成となっている。

前半は「サンクチュアリ」と呼ばれる幻球ストックゾーンとなっており、幻球を貯めるほど継続バトル中の展開が有利になる。

後半は「リアルゲージバトル」と呼ばれる継続バトルとなっており、出目による自力継続を懸けたバトルが行われる。
中リール中段にリプレイが停止すればチャンス、右リール下段にベルが停止すればピンチ。
なお、幻球が貯まっているほど有利となる。
 

【ビッグボーナス中の打ち方】
中身はATなので、基本的には押し順ナビに従うだけでOK。
その他演出発生時は、通常時と同じ打ち方でチェリーとベルをフォロー。



天井について - [バーチャファイター]

バーチャファイターには、天井機能が搭載されている。

15周期目到達で天井となり、疑似ボーナス当選が確定する。
天井の恩恵は特になし。

1周期は約50Gなので、50G×15周期で750G。
これに、チャレンジャーバトルやJP研究所での消化ゲーム数も加わるため、天井到達は900G前後が目安になると思われる。
しかし、「1周期約50G」というのはあくまで平均なので、ヒキによって天井ゲーム数が大きく変わってしまう場合があるので注意。

なお設定変更後は、天井到達までのゲーム数がクリアされる。



主な設定差・立ち回り一言アドバイス - [バーチャファイター]

【九刻之儀突入率】
「弱チェリー成立時」と「弱スイカ成立時」の九刻之儀突入率に設定差あり。

どちらも、低確時は3%〜12%、高確時は25%〜33%と設定差が存在する。
高設定ほど優遇。

それらを含めた九刻之儀突入率は以下の通り。

●九刻之儀突入率
設定1 : 1/189
設定2 : 1/178
設定3 : 1/163
設定4 : 1/140
設定5 : 1/122
設定6 : 1/103
 

【チャンスベル出現率】
チャンスベル出現率にはそこそこの設定差が存在するため、カウント必須。
右下がりにベルが揃えばチャンスベル。

●チャンスベル
設定1 : 1/103.5
設定2 : 1/98.2
設定3 : 1/93.2
設定4 : 1/88.0
設定5 : 1/82.9
設定6 : 1/77.6
 

【AT初当たり出現率】
AT特化機ゆえ、当然AT初当たり出現率にも差がある。
単純に、高設定ほどAT初当たり出現率が高くなる。

●AT初当たり
設定1 : 1/274.2
設定2 : 1/265.2
設定3 : 1/252.4
設定4 : 1/224.4
設定5 : 1/200.2
設定6 : 1/177.3



打ち手の評価/評判/口コミ/感想 - [バーチャファイター]

【 「バーチャファイター」に対する評価・感想を投稿する 】

【評価平均(5点満点)】
1.6点
※投稿総数 : 11件
【評価内訳】
★★★★★(5点) : 1件
★★★★☆(4点) : 0件
★★★☆☆(3点) : 1件
★★☆☆☆(2点) : 1件
★☆☆☆☆(1点) : 8件

投稿者 先生 さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2015/1/15
【バーチャファイターの評価】
★★★★★(5点)

【バーチャファイターの感想・口コミ】
みんな糞台って言いますけど、要するに引き台です。

北斗に近いものがだいぶあります。
ATの継続バトルなんか、だいぶヒリヒリします。
ダメージ製の北斗転生って思えば結構楽しんで打てますよ!
お気に入りです!

投稿者 ん さん 年代/性別 30代/男性 投稿日 2014/10/19
【バーチャファイターの評価】
★★☆☆☆(2点)

【バーチャファイターの感想・口コミ】
通常時のレア役前のリールアクション?
数ゲーム前からレア役決まってるのか?
詐欺台ですかね。

勝たせてもらったので★2つ。
2度目はないよー。

投稿者 PIT さん 年代/性別 30代/男性 投稿日 2014/10/18
【バーチャファイターの評価】
★☆☆☆☆(1点)

【バーチャファイターの感想・口コミ】
気になっていた台で満を持して初打ち。

まず驚愕したのがセリフ!
ちゃんと喋って!

次に第三リールのシャッター?
いやいや第一、第二押した後も閉じたままって…
目押しできないじゃん!

駄目押しにチャンスゾーンでの演出!
打ってるこっちが打ってて恥ずかしくなる台です!
まさにカオス!ある意味凄いよ!

投稿者 ねこすき さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2014/10/13
【バーチャファイターの評価】
★☆☆☆☆(1点)

【バーチャファイターの感想・口コミ】
蒼天の拳と北斗転生を足して糞にしたみたいな台。

最初はリールがくるくる回って新鮮だったし、早めに当たって1000枚ほど出たので面白いかもって思ったけど、ゲーム性がわかると全く熱くなれるところがないことに気が付いた。
しかも、仕様で遅れや第三リールのズレが頻繁に起きてイライラ。
キャラはオーやイャーしか言わない手抜き感、天井もある程度深いのに恩恵はないし最近で一番つまらない台ですね。

あっ、設定の高低はわかりやすいのでそこだけはいいとこです。

投稿者 初打ち さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2014/10/8
【バーチャファイターの評価】
★☆☆☆☆(1点)

【バーチャファイターの感想・口コミ】
通常時はつらいのが仕方ないにしても、AT中でさえつらいのはなんとかしてくれ。
バトルのまえにリプレイ連発で出玉はふえず、バトル中はベル引きまくって死ぬ。
出玉が増えない増えない笑

投稿者 ガンニョムー さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2014/9/24
【バーチャファイターの評価】
★☆☆☆☆(1点)

【バーチャファイターの感想・口コミ】
これはマジであかん台だと思いました!
なぜかと言うと、通常時がバカみたいに辛い。

それとART中の継続バトル絶対にやらせだと思うのでつまらない;;
継続するときは期待度1の相手でも一発でHP半分減らしたり、継続しないときはあり得ないぐらいにベル連、リプが全く引けずにフルボッコでやられます!

二度と打ちたくない台ですね(*_*;

投稿者 マーメイド さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2014/8/22
【バーチャファイターの評価】
★☆☆☆☆(1点)

【バーチャファイターの感想・口コミ】
本日初打ちしましたが、今年度最高峰の駄目台ノミネートですね。
近年の機種が辛いのは充分承知しており、よほどの事がない限りはだめな台と思わず、一時思ったとしてもまた打ってしまっていたりするのですが、この機種だけは二度と打たないですね。

全てにおいてつまらなさすぎますし、何がしたいのか分かりません。
セガサターンの頃からバーチャ好きでしたが、ゴミ仕様に仕立て上げられ可哀想です。

投稿者 ねじょ さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2014/8/12
【バーチャファイターの評価】
★☆☆☆☆(1点)

【バーチャファイターの感想・口コミ】
天井まで持っていかれましたが3連で終了。
玉を貯めても勝てないときは勝てません。
負けた時は玉使用時以外全て相手の攻撃でした。

通常時はホントに辛い!
レア役での日数減算はないし九刻も-5〜10が殆ど。
チャンスゾーンでもバトル発展なしなんてザラです。
14バトル目でのチャンスゾーン発展ではイライラしました。

天井までのゲーム数は本当に引きに左右されますね。
自分は1200Gまで引っ張られました。

自分的には近年稀に見るダメ台ですね。
もう二度と打ちません。

投稿者 ちや さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2014/8/10
【バーチャファイターの評価】
★☆☆☆☆(1点)

【バーチャファイターの感想・口コミ】
面白さが全くわからない台。
無駄にステージ移行しすぎ。
1時間打つのが限界だった。

何も知らずに打ってたけど、結局のところ自力継続なの?
あのバトルは仕組まれた継続管理なの?
7の色で何か変わるの?
バトル中大半ベルなんですけど。

フリーズ引いたけど700枚て…
まぁ引弱と思ってたけど確率見てビックリ!
10万分の1て…
無駄な引強だった。
しかもフリーズムービーしょーもないw

700枚勝てたし、10万分の1引けたしもうおなかいっぱい!

投稿者 尼のおっちゃん さん 年代/性別 40代/男性 投稿日 2014/8/5
【バーチャファイターの評価】
★★★☆☆(3点)

【バーチャファイターの感想・口コミ】
本日、朝一初打ちしてきました。

天井は、バトル15回目で解除みたいですが、多分恩恵があるっぽく、なかなか15回までいかせてもらえません。
たいていは、12〜13回でボーナスにあたるみたいです。

一応、毎回オーラ昇格チャンスはあるんですが、まぁ、あてにならないです。
青オーラでも続くし、赤でも単発あります。
びっくりしたのは、千葉繁氏の声で、「いつもより、多めに回しております! しばらくお待ち下さい!!」と言われて、紫オーラだったものの、3連で終わりました。
今、バトルが何人目なのか分かる仕様だったら親切だと思いますが、そら、分からんようにするわな、、、

左下にバトルまでがカウントダウンされますが、だいたいは削られるので、70Gに一度演出に入る感じです。
20、30、50、100セットとありますが、ほぼ、20か30が基本。
おっちゃんのは、中間っぽかったのですか゜、隣は低設定みたいで、朝一から700Gハマリ→単発or2連→700Gハマリを夜まで繰り返してました。

ARTの時に、攻撃玉、防御玉、連打玉やらを貯めていくんですが、それは、転生の勝負魂みたいなもので、あればあるほど安心です。
が、できれば強いキャラの時に使ってほしい!
お相撲さんとか、プロレスラーの時まで温存してて欲しいのに、弱キャラで「今、使わんでも、勝てるよね?」って時に使ってしまうと、《もったいないオバケ》になります。
勝負中にゲージを見て、バトルの途中でも、「こりゃ勝ったな!」と分かってしまう安心感が良いです。
逆に言うと、逆転パターンはないので、あっさり負けます。
分かりやすい!

とにかく通常が辛い!
しかし、通常が辛くない台って皆無に等しい時代ですから、そこは我慢ですね。
止め時も、即ヤメでもいいし、一回だけバトルして止めてもいいと思います。
くれぐれもオーラの色に騙されないように!!

投稿者 狼 さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2014/8/4
【バーチャファイターの評価】
★☆☆☆☆(1点)

【バーチャファイターの感想・口コミ】
特化ZONEがないし、継続バトルに悪意を感じる。
何故か最後に敵が攻撃しまくるので注意した方がいい。
 


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ミリオンゴッド凱旋
沖ドキ
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