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読者さんによるパチスロ日記



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投稿日 2011/2/24
投稿者 T さん
年代 20代
性別 男性
職業/立場 その他
パチスロレベル 中級者

ギラ爺での立ち回りを徹底分析

クランキーさま、サイト閲覧者のみなさま、はじめまして。
Tと申します。

当サイトをいつも楽しく拝読させていただいています。
僭越ながら、日記投稿をさせていただきます。

気づいたら、かなり長い文章になってしまいましたので、時間の無い方は最後の結論のみでも読んで
いただけると嬉しいです。


さて、新台入れ替えの激しい昨今、待望の名機!と謳われていた台も気づけば減台、はたまた撤去と
いう状況になり、検定期間を全うできる台は鬼武者くらいでしょうか…。

自分は4.5号機末期〜4.7号機の時代に打ち始め、北斗、吉宗、銭形等、検定期間いっぱいまで愛され
続けた台を見てきたため、少し残念な気持ちです。

話はずれましたが、新台入れ替えが相次ぐと、店としては出したいけど入れ替え分を回収したいから渋めに
したい上に、暴れる機種が多い為調整が難しい、打ち手としては設定が渋くなる上に的が絞りづらいと、店と
しても打ち手としても非常に厳しい状況。

そこで、私が注目しているのはギラギラ爺サマー。

通常時の演出のかったるさ、低設定域のきつさ、飲みこみの激しさがひどさから、人気も無い台なのですが、

・不人気機種であるが故に客層がぬるく、高モードでも捨てられていることが多い。
・設定1でもART中のCTを完走できさえすれば大量出玉も狙える。
・きっちりシステムを理解していれば設定6は看破しやすい。

以上、3点から、店のスタンス次第ですが、リスクこそ高いものの、食える機種であると思います。


次に、ギラ爺を打つ際のポイントですが、勝つにはとにかくARTに入ることが第一条件となります。
ART突入については、CT(ぎらちゃんす)、RBがメインの突入契機となっており、突入率はSIN成立確率に
若干左右されますが、設定ではなく、ボーナス成立時に選択されるボーナスモードに依存します。

ボーナスモードはA、B、C、D、Eの全5種類でボーナスEが別格に有利です。
ということは、いかにボーナスEのCT、あるいはRBを引けるかということがポイントとなります。

そして、ボーナスモードは、通常モードと、低確率、高確率の状態の2つと設定を参照して選択されます。
通常モードは引き戻し、通常A、通常B、通常C、天国A、天国B、EXの7モードが存在し、モード移行契機は
ART非突入ボーナスで、引き戻しを例外として、上のモードほどボーナスモードが優遇されやすい上に、ボー
ナスモードはARTに突入するまで転落しないという特徴があります。

なおかつEXモードだと設定、状態問わず、ボーナスC以上が確定し(設定6のみEが確定)、高確率だとボー
ナスEが確定します。

ということは、ART突入の近道は、如何にEXまで上がった台を打てるか?(または設定6に座れるか?)に
つきます。


では、どうやって高いモードを見極めるのか?ということになりますが、一般に言われているのが、ボーナス
10回連続でARTに突入していない台を狙う手法ですが、設定1、2だと通常B、通常Cのループ率が75%ほど
あるため、この情報を鵜呑みにして突っ張りすぎるのは若干危険です。

高いモードを打つために、ART間で、大量のボーナスを挟んでいる台を打つのは大前提ですが、それに加えて、
ぎらちゃんす中の保留を見るのが重要となってきます。

ぎらちゃんす中の保留は青、緑、黄、蝶の4種類が存在し、保留の選択はボーナスモードにのみ依存します。
そして、各保留には図柄が書かれていますが、青保留の図柄について、クマノミ(お魚さん)図柄が出るとボー
ナスC以上濃厚(確定?)、やどかり図柄が出るとボーナスD以上濃厚(確定?)となります。


次に、設定1、設定2の低確率状態でのボーナスモード選択率について。
(簡単のため、ベタピン営業にのみ焦点を当てて考えます)

設定1の場合。

通常A・低確率
A→99%
B→0.5%
C→0%
D→0%
E→0.5%

通常B・低確率
A→97.5%
B→1%
C→0.5%
D→0.5%
E→0.5%

通常C・低確率
A→97.5%
B→1%
C→0.5%
D→0.5%
E→0.5%

天国A・低確率
A→60.1%
B→33.3%
C→5%
D→1%
E→0.5%

天国B・低確率
A→50%
B→43.5%
C→5%
D→1%
E→0.5%

EX・低確率
A→0%
B→0%
C→40%
D→10%
E→50%

このように、設定1の場合、低確率状態だと、ボーナスC以上、つまりクマノミ、やどかりが出た時点で、ほぼ
EXモードの滞在が超濃厚となります。

次に設定2の場合。

通常A・低確率
A→99%
B→0.5%
C→0%
D→0%
E→0.5%

通常B・低確率
A→74%
B→20%
C→5%
D→0%
E→1%

通常C・低確率
A→74%
B→20%
C→5%
D→0%
E→1%

天国A・低確率
A→45%
B→32%
C→20%
D→1%
E→2%

天国B・低確率
A→19%
B→50%
C→25%
D→1%
E→5%

EX・低確率
A→0%
B→0%
C→20%
D→5%
E→75%

以上のように、設定1とは若干事情が変わりますが、ボーナスC以上が出た時点でEXが濃厚となり、最悪でも
天国以上が濃厚となります。

高確率状態の場合、細かい説明は省略しますが、ボーナスC以上が出ると天国以上が濃厚となります。

なお、高確率、低確率の看破は完ぺきに行うのはかなり難しいのですが、

・液晶で高確率が告知されている場合は高確率確定
・第一停止フラッシュ+ハズレ目、奥方+ハズレ目が頻発、シャッター閉まりから無人+ハズレは高確率濃厚

これらを知っているだけである程度看破はできます。


ゆえに、ART間でボーナスがはまっている台で、なおかつCT中(低確率状態ならなお望ましい)にクマノミ、
やどかりを確認できた台を打っていくのが、ART突入への近道であると言えます。

『でも、せっかくCT入っても即パンクしたらクマノミとか確認できないじゃん』、というごもっともな意見もあると
思います。

あくまで補助的ですが、使えるのがCT中の1G目、5G目の保留の種類。
1G目、5G目の保留の種類は確実に確認できる上に、選択率にそこそこ差があります。

1G目は必ず緑以上ですが、黄色保留の選択率にモードごとに差が存在し、

A→10%
B→20%
C→20%
D→30%
E→30%

となり、1G目に黄色保留が出現すればD以上が濃厚となります。

次に5G目。
5G目の緑保留+黄色保留の選択率も同様にモードごとに差が存在し、

A→55%
B→60%
C→60%
D→70%
E→75%

となり、そこそこ参考にはなります。


次に使えるのが、通常時の演出について。

通常モードが上位に存在する場合、

・ウェイト音変化
・リール変動音遅れ

の2つの演出がでやすくなり、これらが出たら天国以上が濃厚となります。

RB中にもモード差は存在しますが、看破要素とするには弱いので、ハズレを引いてないのに押し順ナビが
出たらモードがいいかも?程度の認識でいいと思います。


最終的に、まとめると、ギラ爺を打つ場合のポイントは、

・ART非突入ボーナスを繰り返している台を狙う

・CT中の保留に注目し、低確率っぽい状態でクマノミ、やどかりが確認できたら続行、高確率っぽい状態なら
  2、3回のボーナスは様子を見て、低モードのまぐれクマノミっぽい感じがしてきたら捨てる。
  (1G黄色、5G緑以上が確認できた場合でも粘る価値は多少あり)

・遅れ、リールウェイト音変化等、高モード示唆演出が出たら、2、3回のボーナスは様子を見てみる。

以上の3点を踏まえるだけで、だいぶ安定感も違ってくると思います。
(当然、上記該当台が空いたらハイエナw)


ギラ爺、なかなかどうして、人気の出ない機種ですが、この日記を機会に、少しでもギラ爺を打ってくださる方が
増えると嬉しいです。
長文、駄文失礼しました。

しかしまあ、『ホールで影山ヒロノブの歌が聞きたいっ!!』っていう不純な動機『だけ』でなんとなく打っただけ
なのに、こんなにギラ爺にはまるとは思いませんでした…。

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