正統派パチスロ攻略サイト - パチスロ立ち回り講座 | HOME | はじめに | サイトマップ | お問い合わせ |


SLOTスターオーシャン4
〜解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など〜



≪ スロッターとの親和性も高い『FX投資』の始め方やコツなどをわかりやすく解説! ≫
FX初心者向けFX講座 当サイトの姉妹サイトで、運営8年目を迎える、初心者向けの老舗FXサイト「FX初心者向けFX講座」。

●話題のFX投資、その中身とは?
●どうやって始めるのか?
●勝つためのFX投資での立ち回りとは?
●今人気があるFX口座や、初心者向けの口座ってどこ?

・・・などなど、FXにありがちな疑問をわかりやすく解決!  ⇒ FX初心者向けFX講座


50音から機種を検索


SLOTスターオーシャン4 目次






▼ 仕様/ゲーム性/内部システム ▼

■ 小役確率

■ ボーナス概要/プライベートポイント

■ 通常時の「周期管理モード」と「状態」

■ 高確濃厚演出

■ 自力チャンスゾーン「ディサイシヴバトル」概要

■ 通常時の自力チャンスゾーン抽選

■ BIG中の自力チャンスゾーン抽選/自力CZ前兆中のモンスター昇格抽選

■自力CZ当選時の敵モンスター振り分け

■自力CZ特殊効果抽選/特殊効果当選時の継続ゲーム数振り分け

■自力CZ中のダメージ抽選/自力CZ終了抽選

■ ART「スターオーシャン」

■ ART中のエンカウントバトル詳細

■ ART中の自力チャンスゾーン抽選

■ ART中の各種抽選(報酬/HP回復/武器)

■ ロングフリーズ発生時の恩恵/確率

■プレミアム演出







機種概要

■導入日 : 2017年1月30日
■メーカー : ユニバーサルブロス


筺体 リール配列
スターオーシャン4 筐体 スターオーシャン4 リール配列
(C)2009,2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

 


■RPGゲーム「スターオーシャン4」とのタイアップ機
■A+ARTタイプ
■BIGは純増204枚、REGは純増54枚
■通常時はクエスト発生で自力CZに期待
■一度の自力CZでのART期待度は40%オーバー
■ART「スターオーシャン」はHP管理+ストーリー進行型で、HPがある限り延々とARTが継続していく
■特化ゾーン突入でHP大量回復のチャンス

目次へ戻る



天井/設定変更/ヤメ時 - [SLOTスターオーシャン4]

【天井】
ボーナス間17周期目に天井到達となり、前兆を経由してからARTへ突入する。
「1周期≒宇宙船ステージ移行回数」となるため、ボーナス後17回目の宇宙船ステージ移行時に天井ART当選ということになる。

天井到達までの平均ゲーム数は、前兆込みで約1080G。
 

【設定変更時】
天井到達までの周期回数がクリアされる。
33.6%で高確からスタートする。
 

【ヤメ時】
●通常時
自力CZに当選するまで周期管理モードが転落することはないので、自力CZ間でハマっている台は自力CZ当選まで粘ってみるのもアリ。

●ボーナス後/ART後
高確や前兆の可能性があるので、20〜30Gほど様子を見て、演出がおとなしいようならばヤメてOK。

目次へ戻る



ボーナス出現率/機械割 - [SLOTスターオーシャン4]

ボーナス出現率
●BIG
設定1 : 1/425.6
設定2 : 1/414.8
設定3 : 1/394.8
設定4 : 1/381.0
設定5 : 1/368.2
設定6 : 1/346.8
●REG
設定1 : 1/668.7
設定2 : 1/668.7
設定3 : 1/655.4
設定4 : 1/630.2
設定5 : 1/618.3
設定6 : 1/585.1
●ART初当たり
設定1 : 1/582.8
設定2 : 1/516.2
設定3 : 1/531.8
設定4 : 1/456.8
設定5 : 1/460.8
設定6 : 1/334.3
 



機械割
設定1 : 98.6%
設定2 : 99.6%
設定3 : 99.1%
設定4 : 102.1%
設定5 : 105.1%
設定6 : 110.3%
     

目次へ戻る



通常時の打ち方/ボーナス中の打ち方/ART中の打ち方 - [SLOTスターオーシャン4]

【通常時の打ち方】
左リールのブランク図柄はチェリー代用となるため、目押しをしなくてもチェリーの取りこぼしはないが、チェリーの強弱をわかりやすくするためにも以下の手順を推奨。

まず、左リール枠上 or 上段に赤7を狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リール下段にチェリーが停止した場合==
弱チェリー or 強チェリー。
中・右リールともに適当打ちし、右リール中段にスイカが停止すれば強チェリー、その他の場合は弱チェリー。

==左リール上段にスイカが停止した場合==
スイカ or チャンス目。
中リールに赤7を狙い、右リールは適当打ち。
スイカがハズれればチャンス目。

==左リール下段に赤7が停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
中段に「リプレイ・リプレイ・ベル」が停止すればチャンスリプレイ。
 

【ボーナス中の打ち方】
●BIG中
液晶に「!」マークが出現した場合は、通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。
その他の場合は適当打ちでOK。

●通常時に成立したREG中
一度だけ逆押しで特定の打ち方をすることで、プライベートポイントを獲得できる。
手順は、まず右⇒中リールと適当打ちし、左リール上段 or 中段に青7を狙うだけでOK。

プライベートポイントがMAXまで貯まると、BIGがエピソードBIGに書き換えられる。

●ART中に成立したREG中(ウェルチボーナス)
BIG中と同じ打ち方でOK。
 

【ART中の打ち方】
押し順発生時はそれに従う。
演出発生時は通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。
その他の場合は適当打ちでOK。

目次へ戻る



小役確率 - [SLOTスターオーシャン4]

●リプレイ
全設定共通 : 1/7.7

●チャンスリプレイ
全設定共通 : 1/138.3

●押し順ベル
全設定共通 : 1/4.5

●共通ベル
全設定共通 : 1/109.2

●チャンスベル
設定1 : 1/2259.9
設定2 : 1/2259.9
設定3 : 1/2259.9
設定4 : 1/2259.9
設定5 : 1/2259.9
設定6 : 1/1985.9

●弱チェリー
設定1 : 1/102.1
設定2 : 1/99.8
設定3 : 1/94.4
設定4 : 1/90.3
設定5 : 1/86.8
設定6 : 1/83.2

●強チェリー
設定1 : 1/312.1
設定2 : 1/310.6
設定3 : 1/306.2
設定4 : 1/303.4
設定5 : 1/300.6
設定6 : 1/297.9

●中段チェリー
全設定共通 : 1/6553.6

●スイカ
設定1 : 1/91.0
設定2 : 1/90.6
設定3 : 1/90.0
設定4 : 1/89.5
設定5 : 1/89.0
設定6 : 1/88.0

●チャンス目
全設定共通 : 1/1191.6

目次へ戻る



ボーナス概要/プライベートポイント - [SLOTスターオーシャン4]

【BIG】
青7揃い、赤7揃い。
払い出し枚数が297枚を超えると終了、純増枚数は204枚。

BIG中は、自力CZ抽選が行われる。
一度のBIGでの自力CZ当選率は約20%。

なお、エピソードBIG発展時はART当選が確定する。
 

【REG】
「青7・青7・赤7」揃い。
払い出し枚数が72枚を超えると終了、純増枚数は54枚。

消化中は、周期管理モードの昇格抽選が行われる。
周期管理モードは全部で5種類あり、自力CZ抽選状態に影響を及ぼす。

また、通常時のREG中は一度だけ逆押しで特定の打ち方をすることで、プライベートポイントを獲得できる。
手順は、まず右⇒中リールと適当打ちし、左リール上段 or 中段に青7を狙うだけでOK。

プライベートポイントについては下記参照。
 

【プライベートポイントとは】
プライベートポイントとは蓄積型のポイントのことで、ポイントがMAXの状態でBIGが成立すると、そのBIGは「エピソードBIG」に書き換えられる。
なお、エピソードBIGはART確定。

プライベートポイント獲得のタイミングは以下の通り。

●設定変更時
●周期到達時
●REG中の特定手順実行時(上記参照)

目次へ戻る



通常時の「周期管理モード」と「状態」 - [SLOTスターオーシャン4]

【概要】
通常時には、5つの「周期管理モード」と2つの「状態」が存在する。
いずれも、自力CZ当選率に影響を及ぼす。
 

【周期管理モード】
周期管理モードは、以下の5種類。
滞在モードが良い程、周期ごとの高確移行率が優遇される。

各モードの概要は以下の通り。

●モードA : 高確への移行率が若干悪いが、モードBに移行しやすい

●モードB : 高確への移行率が悪いが、モードCに移行しやすい

●モードC : 高確へ移行しやすい

●モードD : 高確へ移行しやすく、かつ自力CZ後はモードCに移行する

●モードE : 高確へ移行しやすく、かつ自力CZ中の敵モンスターが優遇される、かつ自力CZ後はモードCに移行する
 

【モードの昇格と転落】
周期管理モードは、「周期到達」・「ボーナス当選」によって昇格抽選が行われる。
自力CZに当選するまでは、周期管理モードが転落することはない。

よって、自力CZ間でハマっている台はチャンスとなる。
 

【設定変更時の周期管理モード振り分け率】
設定変更時は、以下の割合で各周期管理モードに振り分けられる。

●モードA : 37.5%
●モードB : 37.5%
●モードC : 22.6%
●モードD : 1.6%
●モードE : 0.8%
 

【状態】
状態は「低確」・「高確」の2つで、高確ならば自力CZ当選率が優遇される。

高確への移行抽選は、「レア小役成立時」と「周期到達時」に行われる。

レア小役成立時に高確当選となった場合は、高確ゲーム数が加算される。

周期到達時(宇宙船ステージ移行時)に高確当選となった場合は、その周期(宇宙船滞在〜惑星探索〜宇宙船帰還)までが高確となる。
この周期ごとの高確移行抽選は、滞在する周期管理モードに影響を受ける。

なお、上記の「レア小役による高確移行」と「周期ごとの高確移行」は別々に抽選され、どちらかに当選して高確となれば、高確扱いとなる。
ただし、どちらにも当選して高確が複合しても、特別な恩恵はない。
 

【周期ごとの状態移行抽選】
●モードA滞在時
低確へ : 79.7%
高確へ : 20.3%

●モードB滞在時
低確へ : 82.8%
高確へ : 17.2%

●モードC/D/E滞在時
低確へ : 50.0%
高確へ : 50.0%
 

【周期ゲーム数振り分け】
周期ごとに、滞在する状態を参照して周期ゲーム数振り分けが行われる。
振り分けられた周期ゲーム数を消化するまで、低確なら低確のまま、高確なら高確のまま、となる。(レア小役高確とは別)

各状態時における周期ゲーム数振り分けは以下の通り。

●低確時
50G : 20.4%
55G : 25.0%
60G : 27.3%
65G : 27.3%

●高確時
40G : 25.0%
45G : 12.5%
50G : 31.2%
55G : 12.5%
60G : 9.4%
65G : 9.4%

なお、上記のゲーム数に加え0〜5Gの範囲でランダムにゲーム数が加算される。
また設定変更時は、0〜5Gに加えて0〜42Gが加算される。
 

【レア小役による高確移行抽選】
レア小役成立時には、高確移行抽選が行なわれる。

●スイカ成立時
10G : 10.2%

●弱チェリー成立時
10G : 20.3%
15G : 9.4%
20G : 3.5%

目次へ戻る



高確濃厚演出 - [SLOTスターオーシャン4]

以下の演出が出れば、高確滞在が濃厚となる。

●2連続で「レムリック」・「エイオス」ステージへ移行

●「エイオス再訪」ステージへ移行

●リムル落書き「白」からチャンスリプレイ

●エイルマットorミュリアの第3停止で白セリフ発生(レア役否定&非前兆中に限る)

●ウェルチの「経過は順調っす」のセリフ発生

●フェイズの「もう少し調査を続けましょう〜」のセリフからリプレイ

●バッカスモニター演出でリプレイのみ告知(非前兆中に限る)

●メリクルつまみ食い演出で、白ナビからチャンスリプレイ

●枠演出で、「SRF」と書かれた六角形の白い図柄揃いからリプレイ

●ミュリアライトニング演出で「?」が残る(次ゲームに継続しない場合に限る)

●フェイズ剣技トレーニング演出で、白ナビからチャンスリプレイ、もしくは右の箱を斬って白ナビからのリプレイ

●開拓基地演出で、グラフトンとの会話発生でチャンスリプレイ(クエストの告知を除く)

●開拓基地演出で、ガガーンとの会話発生でレア小役否定(クエストの告知を除く)

●ウェルチウィンドウ演出で、ギター出現⇒CHANCEに変化

●通信演出で、ジオットが登場

目次へ戻る



自力チャンスゾーン「ディサイシヴバトル」概要 - [SLOTスターオーシャン4]

「ディサイシヴバトル」は、ART当選期待度40%オーバーの自力チャンスゾーン。
15G+α継続で、ベルやレア小役成立で敵モンスターにダメージ以上の効果を与えられる。
敵モンスターのHPをゼロにできればART確定。

対戦モンスター別の期待度は、「ドラゴンジェネラル = アーリー・サイナード = ストレングスビースト < サッキュバス < リトルエイリアン < ガブリエ・セレスタ」の順。
リトルエイリアン or ガブリエ・セレスタならART確定。
ガブリエ・セレスタなら、勝利時には更なる恩恵あり。

なお、自力CZ中に「ボーナス成立」・「リールロック発生」となった場合は、その時点で勝利確定=ART当選が確定する。

●通常時の自力CZ当選率
設定1 : 1/340.5
設定2 : 1/295.7
設定3 : 1/310.5
設定4 : 1/264.3
設定5 : 1/274.7
設定6 : 1/194.3
※BIGからの当選も含んだ出現率

●ART中の自力CZ当選率
設定1 : 1/112.2
設定2 : 1/111.8
設定3 : 1/111.4
設定4 : 1/110.8
設定5 : 1/110.6
設定6 : 1/109.6

目次へ戻る



通常時の自力チャンスゾーン抽選 - [SLOTスターオーシャン4]

通常時は、滞在状態と成立役に応じて自力CZ抽選が行われる。

なお、ベルでの抽選のみ特殊で、2段階抽選となっている。
まず、押し順ベルor共通ベル成立時は全設定共通で0.8%で抽選が行われ、当選すると内部的に「CZベル」となる。
この「CZベル」になって初めて、下記の「CZベル」の項目にある確率で自力CZ抽選が行われる。

各小役成立時の自力CZ当選率は以下の通り。

低確滞在時
CZベル
スイカ
設定1
---
0.8%
設定2
---
設定3
0.8%
2.3%
設定4
3.1%
設定5
5.5%
設定6
7.8%
7.8%
弱チェリー
強チェリー
設定1
0.8%
20.3%
設定2
2.3%
設定3
0.8%
設定4
2.3%
設定5
0.8%
設定6
7.8%
25.0%
チャンスリプレイ
チャンス目
設定1
5.5%
12.5%
設定2
7.8%
20.3%
設定3
5.5%
12.5%
設定4
7.8%
20.3%
設定5
5.5%
12.5%
設定6
12.5%
20.3%
チャンスベル
中段チェリー
設定1
33.6%
100%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6


高確滞在時
CZベル
スイカ
設定1
12.5%
0.8%
設定2
設定3
25.0%
2.3%
設定4
3.1%
設定5
33.6%
5.5%
設定6
7.8%
弱チェリー
強チェリー
設定1
12.5%
50.0%
設定2
17.2%
設定3
12.5%
設定4
17.2%
設定5
12.5%
設定6
17.2%
チャンスリプレイ
チャンス目
設定1
20.3%
33.6%
設定2
25.0%
設定3
20.3%
設定4
25.0%
設定5
20.3%
設定6
25.0%
チャンスベル
中段チェリー
設定1
75.0%
100%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6

目次へ戻る



BIG中の自力チャンスゾーン抽選/自力CZ前兆中のモンスター昇格抽選 - [SLOTスターオーシャン4]

【BIG中の自力CZ抽選】
通常時に成立したBIG中は、成立役に応じて自力CZ抽選が行われる。
当選率は以下の通り。

●弱チェリー : 5.5%
●強チェリー : 25.0%
●チャンス目 : 50.0%
●チャンスベル : 75.0%

自力CZ当選後は「自力CZ前兆状態」となり、モンスター昇格抽選が行われる。
 

【自力CZ前兆状態中のモンスター昇格抽選】
通常時・ボーナス中を問わず、自力CZ前兆状態となった際は、モンスターの昇格抽選が行われる。
この昇格抽選に当選すると、自力CZで対戦するモンスターが必ず「ガブリエ・セレスタ」となる。
ちなみにガブリエ・セレスタは、出現した時点で勝利確定+ART複数セットストックが確定するゲキアツのモンスター。

自力CZ前兆状態中の、各小役成立時のモンスター昇格当選率は以下の通り。

●強チェリー : 6.3%
●チャンス目 : 33.6%
●チャンスベル : 33.6%
●中段チェリー : 100%

目次へ戻る



自力CZ当選時の敵モンスター振り分け/CZレベル抽選 - [SLOTスターオーシャン4]

【自力CZ当選時の敵モンスター振り分け】
通常時、およびBIG中のCZ抽選に当選すると、滞在モードに応じて敵モンスターの抽選が行われる。
ドラゴンジェネラルが選ばれた場合は、この後行われる「レベルCZ抽選」の結果、および設定に応じて「ドラゴンジェネラル」「ストレングスビースト」「アーリー・サイナード」「リトルエイリアン」のいずれかに振り分けられる。

自力CZ当選時の敵モンスター振り分けは以下の通り。

●ドラゴンジェネラル
モードA〜D : 97.3% 
モードE : 0.0%

●サッキュバス
モードA〜D : 2.3%
モードE : 0.0%

●ガブリエ・セレスタ
モードA〜D : 0.4%
モードE : 100%
 

【敵モンスターのHP】
敵モンスターのおおよそのHPは以下の通り。

●ドラゴンジェネラル・アーリー・サイナード・ストレングスビースト
約23000HP

●サッキュバス
約19000HP

●ガブリエ・セレスタ
約230000HP
 

【CZレベル抽選】
敵モンスター抽選を行った後、CZレベルの抽選が行われる。
CZレベルは、自力CZの残りゲーム数が「0」になった後の続きやすさに影響。

レベル3は無限CZととなりART確定となる。

通常時の自力CZ当選でレベル3に振り分けられた場合は、「リトルエイリアン」と対戦する可能性あり。
ART中の自力CZの場合5章(VSタミエル)、クロウサイド後のCZは強制的にCZレベル3となる。

CZレベル振り分けは以下の通り(全設定共通)
レベル1 : 89.8%
レベル2 : 5.5%
レベル3 : 4.7%

目次へ戻る


自力CZ中の特殊効果抽選/特殊効果当選時の継続ゲーム数振り分け - [SLOTスターオーシャン4]

【自力CZ中特殊効果抽選の概要】
自力CZ中は毎ゲーム成立役に応じて特殊抽選を行っており、当選した特殊効果に応じて有効な効果を発揮する。

●「連撃」に当選
次ゲームからダメージ抽選のテーブルが優遇される。

●「攻撃力アップ」に当選した場合
ダメージ抽選に当選した場合、ダメージ抽選の結果に15ポイントを加算。
 

【自力CZ特殊効果抽選振り分け】
自力CZ特殊効果抽選振り分けは以下の通り。

[自力CZ残り6ゲーム以上の場合]
●リプレイ
連撃 : 9.4%
攻撃力アップ : 1.2%

●押し順ベル・共通ベル
連撃 : 3.1%
攻撃力アップ : 0.4%

●弱チェリー・スイカ・チャンスリプレイ
連撃 : 40.2%
攻撃力アップ : 0.0%

●強チェリー・チャンス目・チャンスベル・中段チェリー
連撃 : 100%
攻撃力アップ : 0.0%

●上記以外
連撃 : 3.1%
攻撃力アップ : 0.4%

[自力CZ残り5ゲーム以下の場合]
●リプレイ
連撃 : 19.5%
攻撃力アップ : 0.0%

●押し順ベル・共通ベル
連撃 : 1.2%
攻撃力アップ : 0.0%

●弱チェリー・スイカ・チャンスリプレイ
連撃 : 40.2%
攻撃力アップ : 0.0%

●強チェリー・チャンス目・チャンスベル・中段チェリー
連撃 : 100%
攻撃力アップ : 0.0%

●上記以外
連撃 : 7.8%
攻撃力アップ : 0.0%
 

【特殊効果当選時の継続ゲーム数振り分け】
特殊効果抽選に当選した場合、効果の継続ゲーム数抽選が行われる。
攻撃力アップ中に、再度攻撃力アップに当選した場合、新たに当選したゲーム数で上書き。
連撃抽選に関しては、連撃中以外でのみ抽選が行われる。

特殊効果当選時の継続ゲーム数振り分けは以下の通り。

●連撃当選時
2G : 82.0%
3G : 11.7%
4G : 5.1% 
5G : 0.4%
6G : 0.4%
7G : 0.4%

●攻撃力アップ当選時
2G : 0.0%
3G : 0.0%
4G : 0.0%
5G : 94.5%
6G : 3.9%
7G : 1.6%

目次へ戻る


自力CZ中のダメージ抽選/自力CZ終了抽選 - [SLOTスターオーシャン4]

【自力CZダメージ抽選】
自力CZ中は成立役に応じてダメージポイント抽選が行われる。
特殊効果抽選による連撃中か否かによって抽選テーブルが異なり、連撃中は全役でダメージポイント加算濃厚となる。
モンスターによって、ダメージポイントの結果から与える表示ダメージが異なる。

ボーナス中(BIG・REG中のバトル)は、ダメージ結果に25ポイントを加算。
ボーナス中に強チェリー・チャンス目・チャンスベルが当選した場合は、ダメージ結果に関わらずダメージが200ポイントに変換される。

自力CZ中の成立役別ダメージポイント抽選は以下の通り。(全設定共通)

通常(非連撃中)
ハズレ
リプレイ
0ポイント
27.7%
30.5%
6ポイント
68.4%
5.1%
11ポイント
3.9%
64.4%
23ポイント
---
---
31ポイント
---
---
50ポイント
---
---
75ポイント
---
---
200ポイント
---
---
押し順ベル・共通ベル
弱チェリー・スイカ・チャンスリプレイ
0ポイント
---
---
6ポイント
---
---
11ポイント
75.0%
---
23ポイント
25.0%
100%
31ポイント
---
---
50ポイント
---
---
75ポイント
---
---
200ポイント
---
---
強チェリー
チャンス目・チャンスベル
0ポイント
---
---
6ポイント
---
---
11ポイント
---
---
23ポイント
100%
---
31ポイント
---
---
50ポイント
---
100%
75ポイント
---
---
200ポイント
---
---
中段チェリー
 
0ポイント
---
6ポイント
---
11ポイント
---
23ポイント
---
31ポイント
---
50ポイント
---
75ポイント
---
200ポイント
100%
連撃中
ハズレ(RT状態転落時)
リプレイ
0ポイント
---
---
6ポイント
---
---
11ポイント
---
---
23ポイント
100%
100%
31ポイント
---
---
50ポイント
---
---
75ポイント
---
---
200ポイント
---
---
押し順ベル・共通ベル
弱チェリー・スイカ・チャンスリプレイ
0ポイント
---
---
6ポイント
---
---
11ポイント
---
---
23ポイント
75.0%
---
31ポイント
25.0%
---
50ポイント
---
100%
75ポイント
---
---
200ポイント
---
---
強チェリー
チャンス目・チャンスベル
0ポイント
---
---
6ポイント
---
---
11ポイント
---
---
23ポイント
---
---
31ポイント
---
---
50ポイント
---
---
75ポイント
100%
---
200ポイント
---
100%
中段チェリー
 
0ポイント
---
6ポイント
---
11ポイント
---
23ポイント
---
31ポイント
---
50ポイント
---
75ポイント
---
200ポイント
100%


ダメージポイント抽選結果に対するおおよその表示ダメージ(HP)は以下の通り。


6ポイント
11ポイント
ドラゴンジェネラル
950
1700
ストレングスビースト
950
1700
アーリー・サイナード
950
1700
サッキュバス
950
1700
リトルエイリアン
950
1700
ガブリエ・セレスタ
6800
12600
アルマロス
1500
2800
バラキエル
2100
3900
サハリエル
3000
5400
ジェノミックビースト
3500
6500
タミエル
3900
7200
真・アルマロス
5200
9500
コカビエル
5700
10000
創世の使途
7500
13000
サタナイル
8100
14000
イセリア・クイーン
9300
17000
15ポイント
23ポイント
ドラゴンジェネラル
2300
3600
ストレングスビースト
2300
3600
アーリー・サイナード
2300
3600
サッキュバス
2300
3600
リトルエイリアン
2300
3600
ガブリエ・セレスタ
17000
26000
アルマロス
3800
5900
バラキエル
5300
8200
サハリエル
7400
11000
ジェノミックビースト
8900
13000
タミエル
9800
15000
真・アルマロス
13000
19000
コカビエル
14000
22000
創世の使途
18000
28000
サタナイル
20000
31000
イセリア・クイーン
23000
35000
25ポイント
31ポイント
ドラゴンジェネラル
3900
4900
ストレングスビースト
3900
4900
アーリー・サイナード
3900
4900
サッキュバス
3900
4900
リトルエイリアン
3900
4900
ガブリエ・セレスタ
28000
35000
アルマロス
6400
7900
バラキエル
8900
11000
サハリエル
12400
15000
ジェノミックビースト
14000
18000
タミエル
16000
20000
真・アルマロス
21000
26000
コカビエル
23000
29000
創世の使途
31000
38000
サタナイル
33000
42000
イセリア・クイーン
38000
48000
 
50ポイント
75ポイント
ドラゴンジェネラル
7900
11000
ストレングスビースト
7900
11000
アーリー・サイナード
7900
11000
サッキュバス
7900
11000
リトルエイリアン
7900
11000
ガブリエ・セレスタ
57000
86000
アルマロス
12000
19000
バラキエル
17000
26000
サハリエル
24000
37000
ジェノミックビースト
29000
44000
タミエル
32000
49000
真・アルマロス
43000
65000
コカビエル
47000
71000
創世の使途
62000
94000
サタナイル
67000
100000
イセリア・クイーン
77000
110000
 
200ポイント
各モンスターのおおよそのHP
ドラゴンジェネラル
32000
32000
ストレングスビースト
32000
32000
アーリー・サイナード
32000
32000
サッキュバス
32000
19000
リトルエイリアン
32000
32000
ガブリエ・セレスタ
230000
230000
アルマロス
52000
52000
バラキエル
72000
72000
サハリエル
100000
100000
ジェノミックビースト
120000
120000
タミエル
140000
140000
真・アルマロス
180000
180000
コカビエル
200000
200000
創世の使途
260000
260000
サタナイル
280000
280000
イセリア・クイーン
320000
320000
    



【自力CZ終了抽選】
自力CZ残りゲーム数が「?」で特殊効果が発動していない場合、通常時は「ハズレ」、ART中は「押し順リプレイ(RT転落状態のハズレも含む)」成立時に終了抽選が行われる。

この抽選で「復活」が選ばれると、ラッシュコンボ(第2停止後にロック)が発生する。

自力CZ終了抽選の振り分けは以下の通り。(全設定共通)

●レベル1
CZ継続 : 36.7%
復活(ラッシュコンボ) : 3.1%
CZ終了 : 60.2%

●レベル2
CZ継続 : 74.6%
復活(ラッシュコンボ) : 0.4%
CZ終了 : 25.0%  

●レベル3
CZ継続 : 100%
復活(ラッシュコンボ) : 0.0%
CZ終了 : 0.0%

目次へ戻る


ART「スターオーシャン」 - [SLOTスターオーシャン4]

【概要】
HPがゼロになるまで継続する新感覚ART。
初期HPは最低5,000からスタート。(最低45Gは継続)

純増は約1.4枚/1G。
 

【主なART当選契機】
●エピソードBIG当選

●自力CZ中のART抽選に当選

●通常時のART抽選に当選
 

【セーフゾーン】
ARTは、まず「セーフゾーン」からスタート。
セーフゾーン中はHPの減算が行われない。

セーフゾーンは10〜100G継続。
 

【セーフゾーンゲーム数抽選】
ART中のエンカウントバトル勝利時、もしくは3連続敗北時にセーフゾーンのゲーム数抽選を行う。
各章最初のセーフゾーンは10ゲーム固定、自力CZ敗北後やボーナス終了後は5ゲーム加算される。

エンカウントバトル勝利 or 3連敗後のセーフゾーンゲーム数振り分けは以下の通り。

≪1〜4章≫
●奇数設定
10G : 92.1%
20G : 5.1%
30G : 2.0%
50G : 0.4%
100G : 0.4%

●偶数設定
10G : 93.3%
20G : 5.1%
30G : 0.8%
50G : 0.4%
100G : 0.4%

≪5章以降≫
●奇数設定
10G : 98.4%
20G : 0.8%
30G : 0.4%
50G : 0.4%
100G : 0.0%

●偶数設定
10G : 98.8%
20G : 0.4%
30G : 0.4%
50G : 0.4%
100G : 0.0%
 

【ARTストック個数抽選】

ART初当たり時は、以下の確率でストック個数抽選が行われる。
プレミアムART当選時、および自力CZでガブリエ・セレスタ撃破時は、複数セット獲得が濃厚となる。

ARTストック個数振り分けは以下の通り。(全設定共通)

●プレミアムART・ガブリエ・セレスタ撃破
0個 : 0.0%
1個 : 78.1%
2個 : 15.6% 
3個 : 4.7%
4個 : 1.6%

●上記以外
0個 : 96.5%
1個 : 3.1%
2個 : 0.4%
3個 : 0.0%
4個 : 0.0%
 

【上乗せ特化ゾーン「クロウサイド」】
ART中のバトルでクロウが乱入すると、HP上乗せ特化ゾーン「クロウサイド」へ突入。
突入した時点で「勝利確定のエンカウントバトル3回以上」+「3,000ポイント以上のHP上乗せ」+「勝利確定の自力CZ突入」が約束される。

上乗せが10,000ポイント以上のレアモンスターの出現率もアップするため、大チャンスとなる。
 
 
【クロウサイド内容抽選】
「エンカウント状態からの移行先抽選」でクロウサイドに当選した場合、クロウサイド or 超クロウサイドの振り分けと保証報酬回数の抽選が行われる。
保証報酬回数が0になった時点で自力CZに突入。
エンカウントバトルで内部的に自力で勝利した場合、保証報酬回数は減らない。

クロウサイド当選時の振り分けと保証報酬回数は以下の通り。

●クロウサイド突入
保証報酬3回 : 84.7%
保証報酬4回 : 7.8%
保証報酬5回 : 1.6%
保証報酬6回 : 0.8%

●超クロウサイド突入
保証報酬3回 : 3.9%
保証報酬4回 : 1.2%


目次へ戻る



ART中のエンカウントバトル詳細 - [SLOTスターオーシャン4]

【エンカウント状態/エンカウントバトル】
ART中にセーフゾーンを消化した後は、まず1G完結の「エンカウント状態」へ突入。
ここでレア小役を引けば、再びセーフゾーンへ復帰する。
引けなければ、エンカウントバトルへ突入。

エンカウントバトルは2G継続。
バトル勝利でセーフゾーン復帰+HP上乗せのチャンスとなる。
敗北時は、HPを減らして再びエンカウント状態へ戻る。

なお、エンカウントバトルに3連敗した場合は、セーフゾーン復帰が確定する。
 

【エンカウント状態の抽選】
エンカウント状態では、成立役に応じてセーフゾーン or エンカウントバトル or クロウサイドの抽選が行われる。
ベル(押し順ベル・共通ベル)、リプレイ(RT状態転落時のハズレを含む)以外成立時は、セーフゾーン移行が濃厚となる。

エンカウント状態からの移行先振り分けは以下の通り。

●セーフゾーン
ベル : 0.0%
レア役 : 100%
リプレイ : 0.0%

●エンカウントバトル
ベル : 98.4%
レア役 : 0.0%
リプレイ : 100%

●クロウサイド
ベル : 1.6%
レア役 : 0.0%
リプレイ : 0.0% 
 

【エンカウントバトル中の敵モンスター抽選】
ART突入時、エンカウントバトル終了時は、次回のエンカウントバトルで対戦する敵モンスターの抽選が行われる。
「固有敵」は章ごとにキャラ名が異なる。

●固有敵
1章 : アデファーガ
2章 : ドラゴンニュート
3章 : ガードロイドコマンド
4章 : ビッグフットサム
5章 : スケルトンアーマー
6章 : ホーンドトータス
7章 : カーズドホラー
8章 : ファントムソルジャー
最終章(9章) : ファントムソルジャー
ワンダリングダンジョン : ファントムドラゴニア

エンカウントバトル中の敵モンスター振り分けは以下の通り。(全設定共通)


1章
2章
固有敵
77.7%
79.2%
アームドドラグーン
20.3%
18.8%
ハルピュイア
1.2%
0.4%
見習いチンケ
0.4%
0.4%
メタルチンケ
0.4%
0.2%
3章
4章
固有敵
82.4%
84.3%
アームドドラグーン
16.4%
14.1%
ハルピュイア
0.4%
0.8%
見習いチンケ
0.4%
0.4%
メタルチンケ
0.4%
0.4%
5章
6章
固有敵
84.3%
83.1%
アームドドラグーン
14.1%
14.1%
ハルピュイア
0.8%
0.4%
見習いチンケ
0.4%
0.4%
メタルチンケ
0.4%
2.0%
7章
8章
固有敵
84.3%
89.4%
アームドドラグーン
14.1%
9.4%
ハルピュイア
0.8%
0.4%
見習いチンケ
0.4%
0.4%
メタルチンケ
0.4%
0.4%
最終章(9章)
ワンダリングダンジョン(10章以降)
固有敵
89.4%
89.4%
アームドドラグーン
9.4%
9.4%
ハルピュイア
0.4%
0.4%
見習いチンケ
0.4%
0.4%
メタルチンケ
0.4%
0.4%
クロウサイド
超クロウサイド
固有敵
---
---
アームドドラグーン
80.5%
38.3%
ハルピュイア
3.9%
3.9%
見習いチンケ
7.8%
7.8%
メタルチンケ
7.8%
50.0%



 
【エンカウントバトル中の報酬抽選】

エンカウントバトルの2ゲーム間は、成立役に応じて抽選が行われる。
2ゲーム連続で「敗北」が選択された場合のみ、バトルに敗北してダメージを受ける。
なお、2ゲーム連続でベル(押し順ベル・共通ベル)が成立した場合は、2ゲーム目の報酬抽選で「弱チェリー」同様の抽選が行われる。

レア役によるエンカウントバトル報酬振り分けは以下の通り。


スイカ
弱チェリー
報酬なし
98.0%
98.0%
敗北
---
---
回復A
---
---
回復B
0.8%
0.8%
回復C
0.4%
0.4%
回復D
---
---
回復E
---
---
武器
0.4%
0.4%
リザレクションボトル
0.4%
0.4%
チャンスリプレイ
強チェリー
報酬なし
98.0%
---
敗北
---
---
回復A
---
77.2%
回復B
0.8%
4.7%
回復C
0.4%
1.6%
回復D
---
0.4%
回復E
---
---
武器
0.4%
10.2%
リザレクションボトル
0.4%
5.9%
チャンス目
チャンスベル
報酬なし
---
---
敗北
---
---
回復A
---
---
回復B
62.5%
---
回復C
13.3%
---
回復D
0.8%
0.4%
回復E
0.4%
---
武器
19.9%
99.6%
リザレクションボトル
3.1%
---
中段チェリー
報酬なし
---
敗北
---
回復A
---
回復B
---
回復C
---
回復D
100%
回復E
---
武器
---
リザレクションボトル
---


リプレイ(RT転落時のハズレ)・ベルでのエンカウントバトル報酬設定別の振り分けは以下の通り。


設定1
リプレイ(RT転落時のハズレ)
ベル
報酬なし
7.9%
21.1%
敗北
92.1%
78.9%
回復A
---
---
回復B
---
---
回復C
---
---
回復D
---
---
回復E
---
---
武器
---
---
リザレクションボトル
---
---
設定2
リプレイ(RT転落時のハズレ)
ベル
報酬なし
7.9%
14.1%
敗北
92.1%
85.9%
回復A
---
---
回復B
---
---
回復C
---
---
回復D
---
---
回復E
---
---
武器
---
---
リザレクションボトル
---
---
設定3
リプレイ(RT転落時のハズレ)
ベル
報酬なし
7.8%
21.0%
敗北
92.2%
79.0%
回復A
---
---
回復B
---
---
回復C
---
---
回復D
---
---
回復E
---
---
武器
---
---
リザレクションボトル
---
---
設定4
リプレイ(RT中のハズレ)
ベル
報酬なし
7.9%
14.0%
敗北
92.1%
86.0%
回復A
---
---
回復B
---
---
回復C
---
---
回復D
---
---
回復E
---
---
武器
---
---
リザレクションボトル
---
---
設定5
リプレイ(RT中のハズレ)
ベル
報酬なし
7.8%
20.8%
敗北
92.2%
79.2%
回復A
---
---
回復B
---
---
回復C
---
---
回復D
---
---
回復E
---
---
武器
---
---
リザレクションボトル
---
---
設定6
 
リプレイ(RT中のハズレ)
ベル
報酬なし
5.5%
5.5%
敗北
94.5%
94.5%
回復A
---
---
回復B
---
---
回復C
---
---
回復D
---
---
回復E
---
---
武器
---
---
リザレクションボトル
---
---


モンスター別成立役別のエンカウントバトル報酬振り分けは以下の通り。


アームドドラグーン出現時
リプレイ(RT転落時のハズレ)
ベル
報酬なし
15.2%
60.9%
敗北
84.8%
39.1%
回復A
---
---
回復B
---
---
回復C
---
---
回復D
---
---
回復E
---
---
武器
---
---
リザレクションボトル
---
---
スイカ
弱チェリー
報酬なし
---
---
敗北
---
---
回復A
---
94.9%
回復B
97.6%
3.1%
回復C
2.0%
0.4%
回復D
0.4%
---
回復E
---
---
武器
---
1.2%
リザレクションボトル
---
0.4%
チャンスリプレイ
強チェリー
報酬なし
---
---
敗北
---
---
回復A
---
---
回復B
---
62.5%
回復C
---
13.3%
回復D
0.4%
0.8%
回復E
---
0.4%
武器
99.6%
19.9%
リザレクションボトル
---
3.1%
チャンス目・チャンスベル
中段チェリー
報酬なし
---
---
敗北
---
---
回復A
---
---
回復B
---
---
回復C
82.0%
---
回復D
16.4%
100%
回復E
1.6%
---
武器
---
---
リザレクションボトル
---
---
ハルピュイア出現時
リプレイ(RT転落時のハズレ)
ベル
報酬なし
60.9%
100%
敗北
39.1%
---
回復A
---
---
回復B
---
---
回復C
---
---
回復D
---
---
回復E
---
---
武器
---
---
リザレクションボトル
---
---
スイカ
弱チェリー
報酬なし
---
---
敗北
---
---
回復A
---
77.2%
回復B
97.6%
4.7%%
回復C
2.0%
1.6%
回復D
0.4%
0.4%%
回復E
---
---
武器
---
10.2%
リザレクションボトル
---
5.9%
チャンスリプレイ
強チェリー
報酬なし
---
---
敗北
---
---
回復A
---
---
回復B
---
62.5%
回復C
---
13.3%
回復D
0.4%
0.8%
回復E
---
0.4%
武器
99.6%
19.9%
リザレクションボトル
---
3.1%
チャンス目・チャンスベル
中段チェリー
報酬なし
---
---
敗北
---
---
回復A
---
---
回復B
---
---
回復C
82.0%
---
回復D
16.4%
100%
回復E
1.6%
---
武器
---
---
リザレクションボトル
---
---
見習いチンケ出現時
 
リプレイ(RT転落時のハズレ)
ベル
報酬なし
100%
100%
敗北
---
---
回復A
---
---
回復B
---
---
回復C
---
---
回復D
---
---
回復E
---
---
武器
---
---
リザレクションボトル
---
---
スイカ
弱チェリー
報酬なし
---
---
敗北
---
---
回復A
---
77.2%
回復B
97.6%
4.7%
回復C
2.0%
1.6%
回復D
0.4%
0.4%
回復E
---
---
武器
---
10.2%
リザレクションボトル
---
5.9%
チャンスリプレイ
強チェリー
報酬なし
---
---
敗北
---
---
回復A
---
---
回復B
---
62.5%
回復C
---
13.3%
回復D
0.4%
0.8%
回復E
---
0.4%
武器
99.6%
19.9%
リザレクションボトル
---
3.1%
チャンス目・チャンスベル
中段チェリー
報酬なし
---
---
敗北
---
---
回復A
---
---
回復B
---
---
回復C
82.0%
---
回復D
16.4%
100%
回復E
1.6%
---
武器
---
---
リザレクションボトル
---
---
メタルチンケ出現時
リプレイ(RT転落時のハズレ)
ベル
報酬なし
---
---
敗北
99.6%
99.6%
回復A
---
---
回復B
---
---
回復C
---
---
回復D
0.4%
0.4%
回復E
---
---
武器
---
---
リザレクションボトル
---
---
スイカ
弱チェリー
報酬なし
---
---
敗北
---
---
回復A
---
---
回復B
---
---
回復C
---
---
回復D
100%
100%
回復E
---
---
武器
---
---
リザレクションボトル
---
---
チャンスリプレイ
強チェリー
報酬なし
---
---
敗北
---
---
回復A
---
---
回復B
---
---
回復C
---
---
回復D
100%
100%
回復E
---
---
武器
---
---
リザレクションボトル
---
---
チャンス目・チャンスベル
中段チェリー
報酬なし
---
---
敗北
---
---
回復A
---
---
回復B
---
---
回復C
---
---
回復D
---
---
回復E
100%
100%
武器
---
---
リザレクションボトル
---
---

目次へ戻る



ART中の自力チャンスゾーン抽選 - [SLOTスターオーシャン4]

【ART中の自力CZ】
ART中に液晶右下のオブジェが割れると、自力CZへ突入。
ボス撃破でHP回復&20G継続のストーリー獲得となる。

なお、ストーリー消化中もHP回復のチャンス。
 

【ART中の規定CZポイント抽選】
ART中は自力CZ突入を章ごとにポイントで管理しており、規定CZポイントに到達すると前兆を経由して自力CZに突入。
なお、一度自力CZに突入してバトルに敗北した後は、全章共通の別テーブルで規定ポイントの再抽選が行われる。

各章の規定CZポイント振り分けは以下の通り。(全設定共通)


1章
2章
3章
20ポイント
98.8%
---
---
30ポイント
1.2%
---
---
50ポイント
---
99.6%
---
75ポイント
---
0.4%
99.6%
100ポイント
---
---
0.4%
150ポイント
---
---
---
4章
5章
6章
20ポイント
5.1%
1.6%
1.2%
30ポイント
5.1%
1.6%
86.3%
50ポイント
14.8%
14.8%
12.5%
75ポイント
25.0%
25.0%
---
100ポイント
50.0%
25.0%
---
150ポイント
---
40.5%
---
7章
8章
最終章(9章)
20ポイント
10.9%
1.6%
1.6%
30ポイント
32.0%
1.6%
1.6%
50ポイント
57.1%
40.6%
40.6%
75ポイント
---
56.2%
56.2%
100ポイント
---
---
---
150ポイント
---
---
---
 
ワンダリングダンジョン(10章以降)
自力CZ敗北後
 
20ポイント
1.6%
10.9%
30ポイント
1.6%
32.0%
50ポイント
12.5%
57.1%
75ポイント
34.3%
---
100ポイント
50.0%
---
150ポイント
---
---




【ART中のCZポイント抽選】
ART中は、成立役に応じてCZポイントの抽選が行われる。
規定ポイント以上獲得した場合でも、次章以降にポイントを持ち越すことはない。

成立役別のCZポイント振り分けは以下の通り。(全設定共通)


ハズレ(RT状態転落時)
リプレイ
0ポイント
100%
60.9%
1ポイント
---
39.1%
2ポイント
---
---
3ポイント
---
---
5ポイント
---
---
10ポイント
---
---
200ポイント
---
---
押し順ベル・共通ベル
弱チェリー・スイカ・チャンスリプレイ
0ポイント
73.8%
---
1ポイント
19.5%
---
2ポイント
4.7%
---
3ポイント
1.6%
87.8%
5ポイント
0.4%
10.2%
10ポイント
---
2.0%
200ポイント
---
---
強チェリー
チャンス目・チャンスベル
0ポイント
---
---
1ポイント
---
---
2ポイント
---
---
3ポイント
---
---
5ポイント
89.8%
---
10ポイント
---
75.0%
200ポイント
10.2%
25.0%
中段チェリー
0ポイント
---
1ポイント
---
2ポイント
---
3ポイント
---
5ポイント
---
10ポイント
---
200ポイント
100%




【ART中のCZ中のリミットオーバーラッシュコンボ抽選】
CZ中は、レア役成立ゲームで敵を撃破すると、リミットオーバーラッシュコンボの抽選が行われる。
通常時・ART中は自力CZ共通で、強チェリー以上の役で敵を撃破すれば、リミットオーバーラッシュコンボ濃厚となる。
なお、ART中の自力CZでリミットオーバーラッシュコンボが発生しなかった場合は、一律で1000HPが上乗せされる。

通常時・ART中のCZ中の撃破ゲーム、成立役別のHP回復量振り分けは以下の通り。


 
弱チェリー・スイカ・チャンスリプレイ
強チェリー
0HP(ハズレ)
89.9%
---
10000HP
6.6%
87.9%
15000HP
2.7%
9.4%
20000HP
0.4%
2.3%
25000HP
---
---
30000HP
0.4%
0.4%
チャンス目・チャンスベル
中段チェリー
0HP(ハズレ)
---
---
10000HP
---
---
15000HP
81.2%
---
20000HP
14.1%
50.0%
25000HP
3.1%
25.0%
30000HP
1.6%
25.0%

目次へ戻る



ART中の各種抽選(報酬/HP回復/武器) - [SLOTスターオーシャン4]

【エンカウントバトル以外の報酬抽選】
エンカウントバトル中以外では、レア役成立時に回復アイテムや武器の獲得抽選が行われる。
「下記以外のART中」とは、ART準備中・セーフゾーン中・エンカウント状態・エンカウントバトル勝利後の報酬結果表示ゲーム・導入ムービーを含む自力CZ中が該当。

下記以外のART中の成立役別の報酬振り分けは以下の通り。(全設定共通)


スイカ
弱チェリー
回復A
---
19.5%
回復B
5.1%
0.4%
回復C
---
---
回復D
---
---
回復E
---
---
武器
---
---
リザレクションボトル
---
---
チャンスリプレイ
強チェリー
回復A
---
94.1%
回復B
---
4.7%
回復C
---
0.8%
回復D
---
0.4%
回復E
---
---
武器
5.1%
---
リザレクションボトル
---
---
チャンス目
チャンスベル
回復A
---
---
回復B
87.8%
---
回復C
10.2%
---
回復D
2.0%
0.8%
回復E
---
0.4%
武器
---
98.8%
リザレクションボトル
---
---
中段チェリー
回復A
---
回復B
---
回復C
87.1%
回復D
12.5%
回復E
0.4%
武器
---
リザレクションボトル
---


(超)クロウサイド中・ストーリー中の成立役別の報酬振り分けは以下の通り。(全設定共通)


スイカ
弱チェリー
回復A
---
49.6%
回復B
49.6%
0.4%
回復C
---
---
回復D
0.4%
---
回復E
---
---
武器
---
---
リザレクションボトル
---
---
チャンスリプレイ
強チェリー
回復A
49.6%
50.0%
回復B
0.4%
44.9%
回復C
---
4.7%
回復D
---
0.4%
回復E
---
---
武器
---
---
リザレクションボトル
---
---
チャンス目
チャンスベル
回復A
---
---
回復B
50.0%
---
回復C
44.9%
87.1%
回復D
4.7%
12.5%
回復E
0.4%
0.4%
武器
---
---
リザレクションボトル
---
---
中段チェリー
回復A
---
回復B
---
回復C
---
回復D
93.7%
回復E
6.3%
武器
---
リザレクションボトル
---


ART中BIGの成立役別の報酬振り分けは以下の通り。(全設定共通)


 
弱チェリー
強チェリー
回復A
23.4%
86.3%
回復B
1.2%
3.1%
回復C
0.4%
0.8%
回復D
---
0.4%
回復E
---
---
武器
---
5.9%
リザレクションボトル
---
3.5%
チャンス目
チャンスベル
回復A
---
---
回復B
87.8%
---
回復C
10.2%
---
回復D
2.0%
0.8%
回復E
---
0.4%
武器
---
98.8%
リザレクションボトル
---
---


ART中REGの成立役別の報酬振り分けは以下の通り。


 
弱チェリー
強チェリー
回復A
23.4%
85.7%
回復B
1.2%
3.1%
回復C
0.4%
0.8%
回復D
---
0.4%
回復E
---
0.7%
武器
---
5.8%
リザレクションボトル
---
3.5%
チャンス目
チャンスベル
回復A
---
---
回復B
87.8%
---
回復C
10.2%
---
回復D
2.0%
0.8%
回復E
---
0.4%
武器
---
98.8%
リザレクションボトル
---
---




【ART中のHP回復量抽選】
報酬抽選の「回復A〜E」に当選した場合、HPの回復量の抽選が行われる。

●アイテム別のHP回復量
ブルーベリィ : +1000HP以上
ミックスシロップ : +2000HP以上
結界の霊水 : +3000HP以上
超熱ベリィ : +5000HP以上
銀の聖杯 : +10000HP以上
純金の聖杯 : +20000HP以上
愛の聖杯 : +30000HP以上

HP回復量振り分けは以下の通り。

回復A
回復B
回復C
1000
98.8%
---
---
2000
1.2%
---
---
3000
---
99.6%
---
5000
---
0.4%
99.6%
10000
---
---
0.4%
20000
---
---
---
30000
---
---
---
回復D
回復E
1000
---
---
2000
---
---
3000
---
---
5000
---
---
10000
94.9%
---
20000
3.9%
50.0%
30000
1.2%
50.0%




【ART中の武器回数抽選】
報酬抽選の「武器」に当選した場合、武器の使用回数の抽選が行われる。
1回選択時は「名剣レヴァンテイン」、2回選択時は主に「聖剣ファーウェル」、5回選択時は主に「魔剣レヴァンテイン」を獲得するが、
稀に「名剣レヴァンテイン」で使用回数2 回 or 5回、「聖剣ファーウェル」で使用回数5回が選択されることがある。
また、「チンケスレイヤー」は武器当選かつ、次回エンカウントバトルで「メタルチンケ」が選択された場合に、獲得する可能性がある。

武器獲得時の使用回数振り分けは以下の通り。(全設定共通)

●1回 : 87.5%
●2回 : 10.2%
●5回 : 2.3%
 

【ART中の武器使用時の報酬】
武器を所持している状態で、エンカウントバトルの報酬抽選で2ゲーム連続「敗北」が選択された場合、武器を使用することで敵に応じた報酬を獲得する。

エンカウントバトル中の武器使用時のHP回復量振り分けは以下の通り。

●アームドドラグーン・ハルピュイア
1000HP

●メタルチンケ
10000HP

目次へ戻る



ロングフリーズ発生時の恩恵/確率 - [SLOTスターオーシャン4]

ロングフリーズ発生契機は以下の通り。

●REG中のBAR揃い
●BIG成立時の一部

ロングフリーズが発生すると、プレミアムARTが確定。
プレミアムARTの恩恵は以下の通り。

●武器3種類
●ART初当たりストック2個以上
●リザレクションボトル

なおリザレクションボトルの恩恵は、「HPがゼロになっても3000HPで蘇生」となる。

目次へ戻る



プレミアム演出 - [SLOTスターオーシャン4]

通常時、以下の演出が発生すれば、BIG or ART濃厚となる。

●イレーネ神託演出 : 金文字のプレミアムセリフが出現

●メリクルつまみ食い演出 : レインボーのナタが出現

●枠演出 : ビリー(HANABIシリーズ)が登場

●ミュリアライトニング演出 : イッカククン(サンダーVシリーズ)が登場

●バトルキャンプ演出(自力CZ中) : コマンド選択で「メダルを入れてレバーを叩け!」が選ばれる

●クッキーを取り戻せ!(発展演出) : ゲッタマブラザーズ(ゲッターマウス)が登場

●荷物を守り抜け!(発展演出) : 波乗りシンド(シンドバッドアドベンチャー)が登場

●黒鷲を倒せ!(発展演出) : 茜ちゃん(やじきた道中記乙)が登場

●ファントムを殲滅せよ!(発展演出) : 大ダコはっちゃん(タコスロ)が登場

●フェイズ特攻!(発展演出) : アレックスが登場

ART中、ケイブーガーター演出はBIG濃厚、鬼狩鍋作成は+30000HP濃厚となる。

●ケイブーガーター演出 : 金色のケイブーガーターが出現

●アイテムクリエイション : 鬼狩鍋(鬼の城)を作成


目次へ戻る



設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い - [SLOTスターオーシャン4]

【ボーナス/ART出現率】
いずれも、高設定ほど出現率が高くなる。
特にART初当たり確率は設定差が大きい。

●BIG
設定1 : 1/425.6
設定2 : 1/414.8
設定3 : 1/394.8
設定4 : 1/381.0
設定5 : 1/368.2
設定6 : 1/346.8

●REG
設定1 : 1/668.7
設定2 : 1/668.7
設定3 : 1/655.4
設定4 : 1/630.2
設定5 : 1/618.3
設定6 : 1/585.1

●ART初当たり
設定1 : 1/582.8
設定2 : 1/516.2
設定3 : 1/531.8
設定4 : 1/456.8
設定5 : 1/460.8
設定6 : 1/334.3
 

【弱チェリー出現率】
高設定ほど出現率が高くなる。

●弱チェリー
設定1 : 1/102.1
設定2 : 1/99.8
設定3 : 1/94.4
設定4 : 1/90.3
設定5 : 1/86.8
設定6 : 1/83.2
 

【通常時の自力CZ当選率】
設定1 : 1/340.5
設定2 : 1/295.7
設定3 : 1/310.5
設定4 : 1/264.3
設定5 : 1/274.7
設定6 : 1/194.3
※BIGからの当選も含んだ出現率

基本的に偶数設定&高設定になるほど優遇。
特に設定6の自力CZ当選率は頭一つ抜けている。

1/200程度かそれ以上で自力CZが引けている台は、設定6の期待度が高まる。
 

【通常時REG中のキャラ紹介】
最初の登場キャラが「エッジ」ならば奇数設定の可能性アップ。
最初の登場キャラが「レイミ」ならば偶数設定の可能性アップ。

「クロウ」が登場すれば高設定の可能性アップ!

詳細は、「REG中のキャラ振り分けによる設定示唆」を参照。




【BIG終了画面での高設定示唆】
BIG終了画面にて、以下の画面が出現すれば高設定確定。

●全員集合+クロウ : 設定5以上確定

●水着 : 設定6確定
 

【設定変更示唆のプライベートアクション】
設定変更示唆プライベートアクションは3周期まで、もしくは3周期までにボーナスが当選するまで発生する可能性あり。
また、「今日も一日頑張って行こう!」から始まる設定変更示唆プライベートアクションが発生すると、設定変更と設定上げが濃厚となる。

「おはよう、レイミ!」など、設定変更示唆プライベートアクション発生割合は以下の通り。

●1周期目 : 12.5%
●2周期目 : 6.3%
●3周期目 : 12.5%

目次へ戻る



BIG終了画面による設定示唆 - [SLOTスターオーシャン4]

BIG終了時に出現する画面は7パターンあり、設定差が存在する。
BIG終了画面パターン選択率は以下の通り。

ノーマル(全員集合)
エッジ&レイミ
設定1
39.0%
18.3%
設定2
39.0%
12.2%
設定3
39.0%
18.3%
設定4
39.0%
12.2%
設定5
35.9%
18.3%
設定6
33.6%
15.3%
バッカス&メリクル&サラ
リリム&フェイズ
設定1
12.2%
18.3%
設定2
18.3%
12.2%
設定3
12.2%
18.3%
設定4
18.3%
12.2%
設定5
12.2%
18.3%
設定6
15.3%
15.3%
ウェルチ&ミュリア&エイルマット
全員集合+クロウ
設定1
12.2%
---
設定2
18.3%
---
設定3
12.2%
---
設定4
18.3%
---
設定5
12.2%
3.1%
設定6
15.3%
1.5%
水着
設定1
---
設定2
---
設定3
---
設定4
---
設定5
---
設定6
3.7%

目次へ戻る



REG中のキャラ振り分けによる設定示唆 - [SLOTスターオーシャン4]

REG中のキャラ紹介はシナリオ管理になっており、「PPの蓄積量」・「周期モード」・「設定」によってシナリオ選択率が変化する。
「クロウC」・「クロウD」のシナリオパターンが選択されれば、その時点で設定4以上が確定。

諸々を考慮した上での設定ごとのシナリオパターン選択率は以下の通り。

ノーマルA
ノーマルB
クロウA
設定1
58.8%
36.6%
3.1%
設定2
31.7%
63.7%
1.5%
設定3
62.2%
31.0%
4.6%
設定4
29.3%
55.8%
3.1%
設定5
55.7%
29.3%
9.2%
設定6
42.1%
42.1%
6.1%
クロウB
クロウC
クロウD
設定1
1.5%
---
---
設定2
3.1%
---
---
設定3
2.3%
---
---
設定4
9.2%
0.9%
1.8%
設定5
3.1%
1.8%
0.9%
設定6
6.1%
1.8%
1.8%


≪シナリオパターン≫
■ノーマルA
エッジ ⇒ フェイズ ⇒ バッカス or エイルマット or惑星(宇宙船)

■ノーマルB
レイミ ⇒ リムル or サラ ⇒ メリクル or ミュリア or 惑星(宇宙船)

■クロウA
エッジ ⇒ フェイズ ⇒ クロウ

■クロウB
レイミ ⇒ リムル ⇒ クロウ

■クロウC
エッジ ⇒ サラ ⇒ クロウ

■クロウD
レイミ ⇒ サラ ⇒ クロウ

目次へ戻る



打ち手の評価/評判/口コミ/感想 - [SLOTスターオーシャン4]

【 「SLOTスターオーシャン4」に対する評価・感想を投稿する 】

【評価平均(5点満点)】
---点
※投稿総数 : 0件
【評価内訳】
★★★★★(5点) : 0件
★★★★☆(4点) : 0件
★★★☆☆(3点) : 0件
★★☆☆☆(2点) : 0件
★☆☆☆☆(1点) : 0件

投稿者 --- 年代/性別 --- 投稿日 ---
まだ投稿がありません。
 


SLOTスターオーシャン4に対する、皆様の感想や評価をお送りいただけますとありがたいです!
以下のリンクをクリックし、開いたフォームよりご投稿ください。
投稿内容を確認させていただいた後、当ページへご投稿内容を反映させていただきます。

是非お気軽にご投稿いただければと思います。

【 「SLOTスターオーシャン4」に対する評価・感想を投稿する 】

※評価・感想投稿についてのガイドライン





【換金可能】 目指せ一攫千金! オンラインスロットで電子マネーゲット!

一撃5,000枚も可能!オンラインスロットゲームサイト「ディーチェ」
特許取得により「換金」が可能となっている、オンラインスロットゲームサイト「ディーチェ」。

現在新台リリースイベントで大盛況! 前作に比べてボーナス確率はなんと【250%超】!
オール役からのボーナス解除や高確モードからの連チャンは圧倒的破壊力で一気に大爆発の可能性アリ!
1000円分の無料ポイントでまずはお試しを。




キャッシング比較情報/キャッシングコラム

頼れるキャッシング比較 | キャッシング・ローンを比較
自分に合う最適なキャッシングやローンを探すことができる徹底比較サイト。
銀行系キャッシング、低金利キャッシング、無利息キャッシングなど。




【姉妹サイト】 パチスロとも共通点の多い投資『FX』を徹底解説

≪ FX初心者向けFX講座 ≫
当サイトの姉妹サイトで、運営7年目を迎える老舗のFX初心者向け入門サイト。
特に人気のコンテンツを以下にご紹介。


■知識ゼロだけどFXに興味がある >> FX早分かり一問一答

■初めてFXに挑戦する場合はどのFX口座がいい? >> これからFXを始める人にお勧めなFX口座特集

■FX投資をしたいが忙しくて時間がない >> 投資のプロが作った売買プログラムで無料自動取引




≪最新機種解析/注目機種解析≫

押忍!番長3(番長3)
獣王 王者の覚醒(獣王)
キン肉マン〜夢の超人タッグトーナメント編〜
鬼浜爆走愚連隊 愛情恋歌編(鬼浜)
エウレカセブンAO
アナザーゴッドポセイドン
攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG
バジリスクV
クランキーセレブレーション
北斗修羅
まどか☆マギカ2(まどマギ2)
クレアの秘宝伝2
コードギアス2
北斗強敵
偽物語
バジリスク絆
ゴッドイーター
ミリオンゴッド凱旋
沖ドキ
ガールズ&パンツァー(ガルパン)



ページ最上部へ戻る

「パチスロ立ち回り講座」トップへ戻る