投稿日 |
2013/2/16 |
投稿者 |
Ray さん |
年代 |
20代 |
性別 |
男性 |
職業/立場 |
その他 |
パチスロレベル |
中級者 |
遅ればせながら新年のご挨拶申し上げます。
クランキー様・先輩の皆様、今年もよきスロライフをお祈りしております。
今回の投稿なのですが、特に実践がどうのというわけでもなく、昨年の収支をプラスで終えられた立ち回りとスロとの向き合い方について書くものです。
あくまで個人の考えであり、過度な期待は禁物にして、長文駄文にお付き合いいただければ幸いです。
さて、昨年は年間収支を+470kで終え年を越すことができました。
これは日々MHに通いつめ、地道にデータを取ったりゾーンや引き際を守った上に成り立つものです。
(偉そうなこと言ってますがパチで負債回収とかやってる時もありましたw)
ですが、実を言いますと私が行くマイホでの立ち回りは基本5スロがメイン。
何故か?
それは、そこにしか旨みがないからです。
ならば自ずとわかっていただけるでしょうが、昨年の年間収支のうち7割強は5スロになります。
残りは4円甘デジ、1パチMAXタイプです。
立ち回りと収支の内訳をしたところで本題にいきます。
よく友人と飲んだりした時とかにスロ、パチ話題になりますが、フツーに馬鹿にされます。
「5スロなんか打たねーよw」
「お前こないだAホールでめっちゃ積んでたなぁ、5スロでw」
まぁ、ここを馬鹿にされることについてはなんとも思ってませんし、実際高レートをアンチしているわけではないので言い返すこともしません。
Q:じゃあ、その日君は勝ったのか?
A:30k〜50k負け
Q:俺は、5スロで30k勝ったよ?
A:ご馳走様です!
人を馬鹿にしといてそりゃないんじゃないの??
お前はァァァァ!?
すいません取り乱しました。。。。
何が言いたいかといいますと、昨年一年打ち切ってみて、レートって大事だなぁとしみじみ思ったんですよ。
もちろん、打ち手の地域柄やマイホの状況、個人の思考でそんなのは自由に決めるものですが、、、
私が見てて思うのは、店内でレート移動してる人ですね。
あれ? さっきこの人20円コーナーにいなかったっけ? とか、ああ、さっき5円で事故ったから20円行ったのかとか。
後者ならばまだ話は別でしょう。
少なからずプラス域にいるのですから。
しかし、前者はいただけないことこの上ない。
実際経験するとわかりますが、20円での負債を5円で回収するのはまず不可能に近いです。
まだ10k〜20kなら射程範囲ですが、朝から乗り込んでARTやボナも引けずに果たしてそんな投資で済んでいますか? 済みませんよね?
展開に恵まれなければ30k〜50k当たり前のようにさらっていくのが昨今の“仕様”です。(←個人的見解ですw)
20円しか打たない人からしてみると(もちろん私の周りでの意見です)、、、
・儲からない
・5円打ってもしょうがない
・朝から打つものじゃない
・つまらない(これに至っては何が?と思っちゃいましたw)
・ゲーセン感覚になる(ギャンブルという感じがしない)等々・・・w
もちろん私だって最初はそうでした。
でも、注目すべきは儲けにあらず。
投資の方に私は注目しました。
投資額に重きを置いて低貸勝負に切り替えることで、コツコツ勝つことが今の私のスタイルです。
財布には野口が10枚いればいいんです。
諭吉の間違いだろwって思われますよね?
そう思ったあなたは高レート戦士です。
この10枚は諭吉4人に相当します。
こう考えられるようになってしまったというのも怖い話ですが、私は10k負けを40k負けだと思うようになりました。
しかし、これは低貸勝負をする際にはあって損はない感覚だと私は思っています。
どういうことかというと、5k投資した時点で「まだ5k」と思うのか「もう5k」と思うのかです。
往々にして前者の人は低貸勝負には向いていません。
何故か?
それは低貸勝負では高レート以上に投資を抑えなければならないからです。
低貸のシマでも、よくコインサンドに、え?もう?というくらいなスピードで1000円札をぶち込んでる人がいますが、アレでは店の思う壺。
以前ホールの知り合いから低貸のが利益を上げやすいと言っている意味がわかります。
感覚の麻痺も手伝って、脳内が「まだまだァァァ!」って言ってるんだと思います。
話はそれましたが、5k入れたところで立ち止れるか否か、もっと言えば最近の私は3kで立ち止まります。
ここまで読んで頂ければ何が言いたいかはわかっていただけると思いますが、3k入れた時点で今打っているものに12kも突っ込んでいることになるからです。
実際投資5kに到達した時点で撤退。
理由は機種によりけりですけど、20k入れてウンともスンとも言わないから。
ここに尽きます。
ゾーン狙いにしても割と1kあれば回しきることも可能ですし、高設定ジャグに至っては1kでペカから遊べます。
私自身、一昨年まではやはり5スロ、1パチに対して抵抗がありました。
しかし、昨年を振り返り5スロ、1パチを打ち通し今現在ここまでプラスをキープし続け、現時点の総集計では+550kになっています。
私には暗黙の了解があり、年間収支が1円でもマイナスになったらギャンブルの一切から身を引くというもの。
だからこそ少し立ち回りを変えました、レートという形で。
確かに勝ち額はしょぼいかもしれませんが、トータルで月にプラス50kとかでも十分じゃありませんか?
そこにあなたの給料や小遣いを足して計算してみましょう、別に悪くないはずです。
そしてなによりも精神的にも楽です。
私は仕事柄そう頻繁に行けず、週に2回行ければ上出来なので1回で20k、40k失っていてはキリがなく、回収する前に日々の生活で軍資金どころではなくなります。
これがもし5k、10kだったら?
つまりそういうことです。(個人的に生活が大事ってことですw)
長々書きましたが、最後に、、、
皆さんにとってスロットってなんでしょう。
私はやっぱりスロが単純に好きなんで、癒しとか娯楽、あとはちょっとした副職気分。(生活の糧とされている方には申し訳ありませんが><)
だからこそ続けたいし、癒しで頭を抱えたくなんかないんです。
ことギャンブルでは勝ちこそが全てであり、負けて何かを得ることは稀です。
昨年に収支が安定しなかった人、これから安定させようと思っている人、一度低貸で軌道修正してみては?
(私の場合は軌道修正のつもりがすっかり軌道上に乗っかりっぱなしですがw)
期待値主義と現実主義からしてプレミア、フリーズは至極どうでもいいという部分では今も昔も変わりません。
しかし、当面予定として20円は打つことはないというのが変わったところ。
スタイルは変えるつもりもありません。
今回書きたかったことは、低貸でもまともな金額勝てるぞってことと、低貸で一年戦った体験談です。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
クランキー様、先輩方の今年一年のご多幸をお祈り申し上げます( ´ ▽ ` )ノ
読者さんのパチスロ日記 メニューへ戻る
パチスロ日記大募集! お気軽にお送りください!