■導入日 : 2016年9月12日
■メーカー : 山佐
筺体 |
リール配列 |
 |
 |
(C)YAMASA
4号機時代から続く山佐の人気オリジナルシリーズ「天下布武」の第三弾。
A+ARTタイプとしての登場となる。
ART突入契機は、主に「ボーナス」・「自力CZ」・「通常時からの直撃」の3つ。
ボーナスは200枚固定で、消化中に覚醒図柄揃いとなれば「覚醒」をストックできる。
自力CZ「布武チャレンジ」はART期待度約25%で、武将ごとにゲーム性が変化する。
ARTは、「覚醒」と「天雅モード」の2種類をループする形式。
1セット20G継続の覚醒中に、1セット30Gor130Gの天雅モードをツモれるかどうかで出玉が決まってくる。
この流れは、初代と2代目の仕様を忠実に再現していると言えるだろう。
なお、ゲーム数上乗せ特化ゾーンとして「真・天雅モード」・「極・天雅モード」も存在。
こちらも初代/2代目の仕様を踏襲しており、前作同様に一撃のトリガーとなっている。
目次へ戻る
【天井】
ART後999G消化で天井到達となり、覚醒当選が確定する。
【設定変更時】
天井到達までのゲーム数はクリアされる。
【ヤメ時】
●ART後
10〜20Gほど回して演出がおとなしいようならばヤメてOK。
目次へ戻る
●ボーナス
設定1 : 1/993
設定2 : 1/936
設定3 : 1/993
設定4 : 1/819
設定5 : 1/993
設定6 : 1/799
●ART初当たり
設定1 : 1/357
設定2 : 1/352
設定3 : 1/298
設定4 : 1/285
設定5 : 1/224
設定6 : 1/213
●機械割
設定1 : 96.9%
設定2 : 98.6%
設定3 : 100.7%
設定4 : 104.3%
設定5 : 107.2%
設定6 : 112.2%
目次へ戻る
通常時の打ち方/ボーナスの打ち方/ART中の打ち方 - [天下布武3] |
【通常時の打ち方】
左リール上段付近にいずれかのBARを狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。
==中段にチェリーが停止した場合==
中段チェリー。
中・右リールともに適当打ちでOK。
==上段にチェリーが停止した場合==
チェリー or チェリー+巻物。
中リールに赤7を狙い、右リールは適当打ち。
==下段にチェリーが停止した場合==
チェリー or チェリー+ベル。
中・右リールともに適当打ちでOK。
==上段にBARが停止した場合==
右リール適当打ち後、巻物がテンパイしていれば中リールに赤7を狙う。
フラッシュが発生すればチャンス目。
==上段に巻物が停止した場合==
右リール適当打ち後、巻物がテンパイしていれば中リールに赤7を狙う。
フラッシュが発生すればチャンス目。
【ボーナス中の打ち方】
基本的には適当打ちでOK。
カットイン発生時は各リールに覚醒図柄を狙う。(揃えばARTストック)
【ART中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。
その他の場合は適当打ちでOK。
目次へ戻る
ホール側の扱い方や反応/稼働状況/粗利 - [天下布武3] |
※ 2016/9/23更新 ※
初週のIN枚数20000枚越え、粗利は10000円越えと、なかなかインパクトがある。
最近の機械で初週20000枚をキープした台はほとんどないので、稼働の方は相当優秀な部類に入る。
今週から導入のまどマギ2にやられなければ本物だと思う。
天下布武シリーズらしい突き抜けた演出は、打っていてかなり笑えた。
花火的には、2より全然ありという評価だ。
※ 2016/10/21更新 ※
「北斗修羅」に「まどマギ2」と、どデカイタイトルに挟まれたこの天下布武3だが、なかなか良い動きをしている。
むしろ、これだけビッグタイトルに囲まれているのに、いまだにIN枚数10000枚をキープしているのはかなり凄い事だと思う。
粗利は5000円程度で、コイン単価3円という事で、新基準の中では荒めの機械。
台数が7000台という所も良かったのかもしれない。
少し増台する所もあるようなので、そういうホールは狙い目かも。
完全に下げ止まりはしているので、一定の評価は取れている。
準メイン機ぐらいにはなるかもしれない。
目次へ戻る
●天下ボーナス
赤7揃い。
純増枚数は200枚固定。
消化中に覚醒図柄揃いが成立すればARTストック確定。
●決戦
決戦BAR揃い。
プレミア的なボーナス。
純増枚数は30枚固定。
毎ゲームカットインが発生し、覚醒図柄が揃えばARTストック確定。
目次へ戻る
通常時の小役確率/小役とボーナスとの重複当選 - [天下布武3] |
【通常時の小役確率】
●右上がりベル
奇数設定 : 1/54.6
偶数設定 : 1/46.8
●下段ベル
奇数設定 : 1/27.7
偶数設定 : 1/30.2
●巻物
全設定共通
: 1/87.4
●チェリー
全設定共通
: 1/61.5
●チェリー+ベル
全設定共通
: 1/512.0
●チェリー+巻物
全設定共通
: 1/512.0
●中段チェリー
全設定共通
: 1/32768.0
●チャンス目
設定1 : 1/585.1
設定2 : 1/546.1
設定3 : 1/585.1
設定4 : 1/468.1
設定5 : 1/585.1
設定6 : 1/455.1
【小役とボーナスとの重複当選】
●チェリー+ベル : 1.6%
●チェリー+巻物 : 4.7%
●チャンス目 : 50.0%
●中段チェリー : 100%
目次へ戻る
通常時の液晶ステージには、「信長」・「秀吉」・「家康」の3ステージが存在。
それぞれ、滞在するステージによって活躍する小役が変化する。
●信長 ⇒ チェリーがアツい
●秀吉 ⇒ ベルがアツい
●家康 ⇒ 巻物がアツい
目次へ戻る
自力チャンスゾーン「布武チャレンジ」 - [天下布武3] |
天下布武3には、「布武チャレンジ」と呼ばれる自力チャンスゾーンが搭載されている。
自力CZには仕様の異なる3タイプが存在するが、どれもART当選期待度は約25%となってる。
●信長 ⇒ ポイントストックタイプ
●秀吉 ⇒ ステップアップタイプ
●家康 ⇒ 一発解除タイプ
目次へ戻る
【概要】
「覚醒」と「天雅モード」のループでコインを増やしていく。
1Gあたりの純増枚数は約1.7枚。
【ART当選契機】
●ボーナス中のART抽選に当選
●自力チャンスゾーン中のART抽選に当選
●通常時の小役成立時のART抽選に当選
【まずは覚醒からスタート】
ARTは、まずは「覚醒」から始まる。
20G継続で、この間に本ARTである「天雅モード」を引けるかどうかが勝負のカギを握る。
天雅モード当選率は約1/11.8。
なお覚醒消化中は、覚醒ゲーム数の上乗せ抽選も行なわれている。
覚醒図柄揃いで覚醒ゲーム数上乗せ確定。
【覚醒引き戻しのチャンス「下剋上チャンス」】
覚醒中に一度も天雅モードへ突入しなかった場合は、引き戻し的な役割の「下剋上チャンス」へ突入する。
下剋上チャンスからの覚醒引き戻し期待度は約55%。
【本ART「天雅モード」】
覚醒中の天雅モード抽選に当選すれば突入する本ART。
1セット30G or 130G。
「信長」・「秀吉」・「家康」という演出の異なる武将の中から好きなキャラを選択できる。
消化中は、赤・黄・緑の3つの家紋玉獲得を目指そう。
見事3つとも集まれば、特化ゾーン「真・天雅モード」突入のチャンスとなる。
【上乗せ特化ゾーン「真・天雅モード」】
真・天雅モードとは、全役で天雅モードのゲーム数上乗せ抽選が行われる上乗せ特化ゾーン。
1セット10G継続で、セット数のループ抽選もあり。
一度の真・天雅モードでの平均上乗せゲーム数は約60G。
【真・天雅モード高確率ゾーン「極・天雅モード」】
極・天雅モードとは、真・天雅モードへの突入率が跳ね上がる50G継続の高確率ゾーン。
一度の極・天雅モードでの真・天雅モードへの平均突入回数は約5回。
目次へ戻る
設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い - [天下布武3] |
【ART初当たり】
まずはここを重視。
単純に、高設定ほどART初当たりが多くなる。
●ART初当たり
設定1 : 1/357
設定2 : 1/352
設定3 : 1/298
設定4 : 1/285
設定5 : 1/224
設定6 : 1/213
【ART直撃当選】
高設定ほど、ART直撃当選率が高くなる。
複数回確認できれば高設定の期待大。
目次へ戻る
打ち手の評価/評判/口コミ/感想 - [天下布武3] |
※現在口コミ募集は停止中となっておりますので、何卒ご了承ください※
【 「天下布武3」に対する評価・感想を投稿する 】
【評価平均(5点満点)】
※投稿総数 : 2件 |
【評価内訳】
★★★★★(5点) : 0件
★★★★☆(4点) : 0件
★★★☆☆(3点) : 1件
★★☆☆☆(2点) : 1件
★☆☆☆☆(1点) : 0件 |
投稿者 |
エクスカリパー さん |
年代/性別 |
30代/男性 |
投稿日 |
2016/12/13 |
【天下布武3の評価】
★★☆☆☆(2点)
【天下布武3の感想・口コミ】
●良い点
ボーナスで覚醒非当選でも、天井までのG数がリセットされない。
●悪い点
覚醒終了後だと無情の天井へ連行されてしまう。
天雅モードだけではあまり稼げない。
出玉スピード遅い。
狙うとしたら、ボーナス二回以上連続覚醒非当選+ART間500Gハマりでしょうか?
そこからたまたま現れた極天雅、ロングフリーズで展開に恵まれましたが、よほどの台じゃなければ全ツッパしてまで打ちたいとは思えないです。
あと、引き戻しはほぼ皆無と考え、ボーナス中のカットインは緑でも全く揃えられない。 |
投稿者 |
だんご さん |
年代/性別 |
20代/男性 |
投稿日 |
2016/10/25 |
【天下布武3の評価】
★★★☆☆(3点)
【天下布武3の感想・口コミ】
天下布武2と似て異なる機種になってます。
似てるところといえば、ARTのループシステムと演出くらいですかね。
今作は簡潔にいえば、1万使って200枚出しつつ事故を狙う、という感じでしょうか。
【良い点】
無駄な煽りが少ない。
CZまでの前兆Gが少なく、切り替えが早い。
前作と違い、2武将、3武将ステージがあるので、チャンスの幅が広い。
【悪い点】
CZの3武将で期待度が違うように思える。(信長以外は無理ゲー感)
真天雅モードの突入率の低さ。
覚醒⇔天雅⇔真天雅のループシステムとありますが、天雅⇔真天雅のループは前作と異なり、入らないときはとことん入りません。
そのうえ上乗せもショボショボなことも多くあり、平均60Gもあるのか疑問です。
ただし、100G以上乗せれば、1000枚近くは出る可能性があります。
極天雅の上乗せの疾走感とギャグ感は爽快ですw
小役に設定差がないので、引きに強い方なら楽しめると思います。 |
天下布武3に対する、皆様の感想や評価をお送りいただけますとありがたいです!
以下のリンクをクリックし、開いたフォームよりご投稿ください。
投稿内容を確認させていただいた後、当ページへご投稿内容を反映させていただきます。
是非お気軽にご投稿いただければと思います。
※現在口コミ募集は停止中となっておりますので、何卒ご了承ください※
【 「天下布武3」に対する評価・感想を投稿する 】
※評価・感想投稿についてのガイドライン
【換金可能】 目指せ一攫千金! オンラインスロットで電子マネーゲット! |
特許取得により「換金」が可能となっている、オンラインスロットゲームサイト「ディーチェ」。
現在新台リリースイベントで大盛況! 前作に比べてボーナス確率はなんと
【250%超】!
オール役からのボーナス解除や高確モードからの連チャンは圧倒的破壊力で一気に大爆発の可能性アリ!
【姉妹サイト】 パチスロとも共通点の多い投資『FX』を徹底解説 |
≪ FX初心者向けFX講座 ≫
当サイトの姉妹サイトで、運営7年目を迎える老舗のFX初心者向け入門サイト。
特に人気のコンテンツを以下にご紹介。
■知識ゼロだけどFXに興味がある >> FX早分かり一問一答
■初めてFXに挑戦する場合はどのFX口座がいい? >> これからFXを始める人にお勧めなFX口座特集
■FX投資をしたいが忙しくて時間がない >> 投資のプロが作った売買プログラムで無料自動取引