正統派パチスロ攻略サイト - パチスロ立ち回り講座 | HOME | はじめに | サイトマップ | お問い合わせ |


忍魂弐 〜烈火ノ章〜
〜解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など〜



≪ スロッターとの親和性も高い『FX投資』の始め方やコツなどをわかりやすく解説! ≫
FX初心者向けFX講座 当サイトの姉妹サイトで、運営8年目を迎える、初心者向けの老舗FXサイト「FX初心者向けFX講座」。

●話題のFX投資、その中身とは?
●どうやって始めるのか?
●勝つためのFX投資での立ち回りとは?
●今人気があるFX口座や、初心者向けの口座ってどこ?

・・・などなど、FXにありがちな疑問をわかりやすく解決!  ⇒ FX初心者向けFX講座


50音から機種を検索


忍魂弐 〜烈火ノ章〜 目次

損をしない為に知っておくべきポイント(注意点・ヤメ時・ペナルティ等)

筺体・リール配列

ボーナス出現率・機械割

通常時の打ち方・通常時の小役確率

ボーナスについて・ボーナス中の打ち方

通常時の状態について

自力チャンスゾーン「絶空試練」について

ART「月光ノ刻」について

天井について

小役とボーナスとの重複当選

主な設定差・立ち回り一言アドバイス

忍魂弐の一撃ランキング

打ち手の評価/評判/口コミ/感想



損をしない為に知っておくべきポイント(注意点・ヤメ時・ペナルティ等)

【基本情報】
●メーカー:大都技研
●5号機
●ヒット機種「忍魂」の第二弾
●ボーナス+ART機となっている
●ART突入契機は「ボーナス中」・「レア小役」・「自力チャンスゾーン」
●天井機能搭載


【機種タイプ】
ボーナスとARTの半々くらいでコインを増やすタイプ。


【技術介入要素】
ほとんど無し。
通常時とART中にスイカとチェリーを取りこぼさないようにするだけ。


【ペナルティ】
●通常時
変則押しをするとペナルティが発生する場合がある。
押し順ナビ発生時以外は、必ず左リールから停止させること。

●ART中
押し順ナビに逆らうとペナルティが発生する場合がある。


【1000円あたりの回転数】
約30G


【ボーナスでの純増枚数】
●BIG : 約204枚
●REG : 約48枚


【ARTの概要】
●ストック方式+ゲーム数上乗せ
●1セット : 50G
●ART中の純増 : 1Gあたり約1.7枚


【ヤメ時】
●ボーナス後/ART後
高確滞在の可能性があるため、30Gほど回してからヤメる。

●通常時
レア小役成立後は、ART当選や高確滞在の可能性があるため、30Gほど回してからヤメる。


【天井】
●第1天井
ボーナスもARTも引かずに990G消化すると第1天井到達となり、前兆を経由してからARTへ突入する。

●第2天井
ボーナス後1490G消化すると第2天井到達となり、前兆を経由してからART+傑束ノ刻スーパーへ突入する。


【設定変更時】
天井到達までのゲーム数がクリアされる。
20%〜33%で高確率状態からスタート。(高設定ほど優遇)



筺体・リール配列 - [忍魂弐 〜烈火ノ章〜]

筺体 リール配列
忍魂弐 筐体 忍魂弐 リール配列

(C)DAITO GIKEN,INC.



ボーナス出現率・機械割 - [忍魂弐 〜烈火ノ章〜]

ボーナス出現率
●BIG
設定1 : 1/399.6
設定2 : 1/387.8
設定3 : 1/376.6
設定4 : 1/366.1
設定5 : 1/358.1
設定6 : 1/343.1
●REG
設定1 : 1/655.4
設定2 : 1/642.5
設定3 : 1/630.2
設定4 : 1/618.3
設定5 : 1/595.8
設定6 : 1/574.9
●ボーナス合成
設定1 : 1/248.2
設定2 : 1/241.8
設定3 : 1/235.7
設定4 : 1/230.0
設定5 : 1/223.7
設定6 : 1/214.9
●ART初当たり
設定1 : 1/486.2
設定2 : 1/427.7
設定3 : 1/456.3
設定4 : 1/364.2
設定5 : 1/355.2
設定6 : 1/254.1



機械割
設定1 : 97.7%
設定2 : 99.7%
設定3 : 101.7%
設定4 : 105.5%
設定5 : 110.9%
設定6 : 116.3%
     



通常時の打ち方・通常時の小役確率 - [忍魂弐 〜烈火ノ章〜]

【通常時の打ち方】
まず、左リール枠内に2連黒絵柄(黒い塊)を狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リール中段・下段に黒絵柄が停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
「中・右リールの中段にベル停止」・「中リール中段にチェリー、右リール上段にチェリーが停止」でチャンス目。
ベルが右下がりに揃えば共通ベル。

==左リール上段にスイカが停止した場合==
中・右リールともにスイカを狙う。
スイカがハズれればチャンス目。

==左リール下段にBARが停止した場合==

中・右リールともに適当打ちでOK。


※ペナルティについて※
変則押しをするとペナルティが発生する場合がある。
押し順ナビ発生時以外は、必ず左リールから停止させること。
 

【通常時の小役確率】
●リプレイ
全設定共通 : 1/7.3

●共通ベル
設定1 : 1/96.9
設定2 : 1/94.2
設定3 : 1/91.5
設定4 : 1/89.0
設定5 : 1/80.3
設定6 : 1/76.6
※左リール「ベル・BAR・BAR」からの右下がりベル揃い

●チェリー
設定1 : 1/79.9
設定2 : 1/79.0
設定3 : 1/77.3
設定4 : 1/74.6
設定5 : 1/72.8
設定6 : 1/70.8

●スイカ
設定1 : 1/92.8
設定2 : 1/92.3
設定3 : 1/91.1
設定4 : 1/89.8
設定5 : 1/88.7
設定6 : 1/87.3

●チャンス目
全設定共通 : 1/99.9
※ART中は約1/300

●確定14枚役
全設定共通 : 1/16384.0

●フリーズベル
全設定共通 : 1/123361.9



ボーナスについて・ボーナス中の打ち方 - [忍魂弐 〜烈火ノ章〜]

【ボーナスについて】
●BIG
赤7揃い、青7揃い、「赤7・赤7・青7」揃い、「青7・青7・赤7」揃い。
払い出し枚数が297枚を超えると終了、純増枚数は約204枚。

●REG
「赤7・赤7・BAR」揃い、「青7・青7・BAR」揃い。
払い出し枚数が63枚を超えると終了、純増枚数は約48枚。
 

【ボーナス中の打ち方】
基本的に、BIG中・REG中ともに適当打ちでOK。
押し順当てが発生した時は、カンで押し順当てに挑戦。



通常時の状態について - [忍魂弐 〜烈火ノ章〜]

忍魂弐〜烈火ノ章〜の通常時には、「低確」・「高確」・「超高確」の3つの状態が存在する。
滞在状態によって、ART突入期待度が異なる。

液晶ステージによって、ある程度滞在状態が判別できる。
期待度は「渓流 < 林道 < 演舞台 < 伊賀上野(夕方) < 伊賀上野(夜)」の順。

伊賀上野(夕方)滞在時は、高確の可能性が高い。
伊賀上野(夜)滞在時は、超高確の可能性が高い。
 

【状態昇格抽選】
通常時の「共通ベル成立時」・「スイカ成立時」には、高確への昇格抽選抽選が行われている。

通常時の「忍目成立時」には、超高確への昇格抽選抽選が行われている。
なお、超高確への昇格率は激低で、1日フル稼働しても1〜2回程度しか移行しない。
 

【状態転落抽選】
高確や超高確へ昇格すると、必ず保証ゲーム数が割り当てられる。
保証ゲーム数消化後のハズレ時に、低確への転落抽選が行われる。



自力チャンスゾーン「絶空試練」について - [忍魂弐 〜烈火ノ章〜]

忍魂弐〜烈火ノ章〜には、「絶空試練」と呼ばれるART自力解除ゾーンが存在する。

絶空試練の継続ゲーム数は10G or 20G or 無限。
ベルやレア小役成立により高確率でART抽選が行われる。
ボーナス成立ならばART確定。



ART「月光ノ刻」について - [忍魂弐 〜烈火ノ章〜]

忍魂弐〜烈火ノ章〜には、「月光ノ刻」と呼ばれるART機能が搭載されている。
 

【ART当選契機】
●ボーナス中のART抽選に当選

●自力チャンスゾーン「絶空試練」中のART抽選に当選

●通常時のレア小役成立時のART抽選に当選
 

【ARTの基本仕様】
ARTは1セット50G継続。
ストック方式+ゲーム数上乗せ方式となっている。
 

【ART中のARTゲーム数上乗せ抽選】
ART中は、レア小役成立やボーナス成立により、ARTゲーム数上乗せ抽選が行われる。
一度の上乗せで最大300Gまで上乗せされる。

さらに、即乗せの後にさらに上乗せが発生する「追撃上乗せ」もあり。
 

【上乗せ特化ゾーン@「傑束ノ刻」】
ART中にベル・レア小役が5連すると、上乗せ特化ゾーン「傑束ノ刻」へ突入する。
継続ゲーム数は最低10G。

傑束ノ刻中は、リプレイ以外の全役で上乗せ抽選が行われる。
液晶の「傑束玉」の色が変化するほど、大きな上乗せに期待できる。

さらに傑束ノ刻中にベル・レア小役が5連すると、「傑束ノ刻スーパー」へ突入。
リプレイを含む全役で上乗せ抽選が行われるようになる。
 

【上乗せ特化ゾーンA「烈闘ノ刻」】
「ART中のボーナスの一部」・「ART中のレア小役の一部」から突入する上乗せ特化ゾーン、「烈闘ノ刻」。

烈闘ノ刻は、疾風の体力が続く限り継続する。
疾風の体力が減ってしまっても、レア小役成立により体力回復抽選が行われる。

リールアクションが発生し敵を撃破することができれば上乗せ確定。

選択される敵の強さによって、倒した時に獲得できるゲーム数が異なる。
強い敵を倒すほど大きなゲーム数を獲得できる。

敵の強さは、「ザコ兵群 < バレル改 < 御堂院千暁 < マッド改 < 豪商&城ロボ」の順。
 

【ART終了後の引き戻し抽選】
ART終了後は、ART引き戻し抽選が行われる。
(※残りストック数がある場合でも、ART終了時には一旦引き戻し抽選が行なわれる。)

引き戻しの確率は1/8〜1/4で、設定5が最も優遇されている。
 

【ART中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従って消化。
演出発生時は、通常時と同じ打ち方でスイカとチェリーをフォロー。
その他の場合は適当打ちでOK。
 

【ART中の純増】
ART中は、1Gあたり約1.7枚のペースでコインが増加していく。



天井について - [忍魂弐 〜烈火ノ章〜]

忍魂弐には、2種類の天井機能が搭載されている。

●第1天井
ボーナスもARTも引かずに990G消化すると第1天井到達となり、前兆を経由してからARTへ突入する。

●第2天井
ボーナス後1490G消化すると第2天井到達となり、前兆を経由してからART+傑束ノ刻スーパーへ突入する。


なお設定変更後は、天井到達までのゲーム数がクリアされる。



小役とボーナスとの重複当選 - [忍魂弐 〜烈火ノ章〜]

●共通ベル
ボーナスが重複当選する確率は1%弱。
共通ベル重複のボーナスは、「1日フル稼働して1回出現すれば良い方」というオマケ程度の存在。

●スイカ
ボーナスが重複当選する確率は3%〜4%。
ピンク7揃いのBIGとの重複当選率に設定差大!
約1/13000〜約1/4500で、高設定ほど出現率が高くなる。

●チェリー
ボーナスが重複当選する確率は約20%。
このチェリーが、ボーナス当選のメイン契機となる。

●チャンス目
ボーナスが重複当選する確率は、通常時が約9%、ART中が約12%。
チャンス目は、ボーナスよりもART当選に期待できる役。

●確定14枚役
ボーナス当選確定のレアフラグ。
忍目無しで14枚の払い出しがあれば確定14枚役。

●フリーズベル
出現率約1/120000というプレミアフラグだが、通常時はボーナスと重複することはない。



主な設定差・立ち回り一言アドバイス - [忍魂弐 〜烈火ノ章〜]

【スイカ+ピンク7揃いのBIG出現率に設定差大!】
スイカ+ピンク7揃いのBIG出現率には、大きな設定差が存在する。

●スイカ+ピンク7揃いのBIG
設定1 : 約1/13000
設定2 : 約1/11000
設定3 : 約1/9500
設定4 : 約1/8000
設定5 : 約1/6500
設定6 : 約1/4500

ご覧のとおり、設定1と6とでは3倍もの設定差が存在する。

一度でも「スイカ+ピンク7揃いのBIG」が出現した場合は、粘ってみる価値あり。
複数回出現したならば、出来る限り粘ってみよう。
 

【チャンス目からのART当選率】
ART当選のメイン契機であるチャンス目。
このチャンス目成立時のART当選率には、設定差が存在する。

●低確中 ⇒ 10%〜20%
●高確中 ⇒ 25%〜50%

いずれも、高設定ほど当選率が高くなる。

ざっくりと見て、チャンス目4回に1回程度の割合でART当選に繋がるような台ならば打つ価値あり!
 

【ART初当たり確率もやはり重要】
ART搭載機の判別の王道である「ART初当たり確率」もやはり大事。
概ね、高設定ほど初当たり確率が高くなる。

●ART初当たり
設定1 : 1/486.2
設定2 : 1/427.7
設定3 : 1/456.3
設定4 : 1/364.2
設定5 : 1/355.2
設定6 : 1/254.1

とりあえず、ART初当たり出現率が1/300よりも良い台を狙っていこう。
 

【レア小役3種の出現率】
「共通ベル」・「チェリー」・「スイカ」の出現率に設定差あり。

●共通ベル
設定1 : 1/96.9
設定2 : 1/94.2
設定3 : 1/91.5
設定4 : 1/89.0
設定5 : 1/80.3
設定6 : 1/76.6
※左リール「ベル・BAR・BAR」からの右下がりベル揃い

●チェリー
設定1 : 1/79.9
設定2 : 1/79.0
設定3 : 1/77.3
設定4 : 1/74.6
設定5 : 1/72.8
設定6 : 1/70.8

●スイカ
設定1 : 1/92.8
設定2 : 1/92.3
設定3 : 1/91.1
設定4 : 1/89.8
設定5 : 1/88.7
設定6 : 1/87.3

チェリーとスイカはあまり使える要素ではないが、共通ベルにはそこそこの設定差が存在する。
左リール「ベル・BAR・BAR」停止からの右下がりベル揃いが共通ベルとなるので、しっかりカウントしていこう。



打ち手の評価/評判/口コミ/感想 - [忍魂弐 〜烈火ノ章〜]

【 「忍魂弐 〜烈火ノ章〜」に対する評価・感想を投稿する 】

【評価平均(5点満点)】
3.2点
※投稿総数 : 21件
【評価内訳】
★★★★★(5点) : 2件
★★★★☆(4点) : 7件
★★★☆☆(3点) : 7件
★★☆☆☆(2点) : 4件
★☆☆☆☆(1点) : 1件

投稿者 MAXIMUMKK さん 年代/性別 40代/男性 投稿日 2014/1/14
【忍魂弐〜烈火ノ章〜の評価】
★★★★★(5点)

【忍魂弐〜烈火ノ章〜の感想・口コミ】
前回は若干低評価だったけど、以降打ち込んだ結果に基づき再評価で5にしました。
吉宗の登場で台数や客層が激減している中2試合連続で勝てました。

設定いかんはあまりよくわからないけど、月光の刻での上乗せもツボにはまれば威力抜群。
列闘の刻を初めて引いたときは感動でした。
まあ、バレル改3回目で負けたけど。
ゲーム数3ケタ乗せした後の上乗せがもう少し続いてくれればもっと良かったです。

結構だらだら消化すること2試合連続。
とはいえ、最近はいろんなプレミアも見れるようになりました。
ゲーム性で酷評が多いこの台でしたが、ここに来て本領発揮?
前述のように、吉宗の登場でホールから姿を消しそうなのがすごく惜しまれます。
まあ、あるうちは頑張って打ち続けます。
疾風も楓もキャラ的には好きなので。

投稿者 H.T さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2013/10/29
【忍魂弐〜烈火ノ章〜の評価】
★★★★☆(4点)

【忍魂弐〜烈火ノ章〜の感想・口コミ】
チャンス目後の挙動に設定差がある○。
スイカ、共通ベルで、状態UP時、高確率以上にいけば、数百回す価値あり。
スイカ+ピンクBIGは確かに看破要素だが、恩恵がくるまで3000回は回すべき…
履歴でART五回中、2以上引き戻しがあれば、良。
ボーナス合算、総回転2000で300代を割る、良。
などで、立ち回ってます。

投稿者 楓スキー さん 年代/性別 30代/男性 投稿日 2013/10/17
【忍魂弐〜烈火ノ章〜の評価】
★★★★☆(4点)

【忍魂弐〜烈火ノ章〜の感想・口コミ】
通常時の演出の煽りは丁度良い。
ただ、ART中の疾風急に立ち止まる→リプレイはどうにかならなかったのか。

ART中の変則押しが出来るのも非常に高印象。
むしろART中は変則押しが楽しみなのだから、出来て当然。
右リール上段バー狙いで滑った時の気持ちよさは評価に値します。

音楽も選べるのは良いです。
大都は音楽に力を入れている印象が強く、お気に入りの曲が複数あります。
今回の曲もサントラに欲しいくらい良いですね。

強いて改善点を挙げるならば、BIG中の3択は最低5か6回の保証が有れば良かったです。
ナビの発生率を下げても良いので、キチンと平等にチャンスが欲しいですね。
自力感もありますし、何よりも達成出来なかった時に諦めがつきます。
この諦めがつくというのは非常に大事な事で、チャンスがあって達成出来なかったのと、チャンスすら無かった、というのは同じ結果でも印象が全く違います。
昨今の台はチャンスすら与えられないのがざらですので、客離れが進んでいると思います。
ベルでの当選率を下げて、もう少し絶空試練に突入しやすくするともっと良かったと思います。

ちなみに純増は、非常にバランスが良くて好きですね。
結束の入りにくさといい、結束スーパーの恩恵といい、良く出来ています。
第二天井は結束スーパー20固定でも良かったかもしれませんね。

投稿者 だい さん 年代/性別 40代/男性 投稿日 2013/10/1
【忍魂弐〜烈火ノ章〜の評価】
★★★☆☆(3点)

【忍魂弐〜烈火ノ章〜の感想・口コミ】
ホール側の低設定扱いが多く、ベルフリを引かないと中々勝てませんが、特定役はちらほら引くので演出的には十分楽しめます。
個人的にはフリーズからの烈闘の刻の上乗せにバラツキがありすぎ残念かなと…
最低でも3桁上乗せであって欲しかったですね。

投稿者 メル さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2013/9/4
【忍魂弐〜烈火ノ章〜の評価】
★★☆☆☆(2点)

【忍魂弐〜烈火ノ章〜の感想・口コミ】
とにかく思ったのは、ARTが重いです。
チャンス目からはなかなか当選しない上、当たっても特化ゾーンありきのゲーム性なためすぐに終わってしまいがちです。

1.7は詐欺なしで、ボーナス付きのタイプにしては早い部類で、そのボーナスもART機にしては軽く上乗せもするから出玉力はなかなか高い部類にあります。
烈闘で500以上の爆乗せもあり、ナビさえあればbig中6正解も射程内で、1でもARTに入れば爆発する可能性を秘めています。
とはいえ準備中があるため、AT機には出玉スピードは劣りがちで、100以上でスタートラインという曲が流れることに象徴するように出玉のスタートラインにつくのはかなり困難です。
また、やはり最近のボーナス+ARTにありがちでAT機よりコイン持ちが悪く厳しい。

後は…個人的には疾風達の弟子が皐月というロリっ子の代わりに嵐というグリグリ坊主になったのが不満(笑)
しかも、結束の刻コンボをかなりの頻度で邪魔してくるのがむかつく…orz

結論として、最近のボーナス+ARTにありがちな特化ゾーン頼みのバランスが悪い台です。
ツボにはまれば1でも出ますが、決して遊びやすい台とは言えません。

[ 忍魂弐 〜烈火ノ章〜の評価/口コミを全件見る ]
 


忍魂弐 〜烈火ノ章〜に対する、皆様の感想や評価をお送りいただけますとありがたいです!
以下のリンクをクリックし、開いたフォームよりご投稿ください。
投稿内容を確認させていただいた後、当ページへご投稿内容を反映させていただきます。

是非お気軽にご投稿いただければと思います。

【 「忍魂弐 〜烈火ノ章〜」に対する評価・感想を投稿する 】

※評価・感想投稿についてのガイドライン





【換金可能】 目指せ一攫千金! オンラインスロットで電子マネーゲット!

一撃5,000枚も可能!オンラインスロットゲームサイト「ディーチェ」
特許取得により「換金」が可能となっている、オンラインスロットゲームサイト「ディーチェ」。

現在新台リリースイベントで大盛況! 前作に比べてボーナス確率はなんと【250%超】!
オール役からのボーナス解除や高確モードからの連チャンは圧倒的破壊力で一気に大爆発の可能性アリ!
1000円分の無料ポイントでまずはお試しを。




キャッシング比較情報/キャッシングコラム

頼れるキャッシング比較 | キャッシング・ローンを比較
自分に合う最適なキャッシングやローンを探すことができる徹底比較サイト。
銀行系キャッシング、低金利キャッシング、無利息キャッシングなど。




【姉妹サイト】 パチスロとも共通点の多い投資『FX』を徹底解説

≪ FX初心者向けFX講座 ≫
当サイトの姉妹サイトで、運営7年目を迎える老舗のFX初心者向け入門サイト。
特に人気のコンテンツを以下にご紹介。


■知識ゼロだけどFXに興味がある >> FX早分かり一問一答

■初めてFXに挑戦する場合はどのFX口座がいい? >> これからFXを始める人にお勧めなFX口座特集

■FX投資をしたいが忙しくて時間がない >> 投資のプロが作った売買プログラムで無料自動取引




≪最新機種解析/注目機種解析≫

押忍!番長3(番長3)
獣王 王者の覚醒(獣王)
キン肉マン〜夢の超人タッグトーナメント編〜
鬼浜爆走愚連隊 愛情恋歌編(鬼浜)
エウレカセブンAO
アナザーゴッドポセイドン
攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG
バジリスクV
クランキーセレブレーション
北斗修羅
まどか☆マギカ2(まどマギ2)
クレアの秘宝伝2
コードギアス2
北斗強敵
偽物語
バジリスク絆
ゴッドイーター
ミリオンゴッド凱旋
沖ドキ
ガールズ&パンツァー(ガルパン)



ページ最上部へ戻る

「パチスロ立ち回り講座」トップへ戻る