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戦国コレクション2
〜解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など〜



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戦国コレクション2 目次

損をしない為に知っておくべきポイント(注意点・ヤメ時・ペナルティ等)

筺体・リール配列

ボーナス出現率・機械割

通常時の打ち方・通常時の小役確率

通常時のモードについて

自力チャンスゾーン「鬼ヶ島チャレンジ」

AT「世界制覇ラッシュ」

AT直撃抽選

ロングフリーズ「天魔フリーズ」の確率/恩恵

天井について

主な設定差・立ち回り一言アドバイス

戦国コレクション2の一撃ランキング

打ち手の評価/評判/口コミ/感想



損をしない為に知っておくべきポイント(注意点・ヤメ時・ペナルティ等)

【基本情報】
●メーカー:KPE
●5号機
●パチスロ戦国コレクション第二弾
●AT特化機
●天井機能搭載


【機種タイプ】
ATのみでコインを増やすタイプ。


【技術介入要素】
ほとんど無し。
通常時とAT中にスイカとチェリーを取りこぼさないようにするだけ。


【ペナルティ】
●通常時
変則押しをするとペナルティが発生する場合がある。
押し順ナビ発生時以外は、必ず左リールから停止させること。

●AT中
押し順ナビに逆らうとペナルティが発生する場合がある。


【1000円あたりの回転数】
約34G


【ATの概要】
●ストック方式+継続率方式+ゲーム数上乗せ方式
●1セット : 40G
●AT中の純増 : 1Gあたり約3.0枚


【ヤメ時】
●AT後
天国モード以上に滞在していることを考慮し、128G回してからヤメる。
128G以内のAT当選率は設定問わず50%前後となっているので、必ず128Gまでは回すべき。


【天井】
AT後999コレポイント獲得で天井到達となり、AT当選が確定する。
※コレポイントは、基本的に1Gにつき1コレポイントずつ貯まっていく


【設定変更時】
天井到達までのゲーム数がクリアされる。
1/4の確率で天国モードスタートとなる。



筺体・リール配列 - [戦国コレクション2]

筺体 リール配列
戦国コレクション2 筐体 戦国コレクション2 リール配列

(C)Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会
(C)KPE
(C)2015 KPE



ボーナス出現率・機械割 - [戦国コレクション2]

ボーナス出現率
●AT初当たり
設定1 : 1/278.9
設定2 : 1/274.6
設定3 : 1/254.1
設定4 : 1/244.8
設定5 : 1/224.3
設定6 : 1/219.6
     



機械割
設定1 : 97.0%
設定2 : 98.5%
設定3 : 100.1%
設定4 : 103.5%
設定5 : 108.1%
設定6 : 110.9%
     



通常時の打ち方・通常時の小役確率 - [戦国コレクション2]

【通常時の打ち方】
まず、左リール枠上 or 上段にBARを狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リール中段にチェリーが停止した場合==
レジェンド目。
中・右リールにもBARを狙う。

==左リール上段 or 下段にチェリーが停止した場合==
弱チェリー or 強チェリー or SRチェリー。
中リール適当打ち後、右リールには3連赤7絵柄を狙う。
右リールにリプレイが停止すれば弱チェリー、それ以外ならば強チェリー。
右リールに3連赤7が停止すればSRチェリー。

==左リール上段にスイカが停止した場合==
スイカ or 強チャンス目。
中・右リールともにBARを狙う。
スイカがハズれれば強チャンス目。

==左リール上・中段にスイカが停止した場合==
強チャンス目 or SRチャンス目。
中リールにBARを狙い、右リールには2連スイカを狙う。
スイカがV字になればSRチャンス目、ただのスイカハズレ目ならば強チャンス目。

==左リール下段にBARが停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
小役がハズれてフラッシュが発生すれば弱チャンス目。


※ペナルティについて※
変則押しをするとペナルティが発生する場合がある。
押し順ナビ発生時以外は、必ず左リールから停止させること。
 

【通常時の小役確率】
●リプレイ
全設定共通 : 1/7.3

●シングル7揃いリプレイ
全設定共通 : 1/10.9

●ダブル7揃いリプレイ
全設定共通 : 1/256.0

●ダブル7揃いリプレイ「4揃い」
設定1 : ---
設定2 : ---
設定3 : ---
設定4 : 1/32768.0
設定5 : 1/32768.0
設定6 : 1/32768.0
※左リール上・中段赤7+中リール中段赤7+右リール3連赤7

●ダブル7揃いリプレイ「7揃い」
設定1 : ---
設定2 : ---
設定3 : ---
設定4 : ---
設定5 : ---
設定6 : 1/32768.0
※左リール上・中段赤7+中リール上段赤7+右リール3連赤7

●共通ベル
全設定共通 : 1/256.0

●スイカ
全設定共通 : 1/128.0

●弱チェリー
全設定共通 : 1/99.9

●強チェリー
全設定共通 : 1/565.0

●SRチェリー
設定1 : 1/65536.0
設定2 : 1/65536.0
設定3 : 1/32768.0
設定4 : 1/65536.0
設定5 : 1/32768.0
設定6 : 1/32768.0

●弱チャンス目
全設定共通 : 1/174.8

●強チャンス目
全設定共通 : 1/256.0

●SRチャンス目
設定1 : 1/21845.3
設定2 : 1/16384.0
設定3 : 1/21845.3
設定4 : 1/13107.2
設定5 : 1/16384.0
設定6 : 1/10922.7

●レジェンド目
全設定共通 : 1/65536.0



通常時のモードについて - [戦国コレクション2]

戦国コレクションの通常時には、5つのモードが存在する。
滞在するモードによって、AT当選までの天井ゲーム数が異なる。

各モードの天井ゲーム数は以下の通り。

●通常Aモード : 992コレ
●通常Bモード : 640コレ
●特殊モード : 999コレ
●天国モード : 128コレ
●超天国モード : 32コレ

なお「超天国モード」は、「エンディング到達後」と「AT本前兆中のAT直撃後」のみに選択されるモードとなっている。
 

【モード移行率】
AT終了後のモード振り分け率については以下の通り。

●通常Aモード
設定1 : 49.5%
設定2 : 45.0%
設定3 : 47.5%
設定4 : 39.8%
設定5 : 46.5%
設定6 : 34.5%

●通常Bモード
設定1 : 12.5%
設定2 : 25.0%
設定3 : 12.5%
設定4 : 30.0%
設定5 : 12.5%
設定6 : 34.5%

●特殊モード
設定1 : --%
設定2 : --%
設定3 : --%
設定4 : 0.3%
設定5 : 0.5%
設定6 : 1.0%

●天国モード
設定1 : 38.0%
設定2 : 30.0%
設定3 : 40.0%
設定4 : 30.0%
設定5 : 40.0%
設定6 : 30.0%



自力チャンスゾーン「鬼ヶ島チャレンジ」 - [戦国コレクション2]

戦国コレクション2には、「鬼ヶ島チャレンジ」と呼ばれる自力チャンスゾーンが搭載されている。

鬼ヶ島チャレンジは10G継続で、ハズレ目以外の全役でコレポイント獲得抽選が行われる。
最終的に巨大鬼に勝利すればAT確定。
 

【通常時の鬼ヶ島チャレンジ突入抽選】
鬼ヶ島チャレンジ突入抽選は、通常時のレア小役成立時に行われている。
各小役成立時の鬼ヶ島チャレンジ当選確率については以下の通り。

●スイカ
設定1 : 0.8%
設定2 : 0.8%
設定3 : 0.8%
設定4 : 1.6%
設定5 : 1.6%
設定6 : 2.5%

●弱チェリー
設定1 : 2.5%
設定2 : 5.0%
設定3 : 2.5%
設定4 : 5.0%
設定5 : 2.5%
設定6 : 5.0%

●強チェリー
全設定共通 : 50.0%

●SRチェリー
設定1 : 30.0%
設定2 : 30.0%
設定3 : 31.3%
設定4 : 33.3%
設定5 : 31.3%
設定6 : 33.3%

●弱チャンス目
設定1 : 18.8%
設定2 : 20.0%
設定3 : 18.8%
設定4 : 22.5%
設定5 : 18.8%
設定6 : 25.0%

●強チャンス目
設定1 : 30.0%
設定2 : 30.0%
設定3 : 31.3%
設定4 : 33.3%
設定5 : 31.3%
設定6 : 33.3%

●SRチャンス目
設定1 : 30.0%
設定2 : 30.0%
設定3 : 31.3%
設定4 : 33.3%
設定5 : 31.3%
設定6 : 33.3%

●レジェンド目
全設定共通 : 100%



AT「世界制覇ラッシュ」 - [戦国コレクション2]

戦国コレクション2には、「世界制覇ラッシュ」と呼ばれるATが搭載されている。
 

【AT当選契機】
●自力チャンスゾーン中のAT抽選に当選

●通常時のレア小役成立時のAT直撃抽選に当選
 

【ATの基本仕様】
ATはストック方式+継続率方式+ゲーム数上乗せ方式。
1セット40G継続。

前作同様、8種類の継続シナリオが存在し、選択されたシナリオ&セット数に応じて継続抽選が行われる。
8セット継続した場合は、次回超天国モード移行が確定する。
 

【AT継続シナリオ】
AT継続シナリオは全部で8種類。
各シナリオのセット数ごとの継続率については以下の通り。

●シナリオ1「波乱」
1セット目 : 10%
2セット目 : 80%
3セット目 : 10%
4セット目 : 80%
5セット目 : 10%
6セット目 : 80%
7セット目 : 50%

●シナリオ2「超波乱」
1セット目 : 80%
2セット目 : 10%
3セット目 : 80%
4セット目 : 10%
5セット目 : 80%
6セット目 : 10%
7セット目 : 50%

●シナリオ3「成り上がり」
1セット目 : 10%
2セット目 : 50%
3セット目 : 80%
4セット目 : 80%
5セット目 : 80%
6セット目 : 80%
7セット目 : 80%

●シナリオ4「超成り上がり」
1セット目 : 50%
2セット目 : 80%
3セット目 : 80%
4セット目 : 80%
5セット目 : 80%
6セット目 : 80%
7セット目 : 80%

●シナリオ5「神成り上がり」
1セット目 : 1%
2セット目 : 100%
3セット目 : 100%
4セット目 : 100%
5セット目 : 100%
6セット目 : 100%
7セット目 : 100%

●シナリオ6「安定」
1〜7セット目 : 50%

●シナリオ7「高期待度」
1〜7セット目 : 80%

●シナリオ8「確定」
1〜7セット目 : 100%
 

【シナリオ確定パターン】
液晶がアメリカステージならば、「◎」以上の期待度が確定。
つまり、1セット目・2セット目と連続でアメリカステージとなれば、その時点でシナリオ7以上が確定する。

また、ヨーロッパステージ時は「○」以上の期待度が確定する。
 

【セット数ストック特化ゾーン「ロボニャンドライブ」】
ロボニャンドライブとは、10G継続のATストック上乗せ特化ゾーンのこと。
赤7揃いが高確率で成立し、赤7揃い成立のたびにATがストックされていく。

ロボニャンドライブ突入契機は、「AT中のレア小役成立時の一部」・「AT継続バトルで大勝利となった場合」。
ロボニャンドライブの突入率は約1/750。
 

【ゲーム数上乗せ特化ゾーン「夢幻斬り」】
夢幻斬りとは、BET時から第3停止までの全トリガーでゲーム数上乗せが発生するゲーム数上乗せ特化ゾーンのこと。

継続抽選に漏れるまで、延々と上乗せが続いていく。
継続率は最大95%。
※10回の上乗せ保証付き

夢幻斬り突入率は、約1/1500。
 

【ダブル上乗せ特化ゾーン「2人のコレクション」】
2人のコレクションとは、10G継続の「セット数ストック」&「ゲーム数上乗せ」のダブル上乗せが行われる特化ゾーンのこと。

消化中は、高確率で赤7揃いが成立。
赤7揃い成立でATセット数ストック確定となる。

そして、リプレイ以外の小役が成立すればゲーム数上乗せ確定。
平均上乗せゲーム数は300G!
 

【AT継続バトル」】
ATゲーム数が残り5Gになると、継続バトルが始まる。

勝利すればセット継続確定。
大勝利となれば「ロボニャンバトル」への突入が確定する。
 

【AT中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従って消化。
演出発生時はスイカとチェリーをフォロー。
その他の場合は全リール適当打ちでOK。
 

【AT中の純増】
AT中は、1Gあたり約3.0枚のペースでコインが増加していく。



AT直撃抽選 - [戦国コレクション2]

通常時のレア小役成立時には、AT直撃抽選が行われている。
しかしその確率は低く、直撃当選についてはほぼ期待できない。

ちなみに、以下が各レア小役成立時のAT直撃当選率。
※すべて高設定ほど優遇

●弱チェリー : 0.01%〜0.4%

●強チェリー : 1.6%〜3.1%

●スイカ : 0.01%〜0.8%

●弱チャンス目 : 0.01%〜0.4%

●弱チェリー : 0.4%〜1.6%



ロングフリーズ「天魔フリーズ」の確率/恩恵 - [戦国コレクション2]

【ロングフリーズ発生条件】
1/65536で成立する「レジェンド目」の50%でロングフリーズ「天魔フリーズ」が発生する。
 

【ロングフリーズ発生確率】
1/131072
 

【ロングフリーズ発生時の恩恵】
●通常時
通常時に天魔フリーズが発生した場合は、「AT8セット継続」が2回、つまりAT16セット継続が確定する。

●AT中
200G or 300Gの上乗せが確定する。
 

【その他備考】
なおレジェンド目成立時に、不運にも「天魔フリーズ発生せず」の方の50%が選択された場合でも、「AT8セット継続」の恩恵が与えられる。



天井について - [戦国コレクション2]

戦国コレクション2には、天井機能が搭載されている。

AT後999コレポイント獲得で天井到達となり、AT当選が確定する。
※コレポイントは、基本的に1Gにつき1コレポイントずつ貯まっていく

なお設定変更時は、天井到達までのゲーム数がクリアされる。



主な設定差・立ち回り一言アドバイス - [戦国コレクション2]

【AT初当たり確率】
高設定ほどAT初当たり確率が高くなる。

●AT初当たり
設定1 : 1/278.9
設定2 : 1/274.6
設定3 : 1/254.1
設定4 : 1/244.8
設定5 : 1/224.3
設定6 : 1/219.6
 

【特定ダブル7揃いリプレイ出現率】
以下の2種類のダブル7揃いリプレイが出現すれば、高設定が確定する。

●左リール上・中段赤7+中リール中段赤7+右リール3連赤7となる「ダブル7揃いリプレイ」
⇒ 設定4以上確定

●左リール上・中段赤7+中リール上段赤7+右リール3連赤7となる「ダブル7揃いリプレイ
⇒ 設定6以上確定
 

【AT直撃当選率】
高設定ほど、AT直撃当選率が高くなる。

●弱チェリー : 0.01%〜0.4%
●強チェリー : 1.6%〜3.1%
●スイカ : 0.01%〜0.8%
●弱チャンス目 : 0.01%〜0.4%
●弱チェリー : 0.4%〜1.6%

上記の通り確率は激低だが、一度でもAT直撃があれば高設定に期待が持てる。
複数回のAT直撃が確認できれば、しばらく粘ってみるべき。
 

【特定コレ数でのAT当選】
特定のコレ数で「ゲーム数消化によるAT当選」となると、高設定が確定する。

●444G ⇒ 設定4以上確定
●456G ⇒ 設定4以上確定
●555G ⇒ 設定5以上確定
●573G ⇒ 設定6確定
●666G ⇒ 設定6確定
●777G ⇒ 設定6確定
●999G ⇒ 設定6確定


打ち手の評価/評判/口コミ/感想 - [戦国コレクション2]

【 「戦国コレクション2」に対する評価・感想を投稿する 】

【評価平均(5点満点)】
2.8点
※投稿総数 : 17件
【評価内訳】
★★★★★(5点) : 2件
★★★★☆(4点) : 3件
★★★☆☆(3点) : 5件
★★☆☆☆(2点) : 3件
★☆☆☆☆(1点) : 4件

投稿者 彦星 さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2016/9/12
【戦国コレクション2の評価】
★★★☆☆(3点)

【戦国コレクション2の感想・口コミ】
ARTの継続率は、設定関係なくシナリオ次第なので、低設定でもエンディングまで行くことはよくある。
そして天国ループで2000枚前後ぐらいならサクッと出るよ。
そういう意味では甘い機種かも。

悪い点は、通常時が辛い。
コイン持ちが悪いのとコレを稼ぐための鬼ヶ島チャレンジになかなか入らないので、天井までストレートにいくこともよくある。
2000枚は吸い込まれるなw
天井の恩恵も少ないし、一撃での出玉は事故って3千、4千枚出すのがやっとだな。

継続確定の曲が好みなので星3つとしときます!

投稿者 エクスカリパー さん 年代/性別 30代/男性 投稿日 2015/7/27
【戦国コレクション2の評価】
★☆☆☆☆(1点)

【戦国コレクション2の感想・口コミ】
まずこの台は、天国解除率が非常に悪いし、天国解除なんてしたことが全くないです。
メニュー画面でキラキラが光ってるのが見れるのは良いけれど、通常B天井なんて簡単に貫通する他、通常A最深部付近で解除しても伸びません。

特に危ないのが、エンディング後の引き戻しが単発でメニュー画面がキラキラ。
128落ちから打ったら回収なんて皆無で、3連以上なんて200%不可能。
だいたい鬼が島チャレンジなんてろくに上乗せしないし、トータル90コレ上乗せなんて、上乗せしたうちには入りません。

まだ、モンキーターンのメニュー画面のメットロゴあり、400G以上から打って通常B否定を全ツッパした方がマシだと思いました。
そっちの方が例え初当たりが単発、メットロゴなしになってしまっても天国解除率、出玉率が非常に高いから。

今日ゴッドで6000枚出す前まで、-2850枚の大ピンチでしたけど、僕に-2850枚へと苦しめた諸悪の根源の一台でした。

投稿者 弥太郎 さん 年代/性別 40代/男性 投稿日 2015/5/30
【戦国コレクション2の評価】
★☆☆☆☆(1点)

【戦国コレクション2の感想・口コミ】
KPEのKS台集大成。
うっとおしい役物のゴミ会話、前作より下手糞になったグラで見た目から手抜き。
通常はレア役が重すぎ、強チェでも軽くスルーなのだから弱など空気以下。
演出もワンパターンでちょっとのチャンスアップなど無きが如しで期待が持てないものばかり、低設定は天井ループするだけ。

ARTも「乗らない、伸びない、増えない」の3重苦という有様。
やっと落ちたレアもスルーばかりでゲンナリ。

正直これのどこに高好評をつければいいのか悩む。
前作の方がまだ遊べた分マシ。

投稿者 hotrod さん 年代/性別 30代/男性 投稿日 2015/5/23
【戦国コレクション2の評価】
★★★☆☆(3点)

【戦国コレクション2の感想・口コミ】
前作は好きで打ってましたが、今作はモードB自体にほとんど入らないため狙い撃ちできません。
基本全ツッパ。

前作の音楽や演出は見事なものでしたが、今回は整合性のない演出が延々続き、そのあらを隠すように無理矢理にオタクに媚びたような女キャラで埋め尽くされ、まるで場末のキャバクラのようです。
曲も前作の名曲揃いなのとは比べるまでもなく、無難な記憶に残らないものばかり。

唯一評価できるのは、純増詐欺台ばかりの昨今の中でちゃんと3枚近く出ることでしょうか。
現実の機械割が年々下がってるとしか思えない現状の中で、公表値に近く出てくれてる印象は前作と一緒です。

また、前作より一撃でどかんと乗る機会は増えました。
その分、セットの継続率はトータルで下がってます。
特にバトル中の書き換えが厳しくなったかな。

平たく言いますと・・・

良い点は、機械割がマシなほう。
悪い点は、ゾーン狙いができないことと演出にやる気がない上にキモいことです。

投稿者 bd5 さん 年代/性別 30代/男性 投稿日 2015/4/22
【戦国コレクション2の評価】
★★☆☆☆(2点)

【戦国コレクション2の感想・口コミ】
どうしても、モンキーと比べてしまう。
クローバー以外のゾーン攻めがキツイ。

コインの加速は満足しているが、何もなかった時の駆け抜けはつらい。
天国ループ率の低さはびっくりする。
その分、フリーズすれば何とかなると思うが、さすがに無理だと思う。

登録しないと見れないゲーム数解除は、誰にでも見れるようにして欲しかった。(登録するのが面倒なので)

投稿者 FORES さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2015/4/20
【戦国コレクション2の評価】
★★★☆☆(3点)

【戦国コレクション2の感想・口コミ】
初打ち感想。

とりあえず強チェリーは重い。
全体的にレア役はとにかく重い。
でもまあ、とあるユニバのピンク魔法少女の台を打ち込んでる身としては、強チェリー引いたりチャンス目引いたりしてもスルーなんてザラだから案外落ち着いて打てました。

純増3枚ある割には通常時のコイン持ちはいいですね。
通常時は完全に鬼ヶ島でコレを増やして当てる。
これしかねぇ、、、
苦行と評価されていますが、脳死プレイしてればなんとかなる、、、

ATはとりあえず単発テーブルじゃ引きを発揮しない限りまー、どうにもなりません。
アジア?かなキョンシー出てくるステージ、あそこが最初のステージだととりあえず絶望が待ってますね。

基本的に強チェリー待ちなのかな?と思ってましたが、弱役でも一応上乗せすることもあります。
そこまで頻度は高い印象はないですが。
強チャンス目引いてなにもなかったときは肩を落としました(;´_ゝ`)

全体的な感想としては、まず低設定だと初当たりが遠い。
隣のグラフが600オーバーのビルで山脈ができてました。
私の台はコレ自体はくそ深いですけど、鬼ヶ島に当選してくれることもありそこそこ早い当たりをもらえました。
意外と楽しめる機種だとは思いますね。

ハイリスクノーリターンの台ばかりですが、ハイリスクハイリターンの可能性は高い台だとは思います。
もう少し打とうかなとは思いますが、その辛さと通常時の苦行さ具合によりメインにはならないです。

投稿者 さわふらん さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2015/4/15
【戦国コレクション2の評価】
★★★★★(5点)

【戦国コレクション2の感想・口コミ】
まだ、二回しか打っていません。
推測ですが、一回目は高設定、二回目は低設定と思われる台を打ちました。
高設定ぽい台ではエンディング3回で計6000枚程、低設定と思われる台では、一撃4000枚程。
事故りやすい気がします!

また、天井まで行ったとしても、結局鬼チャレでコレ数が減る為、行っても700G程。
システムもモンキーとソックリなので楽しい。
演出も少なめで分かりやすい。
出玉持ちも良すぎる。

正直、これ打った後に移動しようと考えると、移動するなら打ち続けた方が勝てるという考えになる。
5号機の中でカナリ優秀だと思います。

投稿者 ネコバス さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2015/4/13
【戦国コレクション2の評価】
★★☆☆☆(2点)

【戦国コレクション2の感想・口コミ】
純増文句なし。
続けば、2000枚くらいペロっと出ます。
現行機トップクラス。
これが、★2の理由。

●マイナス点
前作は通常時リプ率高くてコイン持ち良かったが、今作は、左ベル+スイカ12枚により、コイン持ちが落ちて、さらに初当たりも重くなってます。
よって、20kくらい一瞬で無くなります。

また、128のゾーン抜け後が投資地獄。
前作200〜でも、ゾーン狙い出来たが今作は打てません。
よって、朝イチリセ狙いか600コレポイント以上でないと打てない。

どっかのサイトが500コレから打てると書いてたが、まず無理。
500コレから999まで打って、20k近くイカれ、200枚くらいで終わられて、天国確認で手持ちメダルほぼ0になるので、喰えない台ですね。

天破パクったが、転生に勝てなかった台です。
コレ打つなら、転生で天破打ってる方が100倍マシ。
鬼ヶ島行っても50コレくらいですからw

店長がリセしなくなったら、稼働さらに落ちますね。
前作がかなり好きだっただけに、残念です。

投稿者 わんこ さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2015/4/6
【戦国コレクション2の評価】
★★★★☆(4点)

【戦国コレクション2の感想・口コミ】
1ヶ月程打ってみた感想。

合計で5万G程度は回して、最高で8000枚。
飲まれる時は一日で15万は飲まれ。
1ヶ月で+26万の収支。

他の人も言ってるように、天国抜けたら、通常B天井の640G手前、通常A天井の980G辺りの当選ばかり。
一度天国に入るとループすることは割とある。

50コレで移行しても通常B抜けも当たり前。
キラキラも余裕でスルー。
通常時の演出数も少なく苦痛。

低設定でも急に挙動が良くなり、露骨に強チェリーが滑って、鬼ヶ島の当選もバンバン入る時がある。
基本天井ハマり3回以上の台を狙うのが勝ち筋かな。

2000枚飲まれたら2000枚返ってくるような台。
高投資でも回収出来るので高評価。
ただし苦行。

投稿者 山梨の悲報伝 さん 年代/性別 40代/男性 投稿日 2015/4/4
【戦国コレクション2の評価】
★★★★★(5点)

【戦国コレクション2の感想・口コミ】
まだそんなには打っていない。
しかし、この台はあまり情報見て打つと痛い目に合う。

最近の機種ではコイン持ちいい割に純増が凄い。
ベルセルク打った後なんかだとスピード感が凄い。
4号機を思い出させる。

感想は、演出どうの〜なんてーのはどの機種もレア役引かんとちんたらしてるのは同じ。
個人的には楽しめる台だと思う。
スイカが12枚払い出しがあるなんて台は、本当に久しぶりに打った。

まあ勝負は確かにキツイ面もあるが見極めをしっかりしてれば、そこまで酷くはない。
ここ1、2年に出た5号機の中でも3本の指に入る名作。

なぜこの評価かというと事故率の高さも考慮して。

投稿者 おっぱいコレクション2 さん 年代/性別 30代/男性 投稿日 2015/4/2
【戦国コレクション2の評価】
★★★☆☆(3点)

【戦国コレクション2の感想・口コミ】
昨今の台にしては珍しく、上乗せ特化が本当に特化している台。
何を引いてもほぼ3桁上乗せするので、純増3枚と合わせて破壊力抜群。
しかもそこまで重くもない。

他にもシナリオの引きや鬼が島ループ、天国ループなど、ちょっとした事故で1000〜2000枚は軽く出るし、組み合わされば5000枚くらいさらっといく。
引き次第では万枚も割と出やすいか、という印象。

だけど、逆もまた同様。
1000枚2000枚は簡単に飲むし、5000枚だってなんのその。
CZもG数短縮であって直撃ではないため、期待感は低い。
しかもなかなか入らないし、入ってもリプ1回でしょんぼりなど多数。
ただし天国+強レアなどが重なればとんでもないことになったり、フリーズも破壊力はあるが、重さ相応かと問われれば疑問。

前兆は基本的に天国ゾーンを過ぎれば、700超えてからが本番。
それ以外は、まあ、悟りでも啓けばいいかな。

通常時の演出に関しては割りと良好。
なのだけど、前兆・CZ・直撃の重さが足を引っ張っていて、レア役にも演出にも期待が持てなくなってしまっている。
もう少し軽い台なら、という感じか。

AT中の演出は文句無く良好。
弱レア役での上乗せもよく出るし、演出と期待度もいい感じではまっている印象。
ステージや台詞による継続率示唆や、そこからのシナリオ読みは楽しめる要素として一役買っている。
継続バトルも、チャンスアップなしで期待度の低い相手でも普通に継続するので、はいわろにならず良い感じ。

またAT中は4回に3回はベルなので、リプ連でなかなか増えないというストレスが殆どなく、メダルが増え続けるので出玉感も良し。

波がひどく極端なため、覚悟と軍資金の余裕が必要。
出ている間は楽しいが、通常時は退屈。
個人的には好きだけど、萌え台ということもあってあまりおすすめは出来ないかなー。

投稿者 戦コレ?何コレ さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2015/3/24
【戦国コレクション2の評価】
★☆☆☆☆(1点)

【戦国コレクション2の感想・口コミ】
まず、子役からの直撃がない。
子役の空気感が半端ない。
そして演出が毎回同じ。

初打ちにて3500G回した結果4連続天井まで行きました。
鬼ヶ島チャレンジは3回。
ATは全て単発。
チャンスアップがあったところで継続しない。

5号機始まって以来の駄目な台だと思います。

投稿者 RHK さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2015/3/14
【戦国コレクション2の評価】
★★☆☆☆(2点)

【戦国コレクション2の感想・口コミ】
とても勝負出来る台では無いです。

●良
・前作よりも継続率がマシになっているように思います。 実践上単発は少なめ、尚且つ完全制覇にも何度かありつけたので、継続には希望がもてる。
・純増はホンモノです。 ガッツリ上乗せ出来ればガンガン出ます。 まぁその上乗せがキツイんですが。

●悪
・128を過ぎたら基本的に当たりは700以降と言う事。
・鬼ヶ島チャレンジは結構重たくて、転生の天破より重たいと思います。 そして重たい割には子役確率の問題であまり仕事してくれません。
・作画に手抜きが感じられます。 特に最初に目についたのは信長のガーターの角度がおかしい。 こういう台なんだから大事な所でしょう。
・Q.この台でどうやったら勝てますか? A.僅か数ゲームしかない継続バトル時にレア役を引きまくればおk

意外と酷い目には合わない台ですよ。(ただし爆発もしない)
遊べるように作った、という企業努力は見えるのですが、それにしてもお粗末です。
天井以外狙いでは座れそうにないですね。
ただし、純増だけはホンモノなので事故った時のイケイケ感は相当なモノでした。

投稿者 ホウ酸団子 さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2015/3/11
【戦国コレクション2の評価】
★★★★☆(4点)

【戦国コレクション2の感想・口コミ】
最近の台の中では投資とリターンが釣り合った台って感想です。

1000〜2000枚くらいなら簡単に飲み込みますが、一方でAT自体の性能はかなりよく、継続率や7揃いで継続からの世界制覇や鬼ヶ島と天国によるループ、また、特化ゾーンや小役からの上乗せなど、同じくらい1000〜2000枚くらい出てくれます。
どこかで一撃2000枚出る割合が高いってな噂を目にしましたが、確かにそう感じました。

AT中は前作同様シナリオ管理で、この解析は出ており、AT中の背景の色や扉絵などから今どのシナリオにいるのか推測しながら打てるのも面白いです。
本機はアクセルATですが、ベルこぼしの一部を左1stでも7枚で取れるようにして、またスイカが12枚となっているためコイン持ちは他のAT機に比べ良いです。

ただ、通常時は天国抜けるとかなりヒマです。
だいたい500〜640、700〜天井がゾーンとなるかと思われます。

鬼ヶ島の当選のメインとなるチャンス目も、重い割にそこまで当選率がいいわけではなく、50%で当選となる強チェはかなり重くスカしたときの絶望感が半端ないです。

あと、設定差が初当たりにつけられてはいますが、確定演出以外はなかなか見抜きにくく設定判別は難しい部類に入るかと。
KPEの機種でたまに見られますが、プレミア役に設定差があり、本機もそれに該当しますが、6でもゲキ重なため役に立たず、なんだかなぁって感じです。

投稿者 スーパーエリンギ さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2015/3/11
【戦国コレクション2の評価】
★★★☆☆(3点)

【戦国コレクション2の感想・口コミ】
2回打って(1回目-50k、2回目+60k)での感想です。

【通常時】
結構辛いですね。
まあATが純増3枚/Gでフリーズも強いのに、6での割が110%しかないので当然かもしれません。

ATの当選契機ですが、直撃当選が最大でも3%程度なのでほぼ期待できません。
よってメインは周期と天井になりますが、これがまたキツめ。
戦国乙女のように子役での直接コレ加算が無いので、大きくコレを増やすには鬼が島に入れるしかない。
ですが鬼が島が結構重く、また毎G加算でなく子役加算なのでリプ1回20コレのみ、とか普通にあります。

幸い鬼が島の引き戻しが結構期待できるので、天井992コレまでに何回か入る&周期や通常Bもあるので1000G近くまで引っ張られることは少ないと思います。

【AT】
純増3枚/Gはほぼその通り。
しかしベル払い出しが7枚なのでリプ連すると期待値を下回りやすいのが難点です。

上乗せはほぼ10Gでたまに20G。
50G以上はあまり見ません。
頻度はそこそこなので弱めのレアでも期待ができるのは良いですね。

ロボニャンドライブはほんとに7揃い1/10なのかって感じでした。
4回引いて7揃い1回です。
10G上乗せで7揃うかも、くらいの気持ちで。

夢幻斬りと2人のコレクションは引いてないのでなんとも。

単発〜2連くらいだと通常時の厳しさも相まってかなり辛いです。
どれだけエンディングに持っていけるかの勝負だと思いました。

【その他】
鬼が島でATに入ると、鬼が島の残りGと余剰コレがAT後に持ち越されるのは良いですね。
鬼が島→AT→鬼が島→ATと続くと楽しいです。

SR目なんですが、普通に打ってると多分成立を見逃します。
自分は見逃しました。
普通のチャ目かと思ったらマイスロ出て悲しくなりました。
見たい人は左にスイカ引き込んでテンパイしなかった時に右に7を狙うといいと思います、多分。

投稿者 梵天 さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2015/3/10
【戦国コレクション2の評価】
★★★★☆(4点)

【戦国コレクション2の感想・口コミ】
≪良い点≫
●出玉の速さ。
●特化ゾーンの破壊力。
●シナリオの継続とストックの噛み合いのドキドキ感。

≪悪い点≫
●強チェリーの50%での鬼ヶ島のスルーしたときの絶望感(笑)5連続スルーしました(笑)
●修羅の刻の空気感(緑まで中々上がらない割に緑でも相手が明智じゃないとスルー大)
●コレカウントをレア子役でも微量でもいいのでカウントにして欲しかった。 鬼ヶ島突入しないときは絶望の天井コース(笑)

≪感想≫
個人的には楽しくてよい。

修羅の刻が本当に10%くらいの期待感しかない。
当たる時は200や300とかで当たる。
強子役引いて鬼ヶ島にいかないのが連発したときは心が折れるかと思った。

春夏秋冬を何度も繰り返し修羅の煽りに耐えて…
でもATの破壊力はさすが純増3なだけはある。
すぐに500〜1000程はあっという間に出る。

シナリオの継続率が決まってる分、ある程度予想できるときの7揃いや特化ゾーンへの突入期待がドキドキしてたまらん。
修羅の刻のせいで-☆

フリーズの破壊力がたまらんので引きたい…

投稿者 北斗七星 さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2015/3/4
【戦国コレクション2の評価】
★☆☆☆☆(1点)

【戦国コレクション2の感想・口コミ】
まず最初にハッキリと言います。
この台は全部がパクリです!

ゲーム性は転生。
演出は乙女。
AT性能はモンキーターンとパクリの上にさらにパクリが重なっています。
パクって良台と言えるならまだいいのですが、この台は最近のAT機の悪いところを全て凝縮しているとも言える台です。

ゲーム数解除がメインではあるが、他のゲーム数解除メインの台と比べると通常時が屈指のつまらなさ。
スイカの12枚払い出しとベルでの払い出しがある以外、通常時でいいところなんて見つかりません。

CZである鬼ヶ島も転生の天破と比べると重く、安定性も落ちる。
鬼の顔やセリフでAT当選G数が近いかどうかの示唆をするということは、それが出なければ基本的に当たらないということなので、鬼が変化するの待ちなのもマイナスポイント。
ハズレを10G連続で引けば無限に昇格するという特典はあるが、所詮は当たるまで通常状態なので、コインがノマれることこの上ない。どうせ引くなら天破で引いた方がずっとマシ。

演出も基本強いやつでなければ鬼ヶ島すら引けない。
修羅モードは背景が黄色以下ならチャンスアップ絡みまくり、対戦相手が光秀、赤文字だろうとスルーがザラ。

ATは今まで高継続のシナリオ7を二回引いた事がありますが、どちらも二連で終了。
高継続でステージがアメリカだろうとチャンスアップが絡もうとアッサリと終了する。
こんなんなら転生のように継続を勝負魂的なものにした方が何十倍も面白いと思う。

上乗せも問題が多い。
強チャ目等の強レア役で乗らないのがホントに許せない。
強チェリーやレジェンド役なんて滅多に落ちてこないのだから、せめて強チャ目ぐらいは10でもいいから乗せ確定にしてほしかった。

上乗せ特化が強いようだが、初期G数40じゃあ、せいぜい上乗せ程度しかできないのが目に見えてるのに、特化ゾーンを強くしてどうしろと言うのか。
例え特化を引いたとしてもロボニャンだとカットインが発生せず駆け抜けることもある。
ホントに希望がない。

波が荒いくせに6確定演出をもし引いてしまったらと思うとゾッとする。
こんな基本事故待ちなら、ハーデスとかを打った方がよっぽど良いと僕は思います。

天国モードへ移行すればループに期待できるらしいが、朝一以外は期待するだけ無駄だと僕は思います。
例え天国に上がってループしても、単発ばかりで追い銭が止まらない可能性が高いかと思います。

正直、期待していただけに残念です。
最近のKPEの台の中で群を抜いてだめだと思いました。
 


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