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おとめ妖怪ざくろ
〜解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など〜



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おとめ妖怪ざくろ 目次




▼ ホール側がどう考えているか ▼

■ ホール側の扱い方や反応/稼働状況/粗利









機種概要

■導入日 : 2015年6月8日
■メーカー : 北電子


筺体 リール配列
おとめ妖怪ざくろ 筐体 おとめ妖怪ざくろ リール配列
(C)星野リリィ/幻冬舎コミックス・ざくろ製作委員会
(C)KITA DENSHI

 


星野リリィ氏による人気作品「おとめ妖怪ざくろ」とタイアップした、1Gあたり純増2.2枚のART機。
テイルズオブデスティニー以外、必ず純粋なボーナスも搭載していた北電子だが、今作は珍しくART特化機となっている。

ゲームの肝となるのは「規定消化ゲーム数の繰り上げ(短縮)」。
天井は1280Gと意外に深いが、ちょこちょこと繰り上げが発生するため1000G以上ハマることはまずない。
通常時のレア小役成立時は、できるだけ多くの繰り上げが発生するように祈ろう。

なお、繰り上げられたゲーム数は液晶画面を確認すれば一目瞭然なので、座る際はデータ機のゲーム数ではなく必ず液晶のゲーム数を確認すること。
データ機上では浅いゲーム数でも、実際は天井が近い状態にある、なんてこともあるかも・・・?

ARTは、「妖々ラッシュ(下位ART)」と「妖々ラッシュ・鬼(上位ART)」の2種類。
ART準備中に、左から押すか右から押すかによって、揃う絵柄が赤7になるか白7になるのかが決まる。
このガチ2択抽選を突破し、見事赤7を揃えることができれば、上位ARTである「妖々ラッシュ・鬼」への突入期待度が高まる。

ART中は、「妖艶乱舞」という特化ゾーンへ突入させるためのチャンスゾーンを目指す。
そして妖艶乱舞中の押し順に正解し、見事BARを揃えることができれば、強力な上乗せ特化ゾーン「覚醒」への突入が確定する。
ここまでたどり着ければ、大量出玉も夢じゃない!

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天井/設定変更/ヤメ時/ペナルティ - [おとめ妖怪ざくろ]

【天井】
ART後1280G消化で天井到達となり、ART当選が確定する。
ただし、ゲーム数短縮(繰り上げ)が発生するため、実際に1280Gまで到達することはほぼありえない。

どれだけ短縮されているかはデータ機からではわからないので、天井までのゲーム数を確認する場合は、液晶上のゲーム数を確認すること。
 

【天井の恩恵】
特に恩恵は無し。
 

【設定変更時】
天井到達までのゲーム数がクリアされる。
 

【ヤメ時】
●ART後
128Gまで回してからヤメる。
 

【ペナルティ】
●通常時
変則押しをするとペナルティが発生する場合がある。
押し順ナビ発生時以外は、必ず左リールから停止させること。

●ART中
押し順ナビに逆らうとペナルティが発生する場合がある。

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ボーナス出現率/機械割 - [おとめ妖怪ざくろ]

ボーナス出現率
●ART初当たり
設定1 : 1/239
設定2 : 1/240
設定3 : 1/228
設定4 : 1/220
設定5 : 1/210
設定6 : 1/192
     



機械割
設定1 : 97.4%
設定2 : 99.1%
設定3 : 100.8%
設定4 : 103.0%
設定5 : 105.7%
設定6 : 110.5%
     

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通常時の打ち方/ART中の打ち方 - [おとめ妖怪ざくろ]

【通常時の打ち方】
まず、左リール中段 or 下段にBARを狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リール中段にチェリーが停止した場合==
中段チェリー確定。
中・右リールは適当打ちでOK。

==左リール上段 or 下段にチェリーが停止した場合==
弱チェリー or 強チェリー or 3連チェリー or 強チャンス目。
中・右リールにはBARを狙う。
一直線にチェリーが3つ並べば3連チェリー。
中段にベルが揃えば強チェリー
中段にベルがテンパイしてハズれれば強チャンス目。
それ以外ならば弱チェリー。

==左リール枠内にスイカが停止した場合==
スイカ or チャンスリプレイ or チャンスベル or 強チャンス目。
中・右リールには赤7を狙う。
上段にリプレイが揃えばチャンスリプレイ。
ベルが揃えばチャンスベル。
スイカがテンパイしてハズれれば強チャンス目。

==左リール下段にBARが停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
上段にベルが揃えばチャンスベル。
「ベル上段テンパイ+右リール下段にベルが停止」・「ベルの小V字」となれば弱チャンス目。

※ペナルティについて※
通常時に変則押しをするとペナルティが発生する場合がある。
押し順ナビ発生時以外は、必ず左リールから停止させること。
 


【ART中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従って消化。
演出発生時は、スイカとチェリーをフォロー。
その他の場合は全リール適当打ちでOK。

※ペナルティについて※
押し順ナビに逆らうとペナルティが発生する場合がある。

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ホール側の扱い方や反応/稼働状況/粗利 - [おとめ妖怪ざくろ]

■担当者 : 業界ライター『花火』

※2015/7/10更新※

『やっぱり稼働しないか・・・。 ちょっとの期待もしちゃいけないんだな。』

花火担当の決裁者から、ポロリと出たこの言葉。
この言葉が、ホール側のこの機種への評価を如実に表していると言えよう。

おとめ妖怪ざくろは、業界トップメーカーである北電子様の機械。
ジャグラーを置いていないホールなどないことから、「北電子」というメーカーの強さはお分かりいただけるだろう。

7月下旬には、ジャグラーシリーズの中でも一番人気が高い「マイジャグシリーズ」である「マイジャグラーV」が登場する。
ゆえに、ホールはざくろを買わなければならないのだ・・・。
マイジャグラーVを買うために・・・。

業界の悪しき習慣だが、今の状況で北電子に逆らえるホールなど存在しない。

しかし当然、「人気タイトルを買うためにお付き合いで買った機種」の扱い方は、新台の中でもずば抜けて悪い。
触らぬが吉なのかもしれない。

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通常時の液晶ステージ - [おとめ妖怪ざくろ]

おとめ妖怪ざくろの通常時は、基本的には「妖人省ステージ」か「市街地ステージ」に滞在する。
背景が夕方になる「夜祭ステージ」へ移行すれば高確や前兆の可能性あり。

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新たなゲーム数短縮方式「ざくろシステム」 - [おとめ妖怪ざくろ]

おとめ妖怪ざくろには、「規定ゲーム数消化による当選」に対する新たな方式が導入されている。

通常時のレア小役成立時は、規定ゲーム数繰り上げ(短縮)抽選が行われる。
既に消化したゲーム数にプラスして、液晶右下にて「チビざくろ」が繰り上げゲーム数を表示。
規定ゲーム数消化によるART当選が、目に見えて近づいていくのがわかる。

さらに、いきなり「あたり」が登場するパターンもあり!

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自力チャンスゾーン「阿吽祈願(あうんチャンス)」 - [おとめ妖怪ざくろ]

おとめ妖怪ざくろには、「阿吽祈願(あうんチャンス)」と呼ばれる自力チャンスゾーンが搭載されている。

1〜3Gの間で阿吽の巨大化にチャレンジし、3〜7Gの間で阿吽が吼えればART当選確定。

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ART「妖々ラッシュ」 - [おとめ妖怪ざくろ]

おとめ妖怪ざくろには、「妖々ラッシュ」と呼ばれるART機能が搭載されている。
 

【ART当選契機】
●規定ゲーム数消化

●自力チャンスゾーン中のART抽選に当選

●通常時のレア小役成立時のART抽選に当選
 

【ARTの概要】
ARTはストック方式+ゲーム数上乗せ方式。
1セット最低30G継続。
 

【ART準備中】
ART準備中は昇格のチャンス。

まずは、左から押すか右から押すかの1/2の押し順により、「赤7」になるか「白7」になるかのガチ2択抽選が行われる。

白7が揃ってしまうと、最低30Gとなる「妖々ラッシュ」がスタート。
赤7が揃えば、最低50Gの上位ARTである「妖々ラッシュ・鬼」に突入する可能性がアップする。

さらに、強力な上乗せゾーンである「覚醒」に突入するBAR揃いに昇格することもある。
 

【下位ART「妖々ラッシュ」】
妖々ラッシュ突入時は、まず「阿吽挑戦(あうんチャレンジ)」が発生。
3G継続で、ここでの合計がART初期ゲーム数となる。
最低30G。

この3G間でレア小役を引ければ、大量ゲーム数の獲得も可能。
 

【妖々ラッシュ中の昇格抽選】
妖々ラッシュ中は、上位ARTである「妖々ラッシュ・鬼」への昇格抽選が、毎ゲーム・全役にて行われている。
「押し順ナビの色」や「ざくろのオーラの色」が普段と違うようならば、昇格のチャンス!

また、ART中の演出でも昇格の期待度がある程度分かる。
門から出てくる文字の色や、見上げた月の形などが普段と違うようならば昇格期待度アップ。
BGM変化があればその時点で昇格確定!

そして、妖々ラッシュの最終ゲームにて門が開けば、「妖々ラッシュ・鬼」への昇格が確定する。
銀の門ならチャンス、金の門なら確定!
 

【上位ART「妖々ラッシュ・鬼」】
1セット50G継続で、ゲーム数上乗せ&セット数上乗せが期待できるART。
レア小役成立により、上乗せ特化ゾーンへの移行が期待できる。
 

【特化ゾーン突入のチャンスゾーン「妖艶乱舞」】
妖艶乱舞とは、10G継続の、上乗せ特化ゾーン突入となるチャンスゾーン。
10G以内にBARの押し順に正解すれば、上乗せ特化ゾーン「覚醒」へ突入する。
 

【上乗せ特化ゾーン「覚醒」】
妖艶乱舞にてBARの押し順に正解すれば、上乗せ特化ゾーン「覚醒」へ突入する。

覚醒は、5G継続で毎ゲーム上乗せが発生する特化ゾーン。
レア小役成立ならば、大量上乗せが期待できる。

なお、覚醒終了後は再度妖艶乱舞へ戻る。
ここでBARを揃えれば再び覚醒突入となる。

つまり、「妖艶乱舞でBAR揃い無し」というパターンが出現するまで、延々と上乗せがループしていく。
 

【ART中の純増】
ART中は、1Gあたり約2.2枚のペースでコインが増加していく。

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ロングフリーズの確率/恩恵 - [おとめ妖怪ざくろ]

BAR揃いが成立すれば、その時点でロングフリーズ発生が確定。
ロングフリーズ発生率は、約1/30000程度と思われる。

ロングフリーズの恩恵は以下の通り。

●上乗せ特化ゾーン「覚醒」からスタート

●上位ART「妖々ラッシュ・鬼」が5セット or 10セット確定

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天井狙い/ゾーン狙いの立ち回り - [おとめ妖怪ざくろ]

■担当者 : 攻略ライター『二見りょう』

【天井狙い】
性能的に天井狙いで期待値の取り難い機種。
天国ゾーンのフォローが必須の仕様となっているので、時間効率も悪い。

天井狙い時のボーダーは、時間効率等も考慮して800Gくらいは欲しいところだ。

ヤメ時は、天国ゾーンフォロー後となる。
ちなみに、ゲーム数は液晶上のモノが正しいので、データ表示機ではなく液晶画面のゲーム数をチェックしよう。
 

【ゾーン狙い】
天国ゾーンの強い機種なので、128G以内でヤメられていた場合は天国否定まで打つことに価値はある。

前兆を経由せずに即演出から当選といったケースもある模様なので、128Gまでキッチリとフォローするのがベター。

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設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い - [おとめ妖怪ざくろ]

特にこれといった設定差のあるところが見当たらない為、ざっくりとART初当たり出現率を見ていくしかない。

●ART初当たり
設定1 : 1/239
設定2 : 1/240
設定3 : 1/228
設定4 : 1/220
設定5 : 1/210
設定6 : 1/192

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プレミア画像集 - [おとめ妖怪ざくろ]

いざ、轟々(GOGO)と・・・ 魅惑の金扉
おとめ妖怪ざくろ おとめ妖怪ざくろ

BAR揃い成立でロングフリーズ 北電子と言えばやっぱりこのキャラ
ロングフリーズ おとめ妖怪ざくろ

パチスロ関連画像大募集!

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打ち手の評価/評判/口コミ/感想 - [おとめ妖怪ざくろ]

【 「おとめ妖怪ざくろ」に対する評価・感想を投稿する 】

【評価平均(5点満点)】
2.4点
※投稿総数 : 7件
【評価内訳】
★★★★★(5点) : 0件
★★★★☆(4点) : 1件
★★★☆☆(3点) : 3件
★★☆☆☆(2点) : 1件
★☆☆☆☆(1点) : 2件

投稿者 黒味噌 さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2015/11/21
【おとめ妖怪ざくろの評価】
★★☆☆☆(2点)

【おとめ妖怪ざくろの感想・口コミ】
初打ちの感想ですが、前評判よりはつまらなくないのかなという印象です。
かと言って面白い訳ではないです。

演出バランスは滅茶苦茶。
一応信頼度が出ますが当てになりません。

ジャグラー同様左下のランプを見ておいてください。
それで当たりがわかります。

ただ朝イチは積極的に狙っていきたいと思います。

投稿者 しろー さん 年代/性別 30代/男性 投稿日 2015/8/17
【おとめ妖怪ざくろの評価】
★☆☆☆☆(1点)

【おとめ妖怪ざくろの感想・口コミ】
再評価です。
1ヶ月ほど打ちましたが、残念ながら☆1が妥当ですね。

いい点は、朝一設定変更かどうかがすぐわかる程度です。

悪い点は、通常時の演出が確定演出以外全て空気。
よって、液晶見るより左の妖々ランプでも見てればよい。

バランスもめちゃくちゃで、期待度4でもまず当たらない。
逆に前兆の夜祭を経て当たる事が多いせいか、期待度2の迷路が一番当たります(笑)
チャンスアップもほぼ無意味。

ART中は、上位ART妖々ラッシュ鬼に入ってからが大問題。
まずレア役引かない。
引いても背景青なら妖艶乱舞にまずいかない。
やっと背景赤になったと思ったらすぐ降格もしくはレア役引かず。

低設定だと乱舞に入らない・直乗せも厳しいので、勝つには1回でも入った覚醒で最低500以上乗せないと無理でしょう。
ぶっちゃけフリーズ待ちと言い換えても問題ない。
私は一回だけフリーズ引いて勝ちましたが、それ以外は「1G」も乗せたことがないです。
2〜3000GでART引きまくっても乗らないです。

乱舞中の6択でエスパー台といわれますが、実際はエスパーできません。
どうしても打ちたければ実機を買うことをお薦めします。

投稿者 しろー さん 年代/性別 30代/男性 投稿日 2015/7/20
【おとめ妖怪ざくろの評価】
★★★☆☆(3点)

【おとめ妖怪ざくろの感想・口コミ】
おそらく非常に評価が分かれるだろうと思われます。

演出面はどれもこれも非常にさっぱりしています。
さっぱりしすぎて手抜きと思われるくらい。
無駄に煽りが来ないともとれるので、その辺は好き好きじゃないでしょうか。

ARTも赤7スタート時はそこそこ続くので、意外と初期G数駆け抜けは少ない感じ。(もちろんあるが・・・)
ただ、どうもありとあらゆるところに設定差がついているっぽいのと、出玉を増やすルートがひとつしかないので、露骨に設定差が出るタイプかと思われる。
特に妖艶乱舞は低設定は本当にはいらない、またレア役も全然落ちない。
なのでエスパー台、といわれているがそもそもエスパーする機会すらないケースも多々ある。

抑えるポイントが少なく打ちやすいので、もう少し打ってみようかなとは思います。

投稿者 すろ下手っぴ さん 年代/性別 40代/男性 投稿日 2015/6/26
【おとめ妖怪ざくろの評価】
★★★★☆(4点)

【おとめ妖怪ざくろの感想・口コミ】
思ったより導入も多く(大人の事情?!)ゲーム数狙いでそこそこ打ってますが負けてます(^-^;

ただ、ある意味初めてですね、負けてばかりでも勝つイメージが持てるのは。

要は2分の1の赤7引いて、上位モードのARTに入れて、上乗せや継続で500枚前後のメダルを獲得して40%の天国ループを期待しつつ、といった感じでしょうか。
決して無理ゲーでもないし、ある意味北電子らしい『じわじわ増やす』機種だと思います。
無駄な煽りも少なく、気が付いたら当たってます(笑)

投稿者 ざっくろーに さん 年代/性別 30代/男性 投稿日 2015/6/15
【おとめ妖怪ざくろの評価】
★★★☆☆(3点)

【おとめ妖怪ざくろの感想・口コミ】
上位ARTにいれてなんぼの台なので、入らなければ何が面白いかわからない台です。

純増2.2枚らしいですが、ベルでの払い出しが10枚なのでかなり荒れます。
50G回して200枚近く取れる時もあれば、100枚を大きく下回る時もありました。

ただ上位ARTは上乗せも程良く、かなりの割合で継続もしてくれました。
特にスイカでの上乗せが他の台と比べたら格段に良いしG数も大きい。

この台で一番突っ込みたいとこは、上乗せ特化の妖艶乱舞。
苦労していれたと思っても、6択って...。
0Gとか普通にありました。
せめて最低保証とかあって欲しいし、あとは押し順ナビ出る時とかあるんですかね。

ART→上位ART→乱舞からの覚醒ループってパターンしか勝ちは見えてこないですね。

自分はどうも押し順を当てろ的なものは苦手で好きになれません。
獣王とか男塾とか忍魂とか、その他諸々。
俺はエスパーだぜ!!って人は大勝ち出来るんじゃないでしょうかね。

投稿者 飛龍新一 さん 年代/性別 40代/男性 投稿日 2015/6/15
【おとめ妖怪ざくろの評価】
★★★☆☆(3点)

【おとめ妖怪ざくろの感想・口コミ】
純増2.2枚が物足りない。
初当たりが少し重い。
★4つの演出でも外す事が多い。

でも、謎の直当たりが有ってびっくりするw

演出が単純など、全体的に物足りなさを感じる台です。

ARTに入って、やっと妖艶乱舞でも押し順が正解出来ずに0Gが多いので、最低保障で30Gぐらい有っても良いと思う。
しかし、エスパーを発揮出来れば大きいG数に期待出来るけどそれまで頑張れるかが勝負かなww

初打ちの結果としては勝ちました。
もう少し打って見ようと思うので★3つです。

投稿者 012 さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2015/6/10
【おとめ妖怪ざくろの評価】
★☆☆☆☆(1点)

【おとめ妖怪ざくろの感想・口コミ】
☆1の理由。
普通に打って勝てるビジョンがみえなかったため。

新台初打ち4600Gまわした結果、初当たり12(エスパーにより9回ほど赤揃い)、4000Gまわしてもスイカハズレ・3連チェリーはでなかった。
雑誌で詳しく情報調べてないのでそういったものかはわかないです。

CZ解除も無限が引けた時のみボナにつながって、それ以外は後半7Gだろうと平気でスルー。
高設定とは言い難い感じだったので、ラッシュもレア子役引けず上乗せ・乱舞が皆無状態1回乱舞入りましたが、6択無理ゲーw
正解する限り続くとは聞こえがいいが、正解(6択)しない限り高設定でもお通夜感はんぱない。

ロンフリで鬼5or10ストックらしいから、まずはロンフリ引いて10ストックしてやっとスタートライン。
ちびざくろも滅多にでず、このシステム必要ないのでは?と思えるほどだった。

連続演出の期待度?も全く当てにならず、お祭りだとV花火で演出とばして当選告知wチャンスアップ?も空気すぎ、鬼の最後のバトルも相手がチャンス敵+ざくろの赤カットインでも敗北w
高設定ツモっても、子役の引き+乱舞でのエスパーが必須。
今日の自分の引き+勘に自信がある人は勝負できそう。

赤7だと、鬼には30Gだろうと平気で昇格しましたが。
白7だと画面枠オーラ青>緑すっとばして赤でも昇格なんてなかった。
最初の2択>3Gでの引き>ラッシュ中にレア引きまくる>直載せor乱舞でのエスパー。
ハードル高すぎ。
ロンフリに機械割のほとんど持って行かれてる感があると思う。

北電子はすなおにAタイプのジャクラー作っておけばいいと思った・・・
 


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