正統派パチスロ攻略サイト - パチスロ立ち回り講座 | HOME | はじめに | サイトマップ | お問い合わせ |


蒼穹のファフナー
〜解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など〜



≪ スロッターとの親和性も高い『FX投資』の始め方やコツなどをわかりやすく解説! ≫
FX初心者向けFX講座 当サイトの姉妹サイトで、運営8年目を迎える、初心者向けの老舗FXサイト「FX初心者向けFX講座」。

●話題のFX投資、その中身とは?
●どうやって始めるのか?
●勝つためのFX投資での立ち回りとは?
●今人気があるFX口座や、初心者向けの口座ってどこ?

・・・などなど、FXにありがちな疑問をわかりやすく解決!  ⇒ FX初心者向けFX講座


50音から機種を検索


蒼穹のファフナー 目次

損をしない為に知っておくべきポイント(注意点・ヤメ時・ペナルティ等)

筺体・リール配列

ボーナス出現率・機械割

通常時の打ち方・通常時の小役確率

通常時の状態について

通常時のモードについて

自力チャンスゾーン「乙姫覚醒ゾーン」

自力チャンスゾーン「Vバトル」

ART「蒼穹作戦」について

通常時のレア小役成立時のART抽選/Vバトル抽選

天井について

主な設定差・立ち回り一言アドバイス

蒼穹のファフナーの一撃ランキング

打ち手の評価/評判/口コミ/感想



損をしない為に知っておくべきポイント(注意点・ヤメ時・ペナルティ等)

【基本情報】
●メーカー:SANKYO
●5号機
●アニメ「蒼穹のファフナー」とのタイアップ機
●ART特化機
●天井機能搭載


【機種タイプ】
ARTのみでコインを増やすタイプ。


【技術介入要素】
ほとんど無し。
通常時とART中にスイカとチェリーを取りこぼさないようにするだけ。


【ペナルティ】
●通常時
変則押しをするとペナルティが発生する場合がある。
押し順ナビ発生時以外は、必ず左リールから停止させること。

●ART中
押し順ナビに逆らうとペナルティが発生する場合がある。


【1000円あたりの回転数】
約31G


【ボーナスでの純増枚数】
ボーナスは存在しない。


【ARTの概要】
●ゲーム数上乗せ方式
●1セット : 30G
●ART中の純増 : 1Gあたり約2.2枚


【ヤメ時】
●ART後
天国モード滞在を考慮し、100Gほど回してからヤメる。
※天国モードならば、100G以内に必ず「Vバトル」か「乙姫チャンス」に突入する


【天井】
VバトルもARTも引かずに999G消化すると天井到達となり、VバトルorARTの当選が確定する。


【設定変更時】
天井到達までのゲーム数がクリアされる。
約14〜20%で天国モード移行&50%以上で高確スタートとなるため、設定変更後は狙い目。



筺体・リール配列 - [蒼穹のファフナー]

筺体 リール配列
蒼穹のファフナー 筐体 蒼穹のファフナー リール配列

(C)XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT
(C)XEBEC・竜宮島役場/(C)XEBEC・PLAN L/(C)XEBEC/FAFNER PROJECT
(C)SANKYO



ボーナス出現率・機械割 - [蒼穹のファフナー]

ボーナス出現率
●ART初当たり
設定1 : 1/258
設定2 : 1/243
設定3 : 1/232
設定4 : 1/212
設定5 : 1/199
設定6 : 1/194
     



機械割
設定1 : 97.8%
設定2 : 98.7%
設定3 : 99.9%
設定4 : 103.9%
設定5 : 106.8%
設定6 : 110.2%
     



通常時の打ち方・通常時の小役確率 - [蒼穹のファフナー]

【通常時の打ち方】
まず、左リール枠上 or 上段に赤7を狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リール中段にチェリーが停止した場合==
中段チェリー or 乙姫チェリー。
中・右リールともに上段に赤7を狙い、上段赤7揃いとなれば乙姫チェリー、揃わなければ中段チェリー。

==左リール下段にチェリーが停止した場合==
弱チェリー or 強チェリー。
中・右リールともに適当打ちでOK。
中リール中段にファフナー絵柄が停止すれば強チェリー、それ以外ならば弱チェリー。

==左リール上段にスイカが停止した場合==
共通ベル or 弱スイカ or 強スイカ or チャンス目 or 中CB。
中・右リールともに赤7を狙い、斜めにスイカが揃えば弱スイカ、上段にスイカが揃えば強スイカ。
スイカがハズれればチャンス目。
中段にベルが揃えば共通ベル。
右上がりに「リプレイ・リプレイ・ベル」が揃えば中CB。

==左リール下段に赤7が停止した場合==

中・右リールともに適当打ちでOK。
中段「リプレイ・リプレイ・ベル」揃いで弱CB。
赤7下段テンパイハズレでチャンス目。
右下がりベル揃い or 小V字ベル揃いでレアベル。


※ペナルティについて※
変則押しをするとペナルティが発生する場合がある。
押し順ナビ発生時以外は、必ず左リールから停止させること。
 

【通常時の小役確率】
●リプレイ
全設定共通 : 1/7.3

●共通ベル
設定1 : 1/163.8
設定2 : 1/153.1
設定3 : 1/143.7
設定4 : 1/135.4
設定5 : 1/128.0
設定6 : 1/121.4

●弱チェリー
設定1 : 1/79.8
設定2 : 1/78.5
設定3 : 1/77.1
設定4 : 1/75.6
設定5 : 1/74.1
設定6 : 1/72.5

●強チェリー
全設定共通 : 1/492.8

●中段チェリー
全設定共通 : 1/10922.7

●乙姫チェリー
全設定共通 : 1/32768.0

●弱スイカ
設定1 : 1/99.8
設定2 : 1/98.4
設定3 : 1/96.9
設定4 : 1/95.1
設定5 : 1/93.5
設定6 : 1/92.0

●強スイカ
全設定共通 : 1/399.6

●チャンス目A
全設定共通 : 1/689.9

●チャンス目B
全設定共通 : 1/662.0

●弱CB
全設定共通 : 1/36.9

●中CB
全設定共通 : 1/139.7

●強CB
全設定共通 : 1/697.2

●レアベル
全設定共通 : 1/65536.0

●V揃い
全設定共通 : 1/32768.0



通常時の状態について - [蒼穹のファフナー]

蒼穹のファフナーの通常時には、「低確」・「高確」・「超高確」の3つの状態が存在する。
滞在状態によって、自力チャンスゾーン当選期待度が異なる。

液晶ステージが「盆祭り」ステージになれば高確の期待が持てる。

なお「会議室」ステージへの移行は、ART前兆を示唆している。
 

【高確移行抽選】
通常時のレア小役成立時には、高確移行抽選が行われている。
高確移行時には、「10G」・「30G」・「50G」のいずれかの保証ゲーム数を獲得する。

各小役成立時の高確移行期待度は以下の通り。

共通ベル  弱CB  レアベル  チャンス目  中段チェリー/乙姫チェリー  強スイカ  弱スイカ  強チェリー  弱チェリー  中CB  強CB


※ワンポイント※
●概ね、高設定ほど高確当選率が優遇されているが、それほど大きな設定差はない。

●最も期待できない共通ベルでも、低確⇒高確への昇格率が10%弱となっている。 よって、「どの小役からでもそこそこ状態昇格が期待できる」ということが言える。

●強CBなら高確以上確定、中CBも高い確率で高確以上に当選する。

●高確滞在時でも、レア小役成立時には高確抽選が行われる。 当選した場合は、10G or 30G or 50Gが高確ゲーム数として上乗せされる。
 

【超高確移行抽選】
通常時のレア小役成立時には、超高確移行抽選が行われている。
超高確への移行抽選は、主に高確滞在中に行なわれる。

超高確移行時には、「10G」・「30G」のいずれかの保証ゲーム数を獲得する。

超高確移行抽選は、主に「中CB」・「強CB」が成立した時に行われる。
その他の小役でも一応抽選はされているが、当選率はごくわずか。
 

【ART後/Vバトル後の状態昇格抽選】
ART後は、約50%〜60%で高確以上からスタートする。
Vバトル後は、約50%で高確以上からスタートする。
 

【状態転落抽選】
保証ゲーム数を使い切った後は、「リプレイ成立時」・「ハズレ時」に高い確率で転落抽選が行われる。
保証ゲーム数消化後は、5Gと持たずに状態が転落すると考えておいて問題ない。



通常時のモードについて - [蒼穹のファフナー]

蒼穹のファフナーの通常時には、6つのモードが存在する。
滞在モードによって、「ART」・「Vバトル」の当選までの規定消化ゲーム数が異なる。
モードが良い程、浅いゲーム数で当選しやすい。

モードは「通常A」・「通常B」・「通常C」・「通常D」・「天国A」・「天国B」の6つ。

モード移行抽選は、「Vバトル敗北後」・「ART終了後」に行われる。
 

【天国モードのループが確定するパターン】
以下の場合は必ず天国モードへ移行し、かつARTに当選するまで天国モードをループする。

●V揃い無しのVバトルが3連続

●Vバトルを5連続で失敗

●900G以上ハマった後の規定ゲーム数消化によるVバトル当選 ⇒ そのVバトルに失敗



自力チャンスゾーン「乙姫覚醒ゾーン」 - [蒼穹のファフナー]

蒼穹のファフナーには、「乙姫覚醒ゾーン」と呼ばれる自力チャンスゾーンが搭載されている。
 

【乙姫覚醒ゾーン概要】
15G継続の自力チャンスゾーン。
一度の乙女覚醒ゾーンでのART当選期待度は約40%。

消化中は、chanceボタンの獲得抽選が行われ、最終的に獲得したchanceボタンの数だけART抽選が行われる。
chanceボタン1個につき、約9%のART当選期待度がある。
 

【乙姫覚醒ゾーン突入率】
乙女覚醒ゾーンへの突入率は以下の通り。

●乙姫覚醒ゾーン
設定1 : 1/141
設定2 : 1/132
設定3 : 1/127
設定4 : 1/122
設定5 : 1/117
設定6 : 1/114
 

【乙姫覚醒ゾーン抽選】
乙姫覚醒ゾーンは、「ゲーム数消化」によって抽選される。

チャンスとなるのは「ゾロ目のゲーム数」。
55G・111G・222G・333G・444G・・・・・・といったゲーム数で抽選が行われる。
特に、「111G」・「333G」あたりはチャンス。

ただし、ARTや自力チャンスゾーン突入によって消化ゲーム数はクリアされるので、単純にデータ機から狙っていくことはできないので覚えておこう。



自力チャンスゾーン「Vバトル」 - [蒼穹のファフナー]

蒼穹のファフナーには、「Vバトル」と呼ばれる自力チャンスゾーンが搭載されている。
 

【Vバトル概要】
ART当選となれば、150G以上のARTゲーム数が確定する自力チャンスゾーン。
一度のVバトルでのART当選期待度は約40%。

最終的に、役物へV入賞となればART確定。
液晶のライフが無くなればVバトル終了。
 

【Vバトル突入率】
Vバトルへの突入率は以下の通り。

●Vバトル
設定1 : 1/710
設定2 : 1/688
設定3 : 1/649
設定4 : 1/552
設定5 : 1/498
設定6 : 1/493
 

【Vバトル抽選】
Vバトルは、乙姫覚醒ゾーンと同様に「ゲーム数消化」によって抽選される。

天国モード滞在時は必ず突入となるが、通常モード滞在時は600G以降でないとほぼ突入しない。
ハマリに対する救済措置的な自力チャンスゾーンと言える。



ART「蒼穹作戦」について - [蒼穹のファフナー]

蒼穹のファフナーには、「蒼穹作戦」と呼ばれるART機能が搭載されている。
 

【ART当選契機】
●自力チャンスゾーン中のART抽選に当選

●通常時のレア小役成立時のART抽選に当選
 

【ARTの初期ゲーム数】
ART突入時は、Vバトル経由の場合を除き、必ず「乙姫チャンス」からスタートする。
ここで、ART初期ゲーム数が決定される。
初期ゲーム数は最低30G、平均で60G。

なお、「スーパー乙姫チャンス」となればゲキアツ!
平均120Gの初期ゲーム数獲得が期待できる。

Vバトル経由の場合は、150G以上の初期ゲーム数が確定する。
 

【ART中は「同化ベル」がアツい!】
同化ベルとは、CB中に中リール中段にファフナー絵柄が停止する役のこと。
同化ベルは、レア小役扱いとなる。
 

【ART中のレア小役成立時】
ART中のレア小役成立時には、以下の抽選が行われている。

●ゲーム数直撃上乗せ
●蒼穹ボーナス
●エピソードミッション
●フェストゥムラッシュ

「分割カットイン演出」や「ルーレット演出」が多発したら、上記いずれかの前兆に期待!
 

【ART中の液晶ステージ】
ART中の液晶ステージには、「Aポイント」・「Bポイント」・「Cポイント」という3つのステージが存在する。
ステージが上がるほど、ART中の各抽選が優遇される。

ステージの期待度は「A < B < C」で、Cポイント到達ならゲキアツ!
 

【ゲーム数上乗せ演出「エピソードミッション」】
エピソードミッションとは、ミッション成功でゲーム数上乗せとなる演出。
出現するミッションは毎回異なり、ミッションによってクリア難易度が異なる。
 

【ART中限定の疑似ボーナス「蒼穹ボーナス」】
蒼穹ボーナスとは、ART中のみ突入する可能性のあるMAX30G継続の疑似ボーナス。

蒼穹ボーナス消化中に赤7揃いが成立すれば、乙姫チャンス or スーパー乙姫チャンスをストックする。
ベルやレア小役が成立するほど、赤7揃いの確率も上がっていく。
 

【ゲーム数上乗せ特化ゾーン「フェストゥムラッシュ」】
フェストゥムラッシュとは、毎ゲーム上乗せ&上乗せゲーム数のランクアップ抽選が行われる上乗せ特化ゾーン。
V絵柄が揃うまで継続する。
継続率は約80%。

フェストゥムラッシュ終了後は、「蒼穹チャンス」と呼ばれるダブルアップチャレンジに突入する。
成功期待度は約55%。

成功すれば、獲得した上乗せゲーム数が倍になる。
 

【ART引き戻し抽選「ファイナルチャレンジ」】
ART終了後は、「乙姫玉」のストックがあればART引き戻し抽選が行われる。
1つの乙姫玉につき、約55%の確率でART引き戻しとなる。

乙姫玉獲得の契機は以下の通り。

●通常時/ART中に規定ゲーム数消化
●Vバトル失敗時
●蒼穹ボーナス当選時
 

【ART中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従って消化。
演出発生時は、通常時と同じ打ち方でチェリーとスイカをフォロー。
その他の場合は全リール適当打ちでOK。
 

【ART中の純増】
ART中は、1Gあたり約2.2枚のペースでコインが増加していく。



通常時のレア小役成立時のART抽選/Vバトル抽選 - [蒼穹のファフナー]

通常時のレア小役成立時には、滞在モード等は関係なく、一定の確率で「ART抽選」・「Vバトル抽選」が行われる。
各小役成立時の当選期待度については以下の通り。

●乙姫チェリー
ART当選確定。
※ART突入時は必ず「スーパー乙姫チャンス」へ突入

●レアベル
ART当選確定。
※ART突入時は必ず「スーパー乙姫チャンス」へ突入

●中段チェリー
ART当選確定。

●強チェリー
4%〜5.5%でVバトル当選。
ごく稀にART当選。

●強スイカ
3.3%〜5%でVバトル当選。
ごく稀にART当選。

●各チャンス目
1.3%でVバトル当選。

●弱スイカ/弱チェリー
1%前後の確率でVバトル当選。



天井について - [蒼穹のファフナー]

蒼穹のファフナーには、天井機能が搭載されている。

VバトルもARTも引かずに999G消化すると天井到達となり、VバトルorARTの当選が確定する。

なお設定変更後は、天井到達までのゲーム数がクリアされる。



主な設定差・立ち回り一言アドバイス - [蒼穹のファフナー]

【ART初当たり】
ART特化機ということで、判別の中心となるのはART初当たり確率。
できるだけART初当たりが取れている台を狙っていこう。

●ART初当たり
設定1 : 1/258
設定2 : 1/243
設定3 : 1/232
設定4 : 1/212
設定5 : 1/199
設定6 : 1/194
 

【共通ベル出現率】
通常時・ART中ともに、共通ベル(中段ベル揃い)が出現するほど高設定の可能性が高まる。

●共通ベル
設定1 : 1/163.8
設定2 : 1/153.1
設定3 : 1/143.7
設定4 : 1/135.4
設定5 : 1/128.0
設定6 : 1/121.4

1/130よりも良い確率で共通ベルが出現するようならば、しばらく様子を見てみよう。
 

【各自力チャンスゾーン突入率】
2種類の自力チャンスゾーンも、それぞれ高設定ほど突入しやすくなっている。

●乙姫覚醒ゾーン
設定1 : 1/141
設定2 : 1/132
設定3 : 1/127
設定4 : 1/122
設定5 : 1/117
設定6 : 1/114

●Vバトル
設定1 : 1/710
設定2 : 1/688
設定3 : 1/649
設定4 : 1/552
設定5 : 1/498
設定6 : 1/493
 

【ART中のハズレ出現率】
ART中のハズレ出現率に設定差あり。
高設定ほど、ハズレが出現しやすい。

●ART中のハズレ出現率
設定1 : 1/8192
設定2 : 1/5461
設定3 : 1/4369
設定4 : 1/3640
設定5 : 1/2979
設定6 : 1/2185

しかし、上記の通り確率分母が大きいため、あまり使える判別要素とは言えない。

早い段階でART中のハズレを複数回確認できるようなことがあれば、しばらく粘ってみる価値あり。
 

【蒼穹ボーナスの入賞図柄】
ART中のみ出現する可能性のある蒼穹ボーナス。
この蒼穹ボーナスの入賞図柄に、多少の設定差が存在する。

●奇数設定 ⇒ 6割強が「7・7・V」で入賞

●偶数設定 ⇒ 7割弱が「V・V・7」で入賞

●設定6 ⇒ 「7・7・V」「V・V・7」の入賞割合が均等
 

【蒼穹ボーナス終了画面】
蒼穹ボーナス終了画面に出現するキャラによって、設定が確定するパターンが存在する。

獲得枚数が99枚以下の場合に「一騎+総士の私服」が出現すれば、その時点で設定4以上が確定する。
獲得枚数が100枚以上の場合に「一騎+真矢」が出現すれば設定2以上確定、「一騎+真矢の私服」が出現すれば設定6確定となる。



打ち手の評価/評判/口コミ/感想 - [蒼穹のファフナー]

【 「蒼穹のファフナー」に対する評価・感想を投稿する 】

【評価平均(5点満点)】
2.8点
※投稿総数 : 33件
【評価内訳】
★★★★★(5点) : 0件
★★★★☆(4点) : 11件
★★★☆☆(3点) : 11件
★★☆☆☆(2点) : 3件
★☆☆☆☆(1点) : 8件

投稿者 せがわっち さん 年代/性別 40代/男性 投稿日 2016/6/2
【蒼穹のファフナーの評価】
★★★★☆(4点)

【蒼穹のファフナーの感想・口コミ】
遊べるし設置判別もしやすい。

高設定は事故ることなく勝ち越しの出玉が期待できるし、低設定でも粘れば半分は返ってくる。
単に波が荒いわけではなく、さまざまな要素が絡み合い出玉を作っているように見える。
ヒキといってしまえばそれまでだが、台の状態を探りながら打つ楽しさは他の台よりも大きい。

ボタンプッシュ演出が常にデカボタンだとか、確かに煽る演出は多いが、パチンコに比べたら可愛いもの。

やめどきの方が難しく、高確も見抜きやすいからずるずる打ち続けるハメにもなりやすいから注意。
111G刻みで来るゾーンはチャンスの濃淡がはっきりしているから、強いゾーン前で座り弱いゾーン前で離れるようにするしかない。

過度の期待はせず1日座るには良い台。

投稿者 ジャスティス さん 年代/性別 40代/男性 投稿日 2015/10/24
【蒼穹のファフナーの評価】
★★☆☆☆(2点)

【蒼穹のファフナーの感想・口コミ】
遊べるけど伸びない。
ARTが軽いのでボーナスを引きたいときに打っています。

ですが、ART中の上乗せがショボい。
継続や引き戻しが無いので何も起きずに駆け抜けることもザラ。

ファイナルチャレンジは引き戻しと呼んではダメでしょう。
乙姫玉ゲットで引き戻しのチャンスが得られるので「上乗せ」です。
引き戻しはあくまでも継続率 or ゾーンで構成されているべきです。

スーパー乙姫チャンスに入っても150Gしか乗らなかった。
この台の150Gは安全圏とは言えない。

隣で打っていた人がフリーズを引いたので何処まで伸びるか見ていたら300G駆け抜けで終わっていました。
今まで見た中では一番酷いフリーズでした。

設定6でなければ何も起きない印象です。

投稿者 ntk さん 年代/性別 40代/男性 投稿日 2015/9/7
【蒼穹のファフナーの評価】
★★★★☆(4点)

【蒼穹のファフナーの感想・口コミ】
5スロならありかな。
空気のレア小役と無駄な煽りは評価出来ませんが、共通ベルと覚醒カウントすれば見切りもつけやすい。
ARTもそこそこ軽いんで遊べる機種として評価。
20スロなら手は出しません。

投稿者 ぼくはここにいない さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2015/7/6
【蒼穹のファフナーの評価】
★★★☆☆(3点)

【蒼穹のファフナーの感想・口コミ】
最近の台にしては面白い台だと思う。
酷評されてる前兆システム。
確かに前兆と高確の煽りが似ているが、慣れれば分かりやすい。

●テーブルでの乙姫覚醒前兆はゾロ目付近のみで、Vバトルは200後半と500前半、700前半が殆どで(100以内と700以降は除く)それ以外はほぼガセ。

●前兆スタートはほとんど第三停止後リール上に乙姫出現、その後あなそこフラッシュバックがなければガセの可能性が高くなる。あなそこフラッシュバック×2、1ゲーム挟んで、あなそこフラッシュバック×2が基本型だが、あなそこフラッシュバックが3、4ゲーム続くとアツい。

●出撃クライマックスのlv.1終了後の会議室はアツい。再度クライマックスでもアツい、1前兆で3回クライマックス行くとほぼVバトル。

●レア小役時はVランプに注目、チャンス目以外で紫なら弱小役でもアツい。前兆時にレア小役を引いたときにリール下のchanceランプが虹色に光ると本前兆確定、chanceランプ点灯時にレア小役否定でも本前兆確定。

●連続演出時のチャンスアップはレア小役否定で初めてチャンスアップとなる。最強演出の甲洋救出で3ゲームともチャンスアップが絡んでも、3ゲームともレア小役なら普通に外れる...

といった感じで、意外とアツいパターンがはっきりしているイメージ。
それでも『それ外すかー』ってやつもあるけど(笑)

CZの乙姫覚醒については、最終ゲームでのPUSH抽選ではなく獲得時に既に当否が決まっている模様。
それゆえボタン獲得数ではなく獲得時の演出が重要。
最強演出はボタン停止後に遅れてフリーズするパターン。
それ以外のパターンは当たればラッキー程度で、最終ゲームでレバー叩けば比較的ストレスが貯まらない(棒読み)

ART中も煽りが凄い本機だが、これも慣れれば大丈夫。
リール強発光が長く続けば乙姫玉濃厚。
マークニヒトとのバトルでは、弱カットインでhit、強カットインでスカだと激アツ。
それ以外は確定演出待ちでOK。

とまあ色々擁護したけど、無駄引き多いのとCB後の左1st、Vバトルで一回でもVが揃って外したらその後の救済乙姫覚醒なし、など不満点は数え切れないほどある。
それでもART中の強CB後などアツくなれるところが明確なので私は好きな台です。

これだけ褒めたので次回打つときはもっとART中にCB引かせてくださいお願いします。

投稿者 嵐雪達磨 さん 年代/性別 40代/男性 投稿日 2015/6/25
【蒼穹のファフナーの評価】
★★★☆☆(3点)

【蒼穹のファフナーの感想・口コミ】
ダラダラと時間つぶしにはいい台かな。
乙姫(ツバキ)チェリーを通常時に初めて引いたのですが、ARTの発動まで100G以上掛かりました。
その為追加投資が4,000円も。
スーパー乙姫が伸びず今回は340枚で終了。
32768分の1にしては酷すぎますね。
ツインエンジェルシリーズかっての。

V揃いなしVバトル3回なんて普通に起こるけど、天国ループしてもメダルが増える訳じゃないから、ハイエナ回避の為、回収は大したことが無いと解っていてもズルズルと追加投資させられます。
この点がマジでムカつく。
逆に乙姫玉でARTが繋がると延々と続きそうな気がするのは楽しい。

よって自分では☆3個です。

地元では誰も打ってない(打たない)から腰を据えて打てますが、当たっている時の不満はレア役の上乗せ当選をもっと良くして欲しいね。
乗らないのは当たり前みたいな仕様なら、疑似じゃないボーナスを付けろっての。(本音)

投稿者 四字熟語 さん 年代/性別 60代/男性 投稿日 2015/6/13
【蒼穹のファフナーの評価】
★★★☆☆(3点)

【蒼穹のファフナーの感想・口コミ】
マズイ点はVバトルは一応当たりの扱いなので、天井がリセットされるところ。
ループはしてるようなので、まぁ、いつかは150G以上をいただけるようですが、2回3回と抜けられるとホントがっくり来る。

2つ目は出玉のメインの半分がCBなので、出玉に結構な差がある点。
それでもって純増が2.2枚なのでいただけません。
純増1.1枚ナンて事がざらにあるんです。

いい点は設定判別と云うより、台の状態の良し悪しが早く分かる見切りどころが早い時点で出来るところですね。
それは同じ煽りが続くか、それがコロコロ変わるかです。
後者だと×。
このパターン延々と続きます。
即ヤメして正解。

まあ総じて3点かな。

投稿者 エクスカリパー さん 年代/性別 30代/男性 投稿日 2015/6/11
【蒼穹のファフナーの評価】
★★★☆☆(3点)

【蒼穹のファフナーの感想・口コミ】
この台で出せるのは恐らく2パターンのみでしょうか。

僕は100G未満で落ちてる台ならよく打ちますけど、意外と天国解除しやすい感じがしました。
上手くいけば、その天国解除で大きな上乗せを実現できるときもありますので、その点は良いのではないかと思います。
同じメーカーでも、爆死しやすいアクエリオンなんかよりは相性良いと思います。
それに、朝一150Gの当選、度重なる天国解除で6000枚出したこともあるし。

でも、111ゾーンで乙女覚醒ゾーンが当たらなかったら見込みがないとみなして諦めます。
333ゾーンが熱いと思ったこともないですし、天国確定演出も正直わかりません。
ATorVバトル失敗後に、リールに乙姫が出てれば外れても何しても111まで固め打ちしますが・・・

投稿者 ヒデスライム さん 年代/性別 40代/男性 投稿日 2015/6/3
【蒼穹のファフナーの評価】
★☆☆☆☆(1点)

【蒼穹のファフナーの感想・口コミ】
なんかマクロスF2で腐ってしまったシステムを継承してる感じですね。
乙姫覚醒ゾーンとか、ボタン獲得2個とか3個でどうしろと?
酷い時には1個だけとか。

それでも初打ちで差枚+4,000ちょっとでしたが、たまたまでしかありません。
結局、役物の玉が上手くVゾーンに入れば勝ちって感じでした。
っーか、楽しめるのここだけです。

昔ながらのパチンコの羽物?一般役物?(ビックシューターとかさめザンス・ニューファンシーとかレレレとか...)の興奮って感じですかね。
後は、元々原作知らないから、正直どうでもいいです。

自分の台は出てたけど、他の台の挙動見てて、こりゃ駄目だなって思いました。
余程のことがない限り、もう打たないでしょう。

最近の機種はどんどん進化?して言ってますが、逆にパチスロってものから離れて行ってるって気がします。

投稿者 最近は5スロでこれ さん 年代/性別 30代/男性 投稿日 2015/5/14
【蒼穹のファフナーの評価】
★★★★☆(4点)

【蒼穹のファフナーの感想・口コミ】
打つ勉強を2回くらいして、面白さが分かってくる台ではないでしょうか?

評価出来る点は、気合いのいれどころが満載です。
覚醒、Vバトル、ツバキチャンス、ART中のCB後、ミッション、フェストゥム等。
ボーナスは、ツバキ覚醒にいると思ってればイライラしないで済むので、覚醒したらラッキーくらいで打っています。

勉強するとヤメ時が難しくなるので、終了後は欲を出さずクレジットだけ回すようにしてます。

投稿者 なう さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2015/4/30
【蒼穹のファフナーの評価】
★★★☆☆(3点)

【蒼穹のファフナーの感想・口コミ】
今更ながら初打ちしてきました。

通常時は結構飽きなくできるが、皆さんも言われている通りVバトルまでの煽り演出が長い長い。
あれで枚数持ってかれます。
ただでさえコイン持ち悪いのに。

この台は一撃というよりは、ちょくちょくART入れて徐々に伸ばしていくタイプですね。
だから低設定だと負けるべくして負けます。
一撃ほぼないから低設定は本当無理。

ただ、ARTはステージ移行もしやすいし熱いところは熱くてなかなか楽しい。
エピソードや擬似ボはいらないと思いますがw

[ 蒼穹のファフナーの評価/口コミを全件見る ]
 


蒼穹のファフナーに対する、皆様の感想や評価をお送りいただけますとありがたいです!
以下のリンクをクリックし、開いたフォームよりご投稿ください。
投稿内容を確認させていただいた後、当ページへご投稿内容を反映させていただきます。

是非お気軽にご投稿いただければと思います。

【 「蒼穹のファフナー」に対する評価・感想を投稿する 】

※評価・感想投稿についてのガイドライン





【換金可能】 目指せ一攫千金! オンラインスロットで電子マネーゲット!

一撃5,000枚も可能!オンラインスロットゲームサイト「ディーチェ」
特許取得により「換金」が可能となっている、オンラインスロットゲームサイト「ディーチェ」。

現在新台リリースイベントで大盛況! 前作に比べてボーナス確率はなんと【250%超】!
オール役からのボーナス解除や高確モードからの連チャンは圧倒的破壊力で一気に大爆発の可能性アリ!
1000円分の無料ポイントでまずはお試しを。




キャッシング比較情報/キャッシングコラム

頼れるキャッシング比較 | キャッシング・ローンを比較
自分に合う最適なキャッシングやローンを探すことができる徹底比較サイト。
銀行系キャッシング、低金利キャッシング、無利息キャッシングなど。




【姉妹サイト】 パチスロとも共通点の多い投資『FX』を徹底解説

≪ FX初心者向けFX講座 ≫
当サイトの姉妹サイトで、運営7年目を迎える老舗のFX初心者向け入門サイト。
特に人気のコンテンツを以下にご紹介。


■知識ゼロだけどFXに興味がある >> FX早分かり一問一答

■初めてFXに挑戦する場合はどのFX口座がいい? >> これからFXを始める人にお勧めなFX口座特集

■FX投資をしたいが忙しくて時間がない >> 投資のプロが作った売買プログラムで無料自動取引




≪最新機種解析/注目機種解析≫

押忍!番長3(番長3)
獣王 王者の覚醒(獣王)
キン肉マン〜夢の超人タッグトーナメント編〜
鬼浜爆走愚連隊 愛情恋歌編(鬼浜)
エウレカセブンAO
アナザーゴッドポセイドン
攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG
バジリスクV
クランキーセレブレーション
北斗修羅
まどか☆マギカ2(まどマギ2)
クレアの秘宝伝2
コードギアス2
北斗強敵
偽物語
バジリスク絆
ゴッドイーター
ミリオンゴッド凱旋
沖ドキ
ガールズ&パンツァー(ガルパン)



ページ最上部へ戻る

「パチスロ立ち回り講座」トップへ戻る