正統派パチスロ攻略サイト - パチスロ立ち回り講座 | HOMEへ | はじめに | サイトマップ | お問い合わせ |


化物語
〜解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など〜



≪ FX投資の始め方や利益の出し方などをわかりやすく解説! ≫
FX初心者向けFX講座 当サイトの姉妹サイトで、運営7年目を迎える、初心者向けの老舗FXサイト「FX初心者向けFX講座」。

●今話題のFX投資、その中身とは?
●どうやって始めるのか?
●勝つためのFX立ち回りとは?
●今人気があるFX口座や、初心者向けの口座ってどこ?

・・・などなど、FXにありがちな疑問をわかりやすく解決!  ⇒ FX初心者向けFX講座



化物語 目次

損をしない為に知っておくべきポイント(注意点・ヤメ時・ペナルティ等)

筺体・リール配列

ボーナス出現率・機械割

通常時の打ち方・通常時の小役確率

ボーナスについて・ボーナス中の打ち方

通常時の状態について

AT自力チャンスゾーン「解呪ノ儀」について

AT「倖時間」について

AT直撃抽選について

天井について

主な設定差・立ち回り一言アドバイス

化物語の一撃ランキング

打ち手の皆様の評価/口コミ



損をしない為に知っておくべきポイント(注意点・ヤメ時・ペナルティ等)

【基本情報】
●メーカー:サミー
●5号機
●アニメ「化物語」とのタイアップ機
●AT特化機
●AT当選のメイン契機は自力チャンスゾーン
●ATは「差枚数管理」となっている
●天井機能搭載


【機種タイプ】
ATのみでコインを増やすタイプ。


【技術介入要素】
ほとんど無し。
通常時とAT中にスイカとチェリーを取りこぼさないようにするだけ。


【ペナルティ】
●通常時
変則押しをするとペナルティが発生する場合がある。
押し順ナビ発生時以外は、必ず左リールから停止させること。

●AT中
押し順ナビに逆らうとペナルティが発生する場合がある。


【1000円あたりの回転数】
約31G


【ボーナスでの純増枚数】
ボーナスは存在しない。


【ATの概要】
●差枚数管理型
●1セット : 最低150枚獲得保証
●AT中の純増 : 1Gあたり約2.7枚


【ヤメ時】
●AT後
50G間は解呪連モードへ移行しやすい状態なので、50Gほど回してからヤメる。

●通常時
レア小役成立時は、自力チャンスゾーン「解呪ノ儀」に当選している可能性があるため、20〜30Gほど様子を見てからヤメる。

●解呪ノ儀失敗後
解呪ノ儀には連続性があるため、失敗後も20〜30Gほど回してみるべき。


【天井】
AT後999G消化で天井到達となり、前兆を経由してからATへ突入する。
天井到達の恩恵は、「倍倍チャンス当選確定」。


【設定変更時】
天井到達までのゲーム数はクリアされる。



筺体・リール配列 - [化物語]

筺体 リール配列
化物語 筐体 化物語 リール配列

(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
(C)Sammy



ボーナス出現率・機械割 - [化物語]

ボーナス出現率
●AT初当たり
設定1 : 1/215.5
設定2 : 1/207.5
設定3 : 1/199.4
設定4 : 1/191.9
設定5 : 1/181.1
設定6 : 1/155.4
     



機械割
設定1 : 97.4%
設定2 : 98.6%
設定3 : 100.8%
設定4 : 103.5%
設定5 : 107.1%
設定6 : 112.4%
     



通常時の打ち方・通常時の小役確率 - [化物語]

【通常時の打ち方】
左リール枠上or上段にBARを狙う。
左リールにスイカが出現した場合は、中リールに青7を狙い、右リールは適当打ち。
その他の場合は、中・右リールともに適当打ちでOK。

なお通常時は、変則押しをするとペナルティが発生する場合がある。
押し順ナビ発生時以外は、必ず左リールから停止させること。
 

【通常時の小役確率】
●リプレイ
全設定共通 : 1/2.9

●ベルリプレイ
全設定共通 : 1/21.9

●10枚共通ベル
設定1 : 1/1456.4
設定2 : 1/1424.7
設定3 : 1/1394.4
設定4 : 1/1365.3
設定5 : 1/1337.5
設定6 : 1/1310.7

●3枚共通ベル
設定1 : 1/8192.0
設定2 : 1/8192.0
設定3 : 1/8192.0
設定4 : 1/8192.0
設定5 : 1/8192.0
設定6 : 1/7281.8

●スイカ
設定1 : 1/87.4
設定2 : 1/85.1
設定3 : 1/83.0
設定4 : 1/80.9
設定5 : 1/79.0
設定6 : 1/77.1

●弱チェリー
設定1 : 1/131.1
設定2 : 1/128.5
設定3 : 1/126.0
設定4 : 1/123.7
設定5 : 1/121.4
設定6 : 1/119.2

●強チェリー
設定1 : 1/199.8
設定2 : 1/199.8
設定3 : 1/199.8
設定4 : 1/199.8
設定5 : 1/192.8
設定6 : 1/182.0
※角チェリー+中リール or 右リール中段に怪異絵柄停止

●最強チェリー
全設定共通 : 1/21845.0
※角チェリー+中・右リール中段に怪異絵柄停止

●中段チェリー
全設定共通 : 1/65536.0

●弱チャンス目
全設定共通 : 1/96.4
※フラッシュが発生する

●強チャンス目
全設定共通 : 1/16384.0
※怪異揃い



ボーナスについて・ボーナス中の打ち方 - [化物語]

ボーナスは存在しない。



通常時の状態について - [化物語]

化物語の通常時には、「低確」・「高確」・「超高確」の3つの状態が存在する。
滞在状態によって、AT自力解除ゾーン「解呪ノ儀」の当選期待度とAT直撃当選期待度が異なる。

液晶ステージによって、ある程度滞在状態が判別できる。
期待度は「市街地 < 学校 < 夜 < 学習塾」の順。
 

【状態昇格抽選について】
状態昇格抽選は、通常時のレア小役成立時に行われている。
各小役成立時の状態昇格期待度は以下の通り。

ベルリプレイ/弱チェリー/強チェリー/弱チャンス目  スイカ  10枚共通ベル

状態昇格は、「スイカ」か「10枚共通ベル」以外の小役からではあまり期待できない。
逆に「スイカ」か「10枚共通ベル」成立時には、高い確率で高確や超高確へ昇格する。
 

【状態転落抽選について】
状態転落抽選は、「リプレイ成立時」・「押し順ベル成立時」に行われている。

各役からの転落率を考慮すると、高確も超高確も、平均滞在ゲーム数は大体50Gほどとなる。



AT自力チャンスゾーン「解呪ノ儀」について - [化物語]

化物語には、「解呪ノ儀」と呼ばれるAT自力チャンスゾーンが存在する。
継続ゲーム数は15G or 30G or 無限。(9割の確率で15Gが選択される)

一度の解呪ノ儀でのAT当選期待度は約40%。

なお、解呪ノ儀には連続性があるため、失敗後も即ヤメは厳禁。
 

【解呪ノ儀突入抽選】
解呪ノ儀突入抽選は、通常時のレア小役成立時に行われる。
成立小役や滞在状態によって、解呪ノ儀当選率が異なる。

詳細については以下の通り。

●3枚共通ベル成立時
⇒ いかなる状況でも当選確定。

●10枚共通ベル成立時
⇒ 低確中は1/2で当選、高確以上なら当選確定。

●強チェリー/弱チャンス目成立時
⇒ 低確中は1/3で当選、高確中は1/2で当選、超高確中は当選確定。

●スイカ成立時
⇒ 低確・高確中は3%〜9%で当選、超高確中は25%〜40%で当選。 解呪ノ儀抽選において、唯一まともな設定差が存在する。


上記を考慮したトータルの解呪ノ儀出現率は以下の通り。

●解呪ノ儀出現率
設定1 : 1/93
設定2 : 1/89
設定3 : 1/85
設定4 : 1/81
設定5 : 1/76
設定6 : 1/61
 

【解呪連の仕組み】
解呪ノ儀には、連続性がある。

内部的に「解呪連モード」というものが存在し、このモードへ移行すると、高確率で解呪ノ儀抽選が行われるようになる。
解呪連モード移行抽選は、レア小役成立時に行われている。

解呪連モードには、「ショート」・「ミドル」・「ロング」の3種類が存在。
違いは転落率で、ショートなら平均2連、ミドルなら平均4連、ロングなら平均10連といった解呪ノ儀当選が期待できる。



AT「倖時間」について - [化物語]

化物語には、「倖時間(ハッピータイム)」と呼ばれるAT機能が搭載されている。
 

【AT当選契機】
●自力チャンスゾーン「解呪ノ儀」中のAT抽選に当選

●通常時のレア小役成立時のAT抽選に当選
 

【ATの基本仕様】
ATは差枚数管理となっていて、初回セットの最低保証獲得枚数は150枚。
上乗せも、ゲーム数ではなく差枚数を上乗せしていく仕様となる。
 

【AT中のみ「疑似ボーナス」が存在】
AT中のみ、疑似ボーナスに当選する可能性がある。
AT中に疑似ボーナス突入となると、30G間毎ゲーム上乗せ抽選が行われる。

疑似ボーナスには、赤7揃いと白7揃いの2種類が存在。
白7揃いの方が上乗せ性能が高い。

AT中の疑似ボーナス出現率は以下の通り。

●AT中の疑似ボーナス出現率
設定1 : 1/1490
設定2 : 1/1430
設定3 : 1/1370
設定4 : 1/1140
設定5 : 1/1030
設定6 : 1/970
 

【AT中の液晶ステージ】
AT中のは液晶ステージは3種類存在。
「通」・「萌」・「蕩」の3つで、それぞれAT中の状態を示唆している。

滞在状態が良いほど、倍倍チャンス突入期待度や怪異出現期待度が高くなる。
 

【AT中のレア小役成立時】
AT中のレア小役成立時は、「疑似ボーナス抽選」と「倍倍チャンス抽選」が行われる。

なお、直乗せや後乗せなどは存在せず、上乗せはすべて「倍倍チャンス」からとなる。
 

【上乗せ特化ゾーン「倍倍チャンス」】
倍倍チャンスとは、AT中のレア小役の一部で突入する差枚数上乗せゾーンのこと。

倍倍チャンス中は、全役にて配当と倍率のアップ抽選が行われている。
最終的に、「配当」×「倍率」で算出された分を差枚数として上乗せされる。

なおレア小役が成立すれば、さらに上乗せ性能が高い「超倍倍チャンス」への昇格や、0G連で倍率が増加する「エクストラサービス」に突入する可能性がある。

倍倍チャンスは、中段に「リプレイ・リプレイ・ベル」が入賞したら終了となる。
  

【AT引き戻しゾーン「夢の時間ヲ終わラセルな」】
AT終了後は、3G継続の引き戻しゾーン「夢の時間ヲ終わラセルな」へ突入。
この3G間で何らかのレア小役を引くことができればAT継続確定。
 

【AT中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従って消化。
演出発生時は、通常時と同じ打ち方でスイカとチェリーをフォロー。
その他の場合は適当打ちでOK。
 

【AT中の純増】
AT中は、1Gあたり約2.7枚のペースでコインが増加していく。



AT直撃抽選について - [化物語]

通常時は、「弱チェリー」・「中段チェリー」・「最強チェリー」・「強チャンス目」の4役成立時のみ、AT直撃抽選が行われる。

「中段チェリー」・「最強チェリー」・「強チャンス目」の3役は、いかなる状況でもAT当選が確定。
「弱チェリー」は、1%以下の低い当選確率となっており、オマケ的な存在。

なお、解呪の前兆中や解呪連モード中は、他のレア小役でもAT直撃抽選が行われる。
しかし、いずれもそれほど高い確率ではない。



天井について - [化物語]

化物語には、天井機能が搭載されている。

AT後999G消化で天井到達となり、前兆を経由してからATへ突入する。
天井到達の恩恵は、「倍倍チャンス当選確定」。

なお設定変更後は、天井到達までのゲーム数はクリアされる。



主な設定差・立ち回り一言アドバイス - [化物語]

これといって特に使える設定判別要素は存在しない。
「AT初当たり」・「AT中の疑似ボーナス」・「解呪出現率」の大まかな数値から推測していくしかないだろう。

●AT初当たり
設定1 : 1/215.5
設定2 : 1/207.5
設定3 : 1/199.4
設定4 : 1/191.9
設定5 : 1/181.1
設定6 : 1/155.4

●AT中の疑似ボーナス出現率
設定1 : 1/1490
設定2 : 1/1430
設定3 : 1/1370
設定4 : 1/1140
設定5 : 1/1030
設定6 : 1/970

●解呪ノ儀出現率
設定1 : 1/93
設定2 : 1/89
設定3 : 1/85
設定4 : 1/81
設定5 : 1/76
設定6 : 1/61
※失敗後の再突入も含む
 

【赤7ボーナス時の確定画面に注目】
赤7ボーナス時の確定画面で、「忍野忍」が出現すれば設定5以上確定。



打ち手の皆様の評価/口コミ - [化物語]

【 「化物語」に対する評価・感想を投稿する 】

【評価平均(5点満点)】
3.6点
※投稿総数 : 74件
【評価内訳】
★★★★★(5点) : 25件
★★★★☆(4点) : 20件
★★★☆☆(3点) : 12件
★★☆☆☆(2点) : 9件
★☆☆☆☆(1点) : 8件

投稿者 酒物語 さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2014/11/6
【化物語の評価】
★★★★★(5点)

【化物語の感想・口コミ】
打ちこんだ上での再評価です。
いまだに根強い人気がある意味がわかりました。

≪良いと思ったところ≫
●通常時はわりかしどこからでも打てる。 モードHIにほとんど期待できない51ゲーム止めとかでも問題なし。 ゾーンのゲームまで150ゲームとか回すのに比べたらねえ…

●CZに入りやすいところ。 チャンス目合算は分母70で、期待度は最低でも3分の1あるという。 CZ突入を手助けする高確も出現率80分の1のスイカで50%で入り、さらに滞在ゲームも平均50ゲームと長い。

●CZの期待値が40%と高め。 確定した後に倍々抽選してくれているところも高評価。

●純増が高いので短時間でも勝負になる。 時速2000枚も行ける。

●よっぽど天井が近くなければいつでも止めれる。 892ゲーム以降の天井前で当たってもモードHIだからとりあえずチャンスはあるっていうまだ頑張れる仕様。

●AT中のゲーム数でのモードHIも1〜20ゲームとか21〜40ゲームとか最初の1回は浅いところでとりあえず入ってくれる安心感。 高確や超高から入ったのなら蕩に期待できるから尚更。

●とりあえず150枚は取れるAT。 REGに相当するものがないのっていいですよね。 ベル2回でクレジット貯まらないで終わる某戦国乙女の希望の光とかねぇ…

≪良くないと思ったところ≫
●CZ中の暦カットイン中リールのみ怪異停止の残念感が半端ない。

●ATの駆け抜けが多い。 抜けた後に3ゲーム引き戻しと50ゲームモードHIで一応チャンスはあるが…

●プレミア役が別にそんなにうれしくない。 65536の中段チェリー引いて200枚で終わるとか……

●倍々チャンスの最低保障がもう少し欲しかった。 5ゲーム継続の10枚乗せベル2連で終わりとか何さ…

●弱チェの存在意義の薄さ。 CZの15ゲーム目とAT後の3ゲーム以内の他に何がある? 直AT? 分母5ケタの確率なんてアテにならないよ。

とまあいろいろ書きまして、ひっくるめた結果が5点です。
事故らせずに時間かけて小さな当たりの連チャンで積み重ねるタイプってところですか。
そういった機種は好きです。
もうちょっと早めに手を出しておけばよかったなと少しだけ後悔。

投稿者 アララギの呪文 さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2014/11/3
【化物語の評価】
★★★★★(5点)

【化物語の感想・口コミ】
未だに飽きずに打てます。
楽しい!それに尽きます。
Sammy最高!

投稿者 ヤマト さん 年代/性別 30代/男性 投稿日 2014/11/1
【化物語の評価】
★★★☆☆(3点)

【化物語の感想・口コミ】
ちょっと前にマイホに(今さらながら)導入されたので、ちょこちょこ打ってみました。
で、感想としてはダイキチさんが仰っていた通り、「解呪の儀」の為のゲームなのかな、と。

通常時の演出は確かに面白く、飽きないです。
原作は全く知りませんが、プッシュ擬似連や回想演出はアニメでもこんな感じだと知り合いに聞きました。
結局解除しなければ煽りだとか言われそうだけど、自分は楽しめました。
ただ、解呪最終Gプッシュ外れは勘弁して欲しかった。
解呪前兆長いとありますが、前兆中の強役で直撃など、引き損を解消するシステムのためそこまでバランス悪いとは思いませんでした。

ただ、一方でAT中は単調な感が否めません。
倍々の性能自体はまだしも、その倍々になかなか入らないので、レア役引いても期待できない。直乗せもないしね。
もう少し倍々が入りやすかったら良かった。

あと、差枚数管理はどうしても馴染めない。
出玉を増やすところなのに、ベルが来ない方が継続するってのがなんか矛盾してるっていうか…。
ゲーム数に換算したらほぼ変わりないんですけどね。
残り枚数少ない時にベルが来てなんかイラッとするのが…。
まあこれは個人的なことで、機種の良し悪しとは別なんですけどね。

全体的な戦い方としては、とにかく一度当たりを引いて、その後は3Gのレア役とか解呪連で引き戻し、そのうち事故らせる、と(笑)
通常時が楽しい機種は、「負けてもまた打ちたい」という意味でとても重要なのですけど、初当たりが軽くても出玉も軽いので、触りやすいかと言われれば微妙です。
これで一回のATの出玉期待値がもう少し高かったら、神台でした。惜しい。

投稿者 鯰 さん 年代/性別 20代/男性 投稿日 2014/10/25
【化物語の評価】
★★★★★(5点)

【化物語の感想・口コミ】
導入からずっとメイン機種です。
激辛ですが、よく作り込まれていて飽きません。
一撃も狙えて、どこからでも打ててとにかく面白い!

チャンスゾーンのバランスも秀逸です。
『これはもらった!』と思っていても平気で外れますし、『これはダメだー』と思っていても当たったりします(笑)
脳汁ポイント多数ありですのでオススメです!

投稿者 ゆりかし さん 年代/性別 50代/男性 投稿日 2014/10/13
【化物語の評価】
★★★★☆(4点)

【化物語の感想・口コミ】
未だにHOMEの最下段に頑張ってる化物語。
良く出来た機種だと思う。

だが評価は4。
先ず最初にマイナス1点からお話させていただきます。

ズバリ解呪の儀に入るまでの前兆が長すぎ。
某誌によると平均20Gだとか。
そう、30G超える時がザラにありますよね。
解呪の儀は導入部分とクライマックスを合わせると20Gなので合わせて50Gですか。
これはちょっとやりすぎでしょ。
だってこれで英世さんが二つ消えますもん。

あと解呪の儀最終GのデカPUSHがガセる事がある。
某誌には確定とあったが(私お店の遠隔と思ってました)違うみたい。
まあこれは近頃の傾向と云う事で許しましょう。

さて、好きな所は、1にリール絵柄秀逸なところです。
デザインがgood!

2に、千枚を目指すルートが複数あるところでしょう。
フリーズ、倍々での超倍々やエキストラサービス(そのまま2倍で終わることも多々あるが、100倍の経験もあり)驚異の忍変換、またAT中に限られたボーナス、夢の時間を終わらせるなでの妙な連チャンなどなどです。
そしてこれらが重なって3千枚へ、またその上へと繋がって行きます。

3に、前のと重なりますが当たりが軽めだがそこそこの出玉が望める。

4に、通常時AT中とも演出に飽きが来ないです。
ハラハラドキドキ感がある。

5に、目押しが楽、左はフリー打ちでOKです。
チェリー(中段は4枚役)はリプレイなので取りこぼし無し。
逆に左に7絵柄が中段に止まればそれで強チェが確定します。

[ 化物語の評価/口コミを全件見る ]
 


化物語に対する、皆様の感想や評価をお送りいただけますとありがたいです!
以下のリンクをクリックし、開いたフォームよりご投稿ください。
投稿内容を確認させていただいた後、当ページへご投稿内容を反映させていただきます。

是非お気軽にご投稿いただければと思います。

【 「化物語」に対する評価・感想を投稿する 】

※評価・感想投稿についてのガイドライン





【換金可能】 目指せ一攫千金! オンラインスロットで電子マネーゲット!

一撃5,000枚も可能!オンラインスロットゲームサイト「ディーチェ」
特許取得により「換金」が可能となっている、オンラインスロットゲームサイト「ディーチェ」。

現在新台リリースイベントで大盛況! 前作に比べてボーナス確率はなんと【250%超】!
オール役からのボーナス解除や高確モードからの連チャンは圧倒的破壊力で一気に大爆発の可能性アリ!
1000円分の無料ポイントでまずはお試しを。




【姉妹サイト】 パチスロとも共通点の多い投資『FX』を徹底解説

≪ FX初心者向けFX講座 ≫
当サイトの姉妹サイトで、運営7年目を迎える老舗のFX初心者向け入門サイト。
特に人気のコンテンツを以下にご紹介。


■知識ゼロだけどFXに興味がある >> FX早分かり一問一答

■初めてFXに挑戦する場合はどのFX口座がいい? >> これからFXを始める人にお勧めなFX口座特集

■FX投資をしたいが忙しくて時間がない >> 投資のプロが作った売買プログラムで無料自動取引




キャッシング比較情報/キャッシングコラム

頼れるキャッシング比較 | キャッシング・ローンを比較
自分に合う最適なキャッシングやローンを探すことができる徹底比較サイト。
銀行系キャッシング、低金利キャッシング、無利息キャッシングなど。




【換金可能?!】 24時間スロットで遊べる!1,500円分Ptで景品ゲット!

オンラインでスロット!換金できる「ミリオンゲームDX」
特許取得により可能となった換金システムがウリの、オンラインスロットサイト「ミリオンゲームDX」。
「マジカルハロウィン」「忍魂」を彷彿とさせるようなスロットゲームなど、多くのゲームが用意されています。

設定6なら機械割120%を超える機種が多いのも大きな魅力!
今なら新台開放で楽々景品ゲットの大チャンス!まずは無料でお試しを。




ページ最上部へ戻る

「パチスロ立ち回り講座」トップへ戻る